BURRN!






 

f:id:lastseen1013:20151206104047j:plain

 

 

530: 2015/12/05(土) 17:18:09.55
no title
 

BURRN!の編集部員 藤木の有り難いお言葉


536: 2015/12/05(土) 20:00:25.53
藤木昌生

藤木昌生(ふじき まさお)は音楽評論家でヘヴィメタル雑誌「BURRN!」の編集部員

得意分野であるメロディアスなバンドなら国やジャンルを選ばないが、特に北欧のメタルやメロディックなハードロックには力を入れている。 
ジャパメタに関しても詳しく、藤木の組む名盤特集(例:泣きのギターが聴ける名盤特集等)には日本のバンドが入ることが多い(その多くは廃盤ものだったりする)。

音楽の三大要素として「リズム、メロディ、ハーモニー」があるが、藤木がレビューする場合、メロディとハーモニーを強調したような評価を下すケースが多く、リズム重視のメタラーには評判が悪い。
また、自身が高評価したアルバムには「脱糞」と言う単語をよく使っていた(2000年代以降使われていない)。

かつてレビューで0点をとった事がある聖飢魔II、「評価不能」と評されたSEX MACHINEGUNSなどを支持したり、今月のおすすめでJ-POP系アーティストやアニメソングを勧めたりと雑誌の方向性とはやや外れたジャンルにも幅広い嗜好を持っている。

因みに「BURRN!」誌面での珍事、HM/HR要素の皆無なガールズバンド80★PAN!の2ndアルバム『8 Carat Princess』のレビューを担当したのは彼であった。

2012年5月号を最後にBURRN!誌編集部から別の部署に異動したが、2013年6月号よりBURRN!編集部に復帰


570: 2015/12/06(日) 12:52:54.30
つか、藤木は2013年9月号のBURRNで
ヘビロテランキングにべビメタを入れてる
書いたタイミングはサマソニ13やラウパ13より前
単に「君ら知らんだろうけどさ~」的なやつなんじゃね

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1448285982/

2012年発売のMETALLION(BURRN!別冊誌)ガールズメタル特集でBABYMETALは既に1ページ使って紹介されてる。メジャーデビュー前に取り上げてくれてるんだから、一編集者の煽りに憤慨する行為は非常に恥ずかしいかと。 pic.twitter.com/J6Mn4KPCga

— COCO-METAL@T.L (@coco_metal) 2015, 12月 5

 

関連記事 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

コメントはまだありません。

  • 賞に関してはもはや最初から決まってた感があるけど、ドラフォのRORのギターが完璧でワロタ
    サムとハーマンが超ノリノリなのはわかるけどボーカルのマークだけはぶられたのはちょっと可哀想w
    やっぱ神バンドの代わりをするにはドラフォ並みのテクがないと無理なんだな

  • 今までもベビメタが成し遂げてきたことに衝撃を受けてきたけど、
    今日のtwitterで元クイーンのブライアンメイとの写真を見たときは思わず、「凄すぎ!!!」って大声出してしまった。

  • 投げられのはペットボトルじゃなくてもっと小さいものだけどね
    こうして話がどんどん大きくなっていくんだろうな
    そのうちに槍を投げられたことになるんだろw

  • この曲のチョコのイメージが、
    前は不二家のハートチョコとかカバヤのピーチョコを抱えて食べてる感じだったのが、
    今回は、ゴディバのトリュフを口の中で溶かしてるって感じになってた。
    成長幅すごいな。

  • 物投げつけられたと騒いでる奴らがいるけど、
    本気で当てる気なら、全員が前に横並びで挨拶してる時に狙うだろ
    ちょっとした茶化し程度のもんだよ

  • 最初にゆいにキャンディーを投げて反応なかったからビールを飲み干したプラスティックコップを投げたってことだろ?
    ただのかまってちゃんですw

  • RORとギミチョコで投げたやつがいる。酔っ払いの女がプラのコップ投げて、ギミチョコのときにチュッパチャプス投げたやつがいるってさ、翻訳まとめで読んだ。

  • 茶化してしていいことではないし、面白くも何ともない。
    センスないどころか、全然笑えない。
    しかも、演技中だぞ。歌い、演奏し、そして、踊っている時にだ。
    紙や物が足元に落ちていたら邪魔で気になるし、水分が入っているものならば滑ったらどうする?
    プロとはいえ、この前まで中学生や、高校生のどこにでもいる普通の当たり前の女の子でしかない。
    出来が悪くて批評、批判が起こるならばそれは感受する心構えはできているのは分る。あの子達は幼少の頃から芸能に身を投じているんだから。
    でも、その最高のパフォーマンスをして完璧な舞台イベントにしようとしている最中に、それを邪魔をする行為はあってはならんこと。
    たとえ、それがファンであろうと、ファンでなかろうと、そんなことをする資格はない。
    こんな馬鹿な奴の愚かなことで嫌な記憶に悩まされたり、ストレスを溜めてほしくない。
    それでもうやりたくないなんてことなったら、象徴の一つになってくれるかもしれないBabymetalを失ってメタルやロック界が墓穴を掘ることになる。
    「興味がないなら無理に見る必要はない。ただ、邪魔はするな」、とあっちのファンが該当者に直接諌めてくれたのは唯一の救い。
    それなのに、Babymetalの祖国の日本人が軽く考えて見過ごすなんてことしたら駄目だろうが。ファンとして無責任だぞ。

  • 熱く語ってくれたところ悪いけど、
    見過ごそうとしまいと、結局ファンはファンでしかない
    遠い異国で行われたライブでの出来事をどうすることもできないのね
    そんなことファンなら(日本人でなくとも)誰だって同じ気持ちだし、理解してるわけよ
    もっとクールダウンしたら?

  •    へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。