「バンドメイド」はポストBABYMETAL? 海外で注目浴びるガールズバンド






f:id:lastseen1013:20150625191758j:plain

 

メイド姿のガールズバンド、いきなり海外でブレーク FBも英語発信 5人組「バンドメイド」の魅力

f:id:lastseen1013:20150625191513j:plain

 

メイド姿でハードロックを奏でるガールズバンド「BAND-MAIDR(R)(バンドメイド)」が、海外ファンの心をとらえています。フェイスブックに投稿された動画は1週間で再生回数200万回を記録。北米やメキシコ、ドイツなどのファンから英語で熱心な書き込みが続いています。クールジャパンの最先端アイドルとして、急成長中です。

 

ライブは「お給仕」

 「バンドメイド」は、5人組のガールズバンドです。メイド服の衣装に身をつつみ、「ご主人様、お嬢様」であるファンのために「お給仕」と呼ぶライブでパフォーマンスを繰り広げます。

 結成は2013年7月。「ありそうでなかった、メイドのバンドのガチロック」をコンセプトに音楽活動を開始しました。2014年にはファーストシングル「愛と情熱のマタドール」をリリース。今年4月、フェイスブックに投稿されたミュージックビデオ「Thrill(スリル)」が、1週間で再生200万回を超えるなど、急速にファンを増やしています。

クールジャパンの最先端

 ヒットの要因は、ギャップです。メイド服というイメージとはかけ離れたハードロックが、海外ファンの心をとらえました。コメントの中には、すでに海外で注目されている「BABYMETAL(ベビーメタル)」を引き合いに「ポストベビーメタル!」といった反応も。

 また、メイドですがあえて秋葉原を拠点にせず渋谷のライブハウスにこだわっている点も見逃せません。他のアイドルとの競争が激しいアキバを避け、音楽性を打ち出しやすい渋谷を選んだことで、差別化に成功しました。

 メイド、ハードロック、ガールズバンドといった個性をうまく組み合わせたことで、海外からは、クールジャパンの最先端として受け入れられているようです。

f:id:lastseen1013:20150625191949j:plain

http://news.livedoor.com/article/detail/10266812/

 

 BAND-MAID

BAND-MAID®(バンドメイド)は、日本の女性5人組ロックバンド。プラチナム・パスポート所属。レーベルはGump Records。

~ありそうでなかった、メイドのバンドのガチロック~

「BAND-MAID®」は、メイドの世界観満載のガチロックバンド。

衣装はメイド服で、ライブを〝お給仕〟、ファンを〝ご主人様〟〝お嬢様〟と呼ぶ一方、ビジュアルとは相反するハードロックサウンドを武器に、ツインボーカルにギター、ベース、ドラムの確かな実力を持ち合わせている。

そのルックスとは正反対の音楽性で観る人を魅了し、MV「スリル」はfacebook上で200万回再生を記録。

youtubeでも短期間で30万回再生を記録。日本のみならず、海外のご主人様、お嬢様にも受け入れられている。

http://bandmaid.tokyo/profile

 
1: 2015/06/25(木) 00:04:45.54 t
BAND-MAIDR始まったな

メイド姿でハードロックを奏でるガールズバンド「BAND-MAIDR(R)(バンドメイド)」が、海外ファンの心をとらえています。
フェイスブックに投稿された動画は1週間で再生回数200万回を記録。
北米やメキシコ、ドイツなどのファンから英語で熱心な書き込みが続いています。
クールジャパンの最先端アイドルとして、急成長中です。 
 
 
BAND-MAIDR / REAL EXISTENCE


2: 2015/06/25(木) 01:04:52.70 t
Aldiousかな? f:id:lastseen1013:20150625193319p:plain


3: 2015/06/25(木) 01:18:40.91 t
来たるべきBABYフェスにSCANDALと共に出て欲しいw f:id:lastseen1013:20091207184017j:plain


5: 2015/06/25(木) 01:39:10.46 t
ギターのMIKUってのはカワイイな
以上


6: 2015/06/25(木) 02:02:58.46 t
ライブ映像見たけど、ダンスが無いと物足りない
毒されてるな・・・・


7: 2015/06/25(木) 06:06:24.95 t
是非SCANDALさんと並ぶぐらいにはなってほしいね
シーンが盛り上がるのはいいことだ


8: 2015/06/25(木) 06:17:36.81 t
80メタルぽいリフもあって結構好きかもw


9: 2015/06/25(木) 06:27:33.88 t
SCANDALのルックスには遠く及ばないなぁ


10: 2015/06/25(木) 06:42:29.53 t
だが所属はプラチナムだ

8月の対バンにオズがいるんだな…
久しぶりにナルミちゃん見に行こうかな


11: 2015/06/25(木) 06:47:57.78 t
事務所はプラチナム・パスポート・・・ぱすぽのところか

 

音はいいねw


13: 2015/06/25(木) 13:50:19.51 t
Vを寺で撮影って、日本らしさを強調した
海外を意識した戦略なんかな?
その衣裳でそれは違うんじゃないかと思った。


17: 2015/06/25(木) 18:01:44.78 t
>>13
メギツネの能舞台だかもかわらんだろ


14: 2015/06/25(木) 14:14:48.48 t
テンプレみたいな歌い方だな


15: 2015/06/25(木) 16:48:11.73 t
誰かに似てる


16: 2015/06/25(木) 17:23:17.08 t
キンキン声じゃなくて聴きやすいかも


20: 2015/06/25(木) 18:50:37.18 t
 
動画見た! 
上手いし頑張っているね。
ベビメタとの比較は意味ないけど、ベビメタはなぜか泣ける!切なくなるんだ。

 

 
6: 2015/06/24(水) 18:26:05.02 O.net
そっちのネーミングがあったか!


7: 2015/06/24(水) 18:26:21.48 0.net
ベビメタよりオーソドックスなサウンドやな


10: 2015/06/24(水) 18:29:26.41 0.net
見てないけどネーミングセンスはいいな


18: 2015/06/24(水) 18:34:27.65 0.net
楽曲はわりと普通
とりあえずメイドがロックやってるというギャップ狙いか
JK制服でやってた初期のscandalと一緒のパターンだな


30: 2015/06/24(水) 18:41:37.91 0.net
BAND-MAID

駄洒落じゃん


35: 2015/06/24(水) 18:45:17.69 0.net
ベビメタの影響かすっかり海外で人気が宣伝文句になったな


39: 2015/06/24(水) 18:47:22.81 0.net
メイドのくせに言葉遣いが乱暴だな
設定がぬるいんだよ丁寧語で歌え!


149: 2015/06/24(水) 20:52:17.97 0.net
>>39
申し訳ありませんご主人様


59: 2015/06/24(水) 20:13:55.63 0.net
ガールズバンドには頑張ってほしいけどベビメタの名前は出さん方がええな


68: 2015/06/24(水) 20:20:09.62 0.net
SCANDALはJKが制服で演奏するのが面白かったけど、卒業したら単なるギャルバンになってしまった f:id:lastseen1013:20150625200446j:plain

OLの制服で演奏すれば良かったのに
明和電機のコーラスのおねーさんが事務員の衣装だったのが好きだった


69: 2015/06/24(水) 20:21:14.25 0.net
ヒットの要因は、ギャップです。
メイド服というイメージとはかけ離れたハードロックが、海外ファンの心をとらえました。
コメントの中には、すでに海外で注目されている「BABYMETAL(ベビーメタル)」を引き合いに「ポストベビーメタル!」といった反応も。


71: 2015/06/24(水) 20:22:07.71 0.net
曲がとりとめもない感じでもっとキャッチーならいいな


82: 2015/06/24(水) 20:25:33.48 0.net
メイドというかゴスロリっぽい


87: 2015/06/24(水) 20:27:56.67 0.net
SCANDALとかガチャピンとかと何が違うの?


91: 2015/06/24(水) 20:28:39.23 0.net
>>87
Gacharic Spinのほうが上手い f:id:lastseen1013:20150625200601j:plain


90: 2015/06/24(水) 20:28:28.72 0.net
Scandalみたいに海外単独公演出来るくらいにはなりそうだけどフェスに出てる姿は想像出来ないな


110: 2015/06/24(水) 20:36:52.22 0.net
しかし英語のコメントばっかだが、海外の人はどうやってこのバンドの動画に行きついたんだ?
Japanese maidとかで検索したんか?


120: 2015/06/24(水) 20:41:18.70 0.net
ガチャピンとか海外で受けそうだけどどうなんだろう


135: 2015/06/24(水) 20:47:09.72 O.net
>>120
ガチャピンは中国や韓国だけじゃなく欧米にも精力的にツアーしてる
海外でも熱狂的なファンもいるよ
あと別プロジェクトのFukiがボーカルのDOLL$BOXXも海外でも人気があるようだ
こっちは海外ではやってないけどね


122: 2015/06/24(水) 20:42:08.52 0.net
7ヶ月で33万は多いのかどうか分からん
殆ど英語コメントだから可能性はあると思うけど
ベビメタの時ってどんな感じだったっけ


146: 2015/06/24(水) 20:51:24.68 0.net
>>122
ドキモのショートバージョンが3ヶ月で90万再生みたい
コメントとか評価数は分からなかった


155: 2015/06/24(水) 20:53:41.27 0.net
ポストベビメタを狙うならもっとキャッチーさが欲しい
スキャンダル系ならこれでも


169: 2015/06/24(水) 20:59:19.52 0.net
どう見てもベビメタとは別ジャンル


237: 2015/06/25(木) 00:03:14.40 0.net
ベビメタの曲はやっぱよく出来てるなと感心するわ


257: 2015/06/25(木) 00:16:20.91 0.net
とっくの昔にsu-metalは経験済みなんで  f:id:lastseen1013:20160531191359j:plain f:id:lastseen1013:20160531191413j:plain f:id:lastseen1013:20160531191425j:plain

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1435158285/

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1435137736/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!