BABYMETALに待ち受けるのは厳しい現実?






 

BABYMETALは10月10日をもって「我々の前から姿を消すことになる」ことを発表している。

BABYMETALは結成10周年に向けた取り組みを10月10日をもってフィナーレとすることを発表している。

BABYMETALは次のように述べている。「来る、2021年10月10日(日)『METAL RESISTANCE』全10章の完結と共に10年間の「LEGEND」は「封印」される」

「BABYMETALは「封印」が解かれるその時まで我々の前から姿を消すことになるだろう。残された時間はあと僅か、神の降臨に永遠はない」

これは10月10日をもってライヴ活動を一時休止することを意味しているという。
https://nme-jp.com/news/105497/

288: 2022/08/03(水) 11:38:23.81
忘れもしない2019年のFOXDAYの時、横アリと名古屋とニューアルバムが発表された時のおまえらのテンションはハンパなかった

 

368: 2022/08/03(水) 20:02:33.03
今回のメタルバースがアルバムの曲として採用されるのかはよくわからんけども、温めていた曲はたくさんあるだろうからもはやアルバムは出せる状況だと思うんだよね
ただそれをやるタイミングっていうのは必ずあるわけだから世界情勢と向き合う必要がある
どんだけ綺麗事言ってもアルバムを出す以上ツアーをやらなきゃならないんで、そこが何処なのかを静かに待っている状態じゃないかな

 

286: 2022/08/03(水) 11:31:52.41

2nd 20万

3rd 10万

累計売り上げは半減してるけどファンは戻って来なかったねw
このまま4thを出しても初動3万以下になるだろう
米チャートもバンドル使えなくなったから初週100位くらいで即圏外

 

287: 2022/08/03(水) 11:36:45.30

ビルボードがバンドル禁止になったのは痛いね

元々ベビメタはアメリカではサブスクやYoutubeはほぼ聴かれてない
ビルボード順位急落リスクがあるためアルバムも出せない

米ビルボード、バンドル販売された音源をチャートに反映させないと発表 | Daily News | Billboard JAPAN
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/90039

米ビルボード・チャートにおいて、商品やコンサート・チケットとセットでバンドル売りされるアルバムのカウント方法が再び変更されることになった。2020年1月3日からルールが改正されたばかりだったが、今回の新ルール適用後はバンドル売りされたアルバムはカウントされなくなる。
それ以前はほぼ野放し状態だったバンドル売り商法のチャートへの影響を制限し、アルバムそのものを入手したいという消費者の意向を反映させる目的で開始された新ルールだったが、さほど効果がみられなかったため、バンドル売りそのものを除外する運びとなった。

304: 2022/08/03(水) 12:32:24.69

円盤ももちろん全盛期から半減しているが
まあまだコンスタントに2.3万も売れる固定客はいる
リアルライブを辞めるとこの客もほとんど居なくなるけど良いのかな

LIVE in LONDON 1.8万枚
LIVE at WEMBLEY 5万枚
LIVE at TOKYO DOME 3.7万枚
Legend S 2.3万枚
LIVE at FORUM 2.4万枚
LIVE at BUDOKAN 2.3万枚

 

305: 2022/08/03(水) 12:39:20.94
リアルライブとアルバムの売り上げは関係ない
ベビメタの主戦場は世界なんだからコロナだの戦争だので失うものの方が大きい
そこで媚びて中止の損失に戦々飄々としながら活動するよりは、何もかも全てが終わったとき「ニューアルバム発売!ベビメタ再始動!」であっという間にビルボード一桁
それが信じられないやつは、ベビメタを愛してるんじゃない
自分がプロデューサーになって自分の思い通りにしたいだけなのさ

 

306: 2022/08/03(水) 12:42:36.72
ぶっちゃけ俺も正直4枚目は転けるんじゃないかなと思ってるw
どんなバンドでもジャンプする前の失敗や助走は必要だから
でも5枚目は違うぞ俺が期待してんのは、4枚目より5枚目
その時にすぅもあはアラサーを迎えてるかも知れんが、5~6枚目でベビメタは世界を獲ると思ってる

 

308: 2022/08/03(水) 12:51:22.82

メタリカがブラックアルバムまで売上は右肩上りなように
ピークアウトしてその後大ヒットなんて例はほとんどない

Kill ‘Em All 300万枚
Ride the Lightning 500万枚
Master of Puppets 600万枚
…And Justice for All 800万枚
Metallica 1500万枚
Load 500万枚
Reload 400万枚
St. Anger 200万枚
Death Magnetic 185万枚

 

309: 2022/08/03(水) 12:57:12.47
Metallicaが発売されたときNIRVANAがアルバムを出して世界のHMHRは変わった
loadを出したときメタルは風前の灯で、メタリカが方向性を大きく変えた時期だった
セイントアンガーの時期、世の中はニューメタの世界に入り、オールドスクールは生き残りをかけては散っていった
そーゆーメタルの歴史を知らずに、数字だけでメタルは語れないのさ

 

310: 2022/08/03(水) 12:58:51.89

CD売り上げはもうあんまり見ない方が良いと思ってるけど

ベビメタに限らず数年前と比べると
大御所からアイドルまでみんな軒並み売り上げを大幅に落としてる
もうCDは無理よ
ならどうするかを考える方が余程建設的
サブスクで聴かれるようにするにはどうするかとか

 

311: 2022/08/03(水) 13:02:01.55
>>310
CD売り上げはあてにならんよな
YouTubeを開けばフルアルバムが聴ける時代に誰もニューアルバムなんて買わない
エンタメは今変化の時期

 

313: 2022/08/03(水) 13:37:47.47

ちなみに
アニメのDVDやBDも昔と比べて酷いことになってる
多分国内のデロ売上だけだとアニメは採算取れないようになってる

ただ最近は海外向けの配信が好調らしいんで
そこがアニメ業界が生き残る道になってるみたい

音楽業界にとってはそれがライブでの売り上げだったんだろうから
今はまたさらに何か考えないといけないんだろうけど

 

332: 2022/08/03(水) 16:20:12.04
円盤利益は13年にライブ利益と逆転して以来下降の一途
BMの16年ピークは春から宣伝費使った結果であり
以降の推移はライト層が離れただけのこと
元々ニッチな商売で、1ファンとしては可もなく不可もなく・・

 

778: 2022/08/06(土) 15:10:24.96
アルバム発売は二年後くらいかな
ライブは無理だろうね

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1659310137/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/03/18 20:19:26時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/03/18 20:18:46時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/03/18 20:21:53時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/03/18 20:22:21時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/03/18 20:19:27時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

25 件のコメント

  • 水曜日のカンパネラはボーカルを若い子に変更していまバズってるけどベビメタも3人を新しい中高生に交代する方向性もあると思う。さくらの子たちがベビメタの曲やったとき客がめちゃくちゃ盛り上がってたの見るとあれが求められてることなのかなと。
    なんだかんだでメタルを可愛いアイドルがダンスしながらやるというミスマッチが受けた理由だし。
    すうともあは年齢的なこともあるしそろそろテレビとかで自由に活動させてあげたい。

  • まずランキング、アイドル売りが出来なくなった時点でbillboardを考えても無駄。
    金策のCDBD売り上げ、これ買うコアファンは国内がメインだが確実に減ってる。
    海外は違法視聴がメインだからあてにならん、買うファンは先進国のごく一部だけ。
    コアファンの繋ぎ留め、この為にもう少し金と人材掛けるべきだった。
    THE OTHER ONEとメタバースは致命的、あれ幾らなんでも手を抜きすぎ(実力?)。
    ライトファンは既に去った、コメ見ても信者みたいな濃い人しかほぼ見なくなった。
    次の活動再開(するかしらんが)の手法次第だが、ギミックが減ったから難しい。
    若い子がギミック、海外人気ギミック、演出ギミック、みな使い古された感がある。
    アイドルファンはほぼ離脱、メタルファンは3rdで離脱、KPOPファンが増えた位?
    色々残念な状態、正直、クライミライしか思い浮かばない。
    ベビメタとしては寿命かもしれんね、過去の資産で食うグループになったのかもな。

    • BABYMETALは元々LIVEで食べているバンドだろ?心配しなくても大丈夫だろ。LIVEが再開されればの話にはなるがね。
      ところで、お前は同じ記事に何度も似たようなコメントをするなよな。病気かよ。

  • コバの10年は続けたいと言ったのと、10年も続くとは思わなかったと言うスゥ、モアと
    双方共ベビーメタルの活動には満足してるじゃないかな
    後はやれればやる、やれ無ければ辞めるそう思ってるだろうな、アミューズも何が何でも
    とは思って無いだろう
    コバも関係会社に転籍したしな

  • リミックスとか、リマスター楽曲にThe Other One楽曲を加えた微妙なアルバムが出るのかな?無いよりはいいけどね。

  • 封印宣言からはや1年経過、ライブ封印どころか実質活動無しで、今後の見通しも立たない
    コバも新事業立ち上げの関連会社役員に実質異動、プロデューサーの立場さえ不明確で明らかにしない。これは10年に渡る活動が実質、とん挫し失敗したと捉えざるを得ないのでは。
    そうでなければ、何故、この空白を作ったのか、営業戦略の見地からは勝ちとしてあり得ない行動だしね。早く実態公表しちゃえばいいのにね。この状態でも未だバラ色の未来があると思える人ってどれくらいいるんだろうか。

    • 俺の前に3人(誤爆?入れたら4人)コメしてるけど、誰一人としてバラ色とは言ってないな。
      微妙だったり露骨に話題は変えてるけど(笑)、それが答えなんじゃないの?
      生き残り信者でさえそうだから、ライトファンなんてもう頭から存在が抜けてんだろ。

    • そしたら1から10までなんでもかんでも情報、プライベート垂れ流してくれる他のグループやアーに行ったほうがいいわ なんぼ言ってもベビメタ側は情報出さんから 客は神様でもなんでもない

    • この空白はコロナ禍でアジアツァー、EUツァーとフェスの中止によって生まれた、そんな中
      他のグループが中止する中武道館10公演はやり遂げた、その後はライブも出来ない状態が
      エンタメ業界にも広がった、何時コロナ禍収まるか分からないのにライブの予定も怖くて
      組めないので封印する事にしたんだろ

  • 海外音楽雑誌が「ベビーメタルの出現はこの10年間でメタル業界に起こった最大の出来事」と
    評した様に失敗したとは言えないんじゃないか、今後この様なグループが日本から出て来る
    とは思えない

    • その海外誌のコメントも、封印後の今の現状を踏まえの発言じゃないだろ それ以前の話だよな
      コロナ禍前の20年3月のロシア公演までのメタルギャラクシープロモーション世界ツアー実施中を受けてだよね、コロナ禍中断前は3rdプロモ強化で攻めてたからな
      コロナを通過して、封印宣言後の失速状態を踏まえたら、その海外雑誌ももう持ち上げる記事は描かないんじゃないかな。 時は常に進行し状況は変化してるからな。昔のコメントを今持ち出しても意味ないんじゃないの。

  • 小手先の騙しも隠しもいらない コロナ前のライブ中心の体制の続きをやるべき
    出来ないなら潔く終わろうよ それで訴求してたんだから、訴求ポイントが使えないなら
    存在する意義がないよね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載