東洋経済オンライン記事「巷のBABYMETAL論は、ほぼ間違っている」に対する反応






 

f:id:lastseen1013:20160729182027j:plain

 

 

CHECK
「海外に殴り込み、彼の地でもコンサートを成功させた歌手」「海外での好評を得て凱旋帰国した日本人アーティスト」――。こうした肩書きは、かつてインターネットが存在しなかった時代に繰り返し使われてきた。情報が拡散しにくい時代にあっては、海外で何かの実績を残したという事実だけでも、国内での売り込みに大きなプラスが見込めたからだ。

 

 巷の「BABYMETAL論」は、ほぼ間違っている

 

 

もちろん、中には本当の実績を残したアーティストもいる。しかし日本発のメタル・ダンスユニット「BABYMETAL」ほど大きな実績を残したグループ(プロジェクトと言ったほうがいいかもしれない)は、これまでに存在しない。

BABYMETALは、メインボーカルのSU-METALの歌を中心に、天使をイメージさせる女の子2人(YUIMETAL、MOAMETAL)が周囲で踊るアイドルグループだ。近年のアイドルグループと異なるのは複数の少女が合唱するのではなく、歌唱力のあるひとりを中心に立てたうえで、本格的なメタルミュージックのスタイルを踏襲したバッキング(伴奏)が当てられていることだ。

その様式は日本のエンターテインメント業界に根付いている“アイドルグループ”というフォーマットそのものだが、彼女たちは信じられないほど大きな実績を挙げている。

日本人初のワンマンライブが大成功

この記事をこのタイミングに、しかもアイドル業界とは何の接点もなかった筆者が書いているのは、彼女たちが4月2日から始まった欧州、米国を股にかけたワールドツアーを成功させた直後だからだ。

昨年の段階でロックミュージックの母国ともいえる英国でいくつもの賞を受賞していた彼女たちだが、今年はアジア系女性アイドルグループには厳しいと目されていた北米の会場でも軒並みソールドアウトを記録した。

彼女たちの海外での実績が作られたものでないことは、ツアー最初のライブイベントとなった英国ウェンブリー・アリーナでの日本人初となるワンマンライブで1万2000人(しかも日本から渡航したファンは500人程度で大多数が欧州のファン)を集めたことでも証明されている。このワンマンライブの模様は、7月31日にBS衛星放送局のWOWOWで初放送される予定だ。

ツアー開始直前に発売された2枚目のアルバム「METAL RESISTANCE」は、英国の総合アルバムチャートで15位、米国の総合アルバムチャートでも39位を記録したほか、各国のアルバムチャートを席巻した。米国でのトップ40入りは、坂本九の「Sukiyaki and Other Japanese Hits」以来53年ぶり2度目、という快挙だ。

 全文:

toyokeizai.net

 

231: 2016/07/30(土) 06:01:03.69
BABYMETAL論は、ほとんど間違いだらけだ
東洋経済オンライン 7月30日(土)6時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160730-00129634-toyo-soci


234: 2016/07/30(土) 06:22:58.37
>>231
なにおまいら勝手に座談会とかベビーメタル論とか語ってんだよww


235: 2016/07/30(土) 06:34:45.76
>>231
そもそも東洋経済の存在が大間違いだろ


238: 2016/07/30(土) 06:42:52.17
>>231
度々ここでも指摘された内容だな、ソニス、歌唱力、、武道館ユイ転落でスクリームダンス担当の重要度を認知はおかしいが
「海外じゃCDなんて売れてねーよ、ストリーミングとライブだよ」と言いてえ訳だ


257: 2016/07/30(土) 07:01:30.17
>>231
文章ヘタクソだな


309: 2016/07/30(土) 08:14:05.34
>>231
こんなんでもいちいち感動するわ


313: 2016/07/30(土) 08:19:35.40
>>231
違和感ある部分は結構あったけど
「BABYMETALの事例は“テンプレート化”が極めて難しい」って素直に書いてるだけ
ネット記事の中じゃ随分まともな方だと思った
自分の知ってる常識やカテゴリに無理矢理押し込めて語って間違いだらけになってる記事ばかりだからなぁ


326: 2016/07/30(土) 08:35:19.26
>>231
結構ベビメタをベタホメしてる記事と思うけどなあ。
そんなに外れてない気もする。
ベビメタはテンプレート化できない、人は実用品
には金を使わないが、エンタメにはきりが無いとか
CDだけで評価してないし。
これで批判されるなら、どんな記事書いても無理w


232: 2016/07/30(土) 06:14:39.25
ベビメタに関してのほとんどの論評が3人の、特にすぅの実力を過小評価しているのは確かだな


233: 2016/07/30(土) 06:18:18.54
なぜかクールジャパンと結びつけたがる論者ばっかだもんな
あと一番過小評価されてるのはゆいもあ、というかMIKIKOか
ここまで手話に似せた振り付けよう考えたわ、すぅさんの歌をゆいもあが全身で同時通訳してるレベルなんだからそりゃ国境を越えて通用する


237: 2016/07/30(土) 06:41:53.60
東洋経済の記事でも熱いなw

ベビメタ語らせると思いがほとばしって
しっちゃかめっちゃかになるやつが本当に多い

これ和洋問わず、外人も日本人もメイトは同じ現象

叔父さんたちの思考回路のリミッターを吹っ飛ばして
感情を暴走させる媚薬か麻薬要素があるみたいだわw
話が長い長いw


244: 2016/07/30(土) 06:52:23.14
>>237
人は誰しも人生で培ったいくつもの物差しを持っている
そのどれを使っても測りきれないサイズのモンスターなのだから
とまどってオーバーヒートしてしまうのは致し方ない


239: 2016/07/30(土) 06:43:19.51
ゆいもあが核だろ
メジャーデビュー新規もまだまだだな


240: 2016/07/30(土) 06:46:12.97
爺さんばっかだな
若いやつにベビメタ語らせろ
若いやつはダンス、ビジュアルに注目するから 


256: 2016/07/30(土) 07:00:02.58
>>240
まー既定路線のマニュアル世代の40~50代は、ぜーったい、なんで海外で受けてんのかわかってねーだろ?
コバも含めて、その辺は分かるよ


241: 2016/07/30(土) 06:46:29.72
やっぱりみんなIDZのパフォーマンスでやられるのか。
おれもだ。
ロンドンでのIDZをみたらぶっ飛んだ。そしてはまった。


242: 2016/07/30(土) 06:46:48.48
ゆいもあのスクリーム抜きだと独自性が相当失われるだろうしなあ
あの二人の容姿と声とダンスの重要性は凄まじいものがある
既存の音楽ジャンルからの逸脱という点では一番貢献してる


319: 2016/07/30(土) 08:26:23.15
>>242
YuiMoaの存在で
音が重厚、テクが凄い、カッコいい、歌うまい
から大きく振り幅がついて
面白い、なんじゃこりゃ、カワイイ
までのものになってカオスになって
気づくと好奇心鷲掴みって感じなのかな

とにかく説明不可能化学現象
LED偶然できたのに似てるかもなぁ


247: 2016/07/30(土) 06:56:07.93
いやいやまだまだ、本物のメタルとか言ってる間は
自分はドルヲタじゃない自分はドルヲタじゃないというリミッターがかかっている
成長が楽しみってとこでもう音楽から離れたとこに心は行ってるんだよ


254: 2016/07/30(土) 06:59:46.25
すぅさんがソロで歌えば歌上手いと感じる
ユイモアがスクリームすれば楽しさが加わる
二曲三曲ならすぅさんソロでも良いけど
全曲ソロじゃ絶対にBABYMETALの楽しさは味わうこと出来ない


258: 2016/07/30(土) 07:01:37.49
ゆいもあいなきゃBMDもCMIYCも無いからな
ベビメタの音楽的な幅を広げてるのもゆいもあなんだよ


262: 2016/07/30(土) 07:15:43.22
ベビメタの記事になると
ライターもリミッター外れて思いが暴走して
冷静にまとめられなくなるんだよw

 

引用元:

http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1469796894/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。