BABYMETALのダンス「ヤバッ!」「悪夢の輪舞曲」






124: 2018/04/24(火) 20:21:29.68
気になっちゃったどうしよう
ち~が~う~ち~が~う~ち~が~う~
聞きながらお尋ねします
ゆいちゃんともあちゃんのダンスがたまにずらしています
少しもあちゃんが早くしているのかゆいちゃんが遅くしているのか
二人のノリの違いなのか
ダンスに詳しい方いらっしゃったら教えていただけたら幸いです
気になっちゃったどうしよう...

 

136: 2018/04/25(水) 11:11:21.24
>>124
ベビメタの場合、3人ができるだけ各々の個性を発揮させながら、全体としてまとめる
というダンスなんだと思う。
よくバックダンサーがやってるように、各人の個性では無く全体の動きの統一感を第一
に重視する方向を目指していないと思うよ。

 

143: 2018/04/25(水) 19:07:57.21
>>124
ではダンス10年のわたくしからの意見。まずは、表拍のモアと裏拍のユイの違い。
仕掛けが早いモアと最後に合わすユイの違い。

 

144: 2018/04/25(水) 19:35:39.77
>>143
社交ダンスですか?

 

125: 2018/04/24(火) 22:23:18.02

_____◾___◾___◾___◾___◾
ゆい___◾____◾___◾___◾___◾
もあ__◾____◾___◾___◾___◾

上正しいカウント

ゆいはタイミング正しく動き出し正しく止める
ただし動きはゆっくりから加速してピタっと止めるからキレが良く見える
もあは動き出しのタイミングが早くここで加速して大きく早く動くからダイナミックに見えるが止めがブレるときがある

ただ最近はもあがゆいよりになってきたのと、ゆいの調子が悪いとモタるときがある

自分なりの解釈だが

 

134: 2018/04/25(水) 06:04:12.62
>>125
KARATEで1回転するシーンとか分かりやすいですね
もあが腕を大きく振りかぶって先に回り始めるのに対してゆいは体幹からクルっと回って動作の終わりでは追い付いてるみたいな

 

127: 2018/04/24(火) 22:57:11.76

ダンスには各々タイプの違いあるからね
機械のように正確だといい訳でもないし
あれだけ激しいフリだと合わせるのは大変だよ

寧ろ違いがありつつ、シンクロして纏められるのがベビメタのスゴイとこだと思うよ

まぁ観る側の好みまで斟酌して結論出すのは無理かもねー

 

130: 2018/04/24(火) 23:28:01.01
>>127
わかる
没個性が求められるバックダンサーと違い、ゆいもあはシンクロしつつもそれぞれの個性を魅せられてるからこそVo.の引き立て役にとどまらない主役の一員としていられるんだよね
だからBABYMETALのライブは誰を観ていたって面白い
Mikikometalは完璧なシンクロを求めてないという発言はこういったことにも繋がると思う
蛇足すまん

 

131: 2018/04/24(火) 23:44:09.51

>>130
ゆいもあのダンスの違いはこれまでもあちこちで散々話題になってたよね
どっちがいいかで終始してたのが多いかな

でもベビメタとして総合的な視点での会話は少なかったよねえ( ´∀`)

すぅちゃんの歌や楽曲の話題は豊富だけどダンスについてはまだまだなのかもね

とにかく発展的蛇足ありがとうdeath!

 

132: 2018/04/25(水) 00:11:03.79
ゆいはあえて始動を遅らせることもやってると思う
巨大のシンコペのイントロとかコマ送りしてみるとおもしろい
ちなみにこのときはすぅも入れてみると3人とも全くシンクロしてない
なのに通常再生して観るとめちゃくちゃかっこいい
なんじゃこりゃ

 

137: 2018/04/25(水) 11:33:47.52
あえてシンクロさせてないって言ってなかったっけ?

 

138: 2018/04/25(水) 12:56:16.51

MIKIKO先生の過去の発言を辿って行くと、TX系の素人参加番組で
担当したアイドルユニットの振付について以下の様な事を言っている
・シンクロさせすぎるとダンサーの個の表現が消滅する
・個性を残しつつシンクロさせ、ダンサーのパーソナリティーを表現する方が面白い

 

139: 2018/04/25(水) 12:56:37.79
MIKIKO先生も三人の個性が際立ってたから
あえてシンクロさせずに個性を伸ばす方向にしたんだろうね

 

140: 2018/04/25(水) 13:42:47.62
だから、比較的自由に踊っている部分があるが、パターンの変わり目や決めになる部分ではきっちりと
シンクロさせている。

 

141: 2018/04/25(水) 14:09:57.33
決めるカウントで揃えるためにMOAの始動が早すぎると思う時あるけどね

 

142: 2018/04/25(水) 18:04:16.18
ギミチョコのイントロの上体を反らす振りは珍しく角度揃えたりする練習したって言ってたからそんなもんなんだろう
そして真ん中の方がカウントで踊れない方ですし

 

154: 2018/04/26(木) 01:17:24.77
>>142
その言いかたはちょっと語弊があるかな
カウントで踊れない、というより
普通の人のように1、2、3、4、ってカウントとって
頭の拍、もしくは裏の拍を目印に踊るんじゃなく
何か謎のタイム感で踊ってるんだよ
だから独特のキレが生まれるわけで

 

160: 2018/04/26(木) 18:17:59.43
>>154
悪夢の円舞曲を3拍子でのれる人だし

 

161: 2018/04/26(木) 21:59:09.68
>>160
あれは3拍子が一番取りやすいだろ

 

162: 2018/04/26(木) 22:53:03.74
>>161
基本は3拍子だけど、あなたそれでズンタッタズンタッタずっとできます?オレちょっときびしいかんじのとこある

 

163: 2018/04/26(木) 23:01:11.18
>>162
リズム感の無さ自認してるとね、単純に3拍子貫いたほうが結果論としてアホみたいに嵌ることはあるよよん!

 

155: 2018/04/26(木) 02:09:21.59
>>142
なにかしらの楽器やればわかるけど1拍でリズムとる人もいれば1小節でとる人もいる
1、2、3、4でリズムとってたら2拍3連なんて出来ないよ

 

164: 2018/04/27(金) 00:24:57.54
何度やった話題かわからんが
イントロは7拍(3+4),8拍(3+5)の繰り返し、イントロのラストからサビ終りまで3拍子だよ

 

166: 2018/04/27(金) 00:40:58.04
ワッチに流れてるカウントも訳わかんないんだよな

 

168: 2018/04/27(金) 02:20:29.03

ややこしそうに聞こえるから端から理解を諦めて聞いてるだろ
意外とロンドは複雑そうに見えてそうでもないぞ

こんなんでも解ると意外と簡単にリズムとれるよ
ワッチは本物かどうか知らないけど3拍子のところだけカウントしてたんじゃね?
変拍子だけじゃなくテンポまで変わるテイルズのほうが合わせるの断然難しいと思う

 

171: 2018/04/27(金) 03:58:46.74

あそこ小節数は4拍子で綺麗に完結するけど
「あ~あ~」以降はドラム以外3拍ループのパターンで鳴ってるから難しく聞こえる
4拍子8小節(32拍)と捉えるより3拍子10小節+2拍と数えるとPHのピーポーも独立してるように聞こえて楽しい

まぁでもすぅさんは4拍ごとに手回してるけどねw

 

174: 2018/04/27(金) 08:36:36.45
大神があの曲はポリリズムだから 変拍子でカウントするより イチトーニートーで2拍子みたいなカウントでも取れるって言ってたやろ

 

175: 2018/04/27(金) 09:10:53.64
すぅさんは、バックのリズムとは関係なく、手のフリが付くとこは2・4、ステップ踏むとこはワルツで取ってるように見えるね
余り拍をどう取ってるのかはようわからん、少なくともカウントしてるようには見えない
よく言われるように、頭ン中でメロが長さも含めて正確に流れてるんだろうとしか

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。