「ヘドバンギャー!!」から見るBABYMETALの作曲方法






f:id:lastseen1013:20170328001646j:plain

 ヘドバンギャー!!

f:id:lastseen1013:20170328001211j:plain

「ヘドバンギャー!!」は、BABYMETALの2枚目のインディーズシングル

単独名義では初となるCDシングルであり、2012年7月4日に重音部RECORDSから初回生産限定盤“ヘド”盤(CD+ヘドバン養成コルセット)と通常盤(CDのみ)の2形態で発売された。
初回生産限定盤には、7月21日に目黒鹿鳴館で開催されたプレミアムライブ「LEGEND 〜コルセット祭り」の参加応募抽選券が封入されたほか、通常盤のみenhanced CD仕様となっており、特典映像として「BABYMETAL DEATH」が収録されている。

 

518: 2017/03/21(火) 16:07:27.97
ヘドバンギャーってsuの音域にピッタリの曲だと思うんだけど


声はり上げて歌ってるわけでもないのに凄味を感じる
「15の夜を忘れはしない邪魔を~」のとこの迫力が凄い


519: 2017/03/21(火) 16:17:37.41
>>518
そもそもすぅの音域に合わせて作ってるだろ
カヴァーじゃねえんだからw


520: 2017/03/21(火) 16:23:32.52
>>519
PCで作ってる奴が多いからどうかな?
7弦とか6弦ベースじゃないと弾けないって曲がある時点で
音域に合わせて作ってるとは言い難い
音域だけじゃなく息継ぎとかも考えてないっぽいのもあるし


521: 2017/03/21(火) 16:34:05.62
>>520
歌手の音域を考慮しない作曲家なんて業界に一人もいないと断言するよw

追記すると、むしろ楽器のことを二の次にしてるから
最低音がEより低くなったり、変則チューニングになったりするんだよ


522: 2017/03/21(火) 16:36:28.27
>>521
ベビメタの曲ってどう聞いても歌ありきで作られてないけどな
BMDなんか変則すぎてベース交換しないとならないし


524: 2017/03/21(火) 16:39:47.23
>>522
いやだから歌優先だから
楽器がめんどくさいことになるって話なんだがw

まあBMDは歌らしい歌なんてないから
ベース替えるのは別の理由だろうけどね


597: 2017/03/21(火) 22:38:28.47
>>519
言葉足らずで悪かったな。歌唱可能な音域ってことじゃなく
ヘドバンギャーがsuの一番得意な音域にピッタリの曲と言いたかった
当然歌い手の音域を考慮してると思うよ
つぎはぎしてもキーを調整すればいいだけだし


523: 2017/03/21(火) 16:36:32.86
そういや田原のトシちゃんの曲は5音くらいで出来てたな


526: 2017/03/21(火) 16:41:15.65
>>523
スマップの世界に一つだけの花は
マッキーのただならぬ才能とセンスに戦慄したものだ


538: 2017/03/21(火) 17:35:02.85
>>523
達郎なんかはマッチの曲作るのに
色々聴き込んで本人の得意な音程、不得意な音程等々
すげー分析して作ったらしいね


528: 2017/03/21(火) 16:44:31.54
ベビメタの場合作曲の手法が所謂JPOPとはあきらかに違う
JPOPの場合大体歌い手の音域考えて歌のメロディを作って
それに合わせて作曲する方法が取られる
または歌い手がメロディ作ってそれに合わせて曲を作る
海外だとってかHMHRにありがちなのはリフやバッキングが先に出来て
それに合わせて歌のメロディを付ける方法

ベビメタの場合は後者っぽい
だから音域の狭い=作ったバッキングやリフや曲に合わない音域しか歌えない
デイブやゲイリーバーデンなんかはクビになってるし
Voの交代ってのも頻繁に行われたりする


531: 2017/03/21(火) 16:54:40.57
>>528
弦楽器のバンドのキーが決まってしまう原因は
ギターやベースの開放弦の音程が決まっているからだよ

ついでに言うと、それと歌メロの音域はまた別の話
もちろん音域の広い歌手の方が作曲する側は楽と言えないこともないけど
そういう歌手も一番良い響きが出る音域にサビを持ってこないといけないとか
いろいろ制約は生まれるので結局どちらとも言えない


534: 2017/03/21(火) 17:02:59.65
>>531
つうかコバ自身がインタビューで答えてるじゃん
ベビメタの曲は色んな曲をつぎはぎして作ってるって
最初っから歌い手の音域考えて作ってたらそういうつぎはぎしてたら
音域なんかまったく関係なく作ってるって事
勿論後付けで付けられる歌メロに関しては音域を考えてはいるだろうけど


577: 2017/03/21(火) 21:02:15.45
>>528
あわだまやYAVAみたいにライブで仕上げてきた曲をCDに収録された完成版として聴くと、「あーこんな風にリフを入れてきたんだ」と感じる。
リフが先なのかな?
私は全くの素人だから、頓珍漢な事を言ってるようなら許してください。


594: 2017/03/21(火) 22:11:48.48
>>577 
曲の作り方って結構色々あって現状で分かってるのは
ベビメタの場合色々な曲をつぎはぎして作ってる曲があるって事
例えばリフやバッキングから作ってあるのをつぎはぎして後から歌メロを付けるとか
サビの部分だけ歌メロ決めて後からリフやバッキングを付けAメロBメロを付けるとか
初期のドキモなんかは全然別の曲で多分さくら用の曲?で
合唱とかパート入れ替えして歌う曲だった可能性が高い
歌入れの時にゆいもあも歌ったけどボツになったってエピソードもあるし

ただ恐らくRORやテイルズに関しては
曲が先行で歌メロは後付け
ドラフォがすぅの歌ベースに作ったってのは考え難いし
そういう歌メロじゃない
テイルズも歌メロから作ったらあんな曲にはならない
ギミチョコなんかも上田の他の曲聞いてみれば分かるけど
あれも歌メロ後付けっぽい
ただKARATEに関してはサビの歌メロ先に作って
それに合わせてリフやバッキング作ったのかなって感じもする
他の曲なんかにしても色んなパターンだろね


595: 2017/03/21(火) 22:20:43.49
>>594
RORはドラフォ作曲じゃ無いよ
ギタリストがレコーディング参加だけ
俺も最初は完全に騙されたけれどw

とはいえ、もしドラフォが曲提供ってなっても
ヴォーカルの音域は考慮するよ絶対!


601: 2017/03/21(火) 22:49:56.46
>>595
ああRORは作曲者は別だったね

曲をつぎはぎして作ってるのにどうやって音域考慮するんだよ
後からコードとかキーを合わせてそれに歌メロ乗せるしか作りようないだろ
そもそもリフやイントロをVoの音域がこれだからこのキーで
なんて作り方はしないよ
あとこれも本人が語ってるけど
紅月なんかも音域考慮してたらああいう曲にはならない

正直…一番キツい曲なんですよ。高音が続くし。自分の苦手なところとして
同じふうに歌っちゃう癖があって。あと、実際ソロ曲をやるのも初めてだったので。
癖を直すのに苦戦しましたね。
 ヘドバン(vol.1)2013年7月4日発売SU-METALインタビューより

SU-METAL 「紅月」を一番最初に歌ったときなんですけど…リハーサルの段階から
最後のほうになると声が枯れて全然、上手く歌えなくて。そのまんま本番になってしまって。
それで「どうしよう…」って思って…。
 BABYMETALが結成して初めて3人じゃなくて1人でステージに立つ状態だったから
凄い緊張して……
 歌いながらだんだん、声が出なくなっていく自分に焦りを覚えたことがあったんですよ。
 ヘドバンvol.3 2014年2月26日発売より


607: 2017/03/21(火) 23:07:46.56
>>601
いや楽曲提供に当たって、ヴォーカルの音域の確認なんて一番基本だってのw

音域を確認してから作曲
その上で歌メロ先、リフ先、とかがあるんだよ

そのインタヴューで読み取れるのは
コバの発注書のすぅの音域データがちょっとサバ読んでたってことw
まあ成長過程はそれでもいいんだよ
少しは無理させないと技術が伸びない

あ、本当に無理な音域はご法度よ
大切なタレントの寿命を縮めるからね


612: 2017/03/21(火) 23:17:56.35
>>607
だからJPOPとかの楽曲提供と
HMHRとの曲の作りはまったく違うっての
JPOPとかの場合は確かに最初に歌詞や歌メロありきだけど
HMHRってのは歌メロありきで作られてない
作り方がまったく違うんだって
曲作った事あるかい?
しかもイントロ・リフ・バッキング
全部別々の曲から繋ぎ合わせて作ってるんだから
Voの音域がこれだからなんて作り方はされてない
繋ぎ合わせて曲となってから後から歌メロを乗せる
その時に音域は考慮するのは当然
だけど繋ぎ合わせのつぎはぎで作ってるって時点で
最初から作曲の時点で考慮はされてないんだよ


614: 2017/03/21(火) 23:26:09.21
>>612
HR/HMがリフ先で作られることが多いのは俺だって知ってる
でもそれだけのこと
最終的には専属のヴォーカリストがメロディをつけることになる

楽曲提供となればこの時点で発注元からのヴォーカルの音域データとにらめっこすることになる
どうしてもうまくいかない場合、半音、一音下げとか楽器のチューニングで対応する


617: 2017/03/21(火) 23:32:17.44
>>614
だからそれは普通の作曲の場合の話
コバも言ってるように様々な作られた提供された曲の中から
つぎはぎして曲を作ってるのであれば
音域うんぬんなんてことで作れない
リフやバッキングやコード進行含め
様々なアイディアの曲を出して
あとでそれを繋ぎ合わせてキーを統一させ
そこから歌メロを付ける
音域がどうので制約付けられたらそういうのも出来ないって
勿論推測だけとKARATEみたいにサビありきとかの曲もあるだろうけど
テイルズなんてあれ音域がこれだからとかで作れる曲じゃない


619: 2017/03/21(火) 23:37:21.19
>>617
別にテイルズだって一番いい声の出るとこサビに持ってきてるだろ!
少し無理させてるけどw


530: 2017/03/21(火) 16:52:44.99
メギツネの後半らへんは無謀だと思うわあれ
息継ぎどこよ?ってなる


533: 2017/03/21(火) 17:02:01.71
一応擁護すると
多分メギツネもカラオケバックで普通に歌うぶんには
すぅは今も無理なく歌いきれるんだと思うんだよ
生バンドバックの爆音ステージで歌うとなるとちょっと厳しいということ


540: 2017/03/21(火) 17:59:50.68
メギツネは去年あたりから安心して聴けるようになった
最近はサビやピークじゃない所でもああ良い声だなあと思う
すぅをもってして3年かけてやっと御したのかも


541: 2017/03/21(火) 18:01:44.44
ギミチョコのゆいもあキツそうだけど息切れしないのかな
メトロックでは最愛ちゃん息切れしてたけど


552: 2017/03/21(火) 19:23:40.97
2ndでダンス含めて難しいのってどれかね?自分はYAVAだと思うんだけど


559: 2017/03/21(火) 19:53:14.47
>>552
ゆいちゃんは体幹がしっかりしてるね。背筋がピンっとはってる
ベビメタのダンスの場合、静と動、手先まで緻密に考えられてる 


556: 2017/03/21(火) 19:43:50.63
ヤバッは難しいてよりは忙しい
断トツでシンコペがムズいと思う


565: 2017/03/21(火) 20:14:26.16
>>556
YAVAって細かい動きが多いからぶれやすいと思うんだよね
ちょっとした屈伸入ったりするし止めたりするのが難しそう


578: 2017/03/21(火) 21:06:09.76
ドキドキモーニングのリフからあのメロディを被せるって出来るもんかね


581: 2017/03/21(火) 21:18:07.74
>>578
ドキモは最初は全然違う感じの曲だったと
インタビューで答えられてる
最初はさくら学院用だったのかも


583: 2017/03/21(火) 21:23:09.82
>>581 
 
しかしまあ歌メロからにしたって、よくあんなかっこいいリフを見つけたもんだ


599: 2017/03/21(火) 22:41:17.11
ヘドバンの「ここからー」は可愛く歌ってるほうも勇ましく歌ってるところも神


603: 2017/03/21(火) 22:53:51.64
ああ
ギミチョコのサビの部分はギターかき鳴らして歌のっけたって感じかな


611: 2017/03/21(火) 23:17:53.46
なんか勘違いしてる人が多いけど
音域の拡張は、歌手の重要な目的の一つで
実際、才能があれば訓練でどんどん広がるんだけど
良い声の出る音域ってのはどれだけ達人になっても
それほど広がらないんだよ

結局、一番良い声でサビを歌えないと意味がない
言い換えれば聞き手の心を動かすのが難しい

このあたりにただの音域自慢のカラオケ王では到達不可能な何かがある気がするよ

 

引用元:

http://karma.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1489491275/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。