BABYMETALは宗教か






21: 2020/09/20(日) 02:45:05.68

ハロヲタのYouTuberに信者認定されちゃったな

弥生
「私は断言します。ベビメタは宗教。だから宗教だっつうの」
14:16
https://youtu.be/4pcxihUxkXI

 

32: 2020/09/20(日) 08:53:31.09
>>21
宗教の域に達しないと長続きしないからな
大量生産アイドルはそれが望めないから中身を入れ替えて延命を図るw

 

23: 2020/09/20(日) 06:08:06.53
熱烈なファンってどこでも信者だと思うけどなあ

 

26: 2020/09/20(日) 08:25:20.63

すぅ様崇拝 アマテラSU-METAL大御神

BABYMETAL以前に、祭祀祭礼とロックコンサートの同質性なんてロックンロール誕生の頃からさんざん言われてるでしょ
儀式的・秘儀的なパフォーマンスをするアーティストもいくらでもいる

 

30: 2020/09/20(日) 08:39:50.24
ベビメタは宗教?
最大の褒め言葉じゃねーか!
ナンバーワンよりオンリーワン目指してるんだろうしな。

 

40: 2020/09/20(日) 08:59:00.57
宗教は興味ないけどベビメタが宗教だというなら信者でもいい

 

41: 2020/09/20(日) 09:08:59.48
好きなだけだよ
宗教でもなんでもない
ベビメタに飽きてメタルに戻ったら改宗なのかっつー

 

42: 2020/09/20(日) 09:09:25.56
毎年阿佐ヶ谷神明宮に参拝してますが何か

 

43: 2020/09/20(日) 09:10:39.23
メタリカ、ガンズ、ニルバーナ、スリッペ
エックス、尾崎、YAZAWA、長渕
みんな宗教だよ
スター性というのはそういうもの

 

45: 2020/09/20(日) 09:16:08.36
インギー信者だった
エディ信者だった
ヌーノ信者だった
今は誰だろ、幹大ちゃん信者か
そんな俺はDD

 

47: 2020/09/20(日) 09:27:05.81

ファン(信者)が出すBABYMETAL本予約したら?

自分はぜってー買わない

 

50: 2020/09/20(日) 09:35:03.10
俺は崇拝できるほどのアーティストとの出会いが音楽ファンの最大の喜びだと思うけどな
熱心なファンを信者と揶揄って斜めに構えてる奴って本当に音楽楽しんでるの?

 

52: 2020/09/20(日) 09:38:54.84
>>50
音楽ファン≠アイドルファン

 

53: 2020/09/20(日) 09:42:54.28

メタラーから見たアイドル

楽器の演奏がないカラオケ
握手やグラビアなどで音楽活動に注力できていない
未熟さがもてはやされる
筋肉がない

だからアイドルを下に見ている

 

54: 2020/09/20(日) 09:44:52.97

オレは本来のアイドルの意味を考えると
むしろ音楽ファンより今どきのドルヲタの方がアイドルを勘違いしてるんじゃないか?と思っているw

音楽ファンが音楽やエンタメという祭祀の対象を形にしたもの
であるバンドやピンの歌手、ミュージシャンといったフロントマンを崇拝する ← 本来の偶像信者

ドルヲタがあの女がカワイイいいから、あの男がカッコいいからという理由で
音楽やエンタメという祭祀関係なく崇拝する ← ただの女好き、男好き

 

153: 2020/09/20(日) 21:41:13.36
>>54
勘違いというより、まず言葉の意味と文化を同列に語るのが難しい
あの女がカワイイいいから、あの男がカッコいいからという理由で
音楽やエンタメという祭祀関係なく崇拝するというのは
今も昔もドルヲタのカテゴリに入ると思う

 

55: 2020/09/20(日) 09:47:09.89

メタルアルバムのジャケットは
本人らの写真があまり使われない

アイドルは
本人らの写真ばかり

 

59: 2020/09/20(日) 09:49:12.03

だからアイドルでも

楽器の演奏があって
音楽活動に注力して
完璧を目指し
筋肉があれば

メタラーは認めるでしょう

あ、それベビメタだわ

 

61: 2020/09/20(日) 09:51:53.10
ベビメタは表現者たちのプロ集団で人の感情を揺さぶることができる
根本にあるのは人の中の感情を表現することで光の三部作は序破急の構成で演劇を見ているよう
永遠に別れた人と出会ったような感覚になるし最後の疾走感でハッピーエンドな気持ちになる
人生の経験によって見えてる物が違うから年配のハマる理由もそこだと思う

 

109: 2020/09/20(日) 15:44:07.67
宗教ねえ・・
確かにソニスのちゃぶ台返しを見て入信したような気もする
SU観音菩薩は偶に明王のような憤怒の顔もなさいますが

 

111: 2020/09/20(日) 17:55:01.67
>>109
SU-METALが人差し指を下に向けてクルクル回すとピットに人の渦ができるんだぜ
宗教どころかカルトだろ

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1600523265/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/03/18 20:19:26時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/03/18 20:18:46時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/03/18 20:21:53時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/03/18 20:22:21時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/03/18 20:19:27時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

25 件のコメント

  • 宗教かどうかは知らんが
    すう様とかすんたまとかモアシタンとか呼んでる奴は薄気味悪し
    ガチの宗教入ってそう

  • ベビメタは一神教。

    一方でドルオタは多神教徒。
    弥勒が良いとか観音が良いとか忿怒が良いとか。念仏系修行系、〜大師派とか〜聖人派とか。
    …てきなてきな

  • 自分の部屋の壁、スウ・モアの写真を貼りまくっている。茶の間に貼ろうとしたら、
    ツマとムスメに、いいかげんにしろと言われた。
    「アンタなんか、新興宗教にのめり込むタイプね。」
    ベビメタは宗教なのだろうか? だったら、オレはまちがいなく信者だ。

  • いまや消費者を囲い込む為にどんなビジネスでも宗教的組織論が
    使われてるから、「宗教だ!」と指摘するのは簡単で当たりでもあり外れでもある
    基本的に上下の競争より横の競争を刺激されてるモデルは
    いかに誰よりも多くお布施をするか、いかに誰よりも信者を多く
    集めるかのほうにみんなが注目するので供給者に批難が集まりにくくて
    ビジネスとして多くの利潤が生まれる

  • BABYMETALで検索すると出てくる鞘師さんのファンという人の動画か。
    以前から存在だけは知っていたけど、今回のは検索に出て来たときにサムネだけで思わずうわぁって声が出たw
    余計なことを言って応援している人の足を引っ張るファンってこういう人なんだろうなぁ。

  • AKBGを筆頭に全ての趣味縁は遍く宗教的だしそうなって行くんだろう。ももクロや日向坂の様にブレイクの過程で実際の宗教と結びついて規模を拡大していくのではなくても、結びつきが強固になることで宗教的な雰囲気を帯びてしまう。村内での違和感のなさが、ほんの少し離れて俯瞰で感じる様になれると如何に異常だったのかが分かるんだよ。あと、精神的に余りに幼いヲタが防御の為に張る論陣が凄く馬鹿っぽい。

  • 無知はすぐアイドル、ドルオタと宗教を結びつけるが
    一定以上のファン数を得たアーティストやバンドのファンは
    総じてドルオタ、宗教と変わらない。

  • まあ新しいものが出来る時っていつもこうだな
    初めて聴いた時のセックスピストルズなんて、まさになんだこれっ!
    そのなんだこれっ!が日本から生まれたことが素晴らしい
    例え宗教的に思われてても、全く害のないものは何の問題も無いし
    ファンクラブも無いし、嫌ならいつでも離れればいいだけ
    皆自分が楽しんでやってるだけだから何の問題も無いんだよ

    • 良い事いうなぁ…
      ところですぅちゃん、ジョニーみたいに逝っちゃった目をして舌をベロベロしながら
      BxMxCを歌って下さいお願いします。m(__)m

  • かわいくなくても集団で普通レベルが踊っていればアイドル
    実際アイドルにかわいさなどほとんどない
    かわいいからアイドルではなく衣装を着てればアイドル
    それ以外はまぁどうでもいいからアイドルと呼ばれる

  • 誰がどう考えようと、誰に何と言われようと構わない。
    それがTHE ONEでもキツネでもメイトでもファンですらない外様で
    小銭稼ぎが目的なだけの目立ちたがりな乞食商いの奴なら尚更DEATH!
    私は当初(つまりアイドルとしての重音部)から「将来は3人とも産休を
    経てからも復帰して「ママメタルデス!」と言ってほしいし、そこまで
    貫いてほしい」と思っており、今でもアイドルとして観ているひとり。
    元々音楽自体の素養も知識も無く未だにメタルの定義も知らないけれど
    好きだから観て聴いています。私がハロプロ好きだったら、この方には
    「余所見なんぞしている余裕をハロプロに向けられないお前は圧倒的に
    ファンとして愛が足りない。レアグッズや能書きを自慢しているだけの
    ハロプロエアプと何ら変わらない」と申し上げているところDEATH!

  • 凄く暴力的で激しい海外HR/HMバンドのカッコ良さも
    かわいい揃いの衣装とダンスで歌い踊るアイドルたちも
    それらの熱狂的なファンが楽しそうに観ている様子も
    私的には全て尊く素晴らしい事であると思えるのに、
    わざわざ他人の家に土足で上がって食卓に排便する様な
    行為を頼まれもしないのに遣らずにはおれない奴等って
    なんていう病気なのか知りたい。異常性自己顕示症候群?

  • まあ、神様が何柱も御座しますし、宗教でしょうね。
    そうなると、私は信者という事になるのか。問題無いけれど。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載