BABYMETAL 「シンコペーション」とかいうV系世代直撃ソング






f:id:lastseen1013:20160521032526j:plain

 

90: 2016/05/20(金) 18:30:50.05

ライブでシンコペはみてみたいw

 

 

93: 2016/05/20(金) 18:37:05.33

シンコぺってドラムは打ち込みなんだろ?
ベースもBOHじゃなさそうだし

 

101: 2016/05/20(金) 18:47:35.05
シンコペなにげにあれが一番かっこいい曲。あれを輸入盤から落としたのは
海外評価を落とすようなもんだな。

 

113: 2016/05/20(金) 18:57:43.98
>>101
海外の購入者はメタラー層多いからじゃないか

 

114: 2016/05/20(金) 18:58:15.76
シンコペ好きな人多いんだね。俺はあれダメ。嫌いな方にベクトル向いてる。

 

119: 2016/05/20(金) 19:01:51.90
シンコペは30~40歳くらいの世代でビジュアル系に忌避感の無かったタイプは好きだろうな

 

124: 2016/05/20(金) 19:06:06.65
>>119
ビジュアル系なんだ。 って言われてもその音楽が分からんから
何とも言えないけどね。 アルバムの要素としては、大事なんだとは思う。

 

127: 2016/05/20(金) 19:09:44.82
>>124
別に好きになる必要ないんじゃねw
僕がシンコペ聴いた時最初に浮かんだのがモロV系のこれでした

 

138: 2016/05/20(金) 19:13:20.72
>>127
だろうなw詞もまんまそうだよな

 

147: 2016/05/20(金) 19:20:19.01
>>127
出だしが似てるだけで全然違うじゃん

 

153: 2016/05/20(金) 19:23:40.39
>>147
似てる似てないパクリだオマージュだとかの話じゃなくて曲調の持ってる雰囲気の話だからさ
今僕は丁度30歳なんだけど90年代のロックシーンを経験してるオッサンからすると
V系の持ってたノリを受け継いでるのがシンコペだなぁと感じるってだけの事

 

640: 2016/05/21(土) 00:00:29.27
>>127
全然似てるとは思えないんだけど
雰囲気も違うし

何か思い込みがあるんじゃないの?
シンコペはスーのメロディー部分のリズムが良いんだけどね

 

141: 2016/05/20(金) 19:15:18.84
>>124
俺の思い込みなんで間違ってるかもしれんが、
ヴィジュアル系というものは聴いてる女の子を陶酔させればいいんで、
洋楽に追いつけ追い越せとか、どうやったら洋楽に聞こえるかみたいな、
変な「意識高い」部分がなくて、メロディなどはベタな日本の歌謡曲調

どこかのブログの解析で、シンコペの「あっあ~闇夜(ry」の「あっあ~」は
今日日ないだろwwという突っ込みがあった
多分、あっあ~は相当ベタで古いリズムなんだろうw

 

144: 2016/05/20(金) 19:18:40.26
>>141
自分の耳で聞いて本物かどうか判断せ。

 

148: 2016/05/20(金) 19:20:22.74
>>141
V系でもDirは2作ビルボード総合入ってた位だから、意識は相当高いぞw
ここで大人気のワンオク先輩のチャートインに期待。 f:id:lastseen1013:20160521031007j:plain

 2008年11月12日、7枚目となるアルバム『UROBOROS』を世界17カ国で同時発売。米ビルボード誌のThe Billboard 200(アルバム総合チャート)で114位、トップ・ヒートシーカーズチャートで1位を記録する。

DIR EN GREY – Wikipedia

 
 
155: 2016/05/20(金) 19:25:29.87
>>148
出自はヴィジュアル系かもしれないけどDirは異次元の存在だと思ってるw

 

167: 2016/05/20(金) 19:35:39.27
>>155
淋菌が好きだったとかの追い風もあったんだだけ。
SOAD活動休止の時にホルモンがぶっ生きで世界進出してれば、フォロワーとしてカスった可能性があるかも。超勿体ねえ。

 

341: 2016/05/20(金) 21:22:48.15
>>119
俺はアラフォーで青春時代にluna seaとか流行った世代だか、アルバムの中でトップ争いするぐらい好きだ。

 

120: 2016/05/20(金) 19:02:00.68
お新香は好みが真っ二つに分かれそう

 

123: 2016/05/20(金) 19:04:19.15
洋楽をたんまり聴いてきたやつに日本的なメロディが本当に面白く感じるんだよ。
V系にしろJ-POPにしろ。逆に洋楽にこれからはまろうとしてる人たちには
拒絶反応が起こる。聴きなれたメロディだから、洋楽のメロディがカッコよく感じる。

 

129: 2016/05/20(金) 19:09:56.37
ビジュアル系言われても
ワンオクの Never Let This Goなんかと何が違うのかわからん

 

134: 2016/05/20(金) 19:12:56.49
シンコペは曲全体ではそこまで順位高くないけど
前奏のキックが前面に出てきてドムドムドムドムって鳴る所がすごく高揚感ある
その後のX-Japanっぽい、ツッタンツッタンツッタンっていうドラムは好きじゃないけど

 

152: 2016/05/20(金) 19:23:36.91
シンコペはラスベガスのなんちゃらじゃないの?

 

194: 2016/05/20(金) 19:52:30.74
中途半端じゃ駄目なんだよね。中途半端にV系とかアニソンだと洋楽メロディと
捉えられかねない。いかにもV系、いかにもアニソンメロディってのが重要。
やっぱりコバはその辺分かってる。

 

207: 2016/05/20(金) 20:00:01.91
シンコペーションはV系っぽいから、古臭い、向こうじゃ相手にされない
だからコバは国内版だけに入れた ってコメント読んでそんな感じなのかなぁ
って思ってたけど、バイリンガルの俺様が英語のコメントをネットで読むと
「なぜ、海外版に入っていないんだ??」、「メギツネ級のキラーチューンなのに」って
言うコメントを多々、見かけたぞ

 

210: 2016/05/20(金) 20:01:18.28
>>207
あっちの人にとってみたら古臭いも何もないよな
そもそもそういうの無いんだから

 

215: 2016/05/20(金) 20:02:32.22
>>207
シンコペーションこそ日本独特だよな
海外盤にシンコペ日本盤にFDTD入れるべきだったのかもしれんな

 

218: 2016/05/20(金) 20:03:35.69
>>207
V系っぽいから、古臭い、向こうじゃ相手にされないって言う日本人の意見も
メギツネ級のキラーチューンだと主張する外国人の意見も
このスレで曲に関してなんやかんや言ってる奴等も俺含めて所詮は個人の主観でしかないからな
結局最終的にはベビメタ陣営の判断を肯定するか痛々しい脳Pと化してベビメタ側の判断を貶すかになる

 

234: 2016/05/20(金) 20:09:34.80
V系は、コバぐらい偏執的な熱意を持ったプロデューサーがいたら、
ベビメタみたいに欧米にジャンルを確立する活動もできたはずなんだよね
てかそういうトライは何度もあったけど、実を結ぶことは無かった
ベビメタの戦略が、将来的に海外活動のガイドラインになっていくといいな

 

258: 2016/05/20(金) 20:19:03.83
シンコペ好きだけどゆいもあ抜いたら
嬢メタルとあんま変わらんよなあ?
仮にゆいもあなしのすぅソロでも聴けるわ
やっぱすぅちゃんなんだよなあ・・・


260: 2016/05/20(金) 20:19:23.10
まあシンコペーションとFDTDは普通に両方入れて13曲のアルバムでよかった気はする
買うのは別にいいが音がいいのでもっぱら洋盤聴いてるとか変なことになっている


273: 2016/05/20(金) 20:27:06.76
>>260
洋盤仕様のシンコペが無いのが辛い


263: 2016/05/20(金) 20:21:51.09
V系って音楽ジャンルではまったくなかったからね。
メタルだったりゴスだったりポップロックだったり…
東洋人がお化粧してる=ヴィジュアル系だった。
そんなものが世界的なジャンルになるわけがなかった。
海外のV系のファンの主力はやはりアニメ主題歌がらみがほとんどだったしね。
でもさ、XJAPANというのはやはりそれなりに先進的だったのかなあ?
とは最近感じる。
いまベビメタが海外で受けてる曲にはモロXJAPANな曲もあるからね。


270: 2016/05/20(金) 20:24:42.68
シンコペサビのシンセもっと強めて欲しい


317: 2016/05/20(金) 21:02:18.32
シンコペーションがウケるのはメキシコとか中南米、東南アジア、
フランス、イタリア、スペインあたりの
やはりアニメ漫画文化崇拝の強い地域だろうな
イギリス、ドイツ、北欧ではFDTDのほうがいいのだろう
アメリカには両方がいるけどな
アニソン意識してるのは間違いない
日本の若者市場に行きたいならそこから攻めるのは当然
いきものがたり、ジュディマリ、ワンオクみんなそうだろう


331: 2016/05/20(金) 21:13:25.22
シンコペは聖闘士星矢みたいでなんか好き


364: 2016/05/20(金) 21:32:24.36
>>331
一部歌詞はジョジョっぽいがw


393: 2016/05/20(金) 21:40:11.55
今日初めてシンコペーション聴いたけど、凄く良い
これをMVにしないのはもったいない


596: 2016/05/20(金) 23:23:48.22
>>393
シンコペの元ネタといってもイントロのリフの一部だがシンコペもこれもカッコイイ曲だよ 


614: 2016/05/20(金) 23:42:21.71
>>596
シンコペのアレンジしたのがベガスと同ジャンルのARTEMAの人なんだよ。元ネタ呼ばわりは失礼すぎる
今日ARTEMA解散したけど

4/1発売のBABYMETAL NEW ALBUM「METAL RESISTANCE」の収録曲「シンコペーション」の編曲、サウンドアレンジをMEGMETALとして参加させて頂きました!最高な仕上がりです。チェックよろしくです! pic.twitter.com/SfYBOb67Qx

— MEG@ARTEMA (@MEG_ARTEMA) March 23, 2016


529: 2016/05/20(金) 22:46:58.20
シンコペみたいなのはポストハードコアではあるっちゃある
そもそも最近のV系もメタルコアとか取り入れてヘヴィ&テクニカルだしな
ただ最近のメタルってクリーンパートでもどうも引っかかるものがないんだよな
だから日本人も洋楽は分かりやすいメロディの方が受けてた訳で
日本語分からん向こうにししゃフックのあるメロディのあるベビメタが受けてんじゃないかおt


562: 2016/05/20(金) 23:05:44.20
>>529
メタルの王道系はきちっとした縦割りだ、むしろこの利用にとどめた方がいいのかもね
先にJ-POPの良曲があり、それをメタルアレンジするメタル風の方が両者の特徴がバランスしやすいんだろう
ポップスの部分がぶれないし、それなのにラウドになる

だがはじめからメタルやラウドな曲を作ると、なんかベビメタらしさが失われて他と変わり映えなくなってくる


641: 2016/05/21(土) 00:00:45.44
最近のV系は音はカッコイイけど歌メロが気持ち悪いのが相変わらず
同様にアニソンでも似たような歌いまわし
同じくシンコペーション多用してるけどベビメタのシンコペはああ言うむず痒さは無い


645: 2016/05/21(土) 00:03:59.70
たとえ曲がV系に似てても俺には何にも問題ないな
Suが歌えばそれがいいんだ
特にライブで覚醒していくところはたまらなくいい!!

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1463721674/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。