BABYMETALを好きになった契機にメタルをいろいろと聴いてみた結果






132: 2018/03/02(金) 19:50:23.17
ベビメタを好きになった契機にメタルをいろいろと聴いてみたけど、ハロウィンだけはどうも苦手だ。
でもメタルバンドランキングなんかを見るととんでもない上位にランクされていたりする。
https://digitaldreamdoor.com/pages/best_metal-art.html リアルタイムで聴かないとわからないバンドなんだろうか。
XJAPANとサウンドが似ているのもどうにも…。
アイアンメイデンも苦手だが、偉大さというのはまあ分かる。でもハロウィンは全く良さが分からない。
これが典型的なメロスピ、クサメロメタルということなのか。
ちなみにストラトヴァリウスというバンドも臭くて体が受け付けない。

100 Greatest Metal Bands

1. Black Sabbath
2. Iron Maiden
3. Metallica
4. Judas Priest
5. Motörhead
6. Slayer
7. Megadeth
8. Venom
9. Pantera
10. Death
11. Ozzy Osbourne
12. Queensrcyhe
13. Dream Theater
14. Celtic Frost
15. Manowar
16. Dio
17. Mercyful Fate
18. Helloween
19. Anthrax
20. Bathory
21. Napalm Death
22. Carcass
23. Alice in Chains
24. Sepultura
25. Mötley Crüe
26. Scorpions
27. Morbid Angel
28. Tool
29. Mayhem
30. Korn
31. Opeth
32. Emperor
33. Rainbow
34. Soundgarden
35. Exodus
36. Possessed
37. Blind Guardian
38. Cannibal Corpse
39. Testament
40. Faith No More
41. King Diamond
42. Suicidal Tendencies
43. Accept
44. Fates Warning
45. Overkill
46. Symphony X
47. Yngwie J. Malmsteen
48. Kreator
49. Deicide
50. Burzum
51. At the Gates
52. System of a Down
53. Candlemass
54. Saxon
55. Slipknot
56. In Flames
57. Rage Against the Machine
58. Children of Bodom
59. Voivod
60. Machine Head
61. Dimmu Borgir
62. Diamond Head
63. Neurosis
64. Metal Church
65. Savatage
66. Type O Negative
67. Darkthrone
68. DRI
69. My Dying Bride
70. Sodom
71. W.A.S.P.
72. Immortal
73. Iced Earth
74. Twisted Sister
75. Cradle of Filth
76. Ministry
77. Terrorizer
78. Annihilator
79. Danzig
80. Dokken
81. White Zombie
82. HammerFall
83. Gamma Ray
84. Edge of Sanity
85. St. Vitus
86. Nevermore
87. Pentagram
88. Budgie
89. Fear Factory
90. Mastodon
91. Meshuggah
92. Entombed
93. Lamb of God
94. Suffocation
95. Skid Row
96. Raven
97. Therion
98. Trouble
99. Stratovarius
100. Atheist

135: 2018/03/02(金) 20:02:20.84

>>132
むしろXがフォロワーだからね

ハロウィンはメロスピの先祖といえるかな
特にヴォーカルが革新的で
その後フォロワーが無茶苦茶増えた

気に入らない気持ちは理解できる
自分も当時はダークでシリアスなのばっかり聴いてたから
全く好きになれなかったw

138: 2018/03/02(金) 20:34:27.53
>>132
ハロウィンやメイデンもダメとなるとジャーマンメタル全般ダメで
ジューダスやドラフォやシェんカーもダメだろな
だがあんたには残念ながらベビメタはこれからもそのメロスピというか
ツインの泣きのギター曲は必ずやるし継続していくだろうけど

 

136: 2018/03/02(金) 20:04:13.46
メロデスしか無理だわ

 

139: 2018/03/02(金) 20:43:24.05
デス全般が好物でメイデンもドラフォも好みじゃないがプリーストはいける
一番ダメ、ゼッタイなのはシンフォニック

 

143: 2018/03/02(金) 20:56:41.86
グロウルだっけ
あれは苦手だ

 

144: 2018/03/02(金) 21:07:05.59
むしろメタルに歌メロがあるのが嫌い。ゴリゴリした展開が萎えて仕方ない。ずっと最初から最後までグロウルでよろしい

 

145: 2018/03/02(金) 21:18:18.46
デスボイスも市民権を得た

 

148: 2018/03/02(金) 21:31:48.76
ああ、確かにベビメタ曲の中でもIDZだけは自分は苦手だ。
でもMSGというのは重厚で凄くカッコイイ。
メロスピというより1970年代のHRテイストがある。
ハロウィンや後継のストラトヴァリウスやXJAPANはブルース色がまったくなくて軽薄
な感じがする。

 

154: 2018/03/02(金) 22:14:17.18
ジャーマンの流れでいくと個人的にはアーライパイセンよりもラルフシーパース在籍時のガンマ・レイのほうが好きかなー
カイと掛け合いで歌ってるこの曲なんかBMでもやって欲しいくらいだわ
https://m.youtube.com/watch?v=R8bwrCoPXK0

 

158: 2018/03/02(金) 22:33:25.75
>>154
ワシとしてはベビメタに
Acceptオマージュやってほしいところw

 

161: 2018/03/02(金) 22:37:08.97
ジャーマンはブラガや

146: 2018/03/02(金) 21:19:24.57
対立やめいw
ってか、一枚岩ではなかったメタルファンのそういう対立を
初めて一つにまとめたのがベビメタなんだぞw

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1519914585/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/04/16 13:55:17時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/16 13:56:16時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/16 13:55:18時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/16 13:55:19時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/16 13:59:59時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

11 件のコメント

  • 好きなアーティスト、バンド、ジャンルができたら他を否定してしまいたくなる心理って
    まあ愛だよな(笑)。時間とちょっとしたきっかけが他に目をむけさせてくれるわけで
    アイドル+ヘビメタもいいんじゃない?でベビメタを聴いたらはまり道。
    ベビメタ最強!になってしまった(笑)。
    ハロウィン「だけは」苦手とか幅広い耳を持っているよ。
    なんの問題もない。

  • デスボがメタルをよりマイナージャンルにしたかな~って。あれは普段クラシックやポップス、パンクロックあたりを聴いてる人間にしたら【不愉快な雑音」でしかない。メロディーやリフのカッコ良さを「やかましくて、ただ不快な唸り声」が全部、台無しにしてる。特にメロが無いバンドは、ただ【うるさい音】を出すチンドン屋みたいなもの。あれがエモいっていう感覚がわからんw

    • ほんと同感。
      まぁそれが好きって人もいるんだろうから否定はしないけど、
      でも音楽的に凄いもったいないと思う。
      ベビメタの曲をデスボイスでカバーしてるのあるけど
      (音楽的には優れてるのかもだけど)とても聴けたもんじゃない。
      単に雑音にしか聞こえず、ただただ不愉快なだけ。

      で、デスボイスを取り除いてバックを聴いてみると
      これが意外と凄いいいんだよね。
      今までは単にやかましい音楽だと思ってたけど
      演奏がしっかりしてて聴いててドッシリとした満足感がある。
      でもそれをブチ壊してんのがデスボイスとかグロウルってやつだし、
      日本的な演歌的なしゃくり歌唱も同様。

      ベビメタで、SU-METALの歌唱を併せて
      初めてメタルの音楽の良さを知ったって人もいるんじゃないかな。

  • ハロウィン、メイデンといえば、裏声みたいなボーカル、ぴろぴろしたメロディーをはもるツインギターだね。
    そういうのが苦手であれば、メタリカみたいな骨太リフのバンドがいいんかな。ロニー・ジェイムズ・ディオみたいな、どっしりしたボーカルとか。
    一口にメタルといっても、いろいろあるから、好みが分かれるのはしゃーないんだよね。バンドにしたって、メイデンはポールディアノがボーカルだった初期しか聴かないとか、メタリカはすきだがジャスティス以降は聴かないとか、レインボーはロニー時代に限るとか、いろいろだからね。

    • まさに言い得て妙。
      メイデンはもっと言えばプロウラーしか刺さらなかった。

      デスボに関してはメタルボーカルの資質の無さをカバーしてると思っている。そりゃみんなメタリカのジェームスとかロニーみたいに歌えればデスボなんて必要ない。
      とメタラーではない人間がつぶやいてみる。

  • メロディーがなくデスボイスで喚いてるメタルって、アフリカ音楽に近い。メロディーというより、太鼓ドンドコやって奇声を上げてる感じ。

  • 俺もデスボが苦手な時期があったな〜。
    スラッシュからデスメタルを聞きはじめた頃、違和感しかなかった。
    まあ、趣向は人それぞれよね。

    BABYMETALが様々なメタルの様式を全て内包しようという貪欲な試みをしている事が楽しいですな。

  • すげー共感できるスレだは
    メタルは糞みてーなボーカルが邪魔くさいと思ってた
    Catch me if you canのナマハゲ声は好きだからデスボイスが嫌いってわけじゃない
    ボーカルだけ曲の中で浮いてるようなソングライティングが嫌
    ベビメタからメタル聞き出したド素人だから良さはこれから分かってくるのかもしれない

  • メタルはボーカルに重きを置いてないからね。ボーカルを合わせての全体の音で表現してる。デスボもボイスパーカッションと同じ。
    マーティフリードマンもメタルの歌はネイティブでも聴き取れないって言ってた。
    最近ではクリーンボイスとデスボイスを使い分けて歌うバンドが増えてきて、一般人ウケしそうな曲も増えてきましたね。ベビーメタルを通して日本でもメタルの権威が上がればいいのですが。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。