BABYMETALファンの音楽談義「リフの話」






f:id:lastseen1013:20160802222432j:plain

 

 

 リフ

音楽に於けるリフ(riff)は、オスティナート、つまり、繰り返されるコード進行、音型、リフレイン、または旋律の音型であり、主にリズムセクションの楽器によって演奏され、楽曲の基礎や伴奏として成立するものを指す(特にロック、ラテン、ファンク、またジャズに於いては顕著である)。ラヴェルの『ボレロ』のように、クラシックもまた、時にシンプルなリフの上に成り立っている。シンプルでありながらキャッチーなリズムの音型をホンキングするサックスの様に、あるいは、カウント・ベイシー・オーケストラのヘッド・アレンジに於ける、リフを基に展開される変奏の様に、リフとは単純でもあり、逆に複雑なものとしても成立する。 ギターによるものが顕著ではあるが、ベースやキーボードも少なからず用いられる。

リフというスラングが登場したのは1980年代の事であり、ロックやジャズについて語られる場で用いられたのが最初であった。ほとんどのロック・ミュージシャンはリフを“音楽的アイディア”の近似語として用いた。 チャーリー・パーカーの1945年の作品“Thriving on a Riff”は、この単語が一般的なものとして広まるきっかけとなった。 語源は正確には不明であるが、いくつかの資料はリフとは“リズム音型(RHYthmic Figure)”や“リフレイン(REFrain)”の省略だと説明している。

リフ – Wikipedia

781: 2016/08/01(月) 11:58:31.36
自分にとってビジュアルは障壁でしかなかったな
食わず嫌いはいかんと思いKARATEのMVを観てリフの格好良さでハマった


788: 2016/08/01(月) 12:14:02.21
>>781
今更だが、カラテのリフかっこいいよな


794: 2016/08/01(月) 12:22:08.64
メタル用語の「リフ」がわからん
なんだろうか


800: 2016/08/01(月) 12:26:50.25
>>794
印象的な繰り返されるギターフレーズとでも言ったらいいのかな
特に定義がある訳じゃない


801: 2016/08/01(月) 12:28:03.08
>>794 


802: 2016/08/01(月) 12:28:07.53
>>794
りふれいんでしょw


812: 2016/08/01(月) 12:35:12.71
>>802
ざんねん リフ(riff)はソレ自体が音楽専門用語であるのよ


805: 2016/08/01(月) 12:30:52.32
>>794
曲中でよく繰り返される印象的なフレーズだね。
多分リフレインからきてる


808: 2016/08/01(月) 12:32:51.85
>>794
リフ=ジャカジャカ
メロ=ピロピロ


951: 2016/08/01(月) 17:43:58.58
>>794
メタル用語じゃなく、主にロックギターに使われる音楽用語。 
 
 
リフの語源はリフレインから来てるが、
リフ=繰り返しそのもの、ではなく、
リフ=一定の周期で繰り返すギターのパターン。


957: 2016/08/01(月) 18:03:59.66
ここにはフレーズとリフを混同しちゃってる奴もいたなw


962: 2016/08/01(月) 18:28:47.63
あくまでリフの「語源」がリフレインから来てるだけで
リフ=リフレイン(繰り返し)、は間違い。
リフ=一定の周期で繰り返すギターのパターンの事。
定型的なパターンが多い。

だから、現場で作曲家やアレンジャーが
「今のメロディをリフして下さい」
なんて言わない。


970: 2016/08/01(月) 18:34:30.13
>>962
リフの語源が実は定かではなくてリフレインが語源というのも一仮説に過ぎないんだけどドヤって大丈夫すか?


976: 2016/08/01(月) 18:41:04.12
>>970
リフの語源がリフレインじゃないという証拠ソースは?
一仮説に過ぎないと主張するなら、他に複数ある事になるぞ。
まずはそれ示してからだ 


965: 2016/08/01(月) 18:31:11.23
Shape Of My Heartのギターもリフと言うのだろうか 


 

35: 2016/08/01(月) 19:31:08.92
リフといえばサンドマン


39: 2016/08/01(月) 19:34:45.80
>>35
それは新しすぎる
リフといえばスモークオンザウォーターだw


54: 2016/08/01(月) 19:47:46.68
>>39
ペイパーバックライターとかじゃね?


37: 2016/08/01(月) 19:34:14.99
ガンズのスイートチャイルドのリフも有名よね


38: 2016/08/01(月) 19:34:24.22
わい元バンドマン。
リフがリフレインの略じゃないと言われてビビる。
じゃぁどっから「リフ」がきたのか。


48: 2016/08/01(月) 19:40:49.60
>>38
違うよ
リフレインがリフの語源とも言われてるけど定かではない、が正しいよ
日本語のWikipediaでリフを見てもそうやって書いてあるから


52: 2016/08/01(月) 19:46:52.30
>>48
おお。今wikiみたら「riff」だった。すげぇびっくり。
ギター触りだした中高生ぐらいの時に覚えてもない先輩あたりに聞いた気がするから
そうやって皆伝承されていってるのかもね。
音楽仲間に言っても驚かれそう。 


41: 2016/08/01(月) 19:37:39.92
メタラーではないけど、「リフ」で思い出すのはメイデンのthe trooperだ。


49: 2016/08/01(月) 19:41:04.50
>>41
最高だあね
たまらんよね


50: 2016/08/01(月) 19:42:37.36
リフレッシュの略でふ


43: 2016/08/01(月) 19:38:01.68
音楽用語は形のないものを表すから曖昧なんだよな
ちゃちなフレーズもリフだと言い張ればリフになるわけで
エッジが効いてるなんかもそう
どこに角や縁があるんだよってね


44: 2016/08/01(月) 19:38:06.33
オレ27年メタル聴いてるけど「リフ」ってリフレインが語源だとなんとなく思ってたわw


63: 2016/08/01(月) 19:53:58.26
悪魔に魂を売ると良いリフをもいもいが届けてくれるらしい


68: 2016/08/01(月) 19:59:20.51
パガニーニの超絶技法もリフと言っていいのかな?


69: 2016/08/01(月) 20:00:12.92
ダイムバックダレル・・・


57: 2016/08/02(火) 18:54:04.57
リフはチャック・ベリーが根っこじゃね?

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1470045065/

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1469958195/

 

 

有名なリフ

Derek and the Dominos – Layla

 

関連記事

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。