BABYMETALの「BABY」の発音についての話






f:id:lastseen1013:20160424113814j:plain

 

160: 2016/04/23(土) 22:48:16.19

なんでベイビーなんだろな
日本人なら前知識なければベビーって読みそうなもんだが


163: 2016/04/23(土) 22:49:04.57
>>160
カモンベイビーから来てるんじゃないかな


169: 2016/04/23(土) 22:52:02.13
>>163
ベビーカー、ベビーパウダーとかベビーの方が多そうだけどな


173: 2016/04/23(土) 22:54:40.11
>>169
それでいうなら
ヘヴィメタルとBABYを掛けてるから
ベビーメタルになったんだよ
すぅちゃんが何度も説明してる


182: 2016/04/23(土) 22:58:11.05
>>173
それは知ってるけどさ、知らない人がベイビーって読むのが不思議でさ。
横文字で出すとそう読んじゃうのかな


186: 2016/04/23(土) 22:58:55.99
>>182
おれの友達もベイビー言ってたからね
ベイビー読みのほうが大半みたいだよ


202: 2016/04/23(土) 23:04:53.53
>>182
これがすり込まれてるの、ジャケットはベビーなんだけど、英語っぽく歌うんでベイビーって聞こえるでしょ
後にこの歌、表記も可愛いベイビーってなっちゃってるんだよって私見ww 


207: 2016/04/23(土) 23:07:00.31
>>202
つか俺のなかでベイビーっつったらこれくらいなんだけど
大分落ちてアスタラビスタベイベーとかベイビーステップとか


213: 2016/04/23(土) 23:08:02.99
>>182
ここ最近はローマ字表記が多くなったのと、「海外で・・・」の相乗効果じゃないかな。
海外=英語→BABY=ベイビー
今ほど海外人気が喧伝される前は普通にベビーって言う人の方が多かった気もする。


209: 2016/04/23(土) 23:07:02.09
>>160
英語の発音はベイビーだからそんな不自然でもないだろ
ヘヴィメタルと新しいメタルの誕生を意味するベビーを掛けて云々は説明しないと伝わらないw


184: 2016/04/23(土) 22:58:36.62
なんか「ベイビー」って言う奴わざとなんじゃないかと思う
欅を榎とか檜とか言うのと同じ感覚
ちょっとバカにされてる感じ


192: 2016/04/23(土) 23:01:04.90
俺が学生の頃は英語の授業でネイティブっぽい発音すると冷やかされたけど今は違うんだろな


197: 2016/04/23(土) 23:02:23.62
公式のOP紙芝居がベイビーメトーって言ってるしあんま気にすんな


201: 2016/04/23(土) 23:04:50.20
オープニングタモリ「ベイビーメタル」

紹介時タモリ「ベビーメタル」

正しく呼称するようにCM中ゆいちゃんからタモリに指導があった模様


206: 2016/04/23(土) 23:06:36.53
>>201
指導中の写真
no title


204: 2016/04/23(土) 23:05:36.07
海外発はBabyとHeavy掛かってるの分かるのかね
あと気になるのがBABYMETALデスが分かるのか


208: 2016/04/23(土) 23:07:01.19
>>204
洋楽の歌詞イチイチ全部気にしないだろ


221: 2016/04/23(土) 23:12:43.80
そもそもベビーって日本的発音?
ネイティブはベビーカーもベイビーカーなの?


266: 2016/04/23(土) 23:28:39.34
>>221
発音記号be?bi
http://ejje.weblio.jp/content/baby f:id:lastseen1013:20160424113407p:plain


355: 2016/04/24(日) 00:15:20.92
>>221
ベビーカーは和製英語で英語だとStrollerだよ
ベビーって言ってもわかってくれるかもだけどベイビーって言ったほうが通じる


224: 2016/04/23(土) 23:14:43.06
つべにヒゲのおじさんがベビメタの日本語ニュアンスを英語で丁寧に解説するのがあったじゃない。
あれでベビーとベイビーの話してたよね。


227: 2016/04/23(土) 23:16:09.46
向こうじゃイが入ってベイビーって読むのがふつう。あとladyもレイディだしねw


242: 2016/04/23(土) 23:21:29.80
>>227
という事は“ベビーメトゥ”て言う外人は日本的発音を尊重してくれてるのかな


254: 2016/04/23(土) 23:25:02.04
>>242
その可能性もあるし単に「イ」が小さくて聞こえない人もいるよ。
聞こえなくてもかすかに単語がちょっと長く聞こえる感じかな


265: 2016/04/23(土) 23:28:12.65
>>242
海外古参メイトが「ベビー」だと教えていたから。
でもこれだけ新規が増えると「ベイビー」になるかも。
BABYMETALと表記してるんだから仕方ないと思うよ。


249: 2016/04/23(土) 23:24:03.79
マーティは“メタル”ってちゃんと言うよな
カタカナ発音までマスターしてて並みの日本オタクじゃないわ


250: 2016/04/23(土) 23:24:31.00
Beezはバィビーメロゥって感じの発音だったなw
ゆいちゃんはフォーラムでベイビーメタル


282: 2016/04/23(土) 23:35:42.00
たしかワンオクも英語圏だとONE OK ROCK を
ワンオクロックって読ませるのに無理があるから
本人たちもワン オーケー ロックって言ってるみたい

でもベビメタは日本語で世界進出したパイオニア的存在だから
日本語読みに世界が合わせてもらいたいな


288: 2016/04/23(土) 23:39:03.58
>>282
深い意味のないただのだじゃれなんだから、早くベイビーに変えた方がいいと思ってる


300: 2016/04/23(土) 23:42:54.12
発音とかネイティブに合わせる必要は無い
媚びてスラングとか真似るほどに足元見てバカにされる
堂々と簡潔にカタカナ英語を貫く、内容こそが命

 

引用元:

http://karma.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1461412784/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

コメントはまだありません。

  • 世界の音楽の潮流が完全にPop寄りな現状でロックですら困窮しているんだからメタルそのものが、
    かなりの危機的状況なんだろうな。

  • やっぱりインパクトのあるバンドが圧倒的に足りない。
    注目のバンドとか聞いても、ほとんどが「あぁ良い曲だな。でもどっかで聞いたことあるかんじ」で終わっちゃう。
    何だコイツ達は!ってのがベビメタ以外にももっと出てこなきゃ厳しい。

  • 色んな所で書かれてるけど、CDの売上枚数についてはネット配信が主流になりつつある今、全体的に減って当たり前だから、過去の販売枚数と比べるのはあまり意味が無いでしょうね。
    だからといってメタルが斜陽なのは変わりませんが…。
    でもいいんです。演歌やカントリーのようにしぶとく生き続けてくれれば。

  • 日本で言えば、いまだにBABYMETALやマキシマム ザ ホルモンに対して排他的なスタンスを崩さない化石メタラーたちが、ジャンルを終焉へと導いているのは間違いないよね。まずジャンルそのものを衰退させないように努力しなければ、マニアックな“古き良きメタル”だって存在する余地がなくなるというのに。

  • 数年前、ヨーロッパの人と会話したことがあるが、あちらでは一般的にヘビーメタル=デスメタルと言う認識らしい。
    スリップノットやマリリンマンソン他のデス声メタルが主流だからしょうがない。
    普通に歌うメタルはパワーメタルなんだって。つまり、新しいパワーメタルバンドのヒットが無さすぎるから廃れてる。一般人にはデスメタルはムリでしょ。一般人が聞けるメタルが無ければそりゃ衰退するよ。
    そこへ救世主として万人受けできるBABYMETALが登場してきたわけだから期待されるのもムリはない。BABYMETALはエロとデスと悪魔に向かわない限り、快進撃を続けられると思うな。

  • モトリークルーやヴァンヘイレンのライブには優秀な舞台監督や振付け師が
    いたそうで徹底的に楽しませて絶妙なタイミングでとことんカッコ良く魅せ
    ることに特化してた。今見ると好き嫌いはあるだろうがモトリーは衣装にも
    こだわっていて恐らくレコード会社が全面的にバックアップしていた。
    音楽性は別として魅せ方に関してはジャニーズばりの徹底したエンターテイ
    ンメントだったと思う。最近のバンドはどうだろうか?

  • 確かにここに上がってるバンドはいまいち良くないよね
    なんつーか振り切ってるバンドが一つもないもの。
    一台センセーションを巻き起こしたアーティスト達にある決定的な何かが足りない。
    メタルでいうとリンキンパーク以降クオリティの呪縛から逃れられずにここまできている気がする。

  • August Burns Red は頑張ってると思う。
    キッズ向けトランスを入れないし。
    ただ新アルバムはちと微妙。

  • 272のゴーストって初めて見たんだけど、これってメタルなの?で、こんなのがメタルと認められているのにベビメタのことギミックとか言うのおかしくない?

  •   へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。