「BABYMETAL」人気曲ランキングTOP3はメロスピ勢が制圧!






1: 2021/01/17(日) 21:42:42.18 _USER9

ねとらぼ調査隊では、2020年12月11日から2021年1月10日まで、「あなたが好きなBABYMETALの曲は?」というアンケートを実施していました。

投票対象となったのは39曲で、選択肢にない曲に投票したい場合は「その他」に投票のうえ、コメント欄に書き込んでもらいました。今回のアンケートでは、5705票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

(調査期間:2020年12月11日 ~ 2021年1月10日、有効回答数:5705票)

●第3位:シンコペーション
第3位は「シンコペーション」。得票数は354票(全体の6.2%)でした。

「シンコペーション」はアルバム「METAL RESISTANCE」の7曲目に収録されている楽曲です。曲名の「シンコペーション」とは、ジャズなどで使われる「強拍と弱拍の位置を本来の場所からずらしてリズムに変化を与える」音楽技法のこと。楽曲のなかでも多用されており、歌詞と合わせて「先走る気持ち」を表現しています。

●第2位:紅月 -アカツキ-
第2位は「紅月 -アカツキ-」。得票数は636票(全体の11.1%)でした。

メジャーセカンドシングルの「メギツネ」に収録の「紅月 -アカツキ-」は、SU-METALさんのソロ曲です。激しくスピード感のあるギターに、透明感のあるハイトーンボイスがマッチして、聞いているだけでテンションの上がる楽曲となっています。

コメント欄では、「紅月を聴いてファンになったからやっぱりこれだな」「紅月が最高。なぜなら、SU-METALの声量のポテンシャルを最も引き出せる曲でかつ神バンドの神演奏とのコラボも最高だから」などの声があがっていました。

●第1位:Road of Resistance
そして第1位は「Road of Resistance」。得票数は968票(全体の17.0%)でした。

2014年11月のロンドン公演で初披露され、2015年に配信シングルとしてリリースした楽曲。後にはアルバム「METAL RESISTANCE」の1曲目に収録されました。BABYMETALの楽曲の中でもかなりテンポが速く、BABYMETALのこれまでの活動とこれからについてを歌った、グループを象徴するような楽曲となっています。ライブ映像を使用したミュージックビデオも必見です。

コメント欄では「悩んだけど、決定的に貫かれて虜になったのがRoR」「RORを抜きにBABYMETALは語れない」といった声が寄せられていました。

●コメント欄で多かったのは……
今回のアンケートでは、選択肢にない楽曲に投票したい場合はコメント欄に記載をお願いしています。そのなかで多かったのは、「ド・キ・ド・キ☆モーニング」。当初はDVDシングルとしてリリースされたBABYMETAL最初のシングルで、のちには配信シングルとしても販売されました。

また、「1つ選べなんて無理やろ」「ベビメタは、どの曲も好き選べないって方が多いと思う。本当の人気曲知りたいので、好きな曲5曲選ぶのだったら皆の人気曲がわかると思う」といった、1曲だけ選ぶのは難しい、というコメントも多くよせられていました。

1/17(日) 20:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5beab3356eb106e4753e85aeb158617683d62d82

188: 2021/01/17(日) 23:28:09.41
>>1
おねだり大作戦何位よ?

 

2: 2021/01/17(日) 21:43:45.19
ウキミ一択

 

9: 2021/01/17(日) 21:45:38.69
ソロ曲が2位とか
もう一人いらんって言ってようなもんじゃないの?

 

10: 2021/01/17(日) 21:45:45.90
ドキモ、イイネ、ウキミが至高

 

11: 2021/01/17(日) 21:46:51.74
ヘドバンギャーだろ

 

12: 2021/01/17(日) 21:46:58.26
マッドの上田が作ったギミチョコしか知らん

 

28: 2021/01/17(日) 21:53:19.11
>>12
そしたらあわだまくらい聞いとけよ

 

132: 2021/01/17(日) 22:44:30.88
>>28
聴いてきた
もうmidi surfじゃん
この子達じゃなくてキョウノがラップが聴こえてきそう

 

23: 2021/01/17(日) 21:51:23.42
ベタ中のベタが1位になったんだな
なんでテレビ初披露でこれやらなかったんだろうw
一番広く浅く受けそうな曲だったのに

 

24: 2021/01/17(日) 21:51:41.73
ベビメタの事は何もわからんけど紅白ではなんであの曲歌ったのか凄い気になってる

 

33: 2021/01/17(日) 21:54:38.53
>>24
真相は知らんけどNHKが決めるらしいね あれじゃ無いだろとファンの間でも意見分かれてた

 

27: 2021/01/17(日) 21:52:59.22
From Dusk Till Dawn

 

48: 2021/01/17(日) 22:05:39.74
>>27
うちのCD、タイトルはこれなのに曲はシンコペーションなんだけど
WOWOWでライブ見るまであの曲はfromなんちゃらかんちゃらだと思ってた

 

292: 2021/01/18(月) 02:42:07.92
>>48
海外盤はその曲で日本盤はシンコペなんだよ、俺は両方買った。それちゃんとしたとこで買ったの?ジャケ海外盤中身日本盤なんてある?

 

320: 2021/01/18(月) 06:11:26.88
>>292
ブックオフで買ったw
PCに取り込んだら表示がfromなのに曲はシンコペーションだった
今はPCからスマホに入れてカーナビに飛ばして聞いてるけどずっと同じ状態

 

350: 2021/01/18(月) 08:48:40.22
>>320
トラックデータ落とす時に海外盤の方を選択してる可能性

 

29: 2021/01/17(日) 21:53:45.23
Shanti Shanti Shantiが凄まじく好きなんだけど多数派じゃないっぽいのが辛い
あれ作った人誰だよ天才だろ

 

227: 2021/01/18(月) 00:15:37.89
>>29
らいららいらいららいらら

 

30: 2021/01/17(日) 21:53:57.27
楽曲としてはメギツネがいちばん面白いと思うけどな

 

31: 2021/01/17(日) 21:54:19.38
最高はBABYMETAL DEATHだけどな。
もう出来なくなっちゃったけど。

 

37: 2021/01/17(日) 21:56:03.30
攻守最強はメギツネ

 

46: 2021/01/17(日) 22:01:15.59
キャッチミーイフユーキャン好きなんだよね
イナズマロックフェスの動画がチョーかっこよかった

 

308: 2021/01/18(月) 05:04:42.53
>>46
これ
これがベビメタって曲だよね

 

56: 2021/01/17(日) 22:11:23.71
RORがイギリスで初披露された時ボロクソだったのにな

 

58: 2021/01/17(日) 22:13:47.05
3位シンコペかあ、やっぱり昭和生まれに人気なんだよね
あれもろに昭和のロックっぽい歌謡曲だもん、俺も好きだけどさ

 

72: 2021/01/17(日) 22:18:34.80
日本人が選ぶとジャパメタみたいな曲が多くなるな

 

75: 2021/01/17(日) 22:20:21.25

ベビメタぽくないけどBND大好き

後カゲロウはライブ動画見たら好きになった

 

76: 2021/01/17(日) 22:20:32.35
現場参戦組と在宅では大きく違いそう

 

101: 2021/01/17(日) 22:31:48.35
このアンケートって日本人にだけ聞いたんだろ
シンコペーションなんて1番駄作だと思うわアレが好きなやつらは軒並みノーセンス
何で世界版はFROM DUSK TILL Dawnなのか分かってないだろうし

 

103: 2021/01/17(日) 22:34:30.85
なんで出てこない???
悪夢のロンドが一番好きなんだけど

 

214: 2021/01/18(月) 00:01:28.85
Road of Resistanceは外国人に
「ピザタイムの曲」って言われてるね
https://youtu.be/Z_jg0eHtduQ

 

330: 2021/01/18(月) 06:38:20.31
>>214
確かにピザタイム聞こえる

 

319: 2021/01/18(月) 06:10:48.41

俺のTOP3

3位 KAGEROU
うねりと縦のグルーヴが全方位から攻めてくる感覚がたまらん

2位 KARATE
久々にイントロだけで持っていかれた
10年代最高のリフ

1位 紅月
基本的にミドルテンポのグルーヴ感ある曲が好きでクサメタルは聴かないんだが好みを超越したパフォーマンス

 

351: 2021/01/18(月) 08:48:47.74
メロスピ好きの日本人の特性が出てるランキングだな

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1610887362/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載