英レコード販売大手「HMV」が経営破綻






1: 2018/12/29(土) 00:45:52.96 _USER9

 【ロンドン時事】英レコード販売大手HMVが28日、経営破綻した。インターネットで音楽や映像を配信するサービスが主流となり、CDやDVDの販売で苦戦を強いられていた。2013年にも破綻しており、経営再建に失敗した格好だ。

HMVのマクゴーワン会長は声明で「消費者行動の劇的な変化の津波にあらがえなかった」と敗北を認めた。管財人が身売り先などを探し、事業継続を目指す。

日本での事業については、コンビニエンスストア大手ローソンが10年にHMVジャパンを完全子会社化した。ローソンの広報担当者は「経営は完全に異なっており、全く影響はない」と話している。

時事通信 2018年12月28日22時45分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122801031

93: 2018/12/29(土) 02:06:16.79
>>1
米国のタワーレコードも経営破綻してたよな
日本にはブランド名として残ってるけど

 

109: 2018/12/29(土) 02:50:48.25
>>1
寧ろ今の先進国でCDショップが未だに成立してんのって日本ぐらいじゃねえの

 

135: 2018/12/29(土) 05:29:06.45
>>1
CDなんか全く買わなくなったしな
そら潰れるわ

 

6: 2018/12/29(土) 00:52:34.04
タワーレコード
ヴァージンメガストア

 

171: 2018/12/29(土) 08:18:34.53
>>6
20年前の3大外資CD屋(死語)

 

9: 2018/12/29(土) 00:56:43.13
もう何年前になるんだろう。
毎週のようにラフォーレの地下のHMVに通ってた。
ネットも充実してない頃に、ジャケットだけでCD選んだりして、楽しかった。
そのころはもうHMVジャパンだったのかなー。

 

44: 2018/12/29(土) 01:16:35.50
>>9
おじいちゃん、そりゃもうなん十年も前やで

 

10: 2018/12/29(土) 00:56:51.15
スマホで音楽を聞く習慣が影響したとうより
スマホが無い時代はとりあえずCDショップで時間つぶすか
ってのが無くなった

 

15: 2018/12/29(土) 00:59:15.42
Spotify使うわな

 

16: 2018/12/29(土) 00:59:24.94
タワレコとかもやばいんかのう。。。
本屋も長くなさそうだ。。。

 

36: 2018/12/29(土) 01:11:21.15
>>16
タワーレコードはアメリカじゃ、とっくに倒産→廃業してるじゃん
日本のはなんだかんだ近年新店舗だしてたりしてるからなんだかんだ粘りそうな
最終的にはディスクユニオンみたいな中古も併売してる業態がのこるんじゃないかね

 

24: 2018/12/29(土) 01:03:58.84
タワーレコードの日本法人はドコモも持ってるのはしってたけど、ローソンがHMVジャパンの親会社のは初めて知った
やがてはファミマが新星堂あたりの親会社になったりしてww

 

35: 2018/12/29(土) 01:11:02.44
洋楽好きの俺からすると最新の曲がリアルタイムで配信されて聞けるからCDなんてもう買わないわな

 

48: 2018/12/29(土) 01:18:41.80
レコード屋が消えたようにCD屋も消えるんだろうよ
世の流れさ

 

50: 2018/12/29(土) 01:19:10.79
大昔ロンドンに行った時にHMVで何か記念に買おうと思って店に入ったけど
余りの値段の高さにぶっ飛んだ記憶がw
当時200円を超えるポンド高だったけど日本円でCDアルバム一枚4000円以上だったな。
アメリカと違ってだいぶ高いわ。

 

125: 2018/12/29(土) 04:04:12.40
>>50
ユーロ(EU)バブルの頃は何でもバカ高かったからな。
80年代にゃ日本の物価はクレイジーとヒス起こしてた癖に。

 

58: 2018/12/29(土) 01:21:38.44
以前HMVがあった横浜ビブレの地下は、今はタワレコが入ってるが
この前CDを買いに行ったら、とにかく客が少ないね
日曜なのに、レジそのものはたくさん並んでるんだけど、実働してるのは1個だけ
買う人なんてほとんどいないんだよね
インストアイベントはよくやってるようで、そういうので稼いでるんだろうけど

 

177: 2018/12/29(土) 08:29:27.11
>>58
俺もhmvの時は頻繁に行ったけどタワーが入ってからは数えるほどしか行ってない
音楽への熱量が減ったのと自分が年をとったと言う事なんだろうけど何せネット時代は楽しみが他へ分散したのも要因だろうね

 

71: 2018/12/29(土) 01:32:33.99
音楽配信サービスに敗北じゃなくてyoutubeに敗北だろ
買ったばかりの新譜のアルバムもフルであがってるのを発見した時は萎えたね
ありゃ買う人少なくなるわな

 

76: 2018/12/29(土) 01:36:03.66
アマゾンに負けたんだよ
アナログレコード売り上げは逆に増えてるんだし

 

137: 2018/12/29(土) 05:46:24.38
昔はCDに特別な価値を見出してたなあ…

 

引用元:

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1546011952/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!