BABYMETALにはメタルを聴かなくなった世代を再び音楽畑に引き寄せて嵌まらせる特殊なパワーがある






282: 2017/11/25(土) 11:39:11.13
BiSH来週Mステか

【Mステ出演決定!】来週12/1(金)ミュージックステーションに
BiSHの出演が決定いたしました!!!
詳細→https://t.co/ttzqAycuUW#BiSHMステ

— BiSHオフィシャル (@BiSHidol) 2017年11月24日

295: 2017/11/25(土) 15:06:24.63
誰だよbishて?

 

296: 2017/11/25(土) 15:07:38.40
BiSHなかなか良いね

 

298: 2017/11/25(土) 15:19:34.21
様式美がないと
全く受付けないわ

 

299: 2017/11/25(土) 15:24:42.23
俺のように洋楽ロックファンから流れてきたメイトには
全く興味ない領域だなBiSHとかは。

 

308: 2017/11/25(土) 15:37:19.90
BiSHは悪くはないけれど、けっこうアイドルアイドルしてるからなぁ
リトグリは好き

 

309: 2017/11/25(土) 15:44:59.83
2016年期のさくら学院ならBishみたいな感じの曲を
高ビジュアルで出来たのに期間限定が勿体ないな

 

310: 2017/11/25(土) 15:46:05.81

BISHはちょっとつべで観たけどなかなかいいと思ったよ
でもベビメタみたいにど地方から繰り返し遠征するほどでもないかな

もともと遠征なんかしたことなかった自分にとっては
ベビメタが異常なんだろうね

 

311: 2017/11/25(土) 15:50:39.54

BISHはじめて聞いた
いいやん

世の中にはいいものいっぱいあるよ
何を選ぶかは個人の選択でしかない

 

317: 2017/11/25(土) 16:56:32.83
ビッシュは知らんけどパスコードは今度見に行くで
海外メタルバンド系からベビメタに嵌ったメイトだが大上陽奈子ちゃんかわいいからなw
しかしメタリカ来日しなきゃ遠征はベビメタだけだろうな

 

345: 2017/11/25(土) 21:04:59.95
BISHは俺には刺さらなかった

 

354: 2017/11/25(土) 21:58:37.97
BABYMETALにはMETAL聴かなくなった世代を
再び音楽畑に引き寄せて嵌まらせる特殊なパワーがある

 

358: 2017/11/25(土) 22:03:11.17
BiSHはアメリカではウケないかもしれない
ボーカルに難があるね

 

360: 2017/11/25(土) 22:25:04.11
バンドメイドは、ボーカルもイマイチ、演奏もイマイチ、ボーカルはコスプレやめちゃったし。
アメリカでウケる要素は全くない。

 

386: 2017/11/26(日) 11:19:32.07
音楽って売れたか売れてないか、成功したか失敗したかじゃなくて
個人(ファン)として好きかどうかがすべてだろ

 

396: 2017/11/26(日) 12:38:53.43
今ホルモンが見つかり始めてる
本人らにやる気があれば海外はホルモンとベビメタとワンオクの3強になるでしょう

 

397: 2017/11/26(日) 12:45:26.22
欧米で認められるには洋楽との同一性が求められるからな。洋楽と同じ音楽だと欧米で受ける
が根本的に違うんだよね。サイサイやシシャモみたいな邦楽的なロックの方が遥かに新鮮で
面白い音楽。簡単に言うと洋楽特有のメロディに飽きが来てるからなんだけど、まぁこの域に
来るには洋楽漬けになって西欧人的な視線にならなければ無理。だから彼らには邦楽の
面白さが絶対分かってる筈なんだが、絶対に認めたがらない。異なる魅力を持つ音楽を
認めてしまえば、彼らの音楽の自負心が崩れる。だから嬢メタルなんて絶対に認めないw

 

398: 2017/11/26(日) 12:51:40.18
今日はこっちの味で
明日はあっちの味で
と色々と幅広く楽しめるやつが最強ということで

 

400: 2017/11/26(日) 13:02:34.61
単純に音の好みがあるからね
好きな音と好みじゃない音ってのがある
フレーズの前に1音
日本のバンドの多くが海外で成功しないのはその好みの違いだろう

 

402: 2017/11/26(日) 13:14:09.74
>>400
ぶっちゃけ洋楽との同一性に嵌めたがるのと西洋圏じゃないという差別からだよ。
最近の音楽はマジで法楽の方が聴いてて面白い。洋楽の方が古臭い、洋楽はメロディが
絶望的に進化しない。日本はアニソン辺りが発展して90年代黄金のJ-POP期を作り出した
それが今西洋の骨太な音楽と融合して面白い事になってる。洋楽とは異なるメロディ
アプローチを持つ、邦楽は嘗て無い発展期にある。聴かないのは勿体無い罠w

 

407: 2017/11/26(日) 13:31:57.66
個人的好みだけど気持ちの良い音の例
フレーズ以前にひとつの音が好き

 

410: 2017/11/26(日) 13:39:56.30
>>407
Bigmuffっぽいファズ系の音は苦手だ。

 

411: 2017/11/26(日) 13:42:16.83
>>410
そうそう
そういう好みってあるよね
それってフレーズやメロディー以前の根本的なものだと思うのよ

 

412: 2017/11/26(日) 13:46:55.80
>>407
スリーデイズグレイスね~その辺のアメリカンオルタナティブ15年前の全盛期に丁度
はまってたね~。FUEL,3 doors down,switchfoot,skillet,puddle of muddとかその辺か。
当時は最高に魅力を感じたが今じゃ、アドレナリン一滴も出ないな。古臭過ぎる。

 

409: 2017/11/26(日) 13:38:43.00
やっぱりJPOPの音ってマイルドっていうか
感覚的なものだけどもっとザリザリしてる方が自分は好き
洋楽の方がそういうの多い

 

414: 2017/11/26(日) 14:13:34.20
つまり何が言いたいかというと
海外に引っかからないバンドの多くは
音階とリズムだけをマネしていて音をマネできていないからではないかと
思いつきでテキトーなことを言ってみたかったのです

 

415: 2017/11/26(日) 14:21:47.16
ベビメタもすぅさんの歌はもちろん素晴らしいけど
一方でBMD(のライブ)は歌はほとんどないけど盛り上がるし
KARATEのイントロもガッと上がる

 

416: 2017/11/26(日) 14:25:13.99
歌メロに頼らなくても十分に興奮するってのが
ベビメタの長所なんじゃないかなあ

 

418: 2017/11/26(日) 14:35:14.97

ベビメタの長所の一つって言い方なら同意するけど
1stしかなかった頃に海外ファンがredditで取ったアンケートだとこんな感じだったね(投票数/曲名)

一番お気に入りの曲
33 IDZ
33 メギツネ
23 アカツキ
18 CMIYC
17 悪夢のロンド
11 ヘドバンギャー
9 おねだり大作戦
9 いいね
6 ギミチョコ
4 4の歌
4 BMD
3 UKIUKIミッドナイト
1 ドキモ

一番苦手な曲?
30 BMD
23 4の歌
14 いいね
11 悪夢のロンド
8 UKIUKIミッドナイト
7 ギミチョコ
7 ドキモ
4 おねだり大作戦
4 アカツキ
3 CMIYC
2 IDZ
1 ヘドバンギャー
1 メギツネ

まぁ今とはライブパフォーマンス含めて全体的に大きく違うし
当時でもBMDはライブなら嫌いではないって人もいたからあまり参考にはならないだろうけど
BMDが好まれてなかった一番の理由はSu-METALの歌が聞けないからってものだった

 

421: 2017/11/26(日) 14:48:48.82

>>418
歌と演奏は割合ではなく足し算だと思うのよ

ベビメタはすぅさんの歌10+演奏10
多くのバンドは仮にボーカルが10でも演奏を5くらいしか聴かせてないというか
だからそのアンケートの結果も納得

 

422: 2017/11/26(日) 14:53:00.07
ん、だからベビメタは歌、歌メロだけじゃなく曲そのものと演奏の質も高いのは大きな長所の一つってのは完全同意よ
否定する要素がまったくないw

 

426: 2017/11/26(日) 15:24:28.21

最高の曲、最高のルックス、最高の歌、最高のダンス、最高の演奏etc・・・
を揃えたなら
最高のパフォーマンスが生み出せて
世界にも通用する(だろう)

って、芸能界にはよくある発想だが
まあ完全に勘違いw
そこには人を感動させるものは生まれてこない

 

430: 2017/11/26(日) 17:10:48.77
最高の○○を全部揃えたら最高のものが出来上がるってのは当たり前のようにも思えるけど
実際は歌含めた芸術方面には通用しないからねぇ
何せ最高だと思うものが人によって全く違うんだから

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1511348953/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

8 件のコメント

  • 【エンタメ画像】BABYMETALにはメタルを聴かなくなった世代を再び音楽畑に引き寄せて嵌まらせる特殊なパワーがある | エンタメちゃんねる より:

    […] 【エンタメ画像】BABYMETALにはメタルを聴かなくなった世代を再び音楽畑に引き寄せて嵌まらせる特殊なパワーがある […]

  • 小澤征爾が、10数年前に「サイトウキネン.オーケストラ」ってのを作ったけど、べビメタの発想はそれと同じなんだよね。普段は、ソリストや、それぞれのオケでコンマスやってる様な凄腕ばかりを集めて、オーケストラを作りツアーをやり、それが終わったら、それぞれの場所へと帰っていく。欧米での評価もめっちゃ高くて、世界のオケ、TOP10とかにも入った事があるし。それに巨匠と言われる指揮者や、有名なソリストが、こぞって、このオケ参加したがった。レッチリやコーンが白塗りして、喜んで神バンドに加わったように。小澤征爾は「クラシックに限らず欧米が本場の音楽、エンタメの分野は、その分野の凄腕ばかりを集めて、オールスター体制で「最高の質」を叩き出すしか日本人には対抗する術が無い」って言ってたっけ。

  • 音をマネできていないってのは全く違うな
    今はシミュレータ機能に優れたプロファイリングアンプやエフェクターのおかげで
    以前は日本人が劣ってたピッキングの弱ささえもカバーできるようになって音は同じように再現できる
    欧米で通用しないのは、やっぱメロディーの貧弱さだろ。みんな同じようなフレーズで、イントロの
    リフでカッコイイと思ってもメロに入ると、ああまたこういうメロディーでこの歌い方かって萎える
    楽器の音や技術はもう欧米に劣らないけど、voとメロはまだまだって感じがする
    ベビメタだってsuのvo,楽器隊の音やリフ、アレンジがイイんであって
    メロだけだったらただのJ-POPでつまらねえと思うわ

  • その小澤征爾の「サイトウキネンオーケストラ」なんだが、彼の加齢が原因で存続が危ぶまれている。で、白羽の矢が立ったのが「世界のコバケン」という事らしいんだが、コバケン側と長野県で物別れに終わったとか。長野県側はあくまでも「ボランティアで」という事らしいんだが…
    長野県の利益の為に「ボランティアで」を要求するってのは如何なモノかな。考え方、批判は色々だろうな。長野県民の一人としては存続を期待したい。お互い譲歩して折り合いを付けて欲しいものだが…
    しかし、BMにレッチリ、コーンが白塗り参加とかロブ・ハルホードとの共演とか、成る程、似たところがありますね。BMは触媒なのでしょう。

  • うん、そうだよね。SUが歌って神バンドの演奏があるから歌謡曲もカッコ良くなるし
    YUI・MOAのダンスがあるから視覚的にも迫力がでる。
    曲もそうだけど、それより演奏者が重要だと言うのがBABYMETALで良く分かった。

  • シンコペーションを海外版にいれなかったのは、そういう事だろ
    欧米のアニメオタクみたいなファンにはウケるだろうけどメタラーには絶対響かないな
    FDTDとの違いがすべてを語ってる

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。