36歳で早世、南あわじ出身のロックギタリスト「藤岡幹大さんに幸せな生誕祭を」






1: 2018/12/09(日) 13:07:06.03 _USER9

https://www.sankei.com/region/news/181208/rgn1812080006-n1.html
2018.12.8 07:05

■洲本で来年1月19日に追悼ライブ

今年1月に36歳の若さで急逝した南あわじ市出身のロックギタリスト、藤岡幹大さんの追悼ライブが、誕生日である来年1月19日午後2時半から洲本市塩屋の市文化体育館で開かれる。世界的メタル・ダンスユニット「BABYMETAL(ベビーメタル)」のサポートバンドをはじめ数多くのユニットで活躍。主催する音楽仲間は「世界から愛されたギタリストがいたことを淡路島の方にも知ってもらいたい」と話している。

藤岡さんは中学時代にギターを始め、県立三原高校(現・淡路三原高校)でバンド活動をスタート。卒業後、大阪の音楽学校に入学すると、在学中にギターコンテストで入賞。同校の講師を経て、平成19年にアルバム「TRICK DISC」でデビュー。

その後、世界的メタル・ダンスユニット「BABYMETAL」のサポートバンドのギタリストとして世界ツアーに参加するなど将来が期待されていた。そんな矢先、昨年暮れの不慮の事故がきっかけで、翌年1月に急死した。

藤岡さんには2人の子供がおり、死後、藤岡さんの教え子で、その後、数多く共演してきたギタリストの大村孝佳さん(34)ら音楽仲間が支援プロジェクト「My Little God」を設立。各地で追悼ライブを行っており、今回もその一環。4月に川崎市の「クラブチッタ」(約1300人収容)で行われたライブは、チケットが発売開始約20分で完売するなど、その才能を惜しむ声は非常に多い。

「The Hill Of Wisteria」と題した追悼ライブには、大村さんが率いる「大村バンド」「MI Cannon」「C4」や「Jupiter」「CROSS VEIN」など、ゆかりのロックバンドが出演。また、翌20日正午からは同市塩屋のすもとアルファビアミュージアムで、追悼ライブ出演メンバーによる「スペシャルイベント」も開催される予定だ。

大村さんは「日本だけでなく、世界でいくら探しても見つけようがないほどユニークで“ギター愛”にあふれた方でした。仲間やファンの方だけでなく、ご家族や地元への思いが人一倍強かった藤岡さんに、これ以上にない大規模で幸せな生誕祭をプレゼントしたい」とのコメントを本紙に寄せている。

追悼ライブは前売りS席6800円、A席5800円。問い合わせは「My Little God」事務局(info@keasler.co.jp)。

https://www.sankei.com/images/news/181208/rgn1812080006-p1.jpg

45: 2018/12/09(日) 19:11:26.83
>>1
凄く安定感があった人 という印象。
他がどうであってもこの人がいると安心する みたいな感じがあった

 

6: 2018/12/09(日) 13:13:21.61
幸せな生誕祭にして下さい。

 

7: 2018/12/09(日) 13:13:52.26
ホントに上手かった

 

14: 2018/12/09(日) 13:30:46.47
海外音楽誌に追悼記事出るなんてそうそうないよな
no title

 

25: 2018/12/09(日) 14:08:22.69
本当に上手い人だったなぁ
人間何で命を落とすかわからんものだ

 

30: 2018/12/09(日) 14:41:40.12
惜しいギタリストを亡くした
小神さんの愛弟子が今、新加入しとるけどね、いい音出す!となかなかの評判ですよ

 

69: 2018/12/09(日) 20:13:04.07
上手くて個性的だった
日本の音楽シーンが輩出した世界に誇れる傑出したギタリスト

 

70: 2018/12/09(日) 20:15:05.07
終始アームを握るスタイルが好きだった

 

72: 2018/12/09(日) 20:22:01.22
手が小さくてもうまく弾けるからすごいよ、特にメタルで。正直手が大きい人の
プレイってあんま参考にしづらいんだよね。

 

95: 2018/12/10(月) 05:16:57.97
>>72
手が小さいから小回りが効くんで速弾き出来ますよと言ってたよ
藤岡さんのギターはネックも太いと言うか広い

 

76: 2018/12/09(日) 20:54:14.62
世界にも通用するクラスのギタリストだったのにね
残念で仕方ない

 

77: 2018/12/09(日) 21:00:21.68
ギター含めて楽器全く詳しくないけどベビメタのライブ映像WOWOWやYoutubeで見て
歌も素敵だけど演奏もよくこんなの人間がひけるなぁ、すごいなーと思って感動しました
良い追悼ライブになるといいですね

 

83: 2018/12/09(日) 23:23:36.94
今さら思い出すとギター小僧のままで
プロとしてやってる変態スタイルの
凄腕ギターリストだったと思う。
ジャンルとか小さい事抜きで
いろんなギタースタイルになれる
稀有な方でした。
非常に残念。

 

85: 2018/12/09(日) 23:45:34.70
地元の神戸新聞に淡路島の楽器店店主の藤岡氏の高校時代のエピソードが載っていたよ
「うちの店に飾ってあったエレキギターが欲しくて、何時も眺めていてね、そしてお小遣い貯めて遂に買いに来た嬉しそうな笑顔が忘れられない」って。

 

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544328426/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。