BABYMETALでギミチョコだけ異常に視聴されてるわけ






222: 2020/09/09(水) 15:23:07.49

日本ではギミチョコはメイト以外には話題にならず 話題になったのは 再生回数が1000万回とかになってからだよね
その頃母体である さくら学院は 100万回も突破できないでいるのに 派生ユニットのBABYMETALのギミチョコだけ異常に視聴されてるわけだからさ
YouTubeのコメント欄は 当初から外国人のコメントばかりで ファンとアンチで入り乱れて 毎日議論してたし それで話題になって ドンドン見る人が相乗的に増えてきて BABYMETAL Phenomenonになっていったのよな
その辺はリアルタイムで見てた人と 後から遅れて知った人とでは 乖離があるのはしかたないわ

 

225: 2020/09/10(木) 09:31:26.08

>>222
ギミチョコ再生一千万回はたぶんソニスフィア出演前後の頃で、
それ以降にベビメタ話題にした日本人は、欧米で活躍する日本人が好きな人くらい。
2014年二月のMusicStation出演まで一年間、ベビメタはいろいろな音楽フェスや音楽番組に出たので、
その頃に多くの一般の音楽好き日本人に知られていたはず。

2013年夏はコメント欄見て、疑問文見つけたら答えたり、アンチコメントに反論したりしていて、
同類の日本人が他にもいたけど、英語で書けば全員外人扱いですかよ。
そもそもYouTubeのコメント欄は、基本的に言いっ放しで議論にならない。
2013年のうちにコメント増えて新着全部チェックするのも困難になっていたし。

 

223: 2020/09/09(水) 15:59:06.92
余談だがギミチョコの再生数が一時期爆発的に伸びた最大の要因は
海外のロック、メタルサイトのネット記事にベビメタが頻繁に登場するようになって
そこにギミチョコ(たまにメギツネ等にも)へのリンクが貼ってあったから。再生の8割は海外。
日本でも2016以降ある程度認知度は上がったが、現時点でもYoutubeのチャンネル登録者数の75%前後は海外。
Spotifyも同様に再生多い都市上位5箇所は全て海外。

 

226: 2020/09/10(木) 09:31:51.61

>>223
ドキドキ☆モーニングのMVが公開された時から海外のロック、メタルサイトのネット記事にベビメタは登場していたけど、
「最初は、半年に一つMVが出るだけで盛り上がりようが無かった。
Legend I, D, Z の頃になって、活動も曲数も増えてだんだん盛り上がて来た」
と海外の古参ファンは言っていた。
メギツネMVは、楽曲も映像も和テイストで、結構話題になって最初に再生百万回到達した。
2013年暮れにアルバム発売が発表された時には、
CD Japanという日本のCDを海外通販するサイトでセールス(予約数)ぶっちぎり一位になるくらい人気が有った。

ギミチョコMVはそういう状況で公開されて、一気に再生百万回到達して、
それに反応した「ベビメタというのがバズっているらしい」という報道でさらに再生数が加速した。

ファンが勝手にアップした動画はどれも半分は日本での再生だったから、
「再生の8割は海外」というのは実態を反映していない。
というか、
再生数やチャンネル登録者数の地域分布などの統計はアップロード者しか見られないはずだけど、
アンタはアミューズの中の人ですかよ。

 

227: 2020/09/10(木) 18:58:18.14

それらを否定してるわけじゃない。色々な切っ掛けや要因があるのは当然。
単にギミチョコの再生数が伸びた最大の要因は
メタル界隈の中で話題性が強まり大手サイト等にも頻繁に取り上げられるようになったタイミングで
各記事にMVのリンクが貼ってあったという事。

Youtubeの再生数の国別内訳はYoutubeミュージックチャートとインサイトから見ることが出来る。
現在のBABYMETALの月間総再生数は8.8Mで、日本からの再生は1.8M。TOP100国家全部載ってる。

チャンネル登録者数の内訳は完全に正確なデータではないが、NoxInfluencerというサイトで閲覧可能。
176万人のうち日本の登録者数は25%となっている。2位はアメリカで3位はインド。

 

237: 2020/09/15(火) 12:22:21.65
ギミチョコの頃のYouTubeって 翻訳ボタンがまだ付いてたから 外人のコメントもGoogleの直訳だが 意味判ったよ コメント欄の翻訳機能はその後失くなったけど

 

238: 2020/09/15(火) 12:34:42.86
議論が活発だったのはRedditのBABYMETALスレだったかもな
海外の反応サイトなども翻訳しまくってくれてたから 海外でBABYMETALがどういう扱い受けてたかは 日本からもリアルタイムでよく判ったし
コリーテイラーやスラッシュやフレッドダーストやロブゾンビがBABYMETALを原理主義者のメタルエリートから擁護してくれて 話題になってたのもこの頃だよ たしか
ギミチョコ自体が 最初のワールドツアーの時の目玉曲でソニスフィアが最初の海外の有名なメタルフェス参戦の時だったしね
それでレディ・ガガがアメリカツアーのオープニングアクトで使ってくれるくらいには海外で話題沸騰だったんじゃないかな?
日本ではほとんど全然 話題にもならなくてその温度差が激しくて 日本はダメだなって思って諦めたもんだわ

 

239: 2020/09/15(火) 18:31:31.22

ちょっと時系列が滅茶苦茶ですね。レディ・ガガのOAやったのは2014夏です。
元Guns&Rosesのスラッシュが言及したのが2015の2月、コリィ・テイラーがファン公言したのが同年5月
かなりメタル色を濃くし、多くのメタラーを唸らせた2ndアルバム発売が2016の4月
ロブ・ゾンビの例のありがたい発言が2016の5月、そしてメタルゴッドことロブ・ハルフォードと共演し絶賛されたのが2016の7月です。
(ちなみに他にも大物含め様々な人物のBABYMETALに対する言及がありました。)
そして2016年末から2017年6月にかけて、RHCP、METALLICA、G&R、Kornのサポートを行い更にHR/HM界隈に認められていった流れですね。

BABYMETALの海外ヘイターが最も活発で元気だったのが2014初頭~2015末辺りでしょうか。
大物がBABYMETALを認めたり好意的発言をしたりする事で徐々にヘイトが小さくなっていき
2ndアルバムのメタルとしての出来の良さで更にヘイターを黙らせ
とどめにロブ・ハルフォードとの共演時のSu-METALの歌唱や彼のBABYMETALへの大絶賛(メタルの未来とまで言われた)
更に超大物バンドのサポート連発(そしてサポート時のLiveでクオリティの高さを知らしめた事)によって、一気にヘイターが激減していきましたね。

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載