SU-METALの人生最終目標とは??






f:id:lastseen1013:20150722021621p:plain

 

878: 2015/07/20(月) 12:13:31.64 t

コバの功績は認めるけど俺には見える
アコギ抱えてポルトガルを旅するすぅちゃんが


880: 2015/07/20(月) 12:54:38.94 t
中元すず香としてのデビューがいつかは分からないけど、
彼女になら、曲を提供したい人は山ほどいるだろうからな。
あの歌声で自分の書いた歌を歌ってほしいと思う人は、決して少なくないだろう。
ヒロスエがデビューアルバム出した時にはそうそうたるメンツが集まった。
同じことは確実に起きるだろうと思う。 f:id:lastseen1013:20150722021833j:plain

ARIGATO!』(ありがとう)は、1997年発売の広末涼子1枚目のアルバム

竹内まりや、原由子をはじめ、岡本真夜、奥居香、高浪敬太郎らが楽曲提供。

広末涼子 – Wikipedia

 
 
881: 2015/07/20(月) 13:00:25.59 t
本人が自分で曲作ってみたいって言ってるんだから絶対ないとは言えない
旅するのはポルトガルじゃなくて広島だと思うけど


882: 2015/07/20(月) 13:09:24.34 t
>>881
作曲もだっけ?作詞はノートに言葉を書き溜めてるような話だったけど
まあシンガーソングライターになりたいならどっちもか


887: 2015/07/20(月) 14:49:23.03 t
>>882
卒業サプライズの、森センとの(ニセ)進路指導で、すぅはハッキリ明言してる。
「シンガー・ソングライターになるのが、人生の最終的な目標」と。
森センにとってもちょっと意外な答だったようで。


893: 2015/07/20(月) 16:19:08.71 t
移動中は暇だから、せっかくMIの講師が二人もいたんだからギターの練習させれば
よかったのにな。


897: 2015/07/20(月) 16:50:12.74 t
楽器できた方が有利だけどできなくても作曲は可能だよ
鼻歌でも録ってそれを譜面に起こしてもらえばいいから
日本だと遊佐美森とかそうじゃなかったかな
4の歌も鼻歌からだよね f:id:lastseen1013:20150722024435j:plain


899: 2015/07/20(月) 16:53:57.60 t
遊佐未森は音大出身だしピアノも弾けるからなぁ f:id:lastseen1013:20110308150241j:plain

遊佐 未森(ゆさ みもり、1964年 – )は、宮城県仙台市出身の歌手・作曲家・作詞家。

遊佐未森 – Wikipedia


900: 2015/07/20(月) 17:04:04.46 t
>>899
あれ、遊佐美森は記憶違いだったかな?
安藤裕子とかはそうだっけな
まあ楽器演奏能力は必須ではないことがいいたいだけなので


903: 2015/07/20(月) 17:41:38.23 t
>>900
名曲をたくさん作ってる小椋桂もそうだね。 f:id:lastseen1013:20150722023040j:plain

YMOで高橋幸宏が作曲する場合も鼻歌でやることがあった

f:id:lastseen1013:20150722023126j:plain

ちょっと話題から外れるかもだけど、
他の人がコードを弾いて、それにメロを付けたら
それはそのメロを付けた人の作曲といっていいんだろうか


904: 2015/07/20(月) 17:43:24.84 t
宇多田もそんな感じがするなあ f:id:lastseen1013:20150722023348p:plain


912: 2015/07/20(月) 18:26:24.24 t
>>904
彼女は楽器弾けるみたいだし
三枚目あたりからけっこうアレンジもやってるし
打ち込みも出来るようだから まぁそこそこ出来るんじゃないかな


905: 2015/07/20(月) 17:54:27.82 t
海外のメタルバンドでVoが歌詞を書いてる場合はVoが歌メロも作ってるけどクレジットは作詞だけってのが多い気がする
ロブ・ロックのワンパターンとか酷かったもんな


906: 2015/07/20(月) 17:56:48.88 t
鼻歌どころか曲のイメージ語るだけで作曲者と名乗るといえば大槻ケンヂだろ
http://now-im-sane.tumblr.com/post/79557431227/2014-3-14
BABYMETALについても少し語ってる


924: 2015/07/20(月) 21:27:23.41 t
>>906
さらに「ちゃんと使わせていただきました」と言うYUIちゃんMOAちゃんの言葉をサッと制するように、一人歳上(って言ったって16歳)のSUちゃんが
「あ、ちゃんと使わずに取ってあります」ニコッと模範回答に直してみせたその少女ながらの気の使いよう、委員長みたいな感じに、正直…おいどんは萌えたばい

萌えた


925: 2015/07/20(月) 21:38:32.16 t
>>924
萌えた


907: 2015/07/20(月) 17:57:30.62 t
誰だったか忘れたけど
楽器は弾けず、楽譜も読めないけど作曲できる作曲家がいた気がする
別人で和楽器かなにかの特殊な楽譜じゃないと曲を起こせないという作曲家もいた気が・・


908: 2015/07/20(月) 18:11:56.20 t
>>907
俺も知ってる
佐村河内守氏だ f:id:lastseen1013:20150722023452j:plain


910: 2015/07/20(月) 18:20:15.84 t
>>907
KOBAだろ
佐村河内との共通点は二人とも指示書を使う


947: 2015/07/21(火) 03:58:16.00 t
>>907
作曲家じゃないけどサザンの桑田は鼻歌で譜面に書くのは奥さん
COCCOも鼻歌録音してそれを他の人が譜面に起してたかと


911: 2015/07/20(月) 18:21:46.18 t
デーモン小暮閣下も楽器も譜面もダメで
鼻歌をレコーダーに録ったものをギターの人が譜面に起こしてたそうだ


914: 2015/07/20(月) 18:31:48.31 t
作詞のNAKAMETALがすぅさんっていう話の信憑性はどうなんだろうか


915: 2015/07/20(月) 18:41:52.03 t
>>914
初期の曲から作詞者に名前出てるので特定の誰かってよりチームベビメタで作ったん表記じゃないかと思うけどどうなんだろうね


916: 2015/07/20(月) 20:09:25.87 t
可愛いSU-METAL

 


948: 2015/07/21(火) 04:54:16.13 t
黒夢の清春も楽譜読めなかったはず
結構いるんじゃないか


949: 2015/07/21(火) 05:12:55.84 t
ビートルズ全員楽譜が読めないし書けない
スティービーワンダーも


951: 2015/07/21(火) 05:14:33.07 t
>>949
マジすか!?


967: 2015/07/21(火) 13:00:02.07 t
>>949
レイ・チャールズやホセ・フェリシアーノも楽譜を読めない


950: 2015/07/21(火) 05:13:57.13 t
おおよその構想を考える人と、
それを元に緻密に物語を書く脚本家みたいなもんか


955: 2015/07/21(火) 05:49:17.05 t
楽器やってても譜面をちゃんと読める人って少ないんじゃないの?
俺は曲聞いて譜面見てを繰り返さないと譜面の内容ちゃんと理解できないし
譜面だけ見て曲弾ける人は割りかし少ない
こないだ藤岡さんでさえ仕事で譜面だけ渡されてキレてたしw


992: 2015/07/21(火) 18:45:26.02 t
昔のインタビュー   「私もピアノはちょっとは出来ます」
先日のインタビュー 「楽器できません」

なぜなのか
昔のインタビューでちょっと背伸びしてたのか
単に手を付けない状態が続いて弾き方忘れたのか
あるいは日常的に神バンの演奏を目にしてるから、
伴奏出来る程度の技量では弾けるとは言いたくないのか


993: 2015/07/21(火) 18:46:31.57 t
「できる」の基準が変わったんだろ


998: 2015/07/21(火) 19:21:21.20 t
>>993
オレも同感。普通はそう理解するよね。


995: 2015/07/21(火) 18:53:58.79 t
ステージで自信をもって弾けるレベルではないと自己判断してのコメントじゃないかなぁ


997: 2015/07/21(火) 19:17:46.89 t
自分がプロの歌い手と自覚した今、プロの演奏見て基準が変わったんだろ


999: 2015/07/21(火) 19:31:27.35 t
どの程度弾けるのかの判断材料がないのが悔やまれる
有るのかな?

 

 

10: 2015/07/21(火) 19:51:58.59 t
すぅちゃん将来のために小神にギターレッスンを


11: 2015/07/21(火) 20:04:45.60 t
>>10
これ習って欲しいな 


15: 2015/07/21(火) 20:11:09.52 t
>>10
まだシンガーソングライターになりたいと思ってるなら
せっかく一流のギタリストが身近にいるんだから教わるべきだよね


13: 2015/07/21(火) 20:10:19.12 t
昔のインタビュー   「私もピアノはちょっとは出来ます」

これは去年の海外インタビューの文字起こし用か何かの流出音源が元
インタビュー本編ではボツになった物
たぶん学校の必修でピアノやってるからうっかり言ってしまっただけ
俺らが高校の授業でやる柔道みたいなもんだろうね


14: 2015/07/21(火) 20:10:32.06 t
小神やたら知識深いみたいだからな


16: 2015/07/21(火) 20:26:45.65 t
「シンガーソングライター」って
「歌手・作曲家」としか言ってないけど演奏もしなきゃいけないもんなの?


20: 2015/07/21(火) 20:43:00.46 t
>>16
厳密にはしなくていいけどイメージ的にはギターかピアノを演るよね


18: 2015/07/21(火) 20:34:48.31 t
作詞作曲の勉強は今やってるのかもね。


21: 2015/07/21(火) 20:46:17.70 t
よくシンガーソングライター的な歌手がアコギ弾きながらバンドの演奏を背に弾き語ってるけど、
煽りの都合でアコギ弾くのやめても流れてる音には大体影響が無いよね


22: 2015/07/21(火) 20:49:13.64 t
>>21
Bob Dylan f:id:lastseen1013:20100320020933j:plain

とかTracy Chapmanとか自分でギター弾かないとかありえないでしょ


27: 2015/07/21(火) 21:32:40.98 t
歌メロ優先の曲なら、歌さえ歌えれば作詞作曲は出来るでしょ。
あとはアレンジャーのお仕事。
何より大切なのは、歌なり曲なりで他人に伝えたい事がホントにあるの?
って部分だと思う。逆にコレがあるなら、とりあえず他は何もいらないハズ。


30: 2015/07/21(火) 22:01:33.65 t
Suさんは感覚派だからな
コード弾けなくても単音弾き(?)で曲作っちゃうタイプだろう


31: 2015/07/21(火) 22:24:17.54 t
まだ続いてた、最近すぅちょん作曲ネタ定期だな? 
 
シンガーソングライターでもピンキリで、アイドル系の自称シンガーソング
ライターはモチーフちょこっと作って後はアレンジャーに丸投げがほとんど
だと思う。 ちょっと前に宇多田の話が出たけど彼女の場合は若い頃からロジック
使ってデモの段階でアレンジまでしていて、実際のアルバムも中盤以降では
アレンジもクレジットされている。へたなりにも趣味で作曲した事がある人
なら解ると思うけどアレンジが一番難しい、と言うかこれが出来ないと曲に
成らない。
すぅちゃんも宇多田並みに作曲ってなるとすぐには無理だと思うけどよくい
る若い女性シンガーソングライター並みの事は今すぐでも出来るよ(良い曲かは別)


44: 2015/07/21(火) 23:31:32.85 t
みねわき社長とのトークイベントだったか、
中3末時点で、作詞作曲については、
「まだ、その時ではなく、いろんな経験を積むべき」
的な事を言ってるし、シンガーソングライターを
「人生の最終目標」とも言ってるから、
かなりの長期計画で考えていそう。
世界中でライブをしながら現場での経験をつみつつ、
プライベートでは、音楽系高校から音楽系大学へ進学し、基礎固めしておく、なんて事を考えてそうな気がする。
なんて事を考えてそう、と思った。

その、ツベのトークイベントを見た感想ね。
インテリジェンスを感じる内容だったから。


54: 2015/07/22(水) 00:16:35.01 t
>>44
> 「まだ、その時ではなく、いろんな経験を積むべき」

とても含蓄のある言葉だな。
歌を創る上で恋愛やら人生やらの色々な経験はとても重要な事だと思う。
人間は自分の中にある知識や経験以上のモノはアウトプット出来ないからね。
人はそれを「センス」と言う。


47: 2015/07/21(火) 23:33:29.45 t
揺さぶられる歌に惹かれアーティストとしてファンになり、そこから・・・
自分にとっては40歳にして生まれた初めて好きになった本物の「偶像」です(・∀・)


52: 2015/07/21(火) 23:56:12.69 t
すぅちゃんが歌う限りどんな道でも応援するよ 

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1437426253/

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1436621147/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。