定額制配信でアーティストは稼げるのか?






380: 2018/03/22(木) 09:24:45.90
もうCD売上に意味はない

 

405: 2018/03/22(木) 12:31:54.40

>>380
日本はCDの売り上げが大きく、次がダウンロード売り上げ、そして少しストリーミングが伸びている

日本と中国以外の世界はストリーミング>ダウンロード>CD 中国(あと南米)は違法コピー天国でエンタメビジネスの市場じゃない

音楽ダウンロード売上、4年で50%減 ストリーミングが主役に 2017年9月22日
https://forbesjapan.com/articles/detail/17811

2017年上半期 米音楽産業の売上が17%増、ストリーミングが全体の62%を占める 2017/09/21 (木)
https://www.musicman-net.com/business/68975

米国の音楽市場、ストリーミングの売上高が初めて5割を超える 2017/04/03
http://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/ncd/14/457163/033102296/

 

409: 2018/03/22(木) 13:21:22.58

>>405
いや、違法コピーという概念がなくなりつつあるからね
そもそもデータをDLでいちいち取り込むという行為自体が消えつつあるわけで
だから外にあるデータを共有するストリーミングが伸びていて

中国はネット自体に政治的規制がかかってるから話が別だけど
ストリーミングなら全てが集まってる大手が楽で
違法コピーなんてものはいずれ消えて行く

410: 2018/03/22(木) 13:34:24.54
>>409
レンタルCDも風前の灯火だな。

 

406: 2018/03/22(木) 12:49:01.76
Spotifyとかアワとか
ベビメタ聞くのに一番良いストリーミングはなに?

 

407: 2018/03/22(木) 13:09:02.81
>>406
単一のアーティストを聴くだけならばそんなに変わらんような気がするけれど
世界ランキングへの貢献を意識するって意味でSpotifyやApple Musicのようなグローバルサービスをオススメしとく

 

411: 2018/03/22(木) 13:44:22.53
ツタヤの実店舗なんかも客が入らないみたいやな
数年前は話題の映画がレンタル開始するとしばらくレンタル在庫がほぼゼロだったのが、今は普通に借りれるもんな

 

419: 2018/03/22(木) 14:22:56.38

Q.定額制配信でアーティストは食べていけるの?

結論から言うと、「往年のCDには及ばないが今のCDよりは稼げそうだぞ」というのが世界のメジャーレーベルの見立てのようです。

https://www.m-on-music.jp/0000002706/

 

424: 2018/03/22(木) 15:27:30.75
>>419
読んだけど面白いね。
落ち目のCD販売が最後に頼ったのがコア層の深掘りというのは見てて分かる気がする。
定額配信で金を集める前提は日常的に音楽を聴くライト層の増加、その中でより聴かれるところに金が集まると読んだ。
ということは日常生活から音楽が消えた日本の市場は小さいがCDと違い国の概念が無い配信では世界で通用するアーティストにとってはむしろ市場が拡大したも同然だ。
アミューズは最も海外進出に熱心な事務所だが、がそこまで見抜いてベビメタやワンオクを育てているとしたら凄いと思う。

 

475: 2018/03/22(木) 21:30:58.60
itunesがストリーミングに押されて今年でなくなるって話はどうなったんだろ

 

478: 2018/03/22(木) 21:39:09.23
>>475
その噂は現時点ではいちおう否定されているよ
ただ、iTunes LPってのが2018年中に終わるみたいね
http://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/idg/14/481709/030800411/

 

479: 2018/03/22(木) 22:00:32.17
>>478
アルバムで丸ごと買う人がいなくなってるんだな

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1521552901/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。