プログレの良さが全くわからない・・メタルなの?






f:id:lastseen1013:20170224232119j:plain

 ライブをするドリームシアター

 
 
281: 2016/12/18(日) 07:59:56.79
10日前に堕ちまして、Tシャツ、DVD付CD、ステッカー買ってしまった
高校でハードロックやプログレの話をしていた頃の気分が蘇ってきた
なんなんだろこれは


282: 2016/12/18(日) 09:33:27.32
>>281
へー、きっかけは?


283: 2016/12/18(日) 19:03:27.14
>>282
よく思い出せないんだが
ようつべは良く見てるんだがBABYMETALはずっと無視していたな
ダンサーがいるグループが嫌いだし理解できなかったから
KARETEのライブ偶然見て、いつもだったらすぐに違うの見るんだが
たぶんそのあとオフィシャルのPV見て、あれっいいなと思って
なんかいろいろ見て、よくわからんがギミチョコのフレーズが頭に残って
仕事から帰っても風呂も入らんで2時間くらいライブ探すようになっちゃたな
ようつべ見たきっかけはケンゴローかな


284: 2016/12/18(日) 19:26:57.60
簡単に言うとかわいい娘が一生懸命やってるからかな、結局は


286: 2016/12/18(日) 19:32:49.73
>>284
それはわかる
ウエンブリーのブルーレイ買ってしまったよw
ヘドバンぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
が入ってないんで迷ってたんだが誘惑に負けてしまった
やっぱつべより公式の映像と音がいいよ

まんだらけで女狐のクリアファイルが8千円で売っていたのには驚いたw


285: 2016/12/18(日) 19:29:37.87
要は年甲斐も無くアイドルに嵌ったってことだなw


750: 2017/02/24(金) 07:57:45.00
プログレの良さが全くわからないんだけど何がいいの?
メタルなの?
ドリムシもいいとは思わなかった。

プログレッシブ・メタル – Wikipedia


752: 2017/02/24(金) 08:20:14.49
プログレはアルバム全曲通して聴くんやで。EL&Pやジェネシスあたり


754: 2017/02/24(金) 08:49:42.79
ピンクフロイドもプログレに入るの?


757: 2017/02/24(金) 12:30:07.97
Cynicに代表されるフワフワ感のあるテクニカルなメタルは
どこの国でも間違いなくプログメタルって呼ばれる
きれいな湧水に身を浸す感覚で
紡がれる一音一音の綺麗さやよどみないグルーヴに身を預けて楽しむ

でも他のスタイルだと定義法は国ごとでぜんぜん違ってくる
日本から一歩外に出ると
X JapanがArt Of Life一曲のおかげで”Japanese Prog-Metal Giant”と紹介される


758: 2017/02/24(金) 12:43:45.14
複雑なだけのプログレは嫌い
様式美的な美しさがあればマシだが


764: 2017/02/24(金) 15:35:05.99
>>758
マップがでかいだけのロールプレイングゲームは
つまらないよな


759: 2017/02/24(金) 14:38:58.23
babymetalはプログレ


760: 2017/02/24(金) 14:43:24.70
「プログレッシヴなメタル」と「メタルにプログレッシヴロックを混ぜたやつ」は別けてほしい
四角いってだけでトラックとお豆腐を一緒に語ってるようで
なんだか申し訳ない気持ち


761: 2017/02/24(金) 14:56:40.09
70年代にプログレの影響度が強大で
当時メタルの源流のハードロックの連中が
プログレの形式をハードロックに混ぜたのが
そもそもの始まり 
プログレの隆盛がメタル隆盛より時代が先だからな

ハードロックでプログレ要素入れた走りは、
DPのキーボードやZEPのレインソングのメロトロン導入や
UHの7月の朝とか、初期のQUEEN、ANGELのデビュー盤とか枚挙にいとまない

80年代のメタル誕生期に
ハードロックに取り入れられたプログレの形式が
メタルの様式の一部に引き継がれ固まった
このころの走りは、ヨーロッパやヴァンヘイレン、
ジャーニーやTOTOがこの手の楽曲で世界ヒットを繰り返したのが
メタルに引き継がれて、
のちの欧州のメロスピなんかに引き継がれて
メタルの一ジャンルとして固定化したんだろ


771: 2017/02/24(金) 19:50:59.77
>>761
ほほう
初めて聞いたわ


768: 2017/02/24(金) 16:25:12.84
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険はカオティックコア


773: 2017/02/24(金) 21:18:51.27
>>768
オレはサイケを感じる


772: 2017/02/24(金) 19:55:56.05
キーボードが入ったらプログレだな


774: 2017/02/24(金) 21:47:19.76

uk版


775: 2017/02/24(金) 22:30:13.57
サイケデリック
ヴァニラファッジ
Shotgun 

 

ハードロック
ディープパープル
ハイウェイスター 


ヘビーメタル
スコーピオンズ
ヴァージンキラー 

プログレ
ピンクフロイド
タイム 

だよなあ

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1476967663/

関連記事 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。