初心者の為のBABYMETALに関するQ&A






f:id:lastseen1013:20160814033236j:plain

 

2: 2016/07/14(木) 04:40:42.09

Q. 「デロ」って何ですか?

A. CD/DVD/BDのことです。
さくら学院の学年末テストの「この最後のDは何の略か」という問題に
中元さんが「デロリアン」と答えたことから、こう言われます。


3: 2016/07/14(木) 04:41:10.08
Q. どっちがYUIMETALでどっちがMOAMETALですか?

A. 基本の立ち位置は、向かって右(上手)がMOAMETALで、向かって左(下手)がYUIMETALです。
しかし、曲の途中でも頻繁に左右が入れ替わります。
CDの「4の歌」では、左から聞こえるのがYUIMETALの声、右から聞こえるのがMOAMETALの声です。


4: 2016/07/14(木) 04:41:45.98
Q. YUIMETALとMOAMETALの見分け方は?

A. 右手グローブがYUIMETAL、左手グローブがMOAMETAL、という区別が一番簡単です。
ただし、2014年二月以前は逆です。
他にも、YUIMETALは天然パーマで色白、など違いは有ります。

外人さんも努力してる模様
no title


5: 2016/07/14(木) 04:42:25.80
Q. ライブは生歌ですか?口パクですか?

A. 最初は口パクでした。まずSU-METALが生歌になり、次にMOAMETALとYUIMETALも生歌になりました。
しかし、寝転がっているとか、音声にエフェクトが掛かっているとか、演出上に理由で、
今でも三人とも一部口パクの部分があります。


6: 2016/07/14(木) 04:42:57.06
Q. ファンクラブは無いのですか?

A. The One会員がそれに該当しますが、ファンクラブではないので会報などは発行されません。
主な特典は、ライブチケットの先行販売、会員限定ライブ、会員限定商品の販売などです。

入会するには、アスマートやライブ会場で今年度はフード付きタオルを買って、
商品に付属しているパスワードを使って、会員登録を行います。
加入時期に関係無く、会員資格の有効期限は今年の年末までです。


7: 2016/07/14(木) 04:43:40.01
Q. Tシャツなどのグッズはどこで売っていますか?

A. アミューズの通販サイト「アスマート」またはライブ会場で売っています。
ただし、特定の会場限定販売のTシャツの売れ残りをアスマートで売るという形式が多いので、
アスマートで Sold Outになっている商品の再販は望み薄です。
またコラボTシャツやコラボ商品などは、アスマート以外でも売っていることがあります。


8: 2016/07/14(木) 04:44:12.62
Q. BABYMETALの出てくる海外の雑誌などの購入方法は?

A. 自分で申し込んで発送してもらうことも可能ですが、
人気ありそうな商品は、アスマート、タワーレコード、HMVなどが輸入する場合もあります。


9: 2016/07/14(木) 04:44:41.60
Q. CDで演奏しているのは誰ですか?

A. 演奏者のクレジットが無いので不明ですが、神バンドはほとんど参加していないようです。
1stも2ndも打込み音源が多いです。
アレンジャーのtatsuoさんは、自分が編曲担当した曲でGとBも弾いていると言っています
(おねだり大作戦、4の歌、メタ太郎、Tales of The Destineis、The One)。
(元)神バンドのLEDAさんは、NoRain,NoRainbowとAMOREでGとB、Road of ResistanceでBを弾いたと言っています。
紅月とイジメダメゼッタイのGもLEDAさんだという噂です。
Road of ResistanceのGはDragonForceの二人です。


10: 2016/07/14(木) 04:45:47.53
Q. ASHって何ですか?

A. 中元すず香さんが小学生のころ通っていた Actor’s School Hiroshimaのことです。
芸能人を目指す子供にレッスンをします。発表会の動画が出回っています。
姉の中元日芽香さん(ひめたん/乃木坂46)や元モーニング娘。の鞘師里保さんも通っていました。


11: 2016/07/14(木) 04:46:35.29
Q. WODって何ですか? モッシュって何ですか? サーフって何ですか? 
 
A. どれもメタルバンドのライブ会場などで行われる、少々危険な行為です。
WOD = Wall of Death. 観衆が二手に分かれて合図に合わせて衝突します。
モッシュ=押しくらまんじゅうみたいなものです。
サーフ=下の大勢の観客に持ち上げられて、その上を移動していきます。

慣れない人がすると怪我をするので、最初は参加せず様子を見るのがいいかと思います。


12: 2016/07/14(木) 04:47:09.36
Q. ドセン、逆ダイ、柵ダイ、ころダイ、折り畳み、って何ですか?

A. どれも「ヘドバンギャー」の歌詞に出てくる V系(ビジュアル系)バンドのファンの用語です。
ヘドバン=ヘッドバンギング=音楽に合わせて頭を激しく降ること。
ドセン=どセンター=客席最前列中央。
逆ダイ=客がステージに向かって押し寄せる。
柵ダイ=最前列の柵から身を乗り出す。
ころダイ=他の客の上を転がっていく。
折り畳み=体全体を折りたたむように大きくヘッドバンギング(らしい)。


13: 2016/07/14(木) 04:47:56.49
Q. 可憐Girl’sって何ですか? OTFって何ですか?

A. 可憐Girl’sは2008年のアニメ「絶対可憐チルドレン」の主題歌を歌った三人組です。
当時小五の中元すず香さんもメンバーでした。

OTF = Over The Future はその主題歌です。
水野由結さんは当時から可憐のメンバーの一人武藤彩未さんと知り合いでこの歌が大好きでした。
Legend D (2012年12月)の一回だけ、BABYMETALの三人でこの歌を歌っています。


14: 2016/07/14(木) 04:48:52.76
Q. さくら学院って何ですか? 重音部って何ですか?

A. さくら学院は「成長期限定のアイドルユニット」です。
メンバーは中学校卒業と同時に卒業します。

BABMETALはさくら学院の部活「重音部」として結成されました。
部活は他にクッキング部「ミニパティ」や科学部「ロヂカ」などがあります(ありました)。
中元さんの卒業と同時にBABYMETALはさくら学院の部活ではなくなりました。

= よくある質問 終了 =


15: 2016/07/14(木) 04:54:18.81
baby metalのバンド人の入れ替わり情報を詳しく教えて下さい骨バンド以降で


17: 2016/07/14(木) 05:14:40.05
>>15
武道館までで覚えているの

Legend I
G: 紫煉(妖精帝國), LEDA(?) / Dr: SHIN(元FORCE PRIME)/ B: RYO(元BLOOD STAIN CHILD)

Legend Z
G: LEDA, 大村佳孝 / Dr. 青山英樹 / B: IKUO

五月革命以降
G: LEDA, 大村佳孝 / Dr. 青山英樹 / B: BOH

Join Alive
G: LEDA, 小林信一(地獄カルテット) / Dr. 青山英樹 / B: BOH

イナズマロックフェス
G: LEDA, 藤岡幹大 / Dr. かどしゅんたろう / B: BOH


18: 2016/07/14(木) 05:21:46.38
>>17 補足
Loud Park 2013
G: 大村佳孝, 藤岡幹大 / Dr. 青山英樹 / B: BOH

Legend 1997
G: LEDA, 藤岡幹大 / Dr. 青山英樹 / B: BOH


21: 2016/07/14(木) 05:35:18.68
>>15
LEDAさんは自分のバンドに専念するため、2015年の新春キツネ祭りで抜けた。
それまでは、LEDA,大村,藤岡の三人が交代出演。
2014年のGaGa前座で野村とかいうGが参加したけど、GaGa前座の神バンドは当て振りだったという噂。

Dr.の前田遊野は、2014年6,7月のApocryphaに1,2回出演してから、
2014年夏の北米ツアーと11月のBrixton他に出演。


24: 2016/07/14(木) 05:58:09.23
>>15
あとGのISAOは、2015/8/20の赤ミサと2015/12/12の横アリに出演。
たぶん神バンドはこれくらい。

五月革命以降、神バンドには優先順位があるみたいで、レギュラーが出られない時だけサブが出てくる。

G: LEDA,大村 > 藤岡 > その他
Dr: 大村 > その他
B: BOH > その他


35: 2016/07/14(木) 10:36:18.17
イジメダメとか言っておきながら
ここから消えろっていうのは
ひどくないですか?


38: 2016/07/14(木) 10:49:25.85
>>35

ヘドバンギャーのことかな?
泣き虫な自分に対する歌詞だったと思います。

弱気な自分はどっかにいけ。

であれば問題ないかと。


73: 2016/07/15(金) 06:45:46.20
キツネの正体は一体なんでしょうか?


77: 2016/07/15(金) 07:21:34.21
>>73
武道館赤い夜の最初で、
「メタルの神キツネ様からの“お告げ”を届けるメッセンジャー、
コバメタルDEATH!!」
と言っているので、
キツネ様の正体はコバメタルにしか分かりません。


79: 2016/07/15(金) 07:45:26.12
>>77
なんかすごい設定でやってますけど、ユイメタルは家ではあんなトゲトゲした物はつけてるんですか?


81: 2016/07/15(金) 07:51:43.90
>>79
no title


227: 2016/07/22(金) 11:01:40.50
初心者や初見の人に、信者達が答えるFAQ

Q.ギミチョコとKARATEが人気と聞いてYoutube見たのですが、
 ワタタタとセイヤで見るのやめました。
A.あんた素質あるね。俺なんか最初は15秒も見ずに閉じたよ。

Q.紅月とか悪夢の輪舞曲っていい曲ですね。
A.うん、今ならまだ元の生活にもどれるよ。それ以上進むと泥沼の中毒になって戻れなくなるから用心な。

Q.両側の2人って要るんですか?
A.私もずいぶん昔に、そう思った時期がありました。

Q.友達からCD借りて聴いたのですが、このヴォーカルが怪物級って?
A.CDだと狐様が憑依していませんので、聞こえているのは歌の上手な中元すず香さんです。
 DVDとかのライブ映像をみると、SU-METAL様の魔力に取り込まれます。

Q.ライブ映像見てると、時々デリケートゾーンを手で抑えてるのが気になります。
A.お立ち台から落ちないように、前方下の視界を確保しています。 
 


318: 2016/07/26(火) 19:23:22.26
もいもいの由来を教えてください


319: 2016/07/26(火) 19:46:59.20
>>318
LoGiRLの「さくら学院放課後学んdeマンデー」というインターネット番組で
「モイモイ」というフィンランド語の意味は何という問題で
由結ちゃんが「もあとゆいの略称」と答えました。
no title


321: 2016/07/26(火) 20:57:32.73
キャッチミーの「ぐるぐるかくれんぼ」って
鬼ごっこが混ざってるんですか?


323: 2016/07/26(火) 21:14:40.95
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(Catch me if you can)の元々の意味は「できるものなら捕まえてみろ」というもので、
英語圏で鬼ごっこを始める際の掛け声。日本語で言うところの「鬼さんこちら」にあたる。


379: 2016/07/29(金) 09:29:41.92
紙芝居の英語、No more bullying , foreverってやつももすぅの声ってことですか⁉︎


380: 2016/07/29(金) 09:32:05.55
>>379
英語版・日本語版共に全部すぅさん


413: 2016/07/31(日) 09:34:35.41
ベースは琵琶法師にしか見えない時があります f:id:lastseen1013:20160814143850g:plain


415: 2016/07/31(日) 10:38:18.03
>>413
いやぁ、あの腰を落としての横降りヘドバンは迫力ありまっせ! f:id:lastseen1013:20160814144124g:plain


430: 2016/07/31(日) 16:06:43.50
>>415
あれ、金玉の横揺れにしか見えないw


424: 2016/07/31(日) 14:05:07.25
おねだり大作戦の元歌になった
スパイ大作戦を演奏しているバンドの名前を教えてください
どこかのフェスで3人が舞台袖で見学してたバンドです


425: 2016/07/31(日) 14:17:54.38
>>424
元歌はスパイ大作戦ではありません。

Limp Bizkit, “My Generation” 


426: 2016/07/31(日) 14:25:06.80
>>425
ほんとうですね
元歌はこちらのようです

では最初の一行は無しにして
どなたかご存じないでしょうか?


427: 2016/07/31(日) 15:02:07.23
>>426
>>425の人があげてくれてるのと同じ Limp Bizkitのtake a look aroundだよ 

見学してたフェスはオーストリアのRock in Vienna
no title

no title

no title


631: 2016/08/09(火) 18:42:14.27
LIVE IN LONDON いいですね
左のギターは小神さんではないようですが
ドラムも今の人とは違いますか?


633: 2016/08/10(水) 04:17:46.65
>>631
2014年七月Forum
Dr: 青山英樹
B: BOH
G: LEDA
G: 藤岡幹大

2014年十一月Brixton
Dr: 前田遊野
B: BOH
G: LEDA
G: 大村孝佳

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1468438748/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。