加山雄三がBABYMETALを大絶賛「オレはジジイの大ファン」






f:id:lastseen1013:20160420194103j:plain

 

CHECK
世界の檜舞台から降りたアスリートとは対照的に、一躍、スターダムに駆け上がったのがこの3人。10代少女のメタルバンド「BABYMETAL」の最新アルバムが、ロックの本場・イギリスのチャートで15位にランクインしたのだ。日本人として41年ぶりの快挙だが、歌手の加山雄三(78)は早くから彼女たちの活躍を予見していた。

 

 

 加山雄三がBABYMETALを大絶賛「オレはジジイの大ファン」

 

f:id:lastseen1013:20160420193857j:plain

 「全英チャートで15位ってのは、快挙なんてもんじゃないだろう。遂にここまで来たかって印象だねえ」

 と、感慨深げに言うのは加山氏だ。

「初めて彼女たちの曲を聴いたのは2年くらい前だったかな。歌は上手いし、ダンスもバッチリ。バックバンドのテクニックも世界で上位のレベルだと思った。だから“これは絶対に海外でもウケる”って確信を持っていたんだ」

 加山氏は、今でも積極的に様々なジャンルの音楽に触れているという。そのせいか、当初の予想は見事に的中。4月1日に発売された2枚目のアルバム『METAL RESISTANCE』は、発売からわずか1週間で「UKチャート」の15位にランクインを果たした。1975年に作曲家の冨田勲氏(83)がシンセサイザーを用いて編曲したクラシックアルバム『月の光』の17位という記録を、あっさり更新したのである。

■ジジイの大ファン

「BABYMETAL」のメンバーは、「さくら学院」というアイドルグループ出身の中元すず香(18)、水野由結(ゆい)(16)、菊地最愛(もあ)(16)の3人だ。バンドは2010年に「アイドルとメタルの融合」をテーマに結成されたそうで、芸能記者によれば、

「エレキギターとベース、ドラムによる重厚な楽曲に対してボーカルはアイドル特有の可愛い声。一見、ミスマッチな組み合わせが最大のウリです。そもそも3人はAKB48のようなアイドル志望で、結成までメタルの曲は聴いたことがなかったそうですが……」

 人気に火が付いたのはここ2~3年のことだった。

「2014年と15年には欧州各国や北米を巡る2度のワールドツアーを開催し、14年の7~8月にはレディー・ガガの北米ツアーの前座にも抜擢されています。日本よりもむしろ、海外で先に人気に火が付いたので、“逆輸入アイドル”と言うこともできるでしょう」

 演奏はプロのメタルミュージシャンだが、フロントの3人はどう見てもただのアイドル。そのため国内外のファンや音楽関係者の間では、彼女たちをメタルバンドとして認めるか否かで意見が分かれている。その点、メタル専門誌「BURRN!」の広瀬和生編集長はこんな意見だ。

「極めてレベルの高い演奏をバックに、10代のアイドルたちが歌って踊る。英国に限らず海外のオーディエンスが初めて目にする形態で、彼らはカルチャーショックを受けたようです。UKチャートで15位に入ったのは、彼女たちの音楽が真っ当なメタルかどうかという議論はさておき、彼の地の音楽ファンが『BABYMETAL』という存在を“日本発の全く新しいエンターテインメント”として歓迎し、そして認めたからではないでしょうか」

 さて、加山氏に今後の共演の可能性を尋ねると、

「それはヤバイ。オレ、きっと舞い上がっちゃうよ。オレはジジイの大ファンってだけだから」

 若大将の表情は、すっかり好々爺のそれなのだった

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160420-00507574-shincho-ent

 

掲示板の反応

 

5: 2016/04/20(水) 17:17:19.13
>>1
バーンのインタビューとったのか!
wwwwwwwww


113: 2016/04/20(水) 18:48:15.26
>>5
メタルかどうかはさておき、ってのが恐らく最後の抵抗だろうが
そりゃ海外総合チャートで上位とったら
さすがにぶるるん!でも今までみたいに無視はできんわなwww


114: 2016/04/20(水) 18:48:29.92
>>1
BURRNて意外とまともなんだな
ベビメタオタが叩きまくってたけど


120: 2016/04/20(水) 18:52:38.10
>>114
手のひら返しとは言わないが、海外評価を見て今さら認めたって感じ


125: 2016/04/20(水) 18:56:32.79
>>114
世界でブレイクしてからやっと認めるってカッコ悪くね?


127: 2016/04/20(水) 18:59:18.50
>>125
今まで認めてなかったの?


135: 2016/04/20(水) 19:05:23.89
>>127
事務所から編集部にプロモーションがないから取材しないんだ、と言ってたら
海外メタルメディアはさっさと取り上げて、雑誌表紙にして完売させ、表彰して
授賞式でライブをやってと、置いてきぼりになりましたとさ


138: 2016/04/20(水) 19:08:05.17
>>135
海外メタルメディア優先に
プロモしてたからでしょ?


130: 2016/04/20(水) 18:59:33.17
>>125
>彼女たちの音楽が真っ当なメタルかどうかという議論はさておき、
ここは一貫している


16: 2016/04/20(水) 17:24:51.34
ももクロが加山のお祝いにかけつけたばっかなのに


21: 2016/04/20(水) 17:30:21.76
以前からベビメタの大ファンって公言してたからな


22: 2016/04/20(水) 17:32:42.18
つか実際問題おっさんメタルファン層が結構聞いてるんだろうなあ
俺も10年以上振りでバンドを指名聞きしてるんだよね。
もう音楽とかほとんど聞いてなかったんだけど。


26: 2016/04/20(水) 17:37:20.03
つっこみ所満載の記事ではあるがBURRN!にコメント取りに行くとはなかなかの策士w


28: 2016/04/20(水) 17:37:43.32
そもそも加山雄三は昔から演歌のイメージはないからな
babymetalみたいなのはすぐ嵌りそうだと思ったよ


85: 2016/04/20(水) 18:30:40.98
>>28
加山雄三が演歌?本当知らないな、寺内武とエレキの若大将だろう!
寺内武も知らないかもしれないので一応言っとくが、日本のエレキギターの親分だ、
もういつ神になるか解らんが凄い人だぞ!


109: 2016/04/20(水) 18:45:25.11
>>85
いや寺内も知ってるし
おっとジジてのがバレるかw


29: 2016/04/20(水) 17:38:30.34
つ~か、78歳かよ。


43: 2016/04/20(水) 17:48:49.13
しかし残念なのは加山雄三が先にbabymetalのこと知ってたのが悔しいw
自分が知ったのはレディ・ガガのサポートアクトするというニュースを聞いた時からだからな
でも最初はユーチューブをちらっと見ただけで馬鹿にしてたのにw
それが今はスーメタル歌うめえーwかっけえーw
モアメタル顔の表情が豊かで美人になったなーw
ユイメタルゆいちゃんまじゆいちゃだからなw


54: 2016/04/20(水) 18:06:43.05
B!からのコメントは、初じゃないの?


69: 2016/04/20(水) 18:16:54.40
>>54
編集長の広瀬和生は「ヘヴィメタルかどうかは何とも言えないが、(所属事務所であるアミューズ側が)
編集部にプロモーションをすれば取材をする。ただし、インタビューをするなら(ヘヴィメタルに詳しくない)
女の子3人よりも制作側。」と答えており[111]、同時に自腹で1stアルバムを購入した事[111]や、
編集後記で「スタッフが今月聴きまくる10曲」の一つに「紅月-アカツキ-」を挙げており、広瀬個人は
中立的立場で批評している[112]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/BABYMETAL


60: 2016/04/20(水) 18:13:49.54
腕毛ふさふさ!


63: 2016/04/20(水) 18:14:58.89
ベビメタ置いといて78で音楽聞いてるだけすげえと思うが


78: 2016/04/20(水) 18:27:58.84
加山雄三普通に声量あるからな、メタル向きだわ


80: 2016/04/20(水) 18:28:27.55
加山雄三「ギミチョコ最高だね!」BABYMETALのインタビュー 23
https://youtu.be/GiAeRyONKts


86: 2016/04/20(水) 18:31:57.77
かまやつ、雄三、民夫など本物は早いうちから認めてるな


103: 2016/04/20(水) 18:42:23.38
加山は昔からエレキギターフェチだからな
半分ぐらい、ダブルギターの早弾きに憧れてるとか
迂闊に同じステージなんかにたっちゃうと、ギター持たされて、エアープレーしなきゃならないハメに


106: 2016/04/20(水) 18:42:53.45
しかし加山は様々な音楽に触れる割には自身の音楽性に影響ないよな
70年代の曲なのか21世紀に入ってから作った曲なのか聞いても区別できん


107: 2016/04/20(水) 18:44:46.94
24時間テレビで、エレキの若大将とベビメタのギミチョココラボで、
若大将のスネアを、聴きたい。


128: 2016/04/20(水) 18:59:21.65
加山のブラックサンドビーチはベビメタの曲より難しいよ


150: 2016/04/20(水) 19:19:45.94
メタルの若大将


31: 2016/04/20(水) 17:40:39.93
加山雄三について語れるとか
お前ら何歳なんだよ

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1461140009/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。