ザハ女史と落ちぶれ国家日本






f:id:lastseen1013:20160418221632p:plain

 

CHECK
狂い具合が香ばしい日本ですが、その狂い方があるからこそ、海外では日本という国の発信するコンテンツが異彩を放っており、人気だという側面もあると思われます

 

 

 ザハ女史と落ちぶれ国家日本

 

 例えばその代表の一つはアメリカのThe Late Show with Stephen Colbertにも登場したBabyMetalです。BabyMetalは最近ロンドンのウェンブリーアリーナでのショーが大盛況で、イギリスのみならず欧州や他の地域からもファンが遠征し、日本のメタル界の夜明けの様な状況になったのです。

アキバでヲタ芸打ってるとしか思えないスウェーデンの男性、家中がハローキティで囲われていると思われるイタリア人女子が、日本語でギミチョコギミチョコと叫んでいる光景。彼らの日本語熱は日本政府に強制されたものでも、補助金をもらってるからやってるわけでもありません。日本語で歌う一方で開演前にはAC/DCでヘドバンしている。

BabyMetalは欧州の地上波でもラジオでもほとんど流れず、最近までは雑誌にすら登場しておりませんでした。一方で、動画サイトには彼女たちの動画が溢れていると同時に、同じ動画を見た人々が楽しんでいるのは、日本のアイドルやアニメなのです。盗作が得意な某オリンピックロゴデザイナーのように、仲間内で仕事を回転させていたわけでもありません。こういうコンテンツの人気は作られたものではないのです。

かつてラウドネスやEZOといった日本のメタルバンドは、ほぼ完璧な英語、凄まじいテクで本場の市場に挑みました。しかしウェンブリーアリーナを埋めるには至らなかったのです。一方で、「本場」で熱狂的に迎えられているのが、メタルとアイドルの融合という、日本でしか生まれなかったコンテンツです。ザハ様式を嫌悪する欧州保守層であったら、こんなコンテンツは思いつかないでしょう。

「本場」のセクシー女子たちに比べると、BabyMetalのメンバー達は遥かに小柄で若く弱い存在です。しかし彼女達の一生懸命さに、世界中のヲタ芸男とブラゴリラ女子が熱狂します。中間層の実質賃金は下がり、正規雇用の仕事が減る一方で、富はトップ1%に集中しています。福祉は削減され、福祉国家と言われていた北欧でさえ資産がなければリッチになれない現実。新興国や「資本主義が正義」な北米やイギリスだと、資産の有無はもっと残酷に人生の先行きを決定します。

教育費は高騰しますが、資産も地縁も血縁もない中間層には、そんな費用を負担することはできず、子供達はおいしい仕事を振ってくれる「お友達サークル」に入れてもらうことはできません。そういう中間層は、一生、スポーツ用品店で靴下やジャージを売って暮らし、意識的には中間層でも、生活レベルは下層民なのです。

疲れている人々は、一生懸命に歌い踊る少女達に自分達を投影し、メタルの疾走感に身を委ねている間だけは、自分は一生家を買えないことも、靴下を売る店員であることも忘れます。

こういう現実に日本のコンテンツが世界で輝くヒントがあるように思います。

 全文:

ザハ女史と落ちぶれ国家日本 – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

掲示板の反応

 

64: 2016/04/17(日) 11:16:18.91
 何が言いたいのかぜんぜん頭に入ってこない…


69: 2016/04/17(日) 12:36:16.55
タイトルで何だあ?と思ったら、本文はそれ以上に狂っていたw
醜悪というよりはクトゥルフのような理解不能な異質さ。 


95: 2016/04/17(日) 20:01:30.41
>>1
言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ


12: 2016/04/17(日) 07:35:14.89
この人は何者か知らんがBABYMETALについて詳しいな


25: 2016/04/17(日) 07:47:50.65
ザハ建築を受け入れる日本の寛容さがベイビーメタルを誕生させた
しかし、日本は寛容さが失われつつあり、欧州に近づいてきた
保守層に媚びないベイビーメタルの誕生に日本発展のヒントがあるのではないか?

…そんな感じですか


26: 2016/04/17(日) 07:48:22.78
日本sageなのか日本ageなのかよく分からん記事だな


33: 2016/04/17(日) 08:39:41.20
まあ世界でも極めて珍しい「アイドル文化」というものが日本になければ、
アイドルとメタルを融合したBABYMETALが誕生し、世界で流行ることもなかっただろうな


40: 2016/04/17(日) 09:20:18.15
知らない人が多いみたいなので補足

めいろまこと谷本真由美は典型的なメタル原理主義者で学生時代からのBURRN読者。
一時期BURRN編集部のアカウントにも積極的にアプローチしてた事もあったり、昔からBABYMETALに関しては
「所詮企画物だから」と何度もdisりまくってた。


41: 2016/04/17(日) 09:24:36.29
>>40
> 昔からBABYMETALに関しては「所詮企画物だから」と何度もdisりまくってた。

これ、よくあるパターンだよな
っで、いつの間にかBABYMETALを絶賛する側に回ってるという


47: 2016/04/17(日) 09:39:59.71
流石に分からないなw
BABYMETALは関係ないだろ


66: 2016/04/17(日) 11:38:42.11
ラウドネス云々のくだりは同感なんだよな
結局海外に受け入れられたのってビジュアル系で本格的なのって海外進出失敗してるんだよね


72: 2016/04/17(日) 12:47:59.60
>>66
残念ながらそのV系もそこまで受け入れられてない。
LOUDNESSはここ数年過去のアルバムが再評価されて海外ツアー再開、欧米の大型フェスのオファーが増えたけど
V系のバンドでそこまで活発に動いてるのがいないのが現状。
Xだって病気ばっかりで活動してるとは言えないし、結局海外でまともに活動してるのはLOUDNESS、BABYMETAL、boris、DIR EN GRAY、CROSSFAITHくらいじゃなかろうか。
もっと色んなバンドが進出して欲しいけど、日本のマスコミはアイドルとJ-POPしか興味ないから取り上げないだろうけど


68: 2016/04/17(日) 12:00:46.83
こいつめいろまだろ
ベビメタ全否定してたくせに


70: 2016/04/17(日) 12:44:30.86
めいろまは去年までベビメタの事を「日本の恥」とまで言ってたのに、
それからYouTubeで外人のダンスカバーとか漁って「こんな国の人までカバーを!」とかはしゃぎ出して手のひら返したんだよ
今や完全にファンなのに盲目的な奴らとは違うとアピールしたいんだろ


79: 2016/04/17(日) 13:42:02.70
>>70
手のひらは返してないだろ。
遠回しにディスってるんだよ。
ベビメタの観客は欧州のサブカル層が多いって。


87: 2016/04/17(日) 14:49:26.77
>>79
ツイッターで完全な手のひら返しだったよ
それでも私は他のキモいファンの奴らとは違うからってスタンス
記事もベビメタ本体は一切下げてない、政府のクールジャパン政策や
広告代理店のステマではない「作られた人気ではない本物」って書いてるだろ


100: 2016/04/18(月) 04:53:41.38
まさかザハ案とBABYMETALを絡めてくるとは予想だにしなかったわ

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1460845440/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。