BABYMETAL 「あわだまフィーバー」の歌メロって歌謡曲っぽいか?






f:id:lastseen1013:20170206192142j:plain

 

995: 2017/02/05(日) 18:29:35.17

ガンズサウンド好きには「あわだまフィーバー」はアイドル歌謡曲っぽいんだなw

ガンズ・アンド・ローゼズに感じた“成熟” BABYMETALも健闘の日本ツアー最終公演を観て 


自己紹介ソング「BABYMETAL DEATH」で始まった彼女たちのステージは、同曲終了後、神バンドの演奏をひとしきり聴かせる場面を設けた。
バンド・メンバーの力量の確かさを見せて、ガンズ・ファンを納得させようとする展開である。
その演奏から雪崩れこんだ「あわだまフィーバー」は、当日のBABYMETALのセットリストのなかではアイドル歌謡的な詞を持った曲であり、ガンズからは遠い世界観である。
会場は微妙な空気になった。
アウェイというほどではないが、様子見、高みの見物といった具合だ。

 しかし、少女3人は、「メギツネ」、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」などBABYMETAL流のメタルを臆することなく、堂々とパフォーマンスした。
SU-METALが「KARATE」で会場に合唱するよう呼びかけたほか、手拍子を求めたり、ラストで次にガンズが登場することを告げるなどしたが、すべて英語だった。
彼女たちのふだんの日本公演であれば、MOAMETAL、YUIMETALが観客に対し「聞こえないよぉ」、「もっと、もっとー」と日本語で呼びかけるところだが、それはなし。
つまり、BABYMETALは英語しか発せず、海外から来日したグループであるかのように振る舞ったのだ。
それは彼女たちが各国でライブ経験を積み、自信を身に着けたことを印象づけるものだった。
そうすることでBABYMETALはガンズの登場前という難しい場面に対応し、よく健闘していたと思う

BABYMETAL – Awadama Fever (Live)

 

 

11: 2017/02/05(日) 19:27:37.83
>ガンズサウンド好きには「あわだまフィーバー」はアイドル歌謡曲っぽいんだなw

ガンズ好きでなくても泡玉はアイドル歌謡ノリの優れたロックナンバーだと理解している。
メギツネだって、筝曲のアレンジばかりが注目されるが肝の歌メロ部分は歌謡曲王道。
だから世界でアピールできたのだと思う。


29: 2017/02/05(日) 20:10:35.22
オッサンメイトDeath
日曜日、近所のショッピングセンターにSilent Siren f:id:lastseen1013:20170206191627j:plain

というガールズバンドが来た
無料なので見に行く
何曲か聴いたことがある
J-Popガールズバンドのくくりで良いのか?
ぶどう館でやったことがあるそうである

開演の30分前すでに300人ぐらいいた、追っかけらしき若者多数
新曲のプロモートらしく
シングルCD1枚購入になんちゃら券が1枚配布され
1枚でハイタッチ、3枚で写真撮影 or サイン会 とのこと

オッサンはThe ONE Limited edition \27000で散財しているので
No thinking Just passing

通称サイサイと称する、(左手3右手1でクロスする)サイサイポーズでの撮影のみ
との注意書きがあった
これはキツネサインのようなものか

前説があり、本編がはじまる
端整なお嬢さん4名が登場する
BABYMETALのフロント3名が不細工でも成功したか?との愚問があったが
不細工では、無理である
見た目は重要な要素である

サイサイは読者モデル出身でかつバンド経験だそうである
まずは、成功の第一段階はクリア
演奏はしっかりしてる

特にベースの あいな ちゃんの演奏に好感
黒髪が素敵なのである

会場がショッピングモールなので大きな音は限度があるのだろう小さめ
ボーカルは、すぅちゃん、
なに、
すぅちゃん


36: 2017/02/05(日) 20:21:42.75
>>29
面白い。

自分は最近ベビメタを好きになったが、メタルレジスタンス→1stの順番で
聞いたので、1stがあれほどラップ寄りでミクスチャーだったのは驚いた。
やはりベビメタのメタルは擬態で本質は歌謡曲とかEDMの方にある。
KARATEという曲は狙いがあからさまで私は好きではない。
1stのカオスが世界で受けたからの2ndのビルボード大成功だったのに。


39: 2017/02/05(日) 20:23:51.21
>1stのカオスが世界で受けたからの2ndのビルボード大成功だったのに
日本語でおk?


54: 2017/02/05(日) 20:43:41.38
>>39
1stみたいなのを期待して
2ndどんな曲かも聞かず買ってくれたってことだよ


44: 2017/02/05(日) 20:28:58.52
2ndはライブドハマリ曲ばっかじゃん
ベビメタだけの客相手に歌えたらいいけど前座じゃダメだもんな

 

102: 2017/02/05(日) 21:17:05.80
バックトラックはKOBAが好きなように凶悪にすればいい
メロと歌詞は三人がチョイスした方が面白くなると思う

 

181: 2017/02/05(日) 22:00:39.30
2ndのメロディラインは、むしろ
とても邦楽的で
洋楽的要素はないだろ 
バックアレンジだけじゃん洋楽要素って

NRNRは言うに及ばず
TOTDもONEもメロディラインは
90年代までの歌もの邦楽っぽいじゃん
洋楽メロっぽいのって、欧米盤のみのFDTDのヴォイス部分くらいじゃん
分かってないわな

 

引用元:

http://karma.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1486289136/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載