ハードロックとかヘヴィメタルに詳しい人ちょっと来てくれ






1: 2019/01/10(木) 20:21:24.711
ディープパープルの魅力は分かるけどレッドツェッペリンの魅力が分からない
何がいいの?
ちなメタラー

3: 2019/01/10(木) 20:22:26.833
何がいいのって自分で分からなければ無理して聴く必要はないと思う
ちなみにおれもわからん

 

10: 2019/01/10(木) 20:25:41.531
>>3
ただ今は分からないだけで良さが分かる日もくるかも

 

4: 2019/01/10(木) 20:22:47.251
ディープパープルとブラックサバスの中間くらいの泥臭さ

 

6: 2019/01/10(木) 20:23:51.120
俺もメタラーだがわからん

 

8: 2019/01/10(木) 20:24:47.208
>>6
だよな
今のメタルってリッチーブラックモアからの影響が強いんかな

 

15: 2019/01/10(木) 20:28:44.885
>>8
実際に影響受けたかは分からんけど似てるのは多い気がするギターソロとか

 

21: 2019/01/10(木) 20:33:36.024
>>15
リッチーブラックモアの影響を受けてるイングヴェイ が今の早弾きをするギタリストへの影響強いからなんかな

 

7: 2019/01/10(木) 20:24:13.190
移民の歌とかのギターリフはシンプルにカッコエエやん。
9: 2019/01/10(木) 20:24:57.692
移民とかアキレスあたりはメタラーに刺さると思うけど

 

11: 2019/01/10(木) 20:26:17.881
リフがかっこいよな
眩惑されてが好きだ あんな妖しい曲他にあるか

 

16: 2019/01/10(木) 20:29:51.700
ディープパープルってやっぱり日本人好みなんだよな
日本ではレインボーとかも受けたし
メイデンとかイングヴェイとかハロウィンなんかも受けてる
分かりやすいメロで速い曲が受けるのかね

 

17: 2019/01/10(木) 20:30:56.099
ツェッペリンはミドルテンポの曲にこそ味があって全てジョンボーナムのドラムの妙にある

 

18: 2019/01/10(木) 20:31:39.620
>>17
それなんかな
なんか聴いてると退屈に思えてしまう

 

26: 2019/01/10(木) 20:40:37.941

>>18
若いウチはそうなんだよ
俺もディープ・パープルのスコーンと一直線メロディが好きだった疾走の元祖といってもいい
だが時間経つとなんかこうつまらなくなってくるんだよ
ツェッペリンのヘンテコメロディは後々効いてくる ブラックドッグ ロックンロール カシミール 若いうちはこの3曲を繰り返し聞くとビートルズ効果のような頭の中で流れてくる現象が起こる

スルメだな

 

31: 2019/01/10(木) 20:45:48.097
>>26
メタル聴き始めて15年以上になる
多少の好みの変化はあるけど速い曲が好きだわ

 

20: 2019/01/10(木) 20:32:49.528
ブラックサバスはどうなの?

 

23: 2019/01/10(木) 20:34:19.222
>>20
そこまで聴きこんでないからあんまり分からないわ
おすすめの激しい曲ある?

 

27: 2019/01/10(木) 20:41:23.171

https://www.youtube.com/watch?v=CJgHn7MeAwc

これとか聴いてみて
レインボーみたいだけど

 

30: 2019/01/10(木) 20:43:51.362
>>27
いいねー
好きだわ

 

28: 2019/01/10(木) 20:42:34.074
メタルっていってもメロスピ好き
ドラフォの高速ピロピロすき

 

29: 2019/01/10(木) 20:43:42.549
メロスピならやっぱジャーマンだな

 

34: 2019/01/10(木) 20:47:41.276
>>29
ハロウィン
ブラガ
エドガイとか好きだわ

 

35: 2019/01/10(木) 20:47:44.287
メタル以外ならプログレが好きだな
メタルなら基本速くてうるさいのが好きだw

 

37: 2019/01/10(木) 20:48:52.238
>>35
プログレいいよな

 

43: 2019/01/10(木) 21:04:05.272
レッドツェッペリンてブルーザーブロディーの入場曲だよね

 

引用元:

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1547119284/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

22 件のコメント

  • リッチーブラックモアファン歴44年の俺からすれば
    ストラト派のメタル系は全てリッチーと繋がっていると言っても過言ではない
    ストラトの改造からフレーズまで、あのお方は凄い努力家であり天才なんだよ
    なのにギタリストランキングではいつも50位くらいをウロウロしている
    ジミーペイジの様に生き方が器用で無いんだ、メディア嫌いでも同じ質問ばかりされて
    嫌気がさしたものであり、取材拒否された傲慢なメディアが勝手に作り上げた
    それ以来、変人と言われるようになりリッチーファンは変人のファンとして扱われるようになる
    しかし彼ほど筋の通った人は居ないし紳士も居ない、本当の彼を知ると音楽に対しての姿勢と努力
    いつも時代に合った進歩を求める姿はミュージシャンの鏡なんだ、さすがにもう歳をとってしまった
    でも最後までギタリストとして模索は続けるんだろうねw

  • 若い人はもちろん知らんだろうが、もともとヘヴィ・メタルってレッド・ツェッペリンだけを指す言葉だったんだよ。
    レッド=鉛だからね。赤じゃないんだよ。
    おれはツェッペリン派だけど、ディープ・パープルが好きで、レッド・ツェッペリンはわからんという人の気持ちはわかる。
    昔は、縦ノリ(レ)と横ノリ(デ)の違いといわれれたな。くわしくは渋谷陽一に訊いてみよう。

  • 音楽的にはギターのソロのフレーズ等に限って言えば、バロックミュージックからインスパイアされたか、アメリカのブルース、カントリーミュージックからインスパイアされたかどうかの違いなんだけど、どちらも当時としては挑戦、実験的な音楽をやっていたよな。
    自分は音楽的な好みでZEP派 (?)かなw

    • 私も初期BSが好きで、Vynal LPはLive版を含めDio在中の2枚以外はBorn Again迄全て保有し、スマホでも今でも聴いてます
      評価が高くLive playも多いN.I.B.は私には余り響かないけど、敢えてOzzy脱退前のNever Say Dieを後期とするなら、Technical Ecstasyも私には外せない名盤です

  • 今のメタル好きな人の好みとは音楽性が全く違う
    どちらかと言うとレッチリとか好きな人におすすめのバンドたね

  • 今となっては只のPunk爺であるが、高校入学直後、穏やかなOff Courseファンだった私をDP,LZ,IM,JP等様々なメタルアルバムのカセットテープで洗脳を試みた輩が居たのだが、Black Sabbathに落ち着いた
    無論、Heaven & Hell, Mob Rulesに興味は無く、Slashだ何だと言い出したらVenom, Voivod, Mercyful Fate等々を聴いたものだ
    挙げた他のBandにも、好みの曲はあるが

  • ディープパープルもレッドツェッペリンも古臭いのでどちらも大して好きくない。
    ヘビロテで聞くことは、ほぼ無い。
    やはり、70年代はUFOやRUSH、RIOTの方がよりモダンで好き。
    案外、NWOBHMに影響を与えたのは、SWEETかもしれない。
    ジューダスプリーストやアイアンメイデンのビジュアル面に面影が見える。
    SAXONはSWEETのカバー曲をアルバムに入れてるし。
    一番の衝撃はヴァンヘイレンの登場だと思うけど、ヴァンヘイレンのビジュアルもグラムロックの面影があるよね。DPやLZは後発のルーツとしてはあるけど、フォロアーではない。
    まあ、DPとLZしか聞かない人には通じない話しかな。
    ちなみに、ヘヴィ・メタルと最初に比喩されたのはブルーオイスターカルトだった筈。

  • ZEPはライブがヤバい。
    パンクの初期衝動というが、もっと根源的な人間の蛮性に訴えかけてくるノリがある。
    「How the west was won」を聞いて突き上げるものが無ければ諦めた方がいい。

  • ギターかじった奴なら、要はリッチー派かジミー派って事だよな。俺は圧倒的にリッチー派!
    中坊の頃にディープパープル聴いてギター始めたクチだから。リッチーは今でも俺のギターヒーロー。

  • ZEPはブルースがベースにあるから退屈に感じるんかなぁ…
    ロバート・ジョンソンやハウリン・ウルフとかオリジナルブルースの人達を1回聴いてみたら良いと思う シンプルで渋カッコよくて最高やで!

  • >>26
    俺は逆で若い頃はZEPの方がドッカンドッカン重くて好きだったけど
    今はパープルのライヴがジャズみたいで好き

  • ポンポコ戦隊ケモレンジャー へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。