BABYMETALのアルバム音源は何故打ち込みなのか






 

468: 2021/11/28(日) 10:25:04.92
コバ本より
>レコーディングの一昔前のイメージでいうと、スタジオにバンドが集まって
ドラム&ベースのリズム録りから始まり、ギターを録音し、最後にボーカル。
もしくはせーので一発録音してしまう。さらにはコントロール・ルームの
エンジニアやプロデューサーと喧々諤々、朝方まで根を詰めて作業をする
――そんな感じではないだろうか?
今はもう――特にメタルの現場では――それはほとんど見られない光景となった。
まず、ドラムを実際に叩いてのレコーディングはかなり減ったと感じる。
ほとんどは打ち込み。打ち込みといっても、別にダンスミュージック的な音
ではなく、あくまで生のドラムにしか聴こえないようなものが今ではサンプル
としてふんだんにあるのだ。しかも音がいい。はっきり言って。

 

469: 2021/11/28(日) 10:29:06.73
例えば、トップメタル勢の最近のアルバムで
ドラムを「ほぼ」打ち込みにしている割合はどれくらいなのだろう?
スリップノット メタリカ ラムシュタイン SOAD TOOL ロブゾンビ
アイアンメイデン ゴジラ…
教えてつかあさい

 

471: 2021/11/28(日) 10:44:45.65
>>469
そのへんにはいないと思うけど
非人間的な難解曲をレコーディングしてるバンドで
かなり怪しいのは確かにいる

 

472: 2021/11/28(日) 11:04:08.46
>>471
ゴジラはCD持ってて全編人力だと思うし
その他の大物の新作もざっとは聴いてるんだけど
コバの発言を読んでから、どれも人力だと断言できるのか?
と問われると自信がないので、質問してみた
クレジットではわからないし

 

483: 2021/11/28(日) 13:01:51.63
>>469
コバが何に対して言ってるかはわからんけどこういうのはそうだよねバンドでやる時はドラマーいるからソロとかならいるよね
https://youtu.be/–PAST-PEkg

 

473: 2021/11/28(日) 11:13:52.70
まあ真実は当事者達にしかわからないよねw
ただ、本人が一応弾いたのを
タイミングや音量等を1音1音修正するのは
昔から当たり前のように行われてたわけだし
何なら1音ずつ、ワンストロークずつをサンプリングして
デジタルで再構成(つまり打ち込み)したのもあると聞いたことがあるw

 

474: 2021/11/28(日) 11:15:03.49
個人的に断言できるのは
メタリカのブラック・アルバムのドラムは
絶対に1音1音修正してる!w

 

475: 2021/11/28(日) 11:46:31.51
ドラムをprotoolsで直すのは当たり前で、リズムのブレだけじゃなくてドラマーの癖も再現出来るんだけど、
直す箇所の数がそのまま費用に跳ね返ってくるから、
それなら最初から打ち込みで録音した方が安いって話じゃないだろうか

 

477: 2021/11/28(日) 12:16:16.40
ベビメタみたいにプロジェクトで動いてるのと
実際にバンドメンバーいるのじゃ違うんじゃないの?
一曲分データ打ち込みする手間より
直接ドラムが叩いたの録音するほうが早いじゃない

 

479: 2021/11/28(日) 12:30:02.37
ちなみに打ち込みと実際に叩くのでは
後者のほうがコストかかりますよ今は

 

481: 2021/11/28(日) 12:43:16.51
>>479
そうだよね、ただでさえCDが売れない時代だしサブスクのリターンも少ないみたいだし
なるべくコストを削減する方向に傾くよね

 

480: 2021/11/28(日) 12:33:00.18
とある有名バンドが
今は以前みたいに金かけてレコーディングしても
CDも売れないし全然儲けにならないから
もうやめるって嘆いてたよw

 

485: 2021/11/28(日) 13:05:32.84
自分的には人力でやったのを修正するのはアリ
ヴォーカルだって今は加工してないものは皆無だし
打ち込み自体はむしろ好きな方
ただ、なんというか、聴く前に打ち込みか否かという情報を知らされていない
というのが嫌だw

 

487: 2021/11/28(日) 13:09:49.05
>>485
そうそう、自分も打ち込みが嫌いなわけじゃない
言わば別腹だよねw

 

491: 2021/11/28(日) 13:16:42.70
前スレで
>プログレは人力でテクを追求するところに醍醐味があった
というレスがあった
昔、イエスのロンリーハーツが出た時にこんなのプログレじゃないと
激怒するファンが多かったし、打ち込みが流行して一番ダメージを
被ったジャンルがプログレだった
メタルも人力の技術の追求という点が大きな魅力だと思うし、とりわけメイト
ならそこは譲れない部分だと思う

 

493: 2021/11/28(日) 13:22:07.60
最近のコバの発言と神バンドの扱われ方から察するに全編打ち込みライブやりかねないんよな
鹿鳴館みたいに配信ならありだとは思うが

 

494: 2021/11/28(日) 13:25:37.53
>>493
でも初期に音源をパラで出して現場のPAでミックスするとかいうのまでやってたけど
やっぱイマイチってなったからバンドにしたんじゃないの?

 

496: 2021/11/28(日) 14:14:55.09
ベビメタの予算の1割くらいの規模のパスコードですら、ライブのバックバンド呼んでレコーディングしてるという
誰得のゲストコラボとかいらないから、普通にレコーディングに金を使って欲しい

 

498: 2021/11/28(日) 14:56:17.79
打ち込みにしたらメタルフェスには呼ばれなくなるだろうな。

 

504: 2021/11/28(日) 16:09:41.54
他の音楽ジャンルなら「音楽なんて聴いてて良けりゃいいだろ」でいいと思う。
でもメタルは歴史的に速弾きとか、どれだけハイトーンシャウト出来るかとか、
そういうアスリート的な挑戦も醍醐味だったわけでさ
ベビメタだって人力が打ち込みを凌駕するという物語に熱狂した部分があった

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。