B’zのレコーディングにも参加したレッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミスの話






f:id:lastseen1013:20161219201540j:plain

 

10: 2016/12/19(月) 08:16:09.24

画像まとめ1
no title no title no title no title no title
 
no title

no title


11: 2016/12/19(月) 08:16:35.66
画像まとめ2
no title no title no title no title no title no title no title no title

no title


262: 2016/12/19(月) 12:58:54.48
>>11
やっぱコープスペイントは外人の方が迫力
あってかっこいいな。あと、チャドドラム
の迫力にびっくりだわ。やっぱ名のある
人は実力もスゲーな。


263: 2016/12/19(月) 13:05:19.15
>>262
青山には悪いが、あの暴力的なまでに力強いチャドのドラムには痺れたわ


272: 2016/12/19(月) 13:16:36.49
>>263
まさにそれ。青神でさえ世界のトップクラス
とは差があるんだな。彼我の実力差に
衝撃を受けたわ。


278: 2016/12/19(月) 13:31:39.71
>>272
それはまた違う
昔のドラマーは総じてパワフル
そうじゃなきゃ昔のPAじゃいい音が出せなかったから
そういう時代の人

逆にその時代の人たちは今のいわゆる「上手い」とされてる人たちほど
細かくて早いフレーズは叩けない

まあ、ロックやメタルは前者のタイプの方がかっこいいとは思うけどね


283: 2016/12/19(月) 13:41:07.91
>>278
なるほどね。確かにチャドの音って迫力ある
だけじゃなくキックの音は締まってるしコンプ掛けたみたいに前に出てきてかっこいいな。
神バンドに外人メタルってのも楽しみだわ。


284: 2016/12/19(月) 13:42:06.10
>>278
ドラム的には昔のPAと今のPAの何が違うの?


297: 2016/12/19(月) 14:12:15.26
>>284
楽器そのものも進化したし、マイクの性能向上もあるけど
なにげに、イヤモニの普及がでかいと思うな・・・
これだけでハウリングの原因をかなり減らせる
結果、ドラムやハンドマイクのゲインを上げられる

あとはトリガー、振動センサーみたいなもん
これを使えば簡単にド迫力の音もだせるし
ミキサーは楽になるw

ミキサーもデジタル化が凄いみたい
ハウリングしやすいポイントは事前に自動で解析しちゃう


526: 2016/12/19(月) 17:50:07.58
>>297
以前、ジンジャー・ベイカーが、その辺の話をしてたな
周りの音がデカイからパワフルに叩くしかなかったと・・
本人は、そんな叩き方はしたくなくて、アンプを憎んですらいたとも言ってたw

ピーター・エドワード「ジンジャー」ベイカーは、

f:id:lastseen1013:20090327162222j:plain

イギリスのドラマー。 ジンジャーとはあだ名で、髪の色が赤毛だったことに由来。 ジャック・ブルース、エリック・クラプトンらと1966年から1968年までクリームで活動し、その後クラプトン、スティーヴ・ウィンウッドらとブラインド・フェイスで活動した。

 


 

548: 2016/12/19(月) 18:06:51.55
>>526
その話は知らなかったが
まあ相手はみんな電気で増幅してるからなw
自分は体力の限界に挑戦してるのに
でかいアンプ用意してツマミひねるだけの連中がみんな敵に見える気持ちはわかるw

似た話だけど、エレキベースも昔は今じゃ考えられないぐらい強く弾いてたよね
タッピングなんて理屈としては可能だけど
音量出ないから意味ない、って言われてたよw
そんな時代だったからビリーシーンはとてつもなく驚異的だったのを覚えてる


392: 2016/12/19(月) 15:49:10.81
>>278
ドラムの音の大きさならボンゾが伝説になってるけど
ドラムの音が無闇に大きいと全体の音量バランス取り難くなり
100wのマーシャルを壁のように並べたりしてたが
あれ客や演者の耳に良くないだけでしょ。


445: 2016/12/19(月) 17:02:02.27
>>392
ドラムを大きくしただけで音が大きくなるわけじゃないから
そんな心配は無用だよ
音量は叩く人の能力で自ずと決まる

昔はドラムが一番大きな生音が出たから
バランスはそれに合わせるしかない


69: 2016/12/19(月) 09:16:12.42
チャドメタルとの共演、凄いドラムの存在感だったね 


82: 2016/12/19(月) 09:29:55.67
>>77
チャドドラムでギミチョコ聴いてみたい


72: 2016/12/19(月) 09:17:56.16
異次元過ぎてファンすら恥かしくて妄想しないようなレベルだよなw

でも元々メタルをやってたチャドの気持ちも良く解る。
若い頃ジューダスコピーしたんだろうな。


78: 2016/12/19(月) 09:28:33.30
チャドのドラムのブレイキングザロの出遅れが重厚感を増していて、あれが逆にライブの魅力だよな
すぅちゃんのヴォーカルもロブと共演時よりクリアになってて驚き
いつのまにかベビメタはメタルのカバー曲をモノにしていたんだよ


96: 2016/12/19(月) 09:36:49.72
チャドのドラムは重厚感があるが高速ツーバスは軽やか
そこらのメタルのドラマーひっくり返るほど凄い
日本人とは体格・体躯・体力の差かな?野球、ラグビー、サッカー、ゴルフ等のアスリートとの差と同じかな
でも。つのだひろ は体格いいぞw 日本のビリーコブハムかジョンボーナムかw


132: 2016/12/19(月) 10:09:06.45
>>96
青神=錦織
チャド神=ラオニッチ
って感じかな


117: 2016/12/19(月) 09:55:07.36
他人のセッティングの違うドラムセットで叩くのは
凄く違和感がある
スネアの高さ角度が違うだけで全然叩きにくくなる
チャドはすごく頑張ってたなw
普段ワンバスなのに


233: 2016/12/19(月) 12:24:21.24
チャドも凄いけどダンスする曲ならば青山神のドラムの方が踊りやすいんだろうなw


289: 2016/12/19(月) 13:48:22.14
外人で神バンドで叩けそうなのはB’zサポのシェーンガラースくらいかな f:id:lastseen1013:20161219202140j:plain

キャリアに問題ないし、チャドとも親交あるし、
細かいプレイも出来る

シェーン・ガラースは、カナダアルバータ州イニスフェイル出身、アメリカロサンゼルス在住のドラマー。パワフル且つハイテクニカルなドラミングから、アメリカなどで著名なドラマーである。現在は、アメリカと日本の双方で活動中。

 


 

317: 2016/12/19(月) 14:35:34.65
>>289
いや現実問題、チャドやガラースは神バンドには向いてないと思うよ
ガラースはやれって言われればできるとは思うけどw

なんだかんだ言って、いろんなジャンルに対応できる器用さがあって
リズムに癖がなく、楽譜通りの忠実なプレイ、ってなると
日本人が向いてるよ


324: 2016/12/19(月) 14:40:53.08
>>317
それはよくわかる
神バンドの面々は職人的な技術と丁寧さで幅広い楽曲をきっちりとこなすよね
だからこそ、ドラフォや今回のチャドみたいに、個性を押し出す荒ぶる演奏とたまに合わせると新鮮で感動するのだろうね
ベースに神バンドがいるからこそ、大物ミュージシャンとのコラボが光る


291: 2016/12/19(月) 14:00:30.70
マンガでも考えられない流れ


292: 2016/12/19(月) 14:00:42.34
今思い出した
b’zのサポートでチャド叩いてたわ



293: 2016/12/19(月) 14:08:44.89
チャド優しいな本当にいい奴なんだろうな


295: 2016/12/19(月) 14:09:43.58
レッチリ公式!


 

301: 2016/12/19(月) 14:19:41.24
>>295
迫力あるなぁ


306: 2016/12/19(月) 14:24:39.50
>>295
ノリノリ笑たw


485: 2016/12/19(月) 17:25:05.90
>>295
手に持ってるのは何だ?


493: 2016/12/19(月) 17:30:06.39
>>485
リストバンドじゃないかな?


296: 2016/12/19(月) 14:12:01.76
それぞれ強烈な個性のメンバーなのにレッチリがバラバラにならないのはチャドがやんわりと包んでいるからかな?


307: 2016/12/19(月) 14:25:06.09
>>296
何よりもフリーとチャドの相性がいいんだと思うよ
サウンド上の主軸でもあるしね


335: 2016/12/19(月) 14:46:00.71
>>296
アンソニーがそういう趣旨のことを過去に言ってた
あとはフリーがめっちゃ性格良さそうなのも大きいと思う
俺は別に友達でもなんでもないけど、フリー交友関係めっちゃ広いし良い人エピソード多いし間違いないと思ってる
思春期の一時期いじめられっ子だったっていうから人に優しく育ったのかもしれん


355: 2016/12/19(月) 15:11:07.62
チャドって普段シングルなのにツーバス上手いな
遊びで練習したりしてるのかな?


364: 2016/12/19(月) 15:20:09.74
>>355
ワールドクラスのドラマーは軽々とこなせるのよ たぶんぶっつけ本番?


368: 2016/12/19(月) 15:25:58.48
>>364
流石にぶっつけはねぇよw
ワンバスとツーバスは腰の上のバランスがまるで変わる
お遊びでは絶対あんなしっかりは踏めない
このツアーの数日の間にしっかり練習したのかもしれないが


373: 2016/12/19(月) 15:30:30.66
お前らチャドがツアー初日から練習してたの知らないのか?

チャドメタルさんのBreaking The Law練習風景。BABYMETALとコラボするためと思うと胸熱 



506: 2016/12/19(月) 17:38:27.20
無敵過ぎて楽しいわ
コバの世界観って真剣な顔で歌って踊ってみたいな短絡的な世界観だしキツネ様もいいけど笑顔で楽しそうにしている3人も普通に見たい
世界で戦うってのが似合うわ
青山神のドラミングは繊細で優しいからチャドのドラムとは全く違うのがわかって楽しいわ


655: 2016/12/19(月) 19:15:07.91
ドラムについて語ってる人達の話、面白いわ
成る程!と思ったり有名なミュージシャンの話出たり…お腹いっぱいっす

 

引用元:

http://karma.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1482101232/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。