【海外】10代の若い世代は昔のロックバンドのTシャツが好き…曲を聴いたことはないけど






17歳の高校生サラ・ジェンキンスは、友達がみんな着ているというローリング・ストーンズの特徴的なロゴが入ったTシャツを購入しました。翌朝、彼女は新しいTシャツを着ていると父親(50歳)は「彼らの音楽、本当に知ってるの?」と言い、冗談めかして、ローリング・ストーンズの曲を何曲か挙げるように言いました。ジェンキンスは聴いたことがなかったので「もちろん何も言えなかった」 と話しています。彼女は最近、彼女の世代ではさらに着ている人が多いというメタリカのTシャツも手に入れました。もちろん、ジェンキンスはメタリカの曲を挙げることはできません。

オンライン小売企業RushOrderTeesが2021年に行った調査では、回答者が選ぶ音楽Tシャツのトップ9はすべて1990年代以前のアーティストで、1位はAC/DCでした。

こうした需要の高まりはソーシャルメディアのせいだと考える人もいるようです。

ロックミュージックグッズのオンライン販売会社Rockabiliaは、メタルバンドStatic-XのTシャツを300枚在庫していました。ある日、突然、Static-XのすべてTシャツが24時間足らずで売り切れました。同社には、10代の若者たちから、Static-Xのシャツをいつ再入荷するのかというメッセージが殺到しました。同社の共同経営者は気になり、「このバンドのファンですか?」と聞いてみたところ、「彼らはそれが何なのか知らなかった」という。同社スタッフは後に、たまたまStatic-Xのシャツを着ていた人物の映像がTikTokがバイラルになっていることを発見しました。

Static-Xのトニー・カンポスは、人々が音楽を聴かずにバンドのTシャツを着ていても気にしないという。「以前はどちらかというと純粋主義者だった。でも、それは近視眼的な考えだ…最近のバンドの収入の大部分は、グッズを売ること。だから、より多く発信されれば、より多くの収入を得ることができるんだ」

もちろん、ロック・バンドのTシャツを着ている十代の若者たちの中には、実際に音楽のファンである人もいます。

19歳のルカ・オーウェンは、最近のトレンドからファンでないと誤解されることがあるという。例えば、レッド・ツェッペリンのTシャツを着て買い物をしていた彼はレジ係から「レッド・ツェッペリンの曲を5つ言えるか」と尋ねられたことがあったそうです。彼は5曲を挙げて「彼らのアルバムを全部持っている」と話しました。彼がファンであることを知ると、そのレジ係は彼が購入しようとしていた商品を無料にしてくれたそうです。
https://www.wsj.com/articles/teens-love-rolling-stones-t-shirts-just-dont-ask-them-to-name-a-song-11663165887?mod=e2tw
https://amass.jp/160959/

名無し
19年前のルーリードのTシャツを着て。
今日はコンサートに参加しました。

名無し
ルーとの出会いは1987年、私が高校生の時にNYに戻った時でした。1980年代、NYC、コンサート…なんという時代だろう。

名無し
ジョイ・ディヴィジョンのアンノウン・プレジャーズのTシャツはおそらくレコードの1000倍以上売れた

名無し
私の16歳の子供は、私のオリジナル・ジョイ・ディビジョンTシャツを着ています。バンドTシャツの中で一番気に入っているようです。

名無し
10代の娘が着ていますが、音楽も知っていて好きなようです。

名無し
うっ、誰が気にする?好きなものを着せてあげればいいんです。

名無し
逆に50代でロックTシャツを着るのはダサくね?

名無し
音楽じゃなくデザインで買うんだ。
バンド名で買うんだ。
サークル・ジャークスのシャツを欲しがらない人はいないでしょう。


名無し
ドゥーキーのTシャツを着ているときに、グリーン・デイの曲名を聞かれたことはない。

名無し
時々、アルバムアートは実際の音楽よりもずっとハードになることがある🤷♀️ アイアンメイデンがその典型例だ。

引用元:https://twitter.com/WSJ/status/1570061081531523074

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!




関連記事








コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。