BABYMETAL 「アイドル+メタル」の話






f:id:lastseen1013:20160504181656j:plain

 

31: 2016/05/04(水) 12:07:59.81

前スレのマーティ・フリードマンのコラム読んだ。
面白かった。 
http://www.entamenext.com/news/detail/id=1544
アイドルメタルは日本の発明だとしていて
・BABYMETAL『ギミチョコ!!』
・ももいろクローバーZ『『Z』の誓い』
・仮面女子:アリス十番『全開☆ヒーロー』
・デスラビッツ『アイドル Star Wars』
・FRUITPOCHETTE『暴虐-PARASITE-』
をリストアップ。

しかし、この人は本当に差別なく聴く人だねw

●その5「BABYMETALの要素“アイドル+メタル”は偉大な発明だ!」

 アイドルソングの最前線、それは「アイドルなのにヘヴィメタルのサウンドをやっているユニットが増加したこと」だね。これはメタラーのボクとしては見逃せない現象です。記憶に残ってる限りでリストアップするとこんな感じかな。

・BABYMETAL『ギミチョコ!!』
・ももいろクローバーZ『『Z』の誓い』
・仮面女子:アリス十番『全開☆ヒーロー』
・デスラビッツ『アイドル Star Wars』
・FRUITPOCHETTE『暴虐-PARASITE-』

 どうやらこの手のサウンドはすでに2010年前後から存在していたみたいだけど、BABYMETALの世界的ブレイクによって、もはや一般化してしまった感もあるよね。

 もちろん、BABYMETALだって初期の『ド・キ・ド・キ☆モーニング』のころはシーンでも完全に浮いていたよ。それまでのメタルの世界は、タトゥーの入った不細工なおじさんが叫んでいるイメージが強かったんだけど、それとは真逆の世界だったからね。でもさ、メタルのサウンドが聴けて、かつ可愛い女の子が見れるなんてサイコーじゃん?

 もちろん、今の欧米にもメンバーに女性が在籍しているバンドは多いよ。だけどさ、これはあくまで個人的な印象なんだけど、メタルバンドの女性ボーカルって一生懸命デス声を出したり、大声を張り上げたり、スマートじゃない印象があるんですよ。なんか無理しているというか。

 それと海外のメタル好きの女の子ってなんか怖いんですよ。家に遊びにいくと、部屋が真っ暗でロウソクがたくさん立っているみたいな(笑)。そういった意味で、ボクの中では女性とメタルはうまく融合しないんだろうな、と思ってたんです。

 でも、日本人はそこに「かわいさ」というスパイスをふりかけた。普段はAKB48やいきものがかりを聴いているようなかわいい女の子がメタルを歌う、という今までにない融合をやってのけた。これは本当に驚いた。理想の世界だと思ったよ!

 ちなみにこのスタイル、まだしばらく欧米では出てこないと思うよ。 向こうは日本の「KAWAII」というセンスをわかる女の子がそれほど多くないから。アイドルメタルの肝は「かわいさ」だしね。

 


 

39: 2016/05/04(水) 12:16:06.68
>>31
マーティにとってJ-POP自体が宝石箱
・・・幸せな奴だなw


43: 2016/05/04(水) 12:18:42.73
>>31
差別というより節操ないよ


48: 2016/05/04(水) 12:23:07.29
>>43
JPOPが好きなんだからこれくらいは聞いて当然なんじゃ


41: 2016/05/04(水) 12:17:59.85
にしても、マーティーフリードマンは、アイドルとメタルの融合は2010年前後からあった
と言っているんだがこれがよくわからない。

ド・キ・ド・キ モーニング 2011年10月
で、後追いが2013年くらいから出てきた

という認識だったんだが、ベビメタより前にそんな連中いたのかな。


45: 2016/05/04(水) 12:20:15.38
>>41
メジャーではないけど、インディーズや同人なんかではそれほど目新しい
ネタではなかったと思う>アイドル+メタル


64: 2016/05/04(水) 12:33:40.57
>>45
そうなんですか。
でも2011年のドキドキモーニングは「アイドル+メタル+ダンス」曲の元祖
ですよね? 
前にもあったの?


73: 2016/05/04(水) 12:39:15.85
>>64
アイドル+メタル
アイドルをロックにかけあわせるってのは昔からけっこうあります
発想としてはそこまで独創的なことではないです
ただそれを上手くやれた例がほぼなかったってだけで


79: 2016/05/04(水) 12:43:14.51
>>73
ボカロDAWてのが今回のムーブメントでは大きくて
アイドル向けラウドを作るDAW使いがけっこう多かったてのも
量産された一因だろうね

バンドサウンドの過去のもとはちょっと派生もとが違う

DAW(Digital Audio Workstation)とは、デジタル・オーディオ・ワークステーション

 
54: 2016/05/04(水) 12:25:37.79
>>41
確かPartyRockets f:id:lastseen1013:20160504180546j:plain

とかはベビメタより早い段階でライブでmetalやってたからマーティの言うように同時多発的にアイドルmetalを準備してたプロデューサーは多いんじゃない?

2012年6月、ステップワンに所属する仙台産エンタメガールズユニットB♭(ビィフラット)のメンバーから選抜された7名で「B♭の持つロックなティストを進化させたガールズユニット」として「Party Rockets」が結成された

 
55: 2016/05/04(水) 12:26:49.91
>>54
メタル世代が出世した結果でしょ。


58: 2016/05/04(水) 12:28:46.92
>>54
wiki見たらPartyRocketsは2012から活動ってなってるけど?


77: 2016/05/04(水) 12:42:01.34
>>58
そう言われると思った。一般的にいきなり
デビュー出来ると思う?それはメジャー
デビュー年。準備してライブしてそれなりの
ファン掴むのに最速2年はかかる。例えば
2013年デビューの連中も2011年から準備してるはず。だからbabymetal現象は突然変異の一過性のものではなく時代が求めた現象だも思う。


84: 2016/05/04(水) 12:45:55.36
>>77
結成自体も2012年ですけど?

2012年6月、ステップワンに所属する仙台産エンタメガールズユニットB♭(ビィフラット)のメンバーから選抜された7名で
「B♭の持つロックなティストを進化させたガールズユニット」として「Party Rockets」が結成された


99: 2016/05/04(水) 12:56:52.83
>>84
だから準備ってんだろ。B♭自体metalやってたわけだからさ。ひめきゅんフルーツ缶だって
ベビメタ以前にラウドサウンドやってたし、ももクロやアキバだってmetalサウンド
取り入れた曲はあった。1つだけでここまでの現象にはならんて事。でもコレはクオリティの話しではないよ。


105: 2016/05/04(水) 12:59:38.44
>>99
いやそれも君の言ってる事もわかってるけど
BABYMETALが2010年に初パフォーマンスしてるって事は
BABYMETAL(さくら学院重音部)だってその数年前から構想と準備がスタートしてるって事


111: 2016/05/04(水) 13:04:39.32
>>105
そうだと思う。だけどお互い知る由もないって事。ベビメタはその2年前から準備してると思う。だから実際それくらいからラウド系サウンドは少しずつ増えてた。


106: 2016/05/04(水) 13:01:53.62
>>99
じゃあパーティーロケッツが先じゃなくてB♭ f:id:lastseen1013:20160504180650j:plain

が先だろ
準備とかいいだしたら さくら発足一年以上前から準備しとるし

もちろんベビメタが全てに影響与えたとかイタいことは言わないよ
仰るとおり色んなとこが同時期にやっててもおかしくないんだし


196: 2016/05/04(水) 14:21:55.27
>>41
>ド・キ・ド・キ モーニング 2011年10月

なんか間違えて覚えてないか?
ステージで初披露したのは2010.11.28だけど
横浜赤レンガ倉庫のヤツね


61: 2016/05/04(水) 12:30:48.96
アニメ×ラウドなMADなんかがあって
ラウドな初音ミクがあって
ラウドアイドルが出て来たんだよね
しず風とかハーコーのりのアイドルもけっこういたよね

女の子×ラウドってのは2008年あたりから
アニメ中心に出て来たんじゃないかな
昨今のに繋がってるムーブメントは


75: 2016/05/04(水) 12:40:49.32
TIF2011のベビメタパフォーマンスはそれなりに影響与えたんだろうね
ベビメタも単体活動はじめるようになったのは2012
他が出て来たのも2012が多い

アイドルはほんと早いよ


81: 2016/05/04(水) 12:44:29.59
ベビメタにはベビメタのやりかたがあるし
他には他のやりかたがある
ラウドアイドル=ベビメタである必要はない


83: 2016/05/04(水) 12:45:25.95
ベビメタも10年結成で、メジャーデビューはIDZの13年だったな


86: 2016/05/04(水) 12:47:14.18
PASSCODE f:id:lastseen1013:20160504180827j:plain

なんかクラブシーンのラウドパーティーなんかでもかかっていて
みんなPASSCODEをツーステで踊ってたりする
音楽って本人たちがいないとこでも広がっていくんだよね


89: 2016/05/04(水) 12:49:21.24
ご新規さんが間違った情報を伝聞しないように話を整理すると…

アイドルがロック系の音楽をやる事自体は、そんなに珍しいものでもなかった
ただ本格的なメタル音としっかりとしたパフォーマンスで融合できたグループはほぼなかったのでは?(個人的感想含む)

BABYMETALがドキモのMVを公開したのは2011年10月だけれでも
実際にステージでパフォーマンスしたのは2010年11月が初

そういう意味ではパーティーロケッツとかのアイドルは
時系列から考えてもBABYMETALがヒントを得たものでもなく
むしろBABYMETALがパーティーロケッツなどのグループに影響を与えていると考えられる


101: 2016/05/04(水) 12:57:08.46
>>89
やっぱり結成当初はあくまでもさくら学院の部活動という考えだったんだ
MVをyoutubeに上げて予想外の反響で12年から活動が増えて12年サマソニで決定打こういう流れだな


91: 2016/05/04(水) 12:50:06.06
メタルをユニゾン、フォーメーションダンスで消化したアンジュルム f:id:lastseen1013:20160504181140j:plain

ハロプロらしい個性的なアプローチだったよね
固定ファンがしっかりるとこは色々な試みができたりするよね


93: 2016/05/04(水) 12:51:57.13
解散しちゃったけど
しず風のライブではサーフ&ダイブも盛んだったし
初期のベビメタらいぶに掛け持ちもいたよ


95: 2016/05/04(水) 12:52:56.87
ベビメタは当時はそこまでメジャーな存在でもないんで
影響を与えたかどうかは分からないけど
パーティーロケッツが先ってことはない


97: 2016/05/04(水) 12:53:50.62
つばさファクトリー? f:id:lastseen1013:20160504181236p:plain

そんなのも後発でいたよね
別に海外展開して30万枚売らなくても
コアなファンはいるわけで
考え方しだいだよね


102: 2016/05/04(水) 12:57:35.42
けっこう初期から普通に単独でテレビ出たりとかもしてたよ
オリラジのやつとか 2010年か11年


103: 2016/05/04(水) 12:58:32.15
B♭ってメタルだったっけ?


113: 2016/05/04(水) 13:05:43.12
電気的可憐音楽集団は2000年代初頭からいたんじゃないかな f:id:lastseen1013:20130719025028j:plain

ここらが今回のDAWメタルアイドルの基盤になってる

電気式華憐音楽集団は、作詞・作曲とボーカル中心から成る日本のヘヴィメタル音楽ユニット。

 

380: 2016/05/04(水) 16:50:50.36

>>113
これでマーティーフリードマンの2010年前後のという発言が理解できました。
彼は当時マイナーだっただろう電気式華憐音楽集団だったりBABYMETALだったりの
こうしたアイドルとメタルの動きをちゃんと見ていたということですね。


131: 2016/05/04(水) 13:20:20.72
デンカレとか妖精帝國 f:id:lastseen1013:20160504181519j:plain

 

とかメタルという以上にゴシックのイメージ強いな
アリプロの流れもあるし

 

412: 2016/05/04(水) 17:13:44.52
実はメタルに本格的な振付を取り入れたメタルダンスユニットは20年以上前にすでに存在してたんだな。 

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1462326198/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。