「神バンド」と「ドリームシアター」比べててワロタwwwwwwwwww






f:id:lastseen1013:20160301191847j:plain

 

 

ドリーム・シアター

f:id:lastseen1013:20160301185140j:plain

ドリーム・シアター は、アメリカ合衆国のプログレッシブ・メタルバンドであり、同種の音楽性のバンドの草分け的存在である。 ただ、マイク・ポートノイによれば、同ジャンルを作り出したのはフェイツ・ウォーニングのほうが先であったという。 イエス、ジェネシスなどの構築的なプログレッシブ・ロックと、アイアン・メイデンやメタリカなどのドラマティックな展開を持ったヘヴィメタルの双方に影響を受け、それらを各々の豊かな演奏技術と多彩なバックボーンで組み合わせたスタイルを築き上げている。その音楽性とテクニックから、日本での人気も高い。

1985年、ボストン市にあるバークリー音楽院に通っていたジョン・ペトルーシ、ジョン・マイアング、マイク・ポートノイの3人にペトルーシとマイアングのバンド仲間のケヴィン・ムーアが参加し、4人編成のバンドとして活動を開始する。

メンバー全員が、常人ではとても追いつけないような超絶技巧を身に付けている。 変拍子・変調がたびたび登場する、一瞬先の展開さえ予測できないような楽曲を多く制作する。 また、曲の長さが10分を軽く超えてしまう事もしばしばである。必要とあらば、20分や40分を 超える曲だって作ってしまう。あまりに超絶技巧なので、「人間らしさが感じられない」 「音楽はテクニックだけじゃない」などと批判される事もあるが、彼らは決して小技が上手いだけの バンドではない。攻撃性の強い曲や、変拍子・変調を多用する曲ももちろん製作するが、 心にしみるバラードを作る事もある。そして、そんな曲を演奏する時、彼らの音からは温かみが溢れている。

ドリーム・シアター – Wikipedia

http://dic.nicovideo.jp/a/dream%20theater

 

※ 総合力で神バンドに勝てるのってドリームシアターぐらい?

 
 
1: 2016/02/17(水) 11:43:07.86
世界的に見てどのぐらいのレベルなのか


3: 2016/02/17(水) 22:37:41.39
ギタリスト的に言わせてもらうとジョンペトルーシってそんなに上手なギタリストでは無いよ f:id:lastseen1013:20160301190300j:plain

リズムプレイは良いけど速弾きはお世辞にも凄いとは言えない
勿論凄い高いレベルでの話だけどね


4: 2016/02/18(木) 08:18:03.93
総合力てことは曲作りも含めて?
だったら判定不可能では?
神バンドとしては曲作ってないし


5: 2016/02/18(木) 13:01:14.11
ギターだけならいくらでも大村よりうまい奴はいるけど、ベース、ドラム含めたバンドの総合的な力ってことじゃない?
まあバンド全体の演奏力ともいう


6: 2016/02/18(木) 15:22:53.23
ドリムシはキーボードと新しく入ったマンジーニ f:id:lastseen1013:20041125204943j:plain

はむちゃくちゃ上手いけど
ペトルーシとマイアングと前任者のドラマーは世界トップレベルの超絶ではない
ドリムシ以上のバンドなんていくらでもあるよ
売れてるのは殆どないけどねw


8: 2016/02/19(金) 01:34:49.25
まあでも神バンドはメチャ上手いよ
それは確実に言える


9: 2016/02/19(金) 13:06:34.83
技術的には
アーティスト…自分(達)の曲さえ演奏出来ればそれでいい
スタジオな人…ありとあらゆる曲を演奏出来る技術が必要


11: 2016/02/19(金) 15:00:11.38
1つのショーでピロピロからスカ、レゲエまで熟すバンド。
それが神バンド f:id:lastseen1013:20160301190517j:plain


12: 2016/02/19(金) 20:06:09.18
ジョン・ペトルーシは大村さんより技術的にやや優れてるくらいだと思う
ジョン・マイアング f:id:lastseen1013:20160301190937j:plain

とBOHはそーんなに変わらないとおもう。似てる所も多い
ジョーダン・ルーデスは世界でベストなキーボーディストだと思う

f:id:lastseen1013:20070614204142j:plain

クラシック出身の人で音楽理論知識とも長けててまず天才で間違いないかと
マイク・マンジーニはこりゃとんでもないドラマーだよ
同じくドリムシのオーディション受けてたトーマス・ラングとともに世界トップレベル

f:id:lastseen1013:20160301190619j:plain

四股独立、どんな変拍子でもアレンジでもできるのではなく、完璧

この人等って本当なんでも出来ちゃうし流石にドリムシには叶わないけど
神バンドも十分すぎる程役割を果たせてるから世界から認められてる


13: 2016/02/19(金) 20:46:53.51
ラーズ・ウルリッヒは? f:id:lastseen1013:20160301190711j:plain

ラーズ・ウルリッヒは、デンマーク出身のドラマー。ヘヴィメタルバンド・メタリカのオリジナル・メンバーであり、ドラムのみならず曲作りでも重要な役割を担う、バンドの中心核である。

ラーズ・ウルリッヒ – Wikipedia


21: 2016/02/21(日) 11:22:30.92
>>13
ラーズは正直下手

神バンドはたまにドラマーのバスドラ連打のツブが揃ってないことがあるな
PAの問題なのかもだが
でも全体的にはドリームシアターの初代ドラマーよりは安定感あるかな

f:id:lastseen1013:20160301191117j:plain

大村は多分イングベイ好きだろ
スキャロップ指板されたストラト使ってることがあるし


26: 2016/02/21(日) 19:33:38.27
>>21
青山や前田がマイキーより安定感あるって痛すぎるよあんた
マンジーニにくらべりゃマイキーの技巧は明らかに劣るけどそれでも世界トップクラス
青山や前田なんて比較にはならんw


28: 2016/02/21(日) 22:32:18.52
>>26
前から思ってたがポートノイは持ち上げられすぎ
ポートノイはプログレ的に複雑なことはできるけど、ライブだと結構走ったりもたったりする印象
ツェッペリンのカバーとかひどかった

マイナーだがウィンガーのドラマーとかのほうが上手かったような気がするわ


14: 2016/02/19(金) 23:39:21.60
ペトルーシ好きだけどどう考えてもペトルーシが大村神のカタクリスムを弾けるとは思えないんだよなぁ
まあどうでもいいけど


15: 2016/02/20(土) 00:57:27.52
ペトルーシ若いときはイングウェイくらい早弾きできたで
イングウェイも事故って駄目になったけどペトもここ10年くらいは精細を欠いてる
てかそこまでテクニカル路線ではなくなった


17: 2016/02/21(日) 06:53:55.41
売れるにもいろいろあるからなあ
セッションミュージシャンとして国内で名をはせてるんだから十分売れてるんじゃね
CD売るのが目的のすべてじゃないんだし
音楽家なんだから楽器を演奏して金を貰うのが本来の姿


18: 2016/02/21(日) 07:29:25.78
自然発生的に結成されたバンドで、超絶テクを持ったギタリストが2人で組むことはまずないよな
普通は別のバンドでそれぞれリーダーになる


19: 2016/02/21(日) 07:42:34.92
だからベビメタのようなかっこいいツインギターが聴けるバンドは結構希少価値なんだよな f:id:lastseen1013:20160301191356j:plain f:id:lastseen1013:20160301191405j:plain


20: 2016/02/21(日) 07:55:26.26
実際、ベビメタのオシャレなツインギターって武器だよな
他のバンドだったら俺が俺がで成立しないだろうし
2ndのNo Rain No Rainbowで聞けるのが楽しみだ


22: 2016/02/21(日) 13:13:30.77
雇われと普通のバンド比較してもな


23: 2016/02/21(日) 14:59:14.55
大抵のスタジオミュージシャンって自分の音楽でやってくのを挫折した奴らだろ
BOHは最初からスタジオミュージシャンになりたかったっていってるけど本当のとこどうだか


25: 2016/02/21(日) 17:00:03.71
>>23
大抵のやつは遅かれ早かれバンド活動は挫折する。それでそのまま音楽あきらめて他の仕事やる。
音楽なんて人脈の世界だからスタジオミュージシャンはずば抜けて上手くて、仕事が速くないと仕事入ってこない。

本人が望んだかどうか知らんけど、そういう意味じゃスタジオミュージシャンやれてるだけで凄い


27: 2016/02/21(日) 20:06:27.77
そう、たいていのミュージシャンは食えずに一般人に戻っていく
BOHのタトゥは退路を断つ覚悟を決めたからこその証なのだろうな f:id:lastseen1013:20160301191537j:plain


32: 2016/02/23(火) 20:01:29.83
みんな上手いのはわかるけど、演奏が
安定し過ぎて大人なんだよな。
フロント3人がティーンズなんだからさ
多少不安定でも勢いがあった方が俺は好きだな。
でも考えたらバックバンドだからそれでいいのか。


7: 2016/02/18(木) 16:52:28.24
スタジオミュージシャン、バックバンドに求められる物と
自分たちで曲を作り演奏するバンドに求められる物は違う

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1455676987/l50

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

15 件のコメント

  • 年越しも稼働させるつもりなら、ぜひ紅白のほうもお願いしたいですな。
    紅組トップバッターとかでもかまわんから。

  • 紅白の出場を希望している奴って絶対メイトじゃないよな。BABYMETALが好きならそんな事思うはずがない。それか日本の音楽業界の事を知らない無知のどちらかだわ。

  • 紅白の制限時間は1曲3分30秒が基本じゃなかったっけ?
    ミーシャみたいに2曲は無理でも、矢沢、美輪と同じようにフルでやれないなら出る必要なし
    HRメタルでギターソロカットはありえん

  • は?? 紅白出場を希望してるメイトなんかたくさんいるぞ!
    一般層に知名度が無いべビメタが一般層に知ってもらうには、
    日本ではこれ以上は無い音楽番組だけど
    それに今年は紅白に出る出ない以前に、紅白出場は選ばれないと思うから心配する事もないと思うけど

  • なんで「一般層」に知ってもらう必要があるの?
    もうワンマンで大箱を売り切る集客力があるのに、さらに一見のミーハーを増やすと何かいいことあるの?
    要するに歌番組だのバラエティだのに出て芸人と絡みながらワイワイやるのを見て「今日は結果を残した」とか言いたいんだろ?
    そんなベタベタの仕事はハロプロとかAKBみたいな普通のアイドルに任せりゃいいんだよ

  • ワンマンライブ中継でROR略無し一択。それ以外だと魅力が伝わり難いと思う。
    でも、出たとしても、これ系好きな人はとっくに知ってるだろうし、現時点で名前も知らない一般層は見ても興味沸かない層ないんじゃない?

  • あなたは新規さんかな? べビメタが何を目標に活動してるのか知らないのかな
    それを知ってれば「なんで「一般層」に知ってもらう必要があるの?」なんて絶対に言えない事だと思うけどな
    ベビメタはメタルレジスタンスして世界征服する事を目標だと明言してるけど、それがどこまで本気で目標として言ってるのかはわからないけど、でも実際それに向かって活動して徐々にでも成果を出してる事はファンなら知ってる事だと思うし、もしその目標を本気で達成しようとするならば、メタル層とアイドルファン層だけではとてもメタルレジスタンス世界征服は出来ないと思うししたとは言えない事だと思うから、むしろその目標を実現する為には、いかに一般層に知ってもらい受け入れられるかがべビメタの勝負所だし大きな課題だろうと思うから、その目標達成に少しでも早く近付くために、一番効率的かつ効果的な日本の音楽番組は紅白しかないと思う!
    紅白が凄いのは視聴率だけでなく、その前後の情報報道量が他の番組とは比較にならないほど凄く、NHKの番組なのにTV民放各局やラジオ新聞雑誌ネットなどあらゆるメディアが一斉に報道する音楽番組など日本には紅白ぐらいしかなく、その影響力は計り知れないから
    それから誤解されないように一応言っておくと、一般層に知ってもらう事は一般層に迎合するという事では無いです

  • 結局、「なんで一般層に知ってもらう必要があるの?」っていう問いに一言も答えてないよね。
    全て主観だし考え方がかなり古いんじゃないかな?というか、具体的に過程や結果をイメージしてないよね。ぼんやりしたイメージばかり。
    今時アイドルやアーティストが「一般層」全てをターゲットにして活動してるのなんかほとんどいないよ。そういう発想は昭和が全盛期でとっくの昔に終わり、今はそれぞれ独自のジャンルやニーズに合わせて活動していくのが王道でしょ。
    むしろ一般層に向けるってことはアンチを大量に生む結果になってる。AKBしかり、ももクロしかり。でも実際には一部のニッチなニーズにしか応えてないけど、そのわりに初期に比べてかえってアンチを大量に増やしてしまってる。
    そもそもCDを売って儲けるビジネスモデルが成り立たない現在は、ライブでの集客やそれに付随してグッズやDVD等の物販が大切で、AKBやももクロはそれプラス、TVのバラエティやCMやグラビアや写真集等の媒体出演料で儲けている。一般層をターゲットにするっていうのは結果的にそういう儲け方を目指すってことだよ。
    ベビメタはバラエティやCMで儲ける方向を目指すのかな?
    そして紅白について言えば、初回だし間違いなく限られた時間での出演になるしその時間で何も知らない「一般層」にどれだけ正確にアピールできるかは疑問。フェスを見てもわかるように、最初は「何だこれ!?」から始まって、次第にセットリストが進むにつれて「これいいじゃん!?」っていうのが現状のベビメタだと思う。
    具体的にどんな年齢層の誰にアピールしてどうやって投資を回収し儲けていくかを考えたら、紅白出場は少なくとも現在のスタイルのベビメタにとっては、あまり上策ではないというのは自然に導かれる結論だと思うけどね。

  • 今の若い人は本当にテレビを見ないからね・・・
    一人暮らしするような大学生あたりは特に顕著
    50代以上と20代以下のテレビの影響力はかなり違うんじゃないかな?
    若い人の情報源は、LINEやTwitterが入り口でそこからネットで実際にチェックだよ
    年収数億の日本のトップyoutuberヒカキンのメインユーザーは小学生だしね・・・

  • >メタルレジスタンスして世界征服する事を目標だと明言してるけど
    いや、それただの設定ですからw
    じゃあ君はキツネ様のお告げとかもマジで信じてるわけ?
    世のファンの99%はそれが虚構だとわかってて、でも結構よく出来てる虚構だからそれも込みで作品や現象を楽しんでるの
    真に受けてるのは自分たちを「メイト」とか言っちゃうピュアな坊やだけです
    実際にバラエティにもCMにもほとんど露出してないという事実を見れば、「メイト」の願いがコバやアミューズの方針と完全にずれてるのは否定のしようがないよ
    新規だ古参だって言ってる時点で旧態依然としたアイドルオタだって自白してるようなもんだな
    アホな古参は何年経ってもアホのままですw

  • > スタジオミュージシャン、バックバンドに求められる物と 自分たちで曲を作り演奏するバンドに求められる物は違う

    まさにスタジオミュージシャンは自分の好きでない音楽でさえ演奏する技術や音楽理論が求められる職業。自分たちのバンドという売り込みより、CD音源作成のために聞き手に作り手の音楽をいかに上手く表現できるかが問われる。そういう意味で普通のバンドマンでは出来ない仕事だと思う。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。