エド・シーランは何故売れたのか?






 

206: 2021/08/20(金) 21:47:51.90
イエスタディって映画観てどんだけ凄いやつなのか知りたかったが、エドシーランってのはビートルズよりも才能があるのかね?

 

226: 2021/08/20(金) 22:33:37.57
エド・シーランのこと知ーらん

 

256: 2021/08/21(土) 06:59:21.37
エドが1人で立った、ウェンブリー・スタジアム。
ベビメタもいつかあそこで演って欲しい。

 

263: 2021/08/21(土) 08:00:18.43
エドシーランちょこっと聴いてみたけどごく普通のR&Bなんだがここまで売れた理由はなんなんだ?
歌詞がいいとかホームレスから成り上がったストーリー性とか白人だからとかか?

 

298: 2021/08/21(土) 10:11:14.15

>>263
歌詞のカリスマ性じゃないかと思う
ギター演奏1本でウエンブリースタジアム8万人×2daysソールドアウトなんて考えられないね

日本のアーティストで例えると、長渕剛+尾崎豊+井上陽水+吉田拓郎+松山千春+河島英五+優里みたいなものかw

 

300: 2021/08/21(土) 10:20:49.63

>>298
やっぱ歌詞か
オアシスなんかも大衆に刺さる歌詞だったしな
バックボーンも込みで深く刺さる表現なんだろうな

 

274: 2021/08/21(土) 08:38:49.95

Spotifyリスナー世界ランク = トレンド

簡単でしょ?

no title no title no title

 

276: 2021/08/21(土) 08:41:27.89
>>274
そのリスナーにはどういう理由でエドシーランが刺さってるの?

 

275: 2021/08/21(土) 08:41:05.79
トレンドなんてのはその価値が曖昧でタピオカみたいなもん

 

290: 2021/08/21(土) 09:41:40.16
エドさんを今、ずっと聞いてるけど
たぶん、この人の歌は隙間産業だったのだと思う 世界的な隙間産業
ハートウォームミュージックってこの10年、あまりなかったから
歌詞はぜんぜん見てないけど、サウンドや声でまず凄く癒される
つらい仕事が終わっての帰宅中、家に帰って妻の小言を聞かされるまでの1
時間の間に流したい音楽
エリック・クラプトンのtears in heaven みたいな、そういう感じ

 

302: 2021/08/21(土) 10:25:31.74
>>290
一理あるかも
今のご時世些細な事でもネガティブなものに触れたくないって層が増えてるからな
若者のスポーツ観戦離れも応援してるチームが負けてネガティブになりたくないという理由もあるらしい
そういう時代性とマッチしたのかもな

 

307: 2021/08/21(土) 11:00:53.98
>>302
弾き語りの有能なシンガーソングライターが自然にデビューできるという
世相ではなかったと思う たぶん
ビリーアイリッシュには強烈なメロディや主張があるけど、
エドやテイラーはここが良い!という捉えどころがない(自分にとっては)
テイラーの太ももだけは素晴らしい
でも、聴いていてい気持ちが良いし、ずっと聴き続けても耳が疲れない、

 

294: 2021/08/21(土) 10:03:54.52
エド
https://www.youtube.com/watch?v=K0ibBPhiaG0&t=42s

これはロックっぽい、U2っぽい
この人の世界的人気と、日本人へのわかりづらさはアイリッシュトラッド
に根付いた音楽性にもあると思う
アメリカ人は伝統的にアイリッシュトラッドが大好き(ZEPのアコギ曲など)

 

299: 2021/08/21(土) 10:19:44.88
>>294
ジ・エッシのギターのカッティングディレイと似たギターサウンドと
ボノの裏声っぽいの入れるとU2になっちまうからなw

 

303: 2021/08/21(土) 10:27:06.35
>>299
U2も後期はイギリスよりアメリカの方が人気だったし
ZEPのアコギトラッド曲もイギリス人は飛ばして聴いたらしい
なんでも、カントリーの成り立ちにアイリッシュの民謡などが大きな影響を
与えているのが理由とか
イギリス人で世界的人気というと必ずアイルランドが絡む
ビートルズもリバプールというアイリッシュの街

 

295: 2021/08/21(土) 10:08:49.75
U2っぽいってかU2の上に乗ってスケボーしてるっぽい

 

306: 2021/08/21(土) 10:56:42.63
https://youtu.be/B4hoUN9TOzQ

いわゆるストリート上がりなんだな
ギター1本でも楽曲何かを聞いてるとBilly Joelテストも感じる
ウェンブリーアリーナを四日間ソールドアウトにした時より田舎町でたった1人を相手に歌ってたときの方が多くを学べた
いい台詞言うやん

 

309: 2021/08/21(土) 11:12:09.23
>>306
路上ライブ出身の人気アーティストといえば、いきものがかり、コブクロ、ゆず、優里、yui、あいみょん
江戸知らんもこっち系か

 

313: 2021/08/21(土) 11:29:27.43
エドシーランの前には何人ものエドシーランがいたけれど
今の時代の世相とエドの抜きんでた才能とルックスが合致して
世界的にブレークしてしまった
そういうことだと思う

 

315: 2021/08/21(土) 11:39:30.69
エド・シーラン、人柄は良さそうだけど曲は可もなく不可もなくって印象

 

363: 2021/08/21(土) 17:59:10.97
エドシーランはワンオクのアニメの主題歌を共作してるんだね
宇多田ヒカルとSkrillexがゲームソフトのテーマ曲を共作したのと似た感じ

ONE OK ROCKとエド・シーランがコラボ

2021.04.12
330: 2021/08/21(土) 14:12:29.65

>>329
前からライブでジョイントしてる

Ed Sheeran x ONE OK ROCK – “Shape of You” @Yokohama Arena
https://youtu.be/7yy-njb6f1U

 

343: 2021/08/21(土) 15:33:35.85
エドシーランって誰?
マジで知らないんだけど

 

353: 2021/08/21(土) 16:36:13.33
日本オタクのマーティ・フリードマン曰く
エドの曲は英語圏の人が口ずさみたくなる要素が詰まってる(韻その他
ただ歌詞内容は今一で、JPOPの方が良い
特に1語ごとに音符を割り振れるのは表現法として凄いアドバンテージである
ただ逆にそれが「外人」には耳慣れないものとなりネックとなっている

 

468: 2021/08/22(日) 08:45:25.55
俺「おめー、エド・シーランって知ってっか?」
嫁「当たり前じゃん。けっこう聴いたし」
俺、Mステの動画を見せる。
嫁「やっぱ世界では知られてんだねー、あたしの職場ではたぶん誰も知らないと思うけど」

 

474: 2021/08/22(日) 09:05:51.71
エド・シーランなんて知ーらんかった。
聞いてみたら普通のポップスだよね。

 

476: 2021/08/22(日) 09:16:44.64
エド・シーランを知ーらん人がおったのかw

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載