ニューメタルが衰退した理由






ニュー・メタル

ニュー・メタル は、ヘヴィメタルの中に含まれる音楽ジャンルの一つで、オルタナティヴ・メタルのサブジャンルである。

「アグロ・メタル 」という別名も存在する。1990年代中期に興った。1990年代中期に興った。グランジやオルタナティヴ・ロックの影響と1990年代初期のヒップホップやエレクトロ、伝統的なヘヴィメタル(特にスラッシュメタル)の影響が融合している。

商業的に盛んであったのは1990年代後期から2000年代初期である。

アメリカの好景気とあいまってか、リリースされたアルバムの商業面の成功がすごいことになっていた。

・Korn – Follow The Leader :全米で700万枚、全世界で1,400万枚
・Limp Bizkit – Chocolate Starfish and the Hot Dog Flavored Water: 全米で600万枚、全世界で1,200万枚
売れたと言われてる。ニュー・メタル

852: 2017/12/05(火) 22:57:31.82
Downloadのおこぼれフェス開催か?
KORNリンプRAGEのついでにダウンロードに出るOCEAN GROVEも来てほしい

 

853: 2017/12/15(金) 15:26:05.92

“Warped Tour Japan 2018″、来年3/31、4/1の2日間にわたり開催!
第1弾アーティストにKORN、PROPHETS OF RAGE、LIMP BIZKITが決定!

ニューメタルリバイバルきたな

 

854: 2017/12/15(金) 16:51:00.59
おじさんうれしぃ

 

855: 2017/12/15(金) 19:05:51.06
KORN、レイジ、リンプが隆盛したのって、もう20年くらい前だってのが信じられんよな
856: 2017/12/16(土) 06:41:57.79

レイジ、KORN、リンプが作った流れに
乗っただけなんだよなその後に出てきたニューメタルバンドは

あれだけ大きなムーブメントの中心にいたリンプが落ちぶれて悲しい

 

857: 2017/12/16(土) 09:29:20.35
ウェスが抜けて戻ってぐだぐだしてたのが痛いよな
その時期のアルバムイマイチ過ぎるし
復活作のGold Cobraはなかなか良かったけどもう6年前か

 

858: 2017/12/16(土) 12:46:54.89
SOADとか来んかな…

 

859: 2017/12/16(土) 18:27:29.45
P.O.D.とかCrazy Townあたりの当時のラップコア勢まとめて観たい!

 

861: 2017/12/16(土) 19:58:22.49
P.O.Dは結構好き、売れる前のケイティペリーとコラボしてて驚いた

 

862: 2017/12/17(日) 22:49:10.17
ヘッドライナーがニューメタルの大御所なら最近の若手ニューメタルとかも来るかも
ATTILA来日しますって言ってからまだ発表ないしオーストラリアにOCEAN GROOVE来るから可能性あるな

 

864: 2018/01/24(水) 01:42:32.49

Taprootが昔活躍したニューメタルバンドの表を作成
公式ツイートで「俺たちに10ドル出した後残りの$90はどのバンドに使う?」的なことを
no title

このロゴのダサさたまらんなぁ

 

870: 2018/01/27(土) 20:59:24.94
>>864
Disturbedが低すぎ
リンプより下ってことないだろ

 

868: 2018/01/25(木) 00:50:20.39
Warped Tour Japanはこういうラインナップを期待してたのに、変な国内アーとかいらんよ

 

877: 2018/02/04(日) 19:12:15.16
結局ヌーメタはkornで始まりkornで終わる
kornのみが至高

 

878: 2018/02/05(月) 21:36:14.30
>>877
暴論だけど結構同意できる。ヌメタの定義もはっきりしないけど自分の中でkornぽさとヌメタっぽさはほぼイコールに感じる。

 

879: 2018/02/06(火) 14:47:00.01

Wikipediaにニューメタルが衰退した原因として、

>しかしあまりに急速に世界的に広まってしまったため、似たようなバンドの乱立を招き次第に衰退していった。

って書いてあるけど、ホント?

メタルとヒップホップから材料持ってこれるからいくらでもバリエーション作れそうなのになぁ。

 

887: 2018/02/08(木) 08:01:55.01
>>879
変な音ばかり出したがるニューメタルに代わってちゃんとした歌メロのニッケルバックみたいなポストグランジ勢が売れ始めた
あのバンドが911テロの時に出した曲がシーンの変わり目だろうな

 

881: 2018/02/06(火) 20:31:37.62
ニューメタルはメタルってかハードコアっぽい
実際NYHCの人たちとかhiphopやギャング文化大好きだし、ラップ取り入れたりもしてるしな
モダンなメタルコアやデスコアにラップ取り入れたバンドはここ数年流行ってるね

 

884: 2018/02/07(水) 20:43:36.36
ニューメタル好きもメタラーよりハードコア好きやパンクスが多そうだしな
Slipknotはメタラーウケしそうだけど、こてこてのラップコアとかはパンク界隈のがウケてるし

 

885: 2018/02/07(水) 20:57:44.92

自分がそれだわ、メタル苦手だけどニューメタルは聞いたから

パンク、ニューウェーブとヒップホップてアーティストレベルでは交流あったんだけどリスナー側が線引きしてたな

 

888: 2018/02/08(木) 10:20:14.44
ニューメタルが衰退したのは9.11がきっかけってホントかどうか知らんが説得力あるなw

 

891: 2018/02/16(金) 15:44:08.87

>>888
沢田太陽っていう奴の評論だと
アメリカのロック専門ラジオ局のパワープレイの主流が2008年頃を境に
ニューメタル/ポストグランジからインディーロックに代わったからだそうだ

http://themainstream.jugem.jp/?eid=3376

 

892: 2018/02/16(金) 22:42:01.53
ポストグランジ詳しくないが、ちょっと聴いた感じヘヴィなとこがヌーメタと同じだと思った
どう違うの?

 

893: 2018/02/17(土) 07:03:01.63
>>892
ニッケルバックとKORNが同じジャンルに聴こえる人もいるから、初心者には区別が付かないのは仕方ないよ

 

897: 2018/02/17(土) 17:07:07.48
>>893
なるほど
ちなみにポストグランジにおける代表的なバンドってどれですか?
ヌーメタで言うとKornのような立ち位置になるようなのです

 

900: 2018/02/17(土) 17:20:13.93
>>897
今につながるポストグランジの代表はCreedとStaindじゃね
ダークで重心の低い音作りはKornやAlice In Chainsからの影響を感じる
Nickelbackは一番売れたけど典型的ポストグランジが持つ暗さがなく
アリーナハードロック。だからバーンでも好意的に取り上げられるんだろう

 

912: 2018/03/04(日) 21:14:06.89
00年前後に良いアルバム出してたバンドは今聴いても古さ感じなくてやっぱりカッコいいな。
このスレの住人ががニューメタル聴かなくなったのってどれくらいの頃?
俺はSlipknotの4thとかdeftonesの4th、Linkin parkの3rdあたり聴いて物足りなくなって
メタルコア→グラインドコア→ブルデスとより刺激を求めてしまった。
Attila聴いてたらまたニューメタル聴きたくなったよ。

 

914: 2018/03/04(日) 21:49:03.25
Slipknotの4thとLinkin Parkの3rdはほんとガッカリだったな
彼らなりにマンネリ打破しようとしたんだろうが曲がしょうもなさ過ぎた

 

915: 2018/03/04(日) 21:58:27.77
Slipknotの3rdも良いのは前半だけなんだよね。好きな人には申し訳ないけどさ。最新のアルバムも無理。
殆どの曲がフェードインじゃん?sicみたいに最初からガツンとこないとなぁ。退屈なんだよな。あ、好きな人はごめんね。

 

921: 2018/03/10(土) 14:38:33.08
そんなもん普通のメタルバンドにやらせとけよ
ニューメタルは20年以上たった今でもメタル界の鬼っ子だから価値があるのに

 

引用元:

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1405278220/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!