聖飢魔IIのライナーノーツにBABYMETAL






f:id:lastseen1013:20151028205715j:plain

 

※ 記事タイトル変更しました

 

聖飢魔II

f:id:lastseen1013:20151028205811j:plain
 聖飢魔IIは、日本のヘヴィメタルバンド。名称は「聖なる物に飢えている悪魔がIIび蘇る」の略とされている。 音楽を媒介にして悪魔教を布教するために組織された「教団」であると主張している。目的は地球征服を完遂して解散すること。各構成員は地獄から来た悪魔だとしている。創始者はダミアン浜田地獄皇太子殿下。「色物」という一般的な認識上、一時的な人気で終わっても仕方のない受け止められ方だったが、多岐にわたる活動や高い歌唱・演奏レベル、独特のユーモアを持ったエンターテイメント性が奏功して14年3ヶ月の長きに渡り活動を継続、ヘヴィメタルリスナーにとどまらない幅広いファン(信者と呼ばれる)を獲得した。1989年には「白い奇蹟」でメタル系バンドとして史上初めて『NHK紅白歌合戦』に出場。この年、武道館ミサ(公演)もこなし、ベスト(極悪集大成)盤『WORST』がヘヴィメタルバンドとしては初のオリコン週間アルバムチャート第1位を記録。当時のロックバンドとしても珍しいことであり話題になった。このベスト盤はロング・セラーとしても長くチャートに留まった。聖飢魔IIの中で一番売れたアルバムである。。

メタル系バンドとして史上初めて『NHK紅白歌合戦』出場

白い奇蹟

作詞:デーモン小暮、作曲:エース清水、編曲:聖飢魔II

 

 KOBAMETAL氏も絶賛の 聖飢魔II

f:id:lastseen1013:20151028212536j:plain

聖飢魔Ⅱ THE END OF THE CENTURY

KOBAMETALにとっての経典。すべてはここから始まったのDEATH!!ヴィジュアルはインパクト系ですが、サウンドは正統派HR/HMだと思っています。たくさん学ばせて頂きました。某音楽専門誌では「0点」が点きましたが、中途半端な点数よりは、0点か100点のバンドのほうが魅力的に思えました。コンセプトの徹底っぷりも含めて、未だに「神」ではなく「悪魔」な存在です。

ヘドバン2014年10月29日発行より

 

 
233: 2015/10/28(水) 17:24:50.64
紅白といえばXパイセン3回も出てるんだな。この間songs観ててビックリしたわ


235: 2015/10/28(水) 17:28:35.40
>>233
聖飢魔IIも出てるぞ
メタルバンドで唯一の出場記録


236: 2015/10/28(水) 17:40:37.06
>>235
へーそれも知らんかった。Xってメタルバンドの枠じゃないんだね。VANISHING VISION聴いた時はメタルだと思った。まあスリッペからメタル聴きだした超にわかな意見だけどw


239: 2015/10/28(水) 17:59:12.87
>>235
閣下って今までベビメタと絡んだことある?


241: 2015/10/28(水) 18:00:45.06
>>239
紙芝居くらいかな?


237: 2015/10/28(水) 17:48:33.30
今年の紅白では冠哲也、聖飢魔Ⅱ、X、BABYMETAL、連続ノンストップでフルの生演奏でやればいいよ


243: 2015/10/28(水) 18:06:15.13
閣下はその後のベビメタの快進撃をどうみてるのかね
どっかにコメントないかな


251: 2015/10/28(水) 18:26:31.04
>>243
8月に発売されたCDのライナーノーツでBABYMETALについて語っているらしい
オール・タイムズ極悪集大成教典『XXX -THE ULTIMATE WORST-』  f:id:lastseen1013:20151028204356p:plain

XXX -THE ULTIMATE WORST-

f:id:lastseen1013:20151028211048j:plain

XXX -THE ULTIMATE WORST-』(トリプルエックス・ジ・アルティメット・ワースト)は、聖飢魔IIの第三十一教典で、魔暦17年(2015年)8月26日に発布。聖飢魔II初となるオールタイムズ極悪集大成盤(オールタイムベスト)。選曲には構成員が担当し、デビュー作『聖飢魔II〜悪魔が来たりてヘヴィメタる』から『悪魔RELATIVITY』までの範囲から全46曲が、各楽曲のバージョンにこだわり収録された。

XXX -THE ULTIMATE WORST- – Wikipedia


 

253: 2015/10/28(水) 18:40:08.39
>>251
さすが100052才だな


256: 2015/10/28(水) 18:47:38.56
>>251
時代なのか
ネットの普及により様々な価値観に触れる事により考え方に柔軟性が出てきたのだろうか
それともただ単にに3人が可愛いからだけなのだろうか


244: 2015/10/28(水) 18:09:55.32
ベビメタってXほどじゃないけど、
聖飢魔IIオマージュもけっこうあるよね
世を忍ぶ仮の姿とか、ミサとか
あとギターのリフにもそれっぽいのがある

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1445954527/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。