BABYMETALファンの音楽談義「日本の重鎮メタルバンドLOUDNESSとBABYMETALの話」






 

f:id:lastseen1013:20160827203516j:plain

 

 LOUDNESS

f:id:lastseen1013:20100319192719j:plain

1981年、大阪府で結成されたヘヴィメタルバンド。 元レイジーの高崎晃と樋口宗孝が中心になって結成。レーベルはユニバーサル・インターナショナル、所属事務所はカタナミュージック。 80年代中盤に海外進出し、ビルボードTOP100にアルバムを送り込んだ。さらにMötley Crüeの前座ではあるものの、日本人アーティストとして初めて、「Madison Square Garden(MSG)」のステージに立つという快挙も成し遂げ、名実共に日本を代表するロックバンドとなった。 主に作曲はギターの高崎が手がけ、歌詞はその時々のボーカルがつけていた(レコーディング途中で二井原が脱退したアルバム『SOLDIER OF FORTUNE』ではメンバー全員が「LOUDNESS」名義で作詞をした)。第1期~第2期・第5期では極稀に山下も作曲するが、近年ではメンバー全員(「LOUDNESS」名義)で作曲をすることが多くなった。第3期には脱退している山下が1曲提供している。歌詞は現在のボーカルである二井原と高崎がそれぞれ書いている。 LOUDNESSのサウンドは高崎の指向がとても強く、第1期-第3期までは、典型的なヘヴィメタル・ハードロックであった。 バンド名の由来はステレオのアンプに書いてあるLOUDNESSと言う文字を見てその響きやスペルを気に入り、意味を調べたところ音量をあらわすものであった為に自分たちのバンド名としてふさわしいと判断したもの。

LOUDNESS – Wikipedia

 
514: 2016/08/26(金) 23:28:03.59
洋楽板の書き込みだとレッチリは今回に限らず前座をスペシャルゲストと表記するらしい f:id:lastseen1013:20160827201019j:plain

あまり過度な期待はしないこと
ただレッチリは前座のバンドと絡むし扱いもいいとさ


527: 2016/08/26(金) 23:34:44.19
>>514
レッチリのライブに呼ばれた
それだけで凄いことだし、日本のツアーじゃなく、UKのツアーで呼ばれたなら、それはUKでのベビメタの集客力を当てにされたってんなら、他に同じように扱われるアーティストは日本に居ない
それを証明しただけでもクソみたいなアンチを黙らせる口実になる
経歴としては文句の付けようがないってくらいだよ
アンチの苦しい言い訳を沢山聞いてろよ
矛盾したことしか言えないからさ


549: 2016/08/26(金) 23:45:12.54
>>527
ラウドネスの例を考えると
大物のOAやゲスト、ジョイントツアーなんて
時間が経てば思い出話にはなっても誰かを
黙らせるほどの実績にはならんと思うよ。

ファンの間で功績として語られるだけさ。


588: 2016/08/27(土) 00:00:30.64
>>549
実績で言えばラウドネスは明らかにベビメタよりも格下やんか一緒にしたらアカンわ
当時のメタルブームに乗っかり切れなかったし大してブレイクもしてない
一部では評価されてたのは認めるけども玄人受け


631: 2016/08/27(土) 00:15:13.61
>>588
ラウドネスなめすぎ


666: 2016/08/27(土) 00:25:04.38
>>631
芸歴以外でベビメタよりもラウドネスの方が格上の数字を示してよ 


690: 2016/08/27(土) 00:34:39.07
>>666
欧米での公演数も集客もラウドネスが
圧倒的に上だよ。
音源の売上も上位滞在期間もね。

音源売上の関係は昔のは情報が怪しいから
信憑性は疑問符だけどね。

ベビメタが上なのはランキングのピーク順位
とワンマンの最大キャパくらいじゃないかな。


716: 2016/08/27(土) 00:40:58.14
>>690
ベビメタと同期間で計るなら圧倒的と言えるかな?
ラウドネスの35年とベビメタの6年をまさか一緒にはしてないと思うけど
言っとくけど俺ラウドネスアンチじゃないしね高崎もよくコピーしたし
でもマーク脱退以降良い曲少ないからすっかり聴かなくなったしたまにチェックするけどやっぱり圧倒的につまらん
気を悪くしたらすまないね


726: 2016/08/27(土) 00:45:30.17
>>716
ユーロバウンズ


からストライパーとの
ジョイントあたりまでの3年か4年の間の
話だよ。
その後の欧州ツアーを入れても5年間くらいか。

私はラウドネスファンじゃないから。
ただ実績は調べたことあってさ。


709: 2016/08/27(土) 00:39:10.60
ラウドネスっていつの時代と比べてんだよ
CDが売れてた時代と売れない時代の数字を単純比較すんなって 


715: 2016/08/27(土) 00:40:50.92
>>709
だからそこは信憑性ないと言ってるだろ。
ライブしてた会場と数は真実だろ。


722: 2016/08/27(土) 00:43:52.05
ラウドネスは馬鹿にしないけど、残念ながらラウドネスが世界中で賛否合わせて話題になってたことはないし、レッチリ程のビックネームにツアーオファーされたこともない。

ラウドネスは決して悪いバンドじゃないが、分が悪すぎるからやめておけ。


761: 2016/08/27(土) 00:59:59.45
>>722
Back In Black 世界で売上5300万枚 この数字のどこがレッチリより格下??

1984年8月8日よりモトリー・クルーの前座として全米ツアーに参加。8月14日には日本人アーティスト及び日本のバンドとして初めてマディソン・スクエア・ガーデンのステージに立った。

モトリー・クルーとのツアーは9月18日まで続き、ツアー終了後に帰国。

7月25日には『SHADOWS OF WAR』のUSミックス盤『LIGHTNING STRIKES』が全米で発売。ビルボード総合チャート64位と前作『THUNDER IN THE EAST』を上回る記録を残した。8月には全米ツアー、10月にはヨーロッパツアーを行う。このツアーの間にアメリカでは前半にポイズンシンデレラを前座に、後半はAC/DCの前座として、ヨーロッパではサクソンと共に行っていた。

 
766: 2016/08/27(土) 01:02:14.38
>>761
あっちからオファーがあって周ったの?ヨーロッパプロモーションの前座で出させてもらったのかと思ってたわ。すまんな。ACDCから直接オファーでツアーでたなら相当すごかったんだな。

AC/DCは、オーストラリアのロックバンド。アンガス・ヤング、マルコム・ヤングのヤング兄弟を中心として、1973年12月にシドニーで結成された。 「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第72位。

 


 

774: 2016/08/27(土) 01:10:19.93
>>766
オファーの経緯は知らないけど
ACDCの前座として米東海岸をまわってる。

モトリークルーの前座として米西海岸を
まわったのは直接オファーだね。

ラウドネスがヘッドライナーで
ポイズンとシンデレラを引き連れた
米西海岸ツアーもしてる。 


776: 2016/08/27(土) 01:13:57.90
>>774
そうか。ありがとう。
なんで、もうラウドネスの話は止めよう。


771: 2016/08/27(土) 01:07:41.83
MJのスリラーの次に売れたのがBACK IN BLACKだったかな

 

Back in Black (Dlx)

Back in Black (Dlx)

 

 


777: 2016/08/27(土) 01:14:04.33


貼っとくわ


778: 2016/08/27(土) 01:15:01.23
ラウドネスは当時のテク的にはってことで楽曲的には売れ線要素ない
ポップさが売りでもあるベビメタ関連で押しても反応どうかね


785: 2016/08/27(土) 01:20:25.15
>>778
宣伝をする気はないんだよ。

大物の前座は名前こそ広まるが
飛躍は次作しだいって話をしたかった
だけなんだ。

昔はラジオで今はYoutubeだろうけど
名前が広まった時に出す宣材が大事だよね。

客は評判を買うわけじゃないからさ。


800: 2016/08/27(土) 01:31:42.86
>>785
2ndで飛躍してる最中だというのに、気が早すぎる切り口だよ、それは
2ちゃんによくいる早漏思考だな
486: 2016/08/26(金) 20:02:31.65
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ 実績

1991年 – グラミー賞のハードロック部門最優秀シングル受賞
     シングル Under The Bridge 全米1位を獲得

1999年 – 2度目のグラミー賞を受賞

2006年 – 米アルバムチャート1位

    アルバムで3度目のグラミー賞を受賞

    全世界24ヶ国で1位を獲得。日本のアルバムチャートでも
    2枚組の洋楽アルバムとしては、史上初の初登場1位を獲得


522: 2016/08/26(金) 20:09:31.54
通算売上枚数から比較するレッチリの位置(売り上げ枚数は推定)

推定10億枚以上
ビートルズ、エルヴィス・プレスリー、

推定5億枚以上
ABBA、マドンナ、レッド・ツェッペリン、クイーン、マイケルジャクソン

推定2億枚以上
AC/DC、ビージーズ、セリーヌ・ディオン、エルトン・ジョン、フリオ・イグレシアス、
マライア・キャリー、ナナ・ムスクーリ、ピンク・フロイド、ローリング・ストーンズ、

推定1億枚以上
エアロスミス、A.R.ラフマーン、バックストリート・ボーイズ、バーブラ・ストライサンド、
バリー・ホワイト、ビリー・ジョエル、ボニーM、ボン・ジョヴィ、ブリトニー・スピアーズ、
ブルース・スプリングスティーン、ブライアン・アダムス、カーペンターズ、
シャルル・アズナヴール、シェール、シカゴ、デヴィッド・ボウイ、ディープ・パープル、
デペッシュ・モード、ダイアー・ストレイツ、ドリー・パートン、イーグルス、
フリートウッド・マック、フランク・シナトラ、ガース・ブルックス、ジェネシス、
ジョージ・マイケル、ガンズ・アンド・ローゼズ、ジョニー・アリディ、
ケニー・ロジャース、キッス、ライオネル・リッチー、ルチアーノ・パヴァロッティ、
★メタリカ★、三橋美智也、モダン・トーキング、ニール・ダイアモンド、
オリビア・ニュートン=ジョン、ポール・マッカートニー、ペリー・コモ、
ペット・ショップ・ボーイズ、フィル・コリンズ、ロベルト・カルロス、
ロッド・スチュワート、スコーピオンズ、ステイタス・クォー、スティーヴィー・ワンダー、
ティナ・ターナー、U2、ホイットニー・ヒューストン、ザ・フー、

推定7500万枚以上
B’z、美空ひばり、カルロス・サンタナ、エミネム、ユーリズミックス、
グロリア・エステファン、アイアン・メイデン、ジャーニー、ルイス・ミゲル、
プリンス、スパイス・ガールズ、2パック、ヴァン・ヘイレン

推定5000万枚以上
エイス・オブ・ベイス、アラン・ジャクソン、★アリス・クーパー★、アンドレア・ボチェッリ、
アン・マレー、浜崎あゆみ、ビヨンセ、ブラック・アイド・ピーズ、ブラック・サバス、
ボブ・ディラン、ボーイズIIメン、コールドプレイ、デフ・レパード、
デスティニーズ・チャイルド、ドリームズ・カム・トゥルー、デュラン・デュラン、
エンヤ、フォー・トップス、ジョージ・ストレイト、グレイ、グリーン・デイ、ジェームス・ラスト、
ジェイ・Z、ジャン・ミッシェル・ジャール、ジェスロ・タル、ジョニー・キャッシュ、
ケニー・G、カイリー・ミノーグ、★レディー・ガガ★、リンキン・パーク、ミートローフ、マイケル・ボルトン、
モトリー・クルー、ミスター・チルドレン、ナット・キング・コール、ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック、
ニルヴァーナ、オアシス、オルハン・ゲンジェバイ、パール・ジャム、ポリス、レイ・コニフ、リーバ・マッキンタイア、
★レッド・ホット・チリ・ペッパーズ★、R.E.M.、リッキー・マーティン、リアーナ、ロビー・ウィリアムス、
ロクセット、シャーデー、シャキーラ、シャナイア・トゥエイン、トム・ペティ&ザ・ハートブレーカーズ、
トニー・ベネット、UB40、宇多田ヒカル、ヴィセンテ・フェルナンデス、ヴィレッジ・ピープル、ウィリー・ネルソン

 

引用元:

http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1472204655/

http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1472258823/

 

コメント欄よりありがとうございます

Message For LOUDNESS

・Jeff Loomis & Michael Amoot (ARCH ENEMY)
・Alexi Laiho (CHILDREN OF BODOM)
・Jeff George (WE ARE HALOT)
・HELLOWEEN
・PRETTY MAIDS
・Dave Mustaine (MEGADETH)
・Kerry King (SLAYER)
・Eric Peterson & Alex Skolnick (TESTAMENT)
・Jake E Lee
・Terry Butler (OBITUARY)
・SABATON
・Mark Osegueda (DEATH ANGEL) & Gary Holt (SLAYER, EXODUS)
・N-Loft (ex ATLANTIC A&R)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。