知られざる日本の「エレキギター」コピーモデル黒歴史






1: 2018/07/07(土) 20:03:39.72 _USER9

先ごろ、『レスポール』などの名器で知られるアメリカのギター・メーカー『ギブソン』の経営が悪化している、というニュースがインターネットから広まり、世界中のギターファンのあいだでちょっとした騒動となった。

しかし、高価な本物のギブソンを使ったことがある人は、果たして何人いるだろう。ほとんどの人が日本製のコピーモデルを使っているのではないだろうか。

ここで日本のエレキギターのコピーモデルの歴史を振り返ってみよう。

神田商会が『グレコ』のブランドで1966年ごろにレスポールのコピーモデルを発売。1972年にはフェルナンデスがフェンダーのストラトキャスターモデルを発売した。同時期、他社からも同様のコピーモデルが多数発売された。

この時代、ギブソン・フェンダーのギターは非常に高価で、学生の小遣いではとても買えるものではなく、日本製のコピーモデルを選択せざるを得なかった。ロゴのイメージで“ギブソン=グレコ、フェンダー=フェルナンデス”の図式ができていたものだ。

https://myjitsu.jp/archives/45083


9: 2018/07/07(土) 20:07:27.77
>>1
俺んちに
guitarman って刻印されたギターがあるが
musicmanのパチもんなんだろうなw

 

65: 2018/07/07(土) 20:30:31.13
>>9
大阪のまともなメーカーにそんな名前のギターがあったような

 

42: 2018/07/07(土) 20:17:42.24
>>1
フェルナンデスのストラト持ってるw
逆反り気味だ。

 

321: 2018/07/08(日) 02:08:48.34

>>1
>しかし、高価な本物のギブソンを使ったことがある人は、果たして何人いるだろう。ほとんどの人が日本製のコピーモデルを使っているのではないだろうか。

これは流石に感覚が80年代で止まり過ぎ
90年代半ばにはもう
ギブソン自身で廉価版を出していて
10万円以下のモデルがずーっとあった
「何人いるだろう」「ほとんどの人は」
そんな訳ない。子供でもギブソン買える。

 

11: 2018/07/07(土) 20:08:02.39
TOKAI製ギターがわしの初ギター

 

13: 2018/07/07(土) 20:09:25.96
フェルナンデスなんて軟弱なコピー使わねーよ
俺はtenderのストラト使ってたから

 

46: 2018/07/07(土) 20:19:15.72
>>13
フェルナンデスといっても高価格帯のモデルはめちゃめちゃ出来良かったよ

 

122: 2018/07/07(土) 20:58:57.86
>>46
ツッコミ所はそこじゃないだろうに

 

18: 2018/07/07(土) 20:10:53.21
フレッシャーとかあったな

 

19: 2018/07/07(土) 20:11:15.34
グレコのリッケンバッカー325タイプを買った中学生時代。
4年後に1997を大学入学祝いに買ってもらった。今まだ目の前にあるよ。

 

21: 2018/07/07(土) 20:11:58.94
わしのエピフォンもながいな・・・

 

24: 2018/07/07(土) 20:12:59.73
別に黒歴史でもなくね?

 

535: 2018/07/09(月) 03:28:54.62
>>24
お陰さんでグレコ生き残ったし

 

26: 2018/07/07(土) 20:13:04.33

リッケンバッカーと同じ性能、同じ見た目のロッケンローラーは買ってもらった

学祭でめっさモテたわ

 

35: 2018/07/07(土) 20:15:17.51
トーカイ Fernandez だろが!

 

38: 2018/07/07(土) 20:16:04.62

>>35
no title

|ω・`)じー

 

39: 2018/07/07(土) 20:16:53.08
だがフェルナンデスはぞうさんという最高傑作を生み出した!

 

49: 2018/07/07(土) 20:20:21.21
俺の愛機はイバニーズ
アイバニーズじゃなくてイバニーズな!

 

90: 2018/07/07(土) 20:39:11.36
>>49
正式にはイバニーズって言うの?
ずっとアイバニーズって言ってた

 

112: 2018/07/07(土) 20:51:15.93
>>90
昔は日本ではイバニーズ呼び、海外ではアイバニーズ呼びだったのを
海外の呼び方に合わせるようにした

 

61: 2018/07/07(土) 20:28:43.66
グレコみんなに買われて
残った
バーニー買ったわ

 

63: 2018/07/07(土) 20:29:52.18
グレコとトーカイの特定の時期の上位モデルは
世界最高のレスポールと言っても過言ではない

 

68: 2018/07/07(土) 20:32:10.29
当方Vo.
求むG、B、Dr、Key
完全プロ志向

 

70: 2018/07/07(土) 20:33:02.15
>>68
ルックス重視とかw

 

579: 2018/07/09(月) 09:04:58.67
>>68
バンやろ愛読してた頃、この「当方」って一人称が大嫌いだったおもひで

 

73: 2018/07/07(土) 20:34:12.67
昔は漫画雑誌の一面広告に
名も無いエレキギターの囲み広告あったのに
全然見ないね

 

88: 2018/07/07(土) 20:38:32.30
アリアプロⅡのちょっと変わったデザインも好きでした

 

89: 2018/07/07(土) 20:38:52.49
↓以下、おじさん達の自分語りが延々続きます↓

 

95: 2018/07/07(土) 20:41:26.13
昔のAriaproⅡのレスポールのコピーは出来がよかったと思う

 

105: 2018/07/07(土) 20:48:26.58
はじめて買ったのが、サンバーストのレスポールモデル。Aria ProII
次に買ったのがTokaiのフェンダーストラトモデル

 

108: 2018/07/07(土) 20:48:56.71
エレキジジイ大集合スレか

 

115: 2018/07/07(土) 20:51:56.35

フェンダージャパンは10万円前後で
本家アメリカのフェンダーに劣らない品質だったらしいじゃない

日本製よりアメリカ製の方が優れてる根拠もなく
別物として評価高いそうじゃない

 

120: 2018/07/07(土) 20:55:30.32
オービルのレスポールはなかなか弾きやすかったぞ

 

134: 2018/07/07(土) 21:09:26.84
no title

このギターが欲しいんだけどなんてモデル?

 

395: 2018/07/08(日) 09:59:05.91
>>134
フェンダーUSAの高中モデル

 

146: 2018/07/07(土) 21:21:19.42
no title

 

316: 2018/07/08(日) 01:14:39.12
>>146
これこれw
おぼん・こぼんみたいなw

 

350: 2018/07/08(日) 07:23:11.14
>>146
これを見にきた

 

154: 2018/07/07(土) 21:34:37.71
漫画誌の裏表紙で売ってたやつこれじゃないよか

 

169: 2018/07/07(土) 21:47:42.17
楽器のコピーなんて黒歴史にならないよ
むしろ、コピーしたことのない楽器メーカーがあるのか?

 

172: 2018/07/07(土) 21:49:38.32
イングヴェイモデルとグヤトーンのクソアンプが最初だったな
今から20年前w

 

174: 2018/07/07(土) 21:49:53.44
フェルナンデスは布袋とhideとzo-3で売上のかなりの割合占めてそう。
種類だけなら今井寿モデルが一番多そう。

 

179: 2018/07/07(土) 21:52:45.22
>>174
テレキャスはすげえ出来良かったからなフェルナンデスは

 

203: 2018/07/07(土) 22:12:57.46
エレアコは昔は日本のタカミネが世界で凄かったんだよー♪

 

224: 2018/07/07(土) 22:31:46.38
黒歴史どころか作りがよくて音がいいから海外のマニアに大人気というww

 

229: 2018/07/07(土) 22:33:45.45
>>224
今じゃ使えないような高級木材もバンバン使ってたりするしね
エボニーなんか真っ黒だったりして

 

259: 2018/07/07(土) 22:54:33.46
中学の頃バンドブームでフェルナンデスかグレコ持ってればヒーローだった。
おれは先輩のシャーベルを買わされたけど

 

366: 2018/07/08(日) 08:29:12.23
ビルワイマンはアマチュア時代に手に入れたチープな日本製ベースをプロになってもレコーディングで使ってたんだよな
no title

 

368: 2018/07/08(日) 08:35:49.21
>>366
名手が使ってたなら「凄いね」ってなるけど、ビルワイマンじゃ・・・

 

403: 2018/07/08(日) 11:03:49.71

東海のギター スティービーレイヴォーン

Stevie Ray Vaughn の TOKAI Guitar
no title

no title no title

Billy Gibbons of ZZ Top の TOKAI Guitar
no title

 

520: 2018/07/09(月) 00:19:10.66
>>403
最近はジョン・メイヤーもtokai使ってるよね
おそらくフェンダー以外ならどこのメーカーでもどんなモノでもタダでもらえるだろうに
新品当時でも7~8万くらいのtokaiが最近のメインらしい

 

435: 2018/07/08(日) 14:03:13.46
ずっとコピーモデルを使っててある時やっとギブソンやフェンダーを手に入れることができたんだけど基本的な作りがけっこう雑でびっくりしたことある

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530961419/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

14 件のコメント

  • コピーモデルに代表される日本のエレキギターというのは楽器としても使えるって言うだけの実質的にはコスプレグッズだからね。著名なギタリストに成り切って遊ぶためのグッズだから流行に物凄く左右される。それがいいか悪いか、と言うのは価値観の違いだけど模造品を使うのに慣れちゃうと模造品がオリジナルから不当に利益を奪っているという明確な社会悪に対して鈍感になる。他者の利益を尊重しない者は自分の権利を守る資格がなくなるから、イコールいつまで経っても日本オリジナルの音楽文化なんか花開かない。

    • あなたが言っているのはお隣の国の話ですね。
      そもそも日本の文化は中国の模倣から始まり、独自のものに発展させたことに特徴があるのは誰でも知ってることでは?
      日本語自体がいい例だし、特に明治維新後は欧米に対象が移った。自動車産業や家電業界を見れば一目瞭然です。
      日本のエレキギターをコスプレグッズ呼ばわりする前に、フェンダージャパンの歴史くらい調べておいたほうが良かったんじゃないですかね?

      • なんで俺がFender japanの歴史を知らない扱いされてるのか知らんけど、

        日本が海外からの輸入文化を取り入れて独自に進化させて来た歴史はあるけどそれと日本のギターマーケットが何十年もの間コピーモデルが主流だったのはなんのつながりもない事だよ。

        コピーモデルが売れに売れた時代最も評価されたのは『ドンズバ』と言われる精緻な模造品。

        そこには日本独自のオリジナリティも技術も求められてなくて逆に日本独自の解釈を加えた商品は悉く淘汰された。

        有名なH.S AndersonのMadcat だってプリンスが使わなかったら絶対に再生産なんかはされてない。

        日本のプロでプリンスより前にMadcat使ってた奴居るかい?アレがなんで今レアもの扱いされてるか?ってそれは当時新品で買う奴がいなかったからなんだぞ。

        誰かの真似して成り切って遊ぶことから抜けられない奴は一生それを繰り返してるから未だにコピーモデルが売られ続けてる。歪んだ文化だよ。

        • MAD CATはギタリストに憧れるギター小僧が欲しがる楽器じゃないだろ今でも。
          どちらかといえばジャズマスターやファルコンみたいなのを好むビジュアル重視の連中が使う感じ。
          だから日本製でもさほど欲しいと思われなかったんだよ。
          しかし歪んだ文化って、デザイン模倣の事?
          現代日本はほとんど西洋文化の模倣から入って学んできたと思うけど。

  • ※6
    俺はTokaiの’58Les Paul Rebornを今でも使ってる。
    本家の’58バーストなんて滅多に見れないし、正直本家の廉価版なんかよりはるかにいい音で鳴る。
    車もそうだけど、模造から始まっても本家以上の物ができちまうんだからしょうがないし、その模造も最初だけで
    とうの昔にやめてる。
    Ibanezなんてテクニカルギタリストの御用達だし、TAMA、Pearl、Roland他1970年代後半から高い評価を得てる。
    オリジナルは十分花開いてるよ。

    • オリジナルが花開いてるのは米国市場を本格的に狙ってる所だけなんだよね。

      模造から始まる事が恥ずかしいんじゃ無くて、何十年も模造で食おうっていうメーカーにモノづくりの矜持はないだろう?って話し。
      そう言うところに限って『職人のこだわりが〜』とか謳いだすんだが、自分らが単なる盗っ人なのをコロリと忘れてる。

      それでもまだ昔はGibsonやFenderを『本家』とか言って謙譲してたけど、今や下手すると『オリジナルを越えた』とか言いだすわけよ。

      そりゃオリジナルが様々なトライ&エラーを繰り返して何も無いところから作り上げたものを後から解析して再現すれば開発コストもかからないし何よりヒットしないかもしれない商品を開発する投資もしなくて済む。

      ビジネス、商売として小狡く儲けてるだけで、それは職人の世界でのプライドも誇りもあったもんじゃ無いんだよって事。

      FenderにしろGibsonにしろ彼らは彼らの会社を守るために様々な努力をしているし新製品を開発したり様々なトライ&エラーを繰り返しながらブランドを存続させている。そのためには権利は守らなきゃいけないし、日本のエレキギターマーケットとその商品がコスプレグッズ業界じゃないのならとっくにコピーモデル作りなんか辞めているはずだろ?と言うことを言っている。

  • 大学生の頃に買った バーニーのレスポール、グレコのエクプスローラー、Fender Japan の 63ストラトキャスターは
    34年経った今でも持ってるよ。
    この頃の日本製ギターは ちゃんとした木材使ってるから 良い音するよ。
    今では良い木材がほとんど採れないから、ギブソンや本家の海外メーカー製じゃなくても 価値は高いよ。
    今の安いギターは 木ではなくプラに木目のシール貼ってる代物だからさ。
    俺の所有ギターもある意味 ビンテージだな(笑)

  • 80年代後半に造られていたTOKAIの58″レスボールなんて、めちゃくちゃ拘って職人さんが作ってたから
    程度が良いモノは外国人のギターマニアが欲しがるほどでやんす。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。