BABYMETAL『Distortion』のオマージュ元を探る






268: 2018/05/07(月) 20:59:37.18
これ上田作曲かね
上田曲だと編曲も上田だけど
上田節のベースが全く聴こえてこないな

 

274: 2018/05/07(月) 21:01:24.01
>>268
違うと思う
もしこれが上田だったら衝撃
ゆっペでも無いと思う

 

312: 2018/05/07(月) 21:11:12.18
FACTそのままだしFACT解散したから作曲担当してた人がもしかして携わってるんじゃないかと思ってぐぐったら
作詞作曲FACT名義で特定できなかったw

 

337: 2018/05/07(月) 21:21:20.94
>>312
FACTなら曲調からしてHiroかTakahiroだと思うよ
今SHADOWSってバンドやってるけどね

 

488: 2018/05/07(月) 22:04:54.86
傾向としてどのバンドの曲っぽいんだ?ここまでデジタルなの聴かないな

 

503: 2018/05/07(月) 22:09:11.07

 

523: 2018/05/07(月) 22:13:48.63
>>503
シンセ前面だからこれは違うね
シンセの神追加かなーこれ出来るならメギツネも全部生演奏になりそうだけど

 

88: 2018/05/08(火) 00:36:13.89
あからさまにメロディックな要素を取り除いたチルボドって感じだな

 

137: 2018/05/08(火) 00:41:33.43
Fear, and Loathing in Las Vegasってのに似てる気がしたわ違うかw

 

151: 2018/05/08(火) 00:43:00.33
>>137
まあ最近のコアっぽい感じだわなあ

 

178: 2018/05/08(火) 00:47:58.64
メタラー切りだな
この曲は

 

180: 2018/05/08(火) 00:48:56.32
>>178
いやオールドスクールなメタルとは違うが
2000年代のラウド勢は大好物だよ

 

337: 2018/05/08(火) 01:15:04.25
キャッチーなイントロからメロディアスなリフ
キーボードがアクセントになって要所要所でツーバス
チルボみたいだって書き込みあったけどなるほどねw

 

339: 2018/05/08(火) 01:15:27.79
今回は分類するなら何メタルになるんだ?

 

356: 2018/05/08(火) 01:20:05.65
>>339
強いて言うならメロデス/メタルコア通過後のメロパワ

 

477: 2018/05/08(火) 01:55:42.39
うん、チルボドのトラッシュロスなんたらに被ってるわ
パクリじゃなくオマージュの範囲だけど

 

495: 2018/05/08(火) 02:00:56.51
>>477
トラッシュド・ロストアンドストラングアウトね
ニードルドとそれを思い出した

 

557: 2018/05/08(火) 02:24:55.36
新曲チルボドのアレキシ絡んでると思うぐらい素晴らしい
ここでゲスト作曲者が選ばれた7人説を推したくなる

 

646: 2018/05/08(火) 03:32:52.53
イントロは
アチエネのネメシスと
チルボドのニードルの合わせ技と見た!

 

661: 2018/05/08(火) 03:57:32.56
まあ近いのはニードルドよりこっち
https://youtu.be/XVifw7Atg2Y

 

832: 2018/05/08(火) 08:15:24.13
>>661
PV公開ちょうど10年前なんだな

 

789: 2018/05/08(火) 07:53:48.92
4つ打ちダンスビート、疾走感、電子音、ヘヴィ、この辺がごちゃまぜのミクスチャーだと crossfaith や Fear, and Loathing in Las Vegas っぽいのかな
忘れたけど Passcode にもそんな曲あったっけ
とりあえずこれがライブでどうなるのか楽しみ

 

805: 2018/05/08(火) 08:00:46.07
カイジ辺りのテーマ曲でも違和感ない

 

806: 2018/05/08(火) 08:01:37.34
ヌーメタ以降のラウドが好きならハマるだろう

 

827: 2018/05/08(火) 08:13:14.50
新曲好きなら日本の若手ラウド系を漁るのをお薦めするよ

 

941: 2018/05/08(火) 10:03:21.46
新曲のバスドラが気持ちいいわ
amoreみたいな感じ

 

48: 2018/05/08(火) 11:53:36.55
今回の曲、凄いね!
バスドラの速さと疾走感。新曲の最初のこういう過激なメタルナンバーを持ってきたのは大正解だと思う。
MVで本人たちが登場してないのも最初だからだろう。
ところで質問。自分はエクストリームなメタルにあんまり詳しくなんだけど
こういうメタルは何メタルって呼ぶの?
この曲に似てる海外のメタルバンドはどんなのか知りたい。

 

56: 2018/05/08(火) 12:02:30.52

>>48
スクリーモ(ポストハードコア)だって
https://www.youtube.com/watch?v=V7jrEv3hONw

物凄くブラッシュアップされてるのは認めるけど
BM独特の一捻りが欠けてるのは否めない

 

75: 2018/05/08(火) 12:22:38.41
あかん、どこから攻めていいのかさぱりわからんw
wikipedia
2.1 1990年代前半のスクリーモ・タイプ(リアル・スクリーモ)
2.2 2000年代“前半”のスクリーモ・タイプ(ポストハードコア)
2.3 2000年代“中期”のスクリーモ・タイプ
2.4 2000年代“後半”のスクリーモ・タイプ(ポストハードコア/メタルコア)

 

99: 2018/05/08(火) 12:40:34.60
>>75
強いて言うなら3と4だけど
サブジャンルから探すとしんどいぞ

 

587: 2018/05/08(火) 19:16:30.18
今新曲のMV見てやっとさっき聴いたんだけど、シンフォニックメタルぽい?かと思ったわソナタアークティカのオマージュくせえなと
それにアニソン混ぜた感じ。シンコペ聴いた時と似た印象でなんていうかつまらんーと思ってしまったわ
ホントにお前ら大絶賛なんかこれ
外人的にはおもろい楽曲になるんやろーか?もしサード出るなら代表曲がこれなん?ギミチョコ、カラテからのこれ?って感じがしたわ
あとMVも三人が出てないのに作る価値が良くわからん。映像としておもろいなーと思うけどベビメタだからで見る意味ないやん
これがアニメの伏線で出て来た人物がキャラクターだったぜーとかならその時評価変わるかもしれんけどさー
ベビメタとかなしに、2年ぶりの新曲とかなしで楽曲でとして本当に感動したか?
これ売れると思うか?なんかガッカリだわ。ベビメタらしさってのがないうえに、シンフォニックなんてニッチもニッチやしほんまにサード大丈夫なんか…

 

614: 2018/05/08(火) 19:32:28.19
>>587
明らかに最近のメタル知らない素人の書き込みだと分かる

 

690: 2018/05/08(火) 20:14:36.82
新曲は節々でFactを思い出しながら聴いた
映像は大して興味湧かなかったけど曲は聴き慣れた感じで俺は結構好きだ
キャッチーな所とかもっともっと改造してほしいけど
本当はNARASAKI系のもっと極限に振り切った頭おかしい曲作ってほしいけど気長に待つわ
ベビメタはこういう曲が欲しいとかあれこれ言い合うのが楽しい

 

13: 2018/05/08(火) 07:38:07.32
確かにチルボドは入ってそうまだ一回さらっと聞いただけなんでわからんけど鳥ビームあたりは気になるかな

 

14: 2018/05/08(火) 07:48:58.48
チルボドというよりブラステやベガスっぽいような・・・

 

15: 2018/05/08(火) 07:55:10.82
新曲良いやないかーい!イントロでアーチエネミーかと思ったわスーのデスボイス期待

 

17: 2018/05/08(火) 08:12:23.15
洋楽よりもBlood Stain Childとか日本のバンドからの影響が強いよね

 

19: 2018/05/08(火) 08:20:37.64
>>17
それはない
ベースが昔ベビメタの神だったらしいが

 

20: 2018/05/08(火) 09:20:42.98
恥ずかしながらブラステもベガスも聴いたことないけど
初期のスリップノットとミザリーシグナルズとアーチエネミーとチルボド足して4で割って
スーが歌ったような感じ?

 

21: 2018/05/08(火) 09:21:31.50
チルボドっぽいっというか
BABYMETALの場合は本人が曲に関わってる可能性もある
アレキシがライブにゲスト参戦とか
Chosen 7とは楽曲に関わったミュージシャンがライブ参戦するということか?

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1525745694/
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1525706305/
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1525707966/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。