音楽サブスク、アーティスト側に全然利益が無かった






 

1: 2022/08/18(木) 11:15:32.04
やっぱCD売らなきゃダメなんやね

 

33: 2022/08/18(木) 11:24:12.95
no title

 

50: 2022/08/18(木) 11:28:58.93
>>33
世代別の推移とか見てみたいわ
昔の曲ずっと聞いてそうやし

 

2: 2022/08/18(木) 11:15:49.38
no title

 

3: 2022/08/18(木) 11:16:19.51
CDも売れないからライブで稼ぐスタイルになったんやで

 

12: 2022/08/18(木) 11:18:36.36
>>3
サブスクで聴くような奴がライブに行くか?

 

20: 2022/08/18(木) 11:21:34.10
>>12
プレイリストで聴いてええ曲あったらアーティスト調べるんやぞ

 

5: 2022/08/18(木) 11:16:54.98
ライブと物販が一番稼げるぞ

 

6: 2022/08/18(木) 11:16:56.48
これ日本がガラパゴスなだけ?

 

542: 2022/08/18(木) 12:47:02.59
>>6
関係ない
ただサブスクが広まらないのは日本だけやね
海外は違法ダウンロードが横行してるからね

 

7: 2022/08/18(木) 11:17:27.34
CD沢山あっても邪魔なんや😅

 

171: 2022/08/18(木) 11:53:53.09
>>7
でもコレクションしてる感があっていいやろ

 

186: 2022/08/18(木) 11:55:57.87
>>171
これな
限定CDを買って置いてるとたまに価値が上がって気持ちいい
なお開封してはいけない

 

8: 2022/08/18(木) 11:17:36.22
アーティストが稼げない職業になったせいでまともなアーティスト出てこないし大手ですら発掘育成やめたしなんとかしないとマジでアカンやろ

 

14: 2022/08/18(木) 11:19:25.98
DTMとボカロで音楽作ってる奴らがアホほど稼いでんのにアーティストは稼げないとか甘えにもほどがあるやろ
事務所に中抜きされまくる業態が時代遅れなだけ

 

15: 2022/08/18(木) 11:19:43.93
昔は100万枚とかでまくって儲けるなら音楽って風潮もあったのに
ネットが発達してタダで聞けるようになって終わったな

 

17: 2022/08/18(木) 11:19:47.73
聴いてるバンドがサブスク解禁してないのばっかで毎回CD買って取り込んでるの面倒くさいわ

 

19: 2022/08/18(木) 11:20:32.76
メジャーレーベルに入る方が稼げないとかいう謎の業界

 

62: 2022/08/18(木) 11:31:18.64
>>19
大企業勤めより独立して成功したほうが稼げるのは普通やろ

 

34: 2022/08/18(木) 11:24:21.69
結局CDのがアーティストに金はいるんか?

 

39: 2022/08/18(木) 11:26:05.32
>>34
サブスクで入ってくるのは1曲再生されて5円かそのぐらいやで
CDはある程度4割ぐらいは入る レコード会社と事務所に取られるのは変わらないけど

 

40: 2022/08/18(木) 11:26:15.52
カラオケ印税が最強らしいな

 

41: 2022/08/18(木) 11:27:15.33
>>40
最強はグッズ売上やぞ

 

56: 2022/08/18(木) 11:29:59.96
CDなんて今は10万枚売れれば大ヒット1万枚未満がほとんどだし
欧米はフィジカルでは売らずライブとグッズで稼ぐのが主流

 

58: 2022/08/18(木) 11:30:41.00
>>56
欧米じゃCDはライブの特典で貰うのものになりつつあるぞ

 

69: 2022/08/18(木) 11:33:02.21
今はインディーズでもSNSやyoutubeで自ら宣伝できるからな

 

83: 2022/08/18(木) 11:34:20.12
>>69
それな、てか音楽やってるやつらはアニメ会社に売り込んだほうがいいで
人気ある曲ほとんどアニメ関連だし

 

77: 2022/08/18(木) 11:33:39.12
サブスクでもサービスごとで利益違うんだよな
AppleMusicが1番制作者への利益還元が大きいらしい

 

81: 2022/08/18(木) 11:34:17.74
CD買ってもアーティストには1%も入らないんだよなあ
no title

 

88: 2022/08/18(木) 11:35:41.02
>>81
レコード会社と契約しないでやるとまた違うんか?

 

113: 2022/08/18(木) 11:40:29.72
>>88
そらそう
しかも契約にも色々あるから一概にこの通りではない

 

92: 2022/08/18(木) 11:36:15.66
>>81
原盤製作者ってなんや
プレスしてDISCつくる料金?

 

102: 2022/08/18(木) 11:37:56.25
>>92
アルバムのマスターテープの権利を持ってる人 大抵の場合契約上レコード会社

 

112: 2022/08/18(木) 11:40:17.30
>>102
それもレコード会社なんやな
結局CD自体を作るための料金とか送料みたいなんはグラフのどこにはいっとんや

 

135: 2022/08/18(木) 11:46:32.86
>>112
レコード会社が全部負担や
宣伝も製作費も流通も全部だから割とペイするハードルは高い

 

280: 2022/08/18(木) 12:12:13.82
>>81
作詞作曲して歌って100万枚売れたら大変なことになるな

 

288: 2022/08/18(木) 12:13:31.63
>>280
宇多田とかヤバそう

 

106: 2022/08/18(木) 11:38:51.59
今はサブスクで知ってもらってライブに来てもらうって売り方にシフトしてるんやろ

 

114: 2022/08/18(木) 11:40:50.85
好きなアーティストのライブでは必ず何かグッズ買うようにしてる

 

118: 2022/08/18(木) 11:42:04.79
あと街中でもっと音楽流しな、昔はうるさいくらい流れてたろ

 

123: 2022/08/18(木) 11:43:51.10
>>118
あれなんか規制かかってんじゃなかったっけ

 

129: 2022/08/18(木) 11:45:11.76
>>123
そうなんか?本当なら撤廃する運動したほうがいいよ
昔は受け身でもいろんな音楽に触れられてたのに

 

149: 2022/08/18(木) 11:49:30.31
>>129
今はJASRACがすぐシュバってくるから気軽に音楽使えんのやで

 

124: 2022/08/18(木) 11:43:53.62
音楽ほど会社がギャラ持ってくおかしな業界ないやろ
アーティストでも作詞作曲したやつ以外ほとんど儲からないし
漫画なんて最低でも10%、人によっては別途グッズ商標権でもガッポリ、個人でも電子はボロ儲け
no title

 

133: 2022/08/18(木) 11:45:41.45
>>124
スタジオミュージシャンとかバンドの演奏部隊が全然儲からないのは業界としてよろしくないと思うわ
(本人の性分のせいもありそうだが)東京事変のハタトシキとかなんか極貧っぽかったし

 

137: 2022/08/18(木) 11:47:28.04
CDって不思議だったよな
海外のCDの方が安いって今思うとおかしかった
日本はどれだけぼったくってたん

 

163: 2022/08/18(木) 11:52:15.50
今ってB’zとかミスチルとか固定ファンがすごいアーティストじゃなきゃCD10万行かないんちゃうの?

 

185: 2022/08/18(木) 11:55:46.59

>>163
オリコン週間アルバムランキング

1位 Highway X (B’z) 156,391枚
2位 ウタの歌 ONE PIECE FILM RED (Ado) 104,362枚
3位 Youth (WEi) 22,127枚

B’zファンがAdoにびびりまくってたけどCDだけはなんとか勝ったな
あとは全ストリーミング完敗だけど

 

172: 2022/08/18(木) 11:53:59.25
結局アーティストはライブと物販が主戦場やからなCDとかサブスクはそこへの導線みたいな感じやろ

 

引用元:

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1660788932

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。