日本人のへヴィメタル蔑視を解消させた“歌謡メタル”が激動の1989年に残した爪あと






◆海外で高評価のジャパメタ、その魅力は“歌謡メタル”にあり

マンガやアニメなどのオタクカルチャーは近年、海外から高い評価を受けている。そして日本のヘヴィメタルも、海外から高い評価を受けていることがわかった。海外で評価されているX JAPAN、JAM Project、DIR EN GREY、BABYMETALなどのバンドおよびグループは、いずれも相当に“日本らしさ”を内包している。X JAPANは「歌謡スピードメタル」、JAM Projectは「アニソンメタル」、DIR EN GREY は「V系」、そしてBABYMETALは「ラウド系アイドル」と、これらのバンドおよびグループの個性・属性は、どれも日本でしかあり得ないものだ。

今回は、そのうちのひとつ“歌謡メタル”について述べたい。“歌謡メタル”は、“洋高邦低”意識を持つ“レイシスト”メタラーから不当に蔑視されてきた。だが、本来ならばもっと高い評価を与えなければならない。なぜなら、“歌謡メタル”は1989年、日本の音楽シーンで大活躍し、確かな実績を出した。そして何より、日本人のヘヴィメタル蔑視の解消に大きく貢献したのだから。

以下:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171230-01441761-sspa-soci

日本人のへヴィメタル蔑視を解消させた“歌謡メタル”が激動の1989年に残した爪あと – (1/7)|ニフティニュース https://t.co/BdHNDB2GE7
本当の意味で日本テイストが入ったものがウケたのはBABYMETALまでなかったのかもしれない。それはメタルという事でもなく。

— Piyoko(藤井) (@Piyokodokusai) 2017年12月31日

LOUDNESSは洋モノのリズムを体得した日本のへヴィ・メタルとして、且つあの頃のLAメタルのシーンがあった事が大きな成功に結び付いた。
Xは、V系がオタク要素を持っていると思うし、ちょっとあの頃と規模が違う(ネット時代なので、不透明でもある。)けど、別の形で海外にファンがいる感じ。

— Piyoko(藤井) (@Piyokodokusai) 2017年12月31日

どちらにしても、日本はリズム自体がかなり違うし、メロスピ的なものに傾く方が武器ではあるが、その辺が難しい。
でも、LOUDNESSにしてもやっぱり外国人が聴くと、とても東洋的であるらしいから、いろんなやり方があるとは思う。

— Piyoko(藤井) (@Piyokodokusai) 2017年12月31日

「日本人のへヴィメタル蔑視を解消させた“歌謡メタル”が激動の1989年に残した爪あと」洋楽メタラーは“歌謡メタル”を徹底的に嫌悪したが、奇しくも彼らが嫌う“歌謡メタル”こそが、一般人のヘヴィメタルに対する偏見・蔑視を克服し、ヘヴィメタルという音楽ジャンルの評価を向上https://t.co/UVvYaBSA9x

— おてもやん (@otemo_yan) 2017年12月30日

雑誌「ヘドバン」編集長のツイート

次号用で日本のメタル100枚の選盤中。どれだけ横幅広げまくれるかが肝だと思ってる。

— ume-headbang (@kekkyoku_lemmy) 2017年12月29日

日本のメタル100枚を選びながら…地下も地上も混ぜて、横にある壁もメディア側が作ってきた壁も取っ払うと、日本のメタルは世界でも類を見ない程に独自の進化を遂げて、世界に誇れる程に個性溢れているのが手に取るようにわかる。この国のメタルからBABYMETALが産み落とされるのは必然なんだと思う。

— ume-headbang (@kekkyoku_lemmy) 2017年12月29日

日本のメタルの横への広がりを考えると、個人的にはこの4枚のアルバムが与えた影響は計り知れないと思うのよね。 pic.twitter.com/UcxtlafHP1

— ume-headbang (@kekkyoku_lemmy) 2017年12月30日

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。