「メロスピ」を流行語大賞に、ワーナーミュージックが新世代ヘヴィメタルバンドの発掘開始






 

1: 2023/01/21(土) 06:23:21.61

「メロスピ」を流行語大賞に、ワーナーミュージックが新世代ヘヴィメタルバンドの発掘開始
2023年1月20日 12:00 357 31 音楽ナタリー編集部
https://natalie.mu/music/news/509562
a quarter century flameロゴ
no title

ワーナーミュージック・ジャパンのヘヴィメタルレーベル・a quarter century flameが、新世代ヘヴィメタルバンドの発掘を開始した。

これは和田誠がパーソナリティを務めるFM大阪のロック番組「CAPTAIN-ROCK+PURE」と連動した取り組み。新世代のヘヴィメタルバンドの音源、特にメロディックスピードメタルの音源などを重点的に募集し、メロスピ新世代バンドの誕生、メロスピの流行語大賞受賞を狙う。詳細は「CAPTAIN-ROCK+PURE」やワーナーミュージック・ジャパンのオフィシャルサイトを確認しよう。

(おわり)

201: 2023/01/21(土) 16:13:26.27
>>1
メロスピなんてもはや死語だろ

 

5: 2023/01/21(土) 06:38:40.76
メタルは好きだけどメロスピはもう無理

 

10: 2023/01/21(土) 06:54:33.86
ガルネリウス超えるようなのそうそうおらんだろ

 

152: 2023/01/21(土) 10:55:54.14
>>10
ワーナーなんだからガルネリをもっと真剣にプロモしてほしいわ

 

17: 2023/01/21(土) 07:05:21.20
ハロウィンめっちゃ格好良かったけどまだみんな生きてんのかな

 

198: 2023/01/21(土) 16:06:31.65
>>17
マイケルキスクが戻って新譜出したけどイマイチ。

 

20: 2023/01/21(土) 07:08:38.46
今時ちゃんとメロスピやってる奴らなんていんの
サビまでデスボイスで誤魔化して、サビになったら典型的な
V系歌唱でガッカリみたいなのばっかってイメージ

 

21: 2023/01/21(土) 07:12:17.92
最近のメタルしらんが
主流なのか知らんがボーカルが
ゴォーボーボエーしか言ってない感じ

 

22: 2023/01/21(土) 07:12:51.01
摩天楼オペラ好きだわ

 

23: 2023/01/21(土) 07:14:18.91
俺もジャパメタで真面目にメロスピやってるのは摩天楼オペラくらいしか分からん

 

24: 2023/01/21(土) 07:14:58.96
もう10年もすればBabyMetal再評価の流れ来て
ヘビメタちょっと流行るでしょ

 

34: 2023/01/21(土) 07:39:55.32
メロディックデスメタルのが最近
当たりが多い、メロスピ系より

 

39: 2023/01/21(土) 07:43:44.35
ラブバイツはなんなんだろね
シンフォニック、メロディック、パワー、スピードメタルって感じか

 

45: 2023/01/21(土) 07:49:13.59
Unlucky Morpheus
みたいな女性Vocalがいい

 

48: 2023/01/21(土) 07:52:07.26
メタルはいいけどメロスピを前面に出しちゃうあたりがヤバい
ファンク、ポップパンク、EDM要素とかを含んだ
クサくないメタルのがまだ可能性あるでしょ

 

49: 2023/01/21(土) 07:53:55.91
ドラゴンフォースとストラトヴァリウスは好き
メロスピとネオクラの違いはよくわからん

 

77: 2023/01/21(土) 08:29:49.19
>>49
要素が重なってることも多いがメロスピにはクラシカルなフレーズはなくてもいいが速さは必須
ネオクラは遅くてもいがクラシカルなフレーズが必須

 

52: 2023/01/21(土) 07:59:28.65

>Uuluckyなんたらかんたら

このバンドは世界レベルでブレイクしそうな感じはするけどね
ビジュアル系メタルバンドかい?
バイオリンの女の子がいいアクセントでKawaiiではないか

 

61: 2023/01/21(土) 08:17:07.55
ニューメタルならまだしももうメロスピは

 

68: 2023/01/21(土) 08:20:36.29
メタルコアとかも時代遅れなの?

 

69: 2023/01/21(土) 08:21:40.20
>>68
本気で流行らす気なら最新のメタルコアとかラウドロック系だな

 

72: 2023/01/21(土) 08:25:33.97
デスボとか苦手すぎるから
さわやか高音のくっさいメロスピの方が耳障りがよい

 

75: 2023/01/21(土) 08:28:17.64
メロスピがかっこよかった時なんてほんの一瞬もない、ただただダサい

 

79: 2023/01/21(土) 08:32:24.75

日本の音楽業界って
いつまで過去ばかり見てるんだろうな

誰もが手軽に音楽できる時代に
なんでわざわざ
原始時代の類人猿が
火起こしから始めなきゃ飯も食えないようなことしてんだろう?

それは音楽の広がりを狭めてると気付けよ

 

131: 2023/01/21(土) 09:42:10.88
>>79
誰でも手軽にやれる音楽じゃない。だからいいのだよ。

 

93: 2023/01/21(土) 08:51:24.51

聖飢魔II
X
筋肉少女帯
人間椅子
アニメタル
SEX MACHINEGUNS
陰陽座
BABYMETAL

メタルバンドはネタに走りがち

 

197: 2023/01/21(土) 15:38:00.75
>>93
そもそもハードロックやヘヴィメタルって海外でもアメコミやホラー映画やSFや黒魔術なんかがモチーフのバンドばかりだよ
元から荒唐無稽なイロモノ音楽

 

106: 2023/01/21(土) 09:05:32.74
メロスピってなに?

 

123: 2023/01/21(土) 09:31:44.39
メタル系でテクニカルな方向に先鋭化していったときに
どういうわけだか日本ではdjent系が全く流行しなかったからな

 

148: 2023/01/21(土) 10:30:58.79

メロスピはもう流行らないでしょ
バンド系は結局メタルコアやラウドくらいしかファンつかないよ
いまそれなりに人気なのもこういうのだし

https://youtu.be/PzaW0E7uRwc

 

149: 2023/01/21(土) 10:39:02.24
メタルがビルボード上位にいた頃でもメロスピは見かけなかったよな
北米ではずっと人気ないね

 

171: 2023/01/21(土) 12:31:15.94
メロスピばかりのアルバムは嫌だけど、全体の中の1~2曲位ならおっ!ってなるね 基本的に好きだし
けど流行るかって言われたら無理だろな

 

177: 2023/01/21(土) 12:44:19.70
メロスピって00~10年代ぐらいが全盛期かな?
ハロウィンに影響受けたフォロワーバンドがめちゃくちゃあったな
アバロンレーベル辺りが特に多かったわ
ラプソ ドラフォ ソナタ エドガイとかよく聴いてたな

 

179: 2023/01/21(土) 12:57:17.06
>>177
90年代後半から0年代前半ぐらいまでじゃないかな

 

261: 2023/01/21(土) 18:54:02.74
メロスピはXのSilent Jealousy以上の曲はもう出てこないと思ってる

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674249801

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。