偉大な邦楽ロックバンド15選






1: 2020/05/28(木) 05:58:38.58
01.BOØWY
02.ゴダイゴ
03.HOUND DOG
04.プリンセスプリンセス
05.JUDY AND MARY
06.シュガー・ベイブ
07.フリッパーズ・ギター
08.UNICORN
09.はっぴぃえんど
10.オフコース
11.サザンオールスターズ
12.X JAPAN
13.村八分
14.BUMP OF CHICKEN
15.Mr.Children

312: 2020/05/28(木) 06:42:35.70
>>1
なかなか面白いラインナップやな

 

334: 2020/05/28(木) 06:45:12.06
>>1
オフコースとかゴダイゴとかプリンセスプリンセスとかロックじゃないやんけ明らかに

 

2: 2020/05/28(木) 05:58:55.98
ブルーハーツ入れろや

 

5: 2020/05/28(木) 06:00:05.07
ラウドネスがない

 

8: 2020/05/28(木) 06:00:29.32
フリッパーズはずして小山田だけにしとけ

 

13: 2020/05/28(木) 06:02:11.43
バンプは偉大ではない

 

14: 2020/05/28(木) 06:02:14.79
プリンセス・プリンセスってなにが凄いんや

 

21: 2020/05/28(木) 06:04:05.00
>>14
ガールズの先駆者

 

15: 2020/05/28(木) 06:02:26.39
ピロウズは?

 

17: 2020/05/28(木) 06:02:44.20
懐古爺らしいラインナップ

 

22: 2020/05/28(木) 06:04:11.18
まずハウンドドッグ抜いてキャロルを入れるべき

 

25: 2020/05/28(木) 06:04:49.89
バンプは絶対に入る
バンプの影響無くして2010年代の邦楽は語れん

 

28: 2020/05/28(木) 06:05:18.29
>>25
ロキノン系の神よな

 

31: 2020/05/28(木) 06:05:54.48
>>28
あとボカロPへの影響とか凄まじい

 

245: 2020/05/28(木) 06:35:20.88
>>25
今天下取ってる米津もBUMPの影響受けてるしな

 

26: 2020/05/28(木) 06:05:01.85
00年代以降にたいしたやつがいないのは事実

 

32: 2020/05/28(木) 06:06:01.10
年寄りの文化みたいやん
もっとサイキンのねじ込んどけ

 

34: 2020/05/28(木) 06:06:42.56
村八分って初めて聞いたんやけど凄いの?

 

37: 2020/05/28(木) 06:07:28.28
>>34
日本初めてのパンクや
パンクが騒がれる前から日本でやっとった

 

54: 2020/05/28(木) 06:10:54.16
>>37
初めて聞いたわ

 

35: 2020/05/28(木) 06:06:55.04
30年くらい前の曲なのに今でもよく聞かれてる人ってのはほんとにすごいよ
今のアーティスト(笑)連中の曲で30年後も聞いてるだろう曲あるか?って言ったらないもん

 

36: 2020/05/28(木) 06:07:26.54
YMOは入るんじゃね
よくもわるくも

 

38: 2020/05/28(木) 06:07:51.05
サディスティック・ミカ・バンドおらんやん

 

39: 2020/05/28(木) 06:08:06.01
誰が決めたランキングだよ
ミュージックマガジンあたりか

 

40: 2020/05/28(木) 06:08:11.68

rc
サザン
フイッシュマンズ
コーネリアス
キャロル
シュガーベイブ
X
ブルーハーツ
はっぴいえんど
じゃがたら

これで10こ

 

46: 2020/05/28(木) 06:09:24.00
>>40
じゃがたらはなんか違うんちゃう?

 

45: 2020/05/28(木) 06:08:59.47
20代前半、10代に聞かせてもほとんど響かなそう
音も録音レベルも歌詞も古臭いし

 

49: 2020/05/28(木) 06:10:13.79
>>45
それはない

 

63: 2020/05/28(木) 06:11:24.84
>>49
いや低音って今の世代に重要やと思うで
ペチペチのキックとかじゃ響かん層もたくさんいるはず

 

67: 2020/05/28(木) 06:12:11.16
>>63
単純に昔の録音舐めすぎだろ

 

48: 2020/05/28(木) 06:10:03.19
ゆらゆら帝国は?

 

52: 2020/05/28(木) 06:10:21.78
DEAD END

 

55: 2020/05/28(木) 06:10:55.92
ブルーハーツは入るやろ
バンプは年代で天下獲ったけど偉大かは微妙

 

61: 2020/05/28(木) 06:11:22.83
ゆらゆら帝国ブルーハーツDIR EN GREYあたり入れるべき

 

71: 2020/05/28(木) 06:12:39.98
>>61
dirは言うてヴィジュアル系への影響のみやろ
それだけやったらXやdirよりLUNA SEAのがでかい気がする

 

83: 2020/05/28(木) 06:15:05.42
>>71
LUNA SEAよりDEAD ENDかガスタンクやろ

 

107: 2020/05/28(木) 06:18:09.12
>>83
そのへんが影響与えた奴らの方が後世には影響与えてるかなって気はする
もちろんデッドエンドがいないとラルクもLUNA SEAもいないってのはその通りだけど

 

89: 2020/05/28(木) 06:15:55.07
影響力ではpillowsもありそうやけど15選やと微妙か

 

102: 2020/05/28(木) 06:17:36.72
ナンバーガール入ってないやん

 

104: 2020/05/28(木) 06:17:54.16
影響力でいうならDragon Ashは入らんのか

 

113: 2020/05/28(木) 06:18:48.32
フイッシュマンズはいまさら海外でも評価されつつある
no title

 

125: 2020/05/28(木) 06:20:02.41
音楽性重視したいならサディスティックミカバンド、キャロル、ブルーハーツ、RCサクセションあたり入れるべき

 

144: 2020/05/28(木) 06:22:04.82
イッチを参考にワイならこんくらいかな、とやってみた
01.ブルーハーツ
02.BOØWY
03.サザンオールスターズ
04.はっぴぃえんど
05.RCサクセション
06.シュガー・ベイブ
07.ブランキージェットシティ
08.フリッパーズ・ギター
09.JUDY AND MARY
10.スピッツ
11.BUMP OF CHICKEN
12.Mr.Children
13.くるり
14.キャロル
15.ゆらゆら帝国

 

149: 2020/05/28(木) 06:22:50.92
>>144
ブランキーはお前が好きなだけやろ

 

155: 2020/05/28(木) 06:23:51.73
>>144
ブランキーよりもミッシェルやろー

 

164: 2020/05/28(木) 06:24:41.70
>>155
ミッシェルのが影響でかそうよな
っていうか真似しやすいからなのかも

 

210: 2020/05/28(木) 06:31:53.20
日本のパンク枠はどうしてもブルーハーツとハイスタに集約されてしまう気がする
凄いバンドたくさんいるけど

 

259: 2020/05/28(木) 06:37:23.25
大衆性、革新性、後世への影響どの観点重視でも十五選くらいまで広げたなら確実に入るサザンオールスターズって神やわ

 

346: 2020/05/28(木) 06:46:15.44

snoozerが選ぶ日本のポップ・ロック150枚

20 ザ・ブルーハーツ『ザ・ブルーハーツ』 (’87)
19 ミッシェル・ガン・エレファント『ギヤ・ブルーズ』 (’98)
18 RCサクセション『シングル・マン』 (’76)
17 P-MODEL『パースペクティヴ』 (’82)
16 佐野元春『ヴィジターズ』 (’84)
15 裸のラリーズ『’77 LIVE』 (’91)
14 山口富士夫『ひまつぶし』 (’74)
13 スチャダラパー『WILD FANCY ALLIANCE』 (’93)
12 フリクション『軋轢』 (’80)
11 暗黒大陸じゃがたら『南蛮渡来』 (’82)

10 ソウル・フラワー・ユニオン『エレクトロ・アジール・バップ』 (’96)
9 コーネリアス『ファンタズマ』 (’97)
8 ローザ・ルクセンブルグ『ぷりぷり』 (’86)
7 岡村靖幸『早熟』 (’90)
6 ボアダムス『SUPER ARE』 (’98)
5 中村一義『太陽』 (’98)
4 村八分『ライヴ』 (’73)
3 フィッシュマンズ『空中キャンプ』 (’96)
2 ローザ・ルクセンブルグ『ローザ・ルクセンブルグⅡ』 (’86)
1 RCサクセション『楽しい夕に』 (’72)

 

引用元:

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1590613118/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/04/25 13:56:19時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/25 13:57:37時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/25 13:56:20時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/25 13:56:55時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/25 14:02:14時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

26 件のコメント

        • 横からですが俺が認識してるバンドという形態は
          ボーカル
          ギター
          ベース
          ドラム
          この4パート以上を正式メンバーで演奏している形ですね
          勿論ギターがいなかったりベースがいなかったり変則パターンもありますが…
          人数に関して3人以上が条件でそれ以下はユニットという認識です

          • 確か数年前、クロスフェイスの海外のインタビューで
            「最近は、日本からベビーメタルなどの新しいバンドが活躍していますが…」という
            外人記者の質問を遮るようにベースの人がキレ気味に「あれはバンドじゃねえ」みたいな
            発言して、記者が「いや、私たちの認識ではバンドですよ…」て感じで
            困惑する場面があったな。

          • 後づけの上乗せご苦労さん。
            一生懸命考えたんだな、よしよし。
            的外れ?
            まあ、そっちも色々絞り出してんだろうが、いちいち述べなくていいぞ。

          • よーするにお前は「個体=バンド」と解釈したわけやな
            んで、「野生の狼は群れで行動してる」などと、お前みたいなバカでも知ってるような常識を披露してくれたんか…
            後ろに「たち」とか「集団」とか書くべきだったんやね
            これに関しては俺が悪かったわ、すまんな
            ちなみに、今さら俺の薄っぺらな価値観を言うと「他人に飼いならされた犬コロ集団ではなく、自らの意思で自由に生きる統率のとれた狼集団こそロックバンドに相応しいのではないか」ちゅーことや
            にしても、サポメンのくだりもなんか的外れな事言うてるし、一から十まで説明せんと分からん子なんかな?

          • そもそも、お前の薄っぺらい価値観の押し付けから始まってるんだけどな。
            後づけって指摘が図星だったか?
            お前は「野生の狼(ロックバンド)」という表現をした。
            それを見て俺はロックバンドが群がってるってロックじゃねーじゃん、と思ってコメントした。
            そしたら、お前はバンド→複数人→群れてる という風に後づけ補正をしてきたという訳だ。

            質問に答えてやろう。
            独りだろうが、サポメンを入れてバンドは出来る。
            サポメン入れてるバンドなんていくらでもいるからな。
            自分以外サポメン=バックバンドでもバンドはバンド。
            そして、そのスタイルでロックしてるヤツもたくさんいる。
            お前の陳腐な論理なんか破綻してんだよ。俺のケツの穴でも舐めてろ!

          • 後づけの補足苦しいねえ。
            ただ群れてるだけの狼より、お前が言うところの警察犬の方がロックを感じるがな。

          • それを言うならメジャーデビューしてる大半のロックバンドはレーベル(商業主義)に飼い慣らされた警察犬だよ
            ロックバンドにどんだけ幻想を抱いてるんだか・・・

          • 他人の作った曲とか、ただやらされてるだけとか、言ってる事が周回遅れのアンチなんだよな。
            他人の作った曲をやってるバンドは普通にいるし、お前の言う操り人形集団が国内はもちろん、海外でも大型フェスを含めてオーディエンスを興奮の坩堝にたたき込んでいる現実をどう思うんだ?

          • ふーん、ROCKにもBANDにもそんな意味は無いけどね・・・
            だから普通にロックバンドと言えるよ
            あとな、ただやらされてるだけの操り人形集団に実績で負けてるってすごく恥ずかしいことだねw

  • キャロル、ブルーハーツ、RCサクセション、ハイスタ
    このあたりは広告代理店バリバリの売れ線ロック風歌謡曲だ、ロックじゃねえよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!