BABYMETALも出演 「フジロックに政治色持ち込むな」に反発続々






 

f:id:lastseen1013:20160624224303j:plain
CHECK
今夏開催されるフェス「FUJI ROCK FESTIVAL 2016」の出演者ラインナップを巡り、一部から「政治色が強すぎる」との批判が登場。出演が決まっているアーティストがこれに反論するなど、「ロックと政治」に関する議論が盛り上がっている。

 

 

 「フジロックに政治色持ち込むな」に反発続々

 

 発端は6月16日、学生団体「SEALDs」奥田愛基氏のフジロック出演が決定したことだ。奥田氏の名が出演者として発表されると、一部のツイッターユーザーから、

「チケット買わなくてよかったわ 音楽フェスに政治を持ち込むなよマジで」
「音楽に政治を巻き込むなよ。フジロック最悪じゃん」
「フジロックって音楽フェスだよね。政治について語られても(困惑)」
「インディーズから頑張ってフジロック出たバンドとか心底ガッカリしてるのではないかと。政治色持ち込まないでほしいですよね」

といった声が登場。こうした投稿に対し、「アジアン・カンフー・ジェネレーション」の後藤正文は6月20日、ツイッターで、

「フジロックに政治を持ち込むなって、フジロックのこと知らない人が言ってるよね。これまでいくつものNGOやアーティストがさまざまな主張をステージて繰り返してきたわけだし。ただ、ちゃんと真顔で『うるさいよ、馬鹿』くらいは言い返しておかないと、ちょっとだけ何らかの自由が削られる気がする」

と反論した。

これを受けて、同じくツイッターでは議論が盛り上がっており、

「フジロックに政治色がないといつから思ってたの?それ思ってる人ってフジロック行ったことあんの?」
「フジロックは元々政治色の強いイベントのようなので奥田くんの参加は違和感ないと思う」
「フジロック、政治色のあるバンドはいくら出ても問題ない。しかし政治団体が出るのはさすがにあかんよ・・」
「金払うんだから音楽の素人とか出すなよって事じゃないの?」

などと、人によっては政治色を感じる人物が出演することに対して賛否の声が投稿されている。さらに、

「ブルースから生まれたロックは反体制的な内容の曲が多い」
「政治色や思想の無い音楽ってどんなん?」
「ロックとは元来、政治的だったはずだが、政治色があってはいけない、とか、中立が大事とか、勘違いしている輩が横行し始めたようだ」
「そもそもロックってカウンターカルチャーでしょうが。フジが政治色帯びてるのは時代の必然。頑張れロックンロール!」

など、多くの人がロックのあり方や存在意義についてツイートしている状況だ。

今年もRED HOT CHILI PEPPERS、BECK、SIGUR ROS、WILCO、BABYMETALなど、豪華なラインナップをそろえたフジロックだが、奥田氏が出演する2日目「Gypsy Avalon」の「アトミック・カフェトーク」は、注目のステージとなりそうだ。

 


 

9: 2016/06/23(木) 10:49:40.94
政治を持ち込むな!
じゃなくって、「奥田愛機を持ち込むな!」って言ってるんだよw


306: 2016/06/23(木) 11:33:19.13
>>9
ほんこれ


933: 2016/06/23(木) 12:22:06.49
>>9
こいつがプロのバンドで、自らの歌で政治的な訴えをするならセーフかも知れんがな。
安倍ちゃんも来年は出たらいいんだよ


11: 2016/06/23(木) 10:49:53.02
けっきょく奥田愛基氏が気に入らないだけなんだわ
あいつ出るんならそりゃ行きたくねえわ
行く人は盛大にブーイングかましてくれ


12: 2016/06/23(木) 10:50:15.86
>ロックとは元来、政治的だったはずだが

そういうバンドがいたってだけで、
元来とか適当なこと言うな


595: 2016/06/23(木) 11:57:17.93
>>12
おれは日本人だが
昔の日本だって


13: 2016/06/23(木) 10:50:43.66
フェスで
ミュージシャンが政治語る←OK
運動家が音楽やる←だめ

こんな感じ?


20: 2016/06/23(木) 10:52:14.35
フジロックはもともと左翼の祭典なんだよ
お前ら勘違いすんな


27: 2016/06/23(木) 10:53:25.50
知らんがな


29: 2016/06/23(木) 10:54:00.18
極右が極右ロックフェス開催すればいいじゃん
出演アーティストは数えるほどしかいないだろうが(笑)


452: 2016/06/23(木) 11:46:06.31
>>29
小薮ソニックってあったやん


30: 2016/06/23(木) 10:54:01.09
海外フェスでもパネルトークとかあるし、今回奥田が呼ばれてるのも
反原発系のステージの毎年開催されてるトークショーなんだけど、それすら調べずギャーギャー言うアホの多いこと
奥田が音楽ステージに出るとか思ってるようなの多いよな


138: 2016/06/23(木) 11:12:14.03
>>30
俺も調べて知ったクチだけどミュージシャンと同列に出演者発表で書いてあったから誤解されても仕方なくない?
それこそフジロックに行ってるけどこういうフォーラムみたいなのが有るの知らない人だっているでしょ


34: 2016/06/23(木) 10:54:51.95
日本のロックに社会性も政治的なメッセージもない


60: 2016/06/23(木) 11:00:03.25
主催側が声明出せば終わるだろうに

政治色強いなら行かなければ良い
確かに、開催の趣旨とどうのように関連するか分からない居るしな
選考基準どうなってるんだろうな?


141: 2016/06/23(木) 11:12:27.69
ミュージシャンが政治的な発言もして行くってのと
政治団体が直出演するのは違うよなぁ、今は辺境のステージでもいずれ太鼓鳴らして練り歩いたりして


286: 2016/06/23(木) 11:31:09.08
ところでフジロックは元々政治色の強いイベントらしいけどさ、
フジロックのサイトの「フジロックとは」というページには
政治的なことは一切書かれてないんだけど?
音楽と環境がテーマとしか読み取れないんだけど?

 

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1466646345/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。