ワンオクTaka、サマソニ「声出し煽り」物議






 

1: 2022/08/22(月) 19:58:58.53 _USER9

8/22(月) 11:55配信
J-CASTニュース

2022年8月20~21日に開催されたロックフェスティバル「SUMMER SONIC 2022」で、ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカル・Takaさんがステージ上で客の声出しを煽るようなMCをしていたことが、音楽ファンらの間で物議を醸している。

■「謝るから俺が、最後もし怒られたら」

ONE OK ROCKは、20日の大阪公演と21日の東京(千葉)公演に出演。ステージの撮影は禁止されているが、インターネット上では観客らによって撮影されたとみられる複数の動画が拡散されている。動画には大勢の観客に向かい声出しを煽るTakaさんの姿や、コールアンドレスポンスで声をあげる観客らの姿が映っている。

MC中、Takaさんが「前のアーティストのメーガン(MEGAN THEE STALLION)でもあんだけ声出してたんだから、いくら出したって関係ねぇだろこれもう」と切り出すと、会場は歓声に包まれた。

「俺は今回のこの夏フェスの前に、どのフェスも出禁覚悟でやってるからお前ら覚悟しとけよ! という宣言をして参りました。謝るから俺が、最後もし怒られたら。お前らひと夏の思い出、最高の思い出にして帰ってくれよ! よろしくお願いします」とすると、観客らは歓声をあげ腕を突き上げた。

声を合わせて歌う観客らに向かって、Takaさんが「聞こえないぜ! もっと」と更なる声出しを煽るシーンもあった。

Takaさんは6月23日のインスタグラムのライブ配信でも今夏に出演するロックフェスで観客を「煽る」と宣言。会場内での声出しは厳禁だが「せっかく爆発して、久々のライブ、『わ~』っていきたいのに」などと不満を吐露し、自身の行動でフェスを「出入り禁止」になっても構わないとして「楽しいライブ、楽しい夏フェスをやりたい」と声出しを煽ることを決めたとしていた。

『止めて~』って思ってる人もいると思うんだよね。ごめんね」
TakaさんはMC中、ライブ中の声出しについて以下のように説明している。

「きっとこの中には(声出しを)『止めて~』って思ってる人もいると思うんだよね。ごめんね、でもこれが俺らのやり方なんだ。お付き合いください」

続けて「嫌だったらさ、なんかこうちょっと息する回数とか減らしてみたら? 冗談です」とすると、会場からは笑いが漏れた。

Takaさんは「久々の夏フェスなんで(会場の)ライトと合う感じの曲やりたいなと思います。知ってたら歌ってください」と観客に一緒に歌うよう呼びかけてもいた。

Takaさんが観客を煽る姿がネット上で拡散されると、感染対策を無視し声出しを煽る行動が音楽ファンの間で物議を呼んだ。

「観客は声出し禁止想定で来てるわけだから、抵抗がある人も少なからずいる中でこの発言はないと思う」
「いまだに大声出せない日本のフェスの制限を変えたいという気持ちは理解できるし応援したくもある でもそれがフェスの今作ってるルールを破っていい理由になるはずない」
「サマソニのワンオクやばいです。声出し、モッシュ、撮影、諸々禁止とかあったもんじゃない。3年半の空白を完全に晴らすそんな瞬間だった」
「他のアーティストが声出してたから自分達の時も声出せとか、後で怒られたら謝っとくとか、不安な人は呼吸回数減らせとか。今までこの2年間頑張ってた人たちに失礼すぎる」

サマーソニック公式は、フェス開催に際し公式サイトで「SUMMER SONIC 2022・SONICMANIA開催にあたって」とするお知らせを公開。「飛沫感染防止のためライブ中の歓声・大声での会話・コールアンドレスポンスなどは禁止といたします」「感染防止の為、モッシュ・ダイブやお客様同士のハイタッチなどの接触行為を禁止といたします」として、新型コロナウイルスの感染対策に伴うライブ中の行動制限を呼びかけていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/71981d753fca9bb2d7e87ee57aadb50ad155bc70

5: 2022/08/22(月) 20:04:05.52
ごめんね(笑)

 

9: 2022/08/22(月) 20:06:45.35

HYDE「声が出せないのは寂しいけどルールは守れ、不安な人の隣で騒ぐのはダサい」
WANIMA「声は出せないけど俺がみんなの分まで歌う」
TERU「声は出せないけど手拍子で盛り上がろうぜ!でも手が痛くなったら止めていいからね」
B′z「声は出せないけど手拍子や拍手で気持ちをぶつけて!」
筋肉少女帯「ペンライトもいいもんだな」

ワンオク「夏フェス出禁覚悟で来た。これが俺のやり方。歌え」

 

84: 2022/08/22(月) 21:08:48.53
>>9
これ同じフェス出てたん?
先輩らこんな事いってんのにわざわざ壊したって事か?

 

88: 2022/08/22(月) 21:16:24.58
>>84
同じフェスはhydeとWANIMA

 

14: 2022/08/22(月) 20:10:06.07

大好きなBUMPの藤くんがロッキンで
「フェスができるのは、音楽ができるのは、君たちのおかげです。フェスを取り戻したのは君たちです。」
って言ってたのに、

大好きなワンオクのTakaがサマソニで勝手に声出し許可して大合唱だったって感想見て、今までのなんだったの感がすごい。

 

16: 2022/08/22(月) 20:11:06.88

HYDE
「声が出せないのは辛いが、ルールは守れよ!不安な人の隣で騒ぐのはダサい! 今お前らがいるそのスペースは3年かけてお前らが勝ち取った場所だろ」

ワンオクtaka
「俺らは出禁覚悟だから!歌え!声出せ!不安なら呼吸減らせ!…冗談w」

うーん

 

17: 2022/08/22(月) 20:11:48.30
本人らとファンが良いならそれで良いやろ
外野の陰キャがしゃしゃり出てくんなや

 

104: 2022/08/22(月) 21:46:27.83
>>17
他のバンドのファンもいるんだよ
そういうのがやりたいならワンマンでやればいい

 

31: 2022/08/22(月) 20:17:28.70
まだライブで声出すななんて言ってんだ

 

33: 2022/08/22(月) 20:20:27.03
>>31
自治体協賛入ってるフェスだからな
「俺らのやり方でやりたいから、サマソニは辞退する!その代わりワンマンするからそっちに来てくれ」なら良かったのにな

 

35: 2022/08/22(月) 20:20:40.99
甲子園の大歓声はよくてサマソニは駄目なの?って誰か言ってた

 

40: 2022/08/22(月) 20:24:39.98
最初から提示されていた制限事項を知った上でフェスに出てるのだから、これはルール違反であり裏切り行為だよな
主催者はこれに対して何かペナルティとかないのかな

 

128: 2022/08/22(月) 22:50:50.55
>>40
ないでしょ、出禁になっても構わないと前もって宣言してるのにどうぞ出てくださいってやっんだから

 

129: 2022/08/22(月) 22:55:08.51
>>128
ファンしか見てないところで宣言しても意味ないんだが

 

114: 2022/08/22(月) 22:01:37.73
声も出せないロックフェスって味気無いにも程があるだろ
よくみんな我慢してるな

 

120: 2022/08/22(月) 22:18:42.14
>>114
これで騒いで各フェスが潰れるほうがイヤだって考えだろ。誰だって騒げるなら騒ぎたいけど、それ以上に生の大音量で聞きたい

 

133: 2022/08/22(月) 23:09:09.05

まあでも事前に宣言してたからな
サマソニが黙認してるのと
観客もわかってていったんだろ

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1661165938

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。