ジャズピアニストでありガチメタラーの西山瞳さんの話






f:id:lastseen1013:20160503050437g:plain

 

567: 2016/04/28(木) 17:59:47.04

ベビメタカバーしてるジャズピアニストの人は意外にも声質はあんまり好きじゃないって言ってたね


569: 2016/04/28(木) 18:04:59.43
>>567
喋ってる声が好みじゃないってことかな
山下達郎のラジオの声は好きじゃないけど歌は好きみたいな


573: 2016/04/28(木) 18:12:52.05
>>569
少し長いけど引用

>SUちゃんの声はそんなに好きな方の声質でもないけど、SUちゃんの歌はすごく好きなんですよね。
>ライブでダンスしながらあれだけ歌って、後半になってもピッチが揺らぐこともあまりないので、
>体力的なトレーニングも相当積んで、音楽自体の基礎体力もかなりあるんだと思います。
>特徴的に感じるのは、とにかくまっすぐに歌ってるんですよね、ライブでも。
>言葉の入口を少ししゃくったり、色気出してフェイクしたりビブラートかけたり、
>そういう事が90分一切なかった気がします。言葉尻、音の終わるところまで、終始まっすぐなんですわ。
>(前に見た時は、一瞬そういう時間があった気がするので、たまたまかもしれませんけど。)
>普通、人間なのでそういうわけにいかないと思うんですよ。
>色気出したいし、自分のこと表現したいって思うし。
>でも、まっすぐを貫徹していると、自分の感情よりも優先すべき別の何かを貫き通したい、
>自分じゃないどこかに捧げている意志みたいなものを感じるんですね。音楽やってなくて分析的に聴いていない人も、
>こういう細部の積み重ねが全体の印象に大きく影響を与えるので、絶対じわじわ知らぬ間に効果与えていると思います。


586: 2016/04/28(木) 18:38:10.57
>>573
的確過ぎる
特に終わりの二段落が素晴らしい


675: 2016/04/28(木) 19:56:36.10
>>573
凄い洞察力。
なるほどと感激するばかりですわ。
すうゆいもあはヘヴィメタル、大人たちが企画したサウンドをとにかく
必死に忠実に再現しようと努力している、そのピュアネスがファンを捉えているのだと。
自作自演でないからこその音楽的到達点の高さ、そんなものが例えば日本の歌謡曲などには
あったわけで。


875: 2016/04/28(木) 22:07:07.32
>>573
納得だわ!

色気を出さずにノンヴィブラートで歌う歌唱法といえば、聖歌隊などのボーイズソプラノが思い起こされるね。
Suの歌声はキツネ様へ捧げてるのかもしれないね。


872: 2016/04/28(木) 22:05:30.28
>>567
まぁジャンル的に確かにそういうのはあるかもな。
ジャズとなると、どっちかというとハスキーっぽい感じの声質が良いんじゃないか?
例えば宇多田とか。

 

813: 投稿日:2016/04/29(金) 13:07:21.22
2ndの最後の2曲は、ロックアルバムとして後世に語り継がれる可能性があると思うんだがな
ってか、少なくともこれだけで今年世界中で発売されたベストロックアルバムベスト10枚の内の1枚になる
洋楽を主に聴いてた人たちはどう思う?


840: 投稿日:2016/04/29(金) 13:21:45.83
>>813
tales自分も大好きだけど、ライブでの評価待ち。
ピアノの導入部分とかどうすんのかなみたいな疑問が渦巻いてるw
プログレ思考はおkだけどBMは基本ライブアクトだからねー、
そっちいっちゃったかぁー、あちゃぁの人も多いと思うw


848: 投稿日:2016/04/29(金) 13:26:23.26
>>840
ライブでキーボードパートだけ全部音源だと萎えるなw
ツアーだとちょっとやりそうに無いけど
ドームでお披露目はあるかもしれない
西山瞳さんとかキーボードの神としてドームに参加したりしないかな


981: 投稿日:2016/04/29(金) 14:22:00.83
>>848
キーボードはメタルにもUKのようなプログレにも精通するメイトのジャズピアニストの西山瞳さんが相応しいね
それ以外だと、故キースエマーソンかドリムシのキーボードぐらしかいない 小室やYOSHIKIじゃ合わない

かつてのバイオリンの神のように久々に女性メンバーが参加するなら、SHO-YAが熱望するNAONのYAON
に特別参加も期待できるぞ
キーボードギターにベビメタメイトで技巧派のSAKI、ALDIOUSのトキ、ベースにChthoniCのドリス、女性No.1の
ドラマー川口千里で女神バンド(臨時)結成出来ると思う

 

983: 2016/05/02(月) 09:59:35.93
pianist& composer 西山瞳のブログ BABYMETAL@新木場コースト(4/20) 

 昨日は、朝からレッスンした後、BABYMETAL@新木場スタジオコーストでした。
The ONE(いわゆるファンクラブ)会員限定のイベントで、抽選に当たって行ってきました。
終わったから言えるのですが、実は整理番号がかなり良い番号でして、開場前にこの位置でスタジオコーストの写真が撮れるぐらいの位置だったんですけど、嬉しいけど緊張しました。
時々お客さんから「関係者でライブ行ってるんですか?」と聞かれるんですが、普通にThe ONE会員です。アミューズが一瞬ジャズの原盤制作をやっていた時期があって、その時にデビューしてアミューズでCD3枚分お世話になっていたんですが、それももう大分前の話ですし、名前も結婚して変わった名前で登録してるので、申し込みしても誰だかわからないでしょう。
なのに、最近この件に限らずどうもくじ運が良くて、滅多に無い良番号だったので、番号を呼ばれたら他のお客さんが拍手と「死んでこ~い!」のかけ声(笑)。

 

13: 2016/05/02(月) 10:15:12.62
前スレのピアニストさんはヘビメタのカバーやってるんだね面白いな
ベビメタのカバーはやんないのかな


30: 2016/05/02(月) 10:42:15.44
1乙

>>13
西山瞳さん?だったら悪夢の輪舞曲をカバーしてるよ
https://youtu.be/GWBPgWJZSdI?t=2m48s


38: 2016/05/02(月) 10:50:23.52
>>30 
 

清楚な雰囲気でHM好きなんだね
ガチメイトってのがまたいいなw


47: 2016/05/02(月) 10:58:46.32
>>38
オレみたいなにわかはガチメタルよりジャズに変換してくれた方が良いね
ベビメタからメタルを知ったヤツらにはいいかもしれん

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1462148958/

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1462096106/

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1461850580/

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1461779918/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。