スラッシュとかデスメタルとかノイズとかってどうやって作曲してんだ?






1: 2018/02/08(木) 09:24:52.85 0
クラシックの要素入ってるとか言われても大体どれもヴォォォオ!!とかギャギャギャ!!みたいな感じやん?

2: 2018/02/08(木) 09:26:04.67 0
定型のコード進行に合わせてメロ取ってるだけだろ
基本的にフォークと変わらん

 

3: 2018/02/08(木) 09:27:38.67 0
ああいうのってみんな同じに聞こえるけどファンからしたらやっぱり全部違うのかな

 

4: 2018/02/08(木) 09:31:07.60 0
まずギターリフから作るんじゃね

 

5: 2018/02/08(木) 09:36:11.82 0
所々適当に誤魔化しても平気そう

 

6: 2018/02/08(木) 09:38:08.12 0
デスメタルとかはメロディー成分をギターが担ってることが多いからな

 

8: 2018/02/08(木) 09:44:20.96 0
スラッシュメタルにはデス声じゃないこともあるしなあ
メロディラインとリフの格好良さに定評のあるアナイアレイターのアルバム聴いてみるといい

 

9: 2018/02/08(木) 09:46:18.28 0
テクニカルデスとかの複雑な構成の曲は
繰り返し聞いて曲を覚えるのも楽しみの一つだからな

 

10: 2018/02/08(木) 09:50:01.87 0
レコーディングで何度も打ち合わせして微調整とかしてたら気が狂いそう

 

12: 2018/02/08(木) 09:56:46.11 0
vektorきこうぜ

 

13: 2018/02/08(木) 10:14:45.32 0

 

14: 2018/02/08(木) 10:33:15.67 0
ちゃんと歌詞考えてるんだろうなと思うと笑える

 

18: 2018/02/08(木) 11:19:24.07 0
歌詞はよく考えてるのはまあ分かるけどね

 

20: 2018/02/08(木) 12:36:54.88 0
テキトーに考えたリフをテキトーに組み立ててほぼ出来上がり
あとは他のパートがテキトーに合わせて完成

 

21: 2018/02/08(木) 12:40:35.83 0
メタル系細分化し過ぎてて何が何なのか分からない

 

23: 2018/02/08(木) 19:08:47.43 0
マキシマムザホルモンもちゃんと歌詞考えてんのかな

 

24: 2018/02/08(木) 22:42:14.52 0
適当にやってる

 

26: 2018/02/09(金) 07:56:08.16 0
ここで勘違いしがちなあるあるだが
素人の想像する適当と
その道のプロが言う適当は全くの別物である

 

27: 2018/02/09(金) 08:01:58.77 0

ぐおおおおビヨビヨビーン
ぎゃおおおおおおビヨーンガキガキ

完成

 

35: 2018/02/09(金) 23:48:26.15 0
>>27
不思議なものでノリとイキオイだけで作った曲は
なぜかスラッシュメタルにもデスメタルにもならず
ノイジーなハードコアパンクに仕上がってしまう
知力体力精神力の問われる難しくて厳しいジャンルだぞ

 

29: 2018/02/09(金) 09:14:43.14 0

パターンパターンパターンパターンを組み合わせてそれを人力で再現すればメタルか

 

32: 2018/02/09(金) 20:43:03.21 0

In Flames – Episode 666 (HQ)

 

34: 2018/02/09(金) 23:45:20.81 0
全員が全音ダウンピッキングで畳み掛けるように弾くリフだとか
スラッシュメタル御用達の2拍3連の2音めのモタリにこだわってみたりとか
半音進行や増四度の跳躍に挑戦したりとか細かい芸がいっぱい仕込まれている
バンドメンバー間のコミュニケーションがとても大事なジャンル

 

15: 2018/02/08(木) 10:36:35.80 0
デスヴォイスのバンドは歌詞カード見ながら聞くと面白い

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1518049492/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。