BABYMETALの音楽を楽しむ為の重要なファクター






f:id:lastseen1013:20161204122110j:plain

 

51: 2016/12/03(土) 10:26:13.88

まさか来月ガンズ見にいく事になるとは、つい数日前まで想像もしなかったわw
こういうのもいいな


52: 2016/12/03(土) 10:30:50.25
>>51
まさに俺だな。
結構多いんじゃない?レッチリ見たりBullet For My Valentine見たり、電気グルーブも見て、新たな扉を開かせる存在。


55: 2016/12/03(土) 10:38:56.69
>>52
そうなんだよな
自分は元々HR/HMの好みが大陸欧州に偏ってて、レッチリはもちろんメタリカすらほとんど聴かなかったのに、
動画漁ってるうちにすっかり好きになっちまったよ
まあレッチリはHRなのかというのは置いておいて


60: 2016/12/03(土) 10:59:32.96
ベビメタ基準で今から音楽聞くとかお前らアンテナ低かったんだな
ファンは80年代のロック聞いてきたおっさんだらけだよ思ってたわ


69: 2016/12/03(土) 11:25:31.55
ベビメタだけが目当ての輩も安心してチケット買いなよ。
ベビ60分、ガンズは30分でアクセルがマイク叩きつけて終了だぞ。


73: 2016/12/03(土) 11:43:21.32
>>69
>ガンズは30分でアクセルがマイク叩きつけて終了だぞ。
そういうプレイがガンズファンにとっての醍醐味なので、ガンズファン的にも十分楽しめるよ


99: 2016/12/03(土) 12:38:53.54
多分オルタナやグランジから入ったら80年代すっ飛ばして60~70年代行く人多いんじゃね


110: 2016/12/03(土) 13:28:29.62
>>99
グランジ世代だからなのか若かりし頃80年代の音楽だせえって仲間内みんな言ってたそういえばw


113: 2016/12/03(土) 13:43:19.66
そうなんだよなあ。
オルタナ系のルーツってほとんどが60年代70年代だから
そっちをたどると当然80年代が抜けてしまう。
つーか80年代の主流派ロック(ガンズ含む)に嫌気がさした連中が
はじめたのがオルタナ系であって、そもそもアンチ主流派が目的だからねえ。
正直自分もガンズあたりの音楽性は昔も今も受け付けない。
そこらへん同じベビメタファンでも40代50代と30代とでは違うだろう。


117: 2016/12/03(土) 14:02:29.85
>>113
80年代ロック嫌いでも、メタリカスレイヤーはグランジ勢が皆リスペクトしてたから仕方無く聞いた。
ベビメタ楽しむ為の重要なファクターだから結果的に良かったけど。


125: 2016/12/03(土) 14:36:59.05
>>117
それは逆に羨ましかったりする。
自分はずっと90年代オルタナ系ばかり聴いてて
メタル聴きだしたのが30手前という変な遠回りをしたよ。
まあ結局みんなベビメタにたどりついてるんだから面白いなあ。


114: 2016/12/03(土) 13:45:17.86
オルタナと聞くと70年代末~80年代オルタナティブがルーツの自分には
むしろグランジとか90年代オルタナがスルーだった


119: 2016/12/03(土) 14:16:19.33
自分は80年代のメジャーHR/HMから入ったから、ガンズはその最後の大物って印象
90年代以降はたしなみで聴いてものめりこむことはなく、時が止まった感じだった
ベビメタでようやく再始動した感じ
ところで衣装新しくなったりするかな?


120: 2016/12/03(土) 14:19:17.25
LAメタルとかグランジどうこう抜きにしても産廃臭きつくて聴けたもんじゃなかった
当時のパンクスは総じて嫌ってただろ
取分け自分にとってはハノイを2度に渡って潰したヴィンスのいるモトリーは怨嗟の対象だったw


123: 2016/12/03(土) 14:34:17.75
80年代メタル中心に聴いてきた30代だけどさ、グランジ、ポストグランジ、オルタナメタルも普通に好きだけど、
レッチリ、レイジアゲインスト、リンプのようなラップボーカルはどうしても受けつけないわ


126: 2016/12/03(土) 14:37:00.03
ざっくりした流れ

軽くて明るいLAメタル ・ 速くて重いスラッシュ
↓反発
重くて暗いオルタナ ・ ミドルテンポで重いグルーヴメタル
↓反発
ミドルテンポで重くて明るい(ポップな歌メロ)ニューメタル


131: 2016/12/03(土) 14:40:13.87
>>126
詳しい人に聞きたいんだけど、ニューメタルも、もはや一昔前ってかゼロ年代のものって感じじゃん
そこから10年代・現在に至るまでの目立った動きってあるのかな?


166: 2016/12/03(土) 15:26:38.49
>>131
自分のそんなに詳しくないけど、00年代前半以降はメインストリームの音楽性にあまり変化はない感じで、
(メロディック)メタルコア、ポストグランジ/オルタナティブメタルがメインかな
あと、欧州ではナイトウィッシュ等の女性ゴシックものが売れたりなんかも
まあ、今は音楽そのもの、メタルそのものが売れてないんだよな


129: 2016/12/03(土) 14:39:21.85
映画レスラー f:id:lastseen1013:20161204001922j:plain

で80年代の音楽サイコーって盛り上がって90年代はニルバーナの登場でファック!
みたいな流れになるシーンあったが
まさにそんな客層がいまだにアメリカではいっぱいいるのかな


132: 2016/12/03(土) 14:41:58.43
kawaiiメタル f:id:lastseen1013:20161204002703j:plain


135: 2016/12/03(土) 14:45:22.96
ググったらちょっとホロっときた

挿入歌
ガンズ・アンド・ローゼズ / Sweet Child o’ Mine

ランディのステージ登場時のテーマ曲。劇中、ランディが「ガンズ・アンド・ローゼズが活躍した’80年代の音楽は最高だった。
’90年代はニルヴァーナの登場のせいでグランジばかりが流行して最低だった。」と語るシーンがあり、
’80年代はランディがかつてレスラーとして全盛期だった時期でもある。
また、ミッキー・ローク自身も’80年代はスターとして脚光を浴びたが、’90年代はプロ・ボクサーに転身し整形手術を受けるなど低迷期だった。
更に、この曲はロークがプロ・ボクサーだった頃にもステージ登場時の曲として使われていた。
本作は予算が少なかったこともあり、アクセル・ローズは無償でこの曲の使用を許可したという。
エンディング・クレジットではローズに向けて感謝の言葉がクレジットされている。


141: 2016/12/03(土) 14:56:43.40
どうなんだろう。
ニューメタルが凡百バンドで溢れかえって
メタルコアも飽和状態らしいし、今は何が熱いんだろう。
新旧問わず面白いと思ったのを聴くだけだから全然わからん。


153: 2016/12/03(土) 15:10:02.60
>>141
近年ではブリンミ兄さんこと、BMTHがどんどん垢抜けて人気出てると思う。
次のアルバムは下手なモノ作らなきゃ、米英で1位狙える。


157: 2016/12/03(土) 15:12:43.82
>>141
ニューメタルというよりもオルタナティブ・メタルと言い方が正しいかと
ニューメタルはラップメタルを中心とした90年代後半に出てきたバンド群を狭義的に指すことが多い感じ
米国だとDisturbed、KsE、FFDP、Shinedown、Breaking Benjaminとか。国によっては売れてるバンドが違うんだろうけど


144: 2016/12/03(土) 15:02:04.71
おいらはスマパン好きですがな

The Smashing Pumpkins – Today  


151: 2016/12/03(土) 15:08:15.99
ニューメタルが落ち着いたら、結局、またモタへやらメイデン、サバスがヘッドライナーやるようになったしなw。
もう新しいものは生まれない、と思った時に変なのが出てきて注目されたw


154: 2016/12/03(土) 15:10:23.99
SUさんはインタでmuseや淋菌触れるあたり、アイドル路線は
単なるアイデンティティ縛り程度にしか思ってないんだろうな。

カッコいい路線にどんどん振り切ってほしいわ


163: 2016/12/03(土) 15:17:27.46
オリ兄さんのアルバートホールライブ。
BM2daysでもいいんでね。

https://www.youtube.com/watch?v=58LeVo7j46w&t=207s


216: 2016/12/03(土) 17:03:39.13
>>163
ロイヤルアルバートホール、いいね。
観光で一回入ったことあるよ、飛び込みだったのでしょぼいクラッシック楽団だったけど。
センターに魔法陣組んでやって欲しいね。


169: 2016/12/03(土) 15:34:10.91
メタルに限らずだけどデカいトレンドってのはもうないよね
チマチマしたものはあるかもしんないけど

JAZZも60年代の終わりにはもう頭打ちって感じだったし
Rockも今ではそのくらいのお爺ちゃんになちゃったもんね

 

引用元:

http://karma.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1480723618/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。