田中宗一郎氏の論評 『今さら訊けない「BABYMETALが全世界でブレイクした理由」について』






 

f:id:lastseen1013:20161028172442j:plain

🎼MUSIC🎼
【今さら訊けない「BABYMETALが全世界でブレイクした理由」について 】#BABYMETAL #ベビメタhttps://t.co/xerx3Ic4T8

— SILLY (@SILLY_NEOTOKYO) 2016年10月28日

 

232: 2016/10/28(金) 12:40:20.19
タナソウ評論今頃きましたね。中々読みごたえあり、面白いです


239: 2016/10/28(金) 13:02:11.90
>>232
まだ途中だけどベビメタをオカズに自分の好きな話してるだけじゃん
特に田中の自分に都合のいい解釈って言うか、どんな新人を見てもビートルズ話に持ってく爺みたいな
結局聴いたのは5曲を数回か


261: 2016/10/28(金) 13:38:13.63
>>239
5曲だけとか、余計な事を言わなきゃいいのにw


243: 2016/10/28(金) 13:07:16.22
>>232 

BABYMETALについて語るという禁断のお仕事の現場に向かっております。きちんと聴いたのは5曲のみという体たらくですが、“ギミチョコ‼︎”と“KARATE”って曲ふたつは本当によく出来てた。欧米のトレンドも取り入れて世界基準なのは間違いない。プライベートで聴かないとは思うけど。

— 田中宗一郎 (@soichiro_tanaka) 2016年7月8日


250: 2016/10/28(金) 13:21:26.62
>>232 
これは面白いわ
ポイントは二つ
・メタルを参照にしたポップアクトである
・細分化したメタルのサブジャンルを横断するような(=統合するような)存在


252: 2016/10/28(金) 13:26:12.50
>>250
2年前からとっくにいわれてるけど


253: 2016/10/28(金) 13:27:18.31
>>252
ソースは? 見た記憶ねーけど


328: 2016/10/28(金) 16:06:55.35
>>253
メタルジャンルの横断性については海外の各種レビューで散見されてるよ
むしろこのスレ覗いてるのにソースを要求する意味が分からないぐらい

ポップ性についても言及されているけど、BABYMETALにおけるポップとメタルの主従関係については議論が分かれると思うし、
そもそもそこをはっきりさせないのがBABYMETALのコンセプトでもある(アホくさいジャンル議論を回避するためという意味もある)


257: 2016/10/28(金) 13:34:17.68
>>232
照沼って人の記事は読んだことがあったけど
入り口がBig Loveの仲さん経由ってのが興味深かった。
先鋭的な海外インディーばっか置いてるレコード屋なんだよね。


259: 2016/10/28(金) 13:36:39.34
>>232
タナソウ、メタル自体まったくダメなはずだけど、メタルシーンもちゃんと勉強してるね。たしかにメタルって言ってた方が分かりやすいが、レッチリやゾンビがマジ味方するのは、ジャンルの垣根をあっさり越えっちゃてるからね。YAVAのスカメタルなんか最高


260: 2016/10/28(金) 13:37:49.59
>>232
音楽評論としてはしっかりとライト層向けに練れてて良いんじゃないかな
続きの記事にも目を通したいよ


279: 2016/10/28(金) 14:19:50.23
>>232
これって田中本人も媒体のSILLYもツイートしてないよね?

今さら聴いた奴に今さら語らせてみた、とか一応訊いてやるか、にすればいいのにな

今さら訊けない「BABYMETALが全世界でブレイクした理由」について


283: 2016/10/28(金) 14:23:23.62
>>232
文章がロキノンみたいで気持ち悪いのはさて置き
メタル村の文脈に触れてるのは正解だが攻撃性のあるメタルと
ストレート歌唱が上手く嵌った所に触れないとダメだろ。


290: 2016/10/28(金) 14:41:59.14
>>232
ツイートに反射的に批判した人は、タナソーにごめんなさいだな

 

262: 2016/10/28(金) 13:38:30.67
でもぶっちゃけこの人たちの言う複数のサブジャンルがあるから
それをすべてやるベビメタだからヒットしたっていうのははっきり言って見当違いだと思うよ
メタルはバンドごとに定めたジャンルの定義を厳守するのが通例で
あまりころころスタイルを変えるのは尻軽すぎて非難されると何年かまえの海外記事で読んだことがある
じゃあなぜベビメタはそれが許されるのか?って内容だった


264: 2016/10/28(金) 13:41:09.18
個人的な見解だけど
ベビメタがサブジャンルを横断しても許されるのはボーカルの力だと思うね
仮に何を歌ったとしてもSU-METALが歌えばそれがBABYMETALとして成立してしまう
変な話実際そうなってる


267: 2016/10/28(金) 13:45:33.13
メタルバンドはジャンルを変えると叩かれる、っていうとちょっとニュアンスがちゃう
HeavyMetalはバンドとファンの間にRoyaltyって表現されちゃう関係があんのよ
ご恩と奉公のようなヤツ
そういう面では日本のアイドルヲタにも近いよね


268: 2016/10/28(金) 13:49:37.54
だからメタリカのブラックアルバムなんかがバッシング対象になったんだ
豊かな領国に行くために従来の家臣を切り捨て、時の権力者に媚を売った!ってさw


274: 2016/10/28(金) 14:07:02.77
細分化、先鋭化したメタルもポジティブに見るとトータルで
多様で芳醇な音楽性を内包してる、それを証明したのが2ndって意見は結構あったでしょ。
自分でも言ってるように、斬新な視点でもない。
ただ、歌謡曲のど真ん中にいた健太さんや近田春夫のトホホっぷりからすると
洋楽方面からの分析はちゃんとしてる。


285: 2016/10/28(金) 14:35:08.18
ベビメタの最大の武器でありオリジナリティは、
メタルの衝動性を意味不明なポジティブさに昇華しているところ


289: 2016/10/28(金) 14:41:05.18
>>285
いいね。
メタルのサブジャンルを横断してうんぬんと言う観点だとドキモやメギツネしかない頃からメタルサイドに注目されていたことの説明がつかない。


288: 2016/10/28(金) 14:40:56.29
そんな理屈っぽいもんじゃなくて3人のキャラクターの魅力が全てだろ
CDで何気なく聴いてた曲がライブで大化けするのはその魅力があるから


294: 2016/10/28(金) 14:46:55.01
楽曲方面から絞った話だろ。
ベビメタはいろんな要素があって、俯瞰して何か言おうとするとボヤけるから
こういう切り口なんだと思う。
無論、一方向からの偏りはあって「なんか違う」感は生じてしまうんだが。

まあ、タナソーが語るのはライブに行ってからにしてほしいけどな。


299: 2016/10/28(金) 15:01:01.85
メタルのうりは生演奏の威圧感や肉体性なのでライブを体感しないとピンとこないと思うのよ


320: 2016/10/28(金) 15:55:23.99
音楽評論ってなんなんだろうね。

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1477431364/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。