”シティ・ポップ”の世界のトレンド化と新たなジャンル”アジアン・ポップ”






 

1: 2022/07/26(火) 20:26:19.21 _USER9

7/26(火) 20:00配信

ここ数年、全世界で注目を集める日本のシティ・ポップ。

今回、音楽プロデューサーであり、大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻教授、経産省監修「デジタルコンテンツ白書」編集委員を務める脇田敬さんが、シティ・ポップの世界でのトレンド化と、それに続く日本発音楽のグローバル化のアプローチについての考察を寄稿してくれました。

豊富なライブやマネジメント現場の経験とデジタル時代の音楽ビジネス知識を活かしたマネジメント、プロデュース、プロモーションを行い、また音楽ビジネス知識を広める発信や著述活動を行う脇田さんが見据える”シティ・ポップ”の世界のトレンド化と新たなジャンル”アジアン・ポップ”とは?前後編にわたってお送りします。
ーーーーーーー

前回、”シティ・ポップ”がどのように、世界の音楽シーンでトレンド化したのかについて、考えてみました。今回は”シティ・ポップ”以外の音楽ジャンルや、更に今後発展していくだろう世界のトレンドの中での日本に注目してみようと思います。

■日本の音楽を世界へ、新たなジャンル・カテゴリー”アジアン・ポップ”
2022年4月アメリカ、カリフォルニア州にて、コロナ禍によって3年ぶりの開催となった世界で最も影響力を持つ音楽フェス『コーチェラフェスティバル2022』のメインステージに日本から宇多田ヒカルが出演し大きな話題となりました。このステージは、アメリカのレーベル/メディア88rising(エイティ―エイトライジング)のスペシャルショーケースとして行われました。88risingはアジア系のアーティストを全米ヒップホップ/R&Bチャートにランクインさせ注目を集めた人気レーベル。
中国系ラップグループのHIGHER BROTHERSやインドネシア系ラッパーのRich Brian、日系R&BシンガーのJojiなどが有名。コーチェラでは、宇多田ヒカルや伝説のK-POPグループ2NE1のサププライズ再結成など、世界中のSNSトレンドをジャックしました。今やメインストリームのジャンルであるブラックミュージックやラテンミュージックに続き、次の音楽トレンドとして”アジアン・ポップ”の存在を全世界に宣言したステージとなったのではないでしょうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1fbff47978245ca616d07010631b540ec88649b

4: 2022/07/26(火) 20:33:37.42
ほっといてくれ

 

5: 2022/07/26(火) 20:34:06.95

シティポップが世界で大人気!って

ベビーメタルや、きゃりーぱみゅぱみゅや、由紀さおりが世界で大人気!と同じ?

 

6: 2022/07/26(火) 20:36:06.00
>>5
一部のマニアが聴いてるのを世界で人気!ってやってる
こういうのは好きで聴いてるんだから国はほっといていい
レコード会社は再発盤出せ

 

8: 2022/07/26(火) 20:37:17.24
ベビーメタルは本当に凄い人気らしいけど
シティポップはあやしい

 

11: 2022/07/26(火) 20:40:47.12
>>8
ベビーメタルはアーティストで
シティポップはジャンル
だから比べるのも変だよ

 

9: 2022/07/26(火) 20:38:43.33
昔からマニア向けのルートがあるんだよ
それをお上が突っつくと急激に冷える
レコード会社は再発盤の企画立てろ

 

10: 2022/07/26(火) 20:39:13.34
シティポップって要は歌謡AORなんだけども
メロディーを極度に否定してる今のミュージックシーンへの反動なんだろうね

 

13: 2022/07/26(火) 20:42:21.82
そもそも今のミュージシャンがメロディを極度に否定してるってのが間違い
90年代ですでにやり尽くされてるからメロディは手垢のついたもんでいいってのが2000年以降のムーブ

 

24: 2022/07/26(火) 21:01:35.38
まさか、あのラムーが令和に輝き出すとは

 

54: 2022/07/26(火) 22:30:09.89
88risingはアメリカの音楽シーンと重なるけど
シティポップはそういうのじゃないから
同列に語るものでは無い

 

79: 2022/07/26(火) 23:51:28.85
たぶんインドネシアのシティポップ
https://youtu.be/LZN4I3K8SC0

 

120: 2022/07/27(水) 10:24:34.28
>>79
インドネシアはダンドゥットの流れがあるから強いと思うわ
一時期日本でも注目させようと動いてたが

 

83: 2022/07/27(水) 01:27:44.07
シティポップって騒いでる記事、日本語圏以外で観たことがない
しかも具体名もなく海外のDJがー、マニアがーってそんな記事ばかり
せいぜい有名アーティストにサンプリングされたってだけ

 

88: 2022/07/27(水) 05:46:02.16
>>83
YouTubeのコメント見てみれば?
記事ってやつはトレンドの後追いだから

 

89: 2022/07/27(水) 06:36:12.34
確かにゴリゴリヒップホップDJたちも最近シティポップ掛けてるな

 

105: 2022/07/27(水) 09:13:43.84
終わらないならアジアン・ポップなどと乱暴に一纏めにせず、そのまま細分化すればいいんじゃないの?

 

119: 2022/07/27(水) 10:19:51.67

他に大差をつけ1位 松原みき
no title

no title

 

121: 2022/07/27(水) 10:24:55.67
正直、今のアメリカのチャート上位の曲を聞いてもよう分からん
昔はマイケルとかマライアとかエミネムとか日本でもアメリカの曲がヒットしたもんだがな
ひょっとしてアメリカ人も自国の音楽に飽きてきてシティポップに興味を持ち始めたのかも

 

122: 2022/07/27(水) 10:27:33.93
>>121
シティポップのリスナーはほとんどがアジア人
東南アジアや韓国がメイン

 

131: 2022/07/27(水) 10:47:17.19

まあ、このCity Popでもう少しオトナの音楽が戻ってきてくれたらいいかな

しかし、この教授はアジアン・ポップと一纏めにする暴論に気がつかないのか?
ローカライズこそその支持基盤なんだから、K-Popだってマニアは日本仕様じゃなく
現地語のものを愛好してんでしょ。すでに細分化したマニアに支えられてるってだけ

 

150: 2022/07/27(水) 12:03:42.75
いつも書いているけどYouTubeの登場、アジアの経済成長、日本のアニメ人気、公式で曲のアップを始める これらの要因で音楽の世界が変わった。 別に営業努力をしないでもJポップスが海外でも聴かれるようになった シティーポップなんて狭い範囲の出来事ではない

 

157: 2022/07/27(水) 12:09:59.25

>>150
youtube1億再生され
コメント英語だらけのシティポップとか
あるのかね?

同人音楽でも
数千万再生されコメント英語だらけとかあるぞ?

 

173: 2022/07/27(水) 12:25:56.48
>>157
基本、違法アップロードやマッシュアップされまくってるから、合計で1億超えてるのがこれ
https://youtu.be/M0qMgoChzGI

こんな曲日本人は見向きもしないのでコメントは外国人ばかり
日本の音楽を持ち上げろとは言わないが、現実から目を逸らして「自身の価値観だけが正だ」と考えないほうがいいぞ。

 

177: 2022/07/27(水) 12:30:59.18

>>173
sam smith の stay with me の検索にかかってるだけだろw

https://youtu.be/pB-5XG-DbAA

 

182: 2022/07/27(水) 12:35:22.29

>>177

松原みきの「真夜中のドア~stay with me」。サブスク大手スポティファイのグローバル・バイラル・チャート(SNSで話題になっている曲を独自に指標化)において18日間連続世界1位を記録。同じくアップル・ミュージックでは92ヵ国のJ-POPランキングでトップ10入りを果たした。ユーチューブにおける再生回数は合計で1億回を超えている。

1979年のデビュー曲「真夜中のドア〜Stay With Me」はオリコン最高28位、オリコン調べ10万4千枚、キャニオンレコード発表30万枚のセールスを記録するヒットとなった。また同曲は、2020年頃から日本人のみならず外国人にも広く聴かれるようになった
174: 2022/07/27(水) 12:26:04.06
シティポップ、アジアンポップねぇ
なんかブリットポップやスウェディッシュポップを連想したけどジャパニーズポップではないのはリアルタイムのJ-POPと区別するためなの?

 

181: 2022/07/27(水) 12:33:24.32
マスコミはやたらとアジアでくくりたがるよな
そういうのは、日本とか中国とか韓国とかの独自性を認めない差別思想だ
日本のシティポップなら日本のシティポップでいい
タイならタイ、インドネシアならインドネシア、独自の文化があるってことを
ちゃんと認めるべき
そういうのをいっしょくたにするのを差別と言うんだ

 

226: 2022/07/27(水) 22:15:00.99
松原みきは好みのJ-POPシンガー だったね
時を超えて再び脚光浴びる若くして旅立った彼女も嬉しい限りですよ

 

202: 2022/07/27(水) 15:20:40.12

昔から日本のアーティストのレコード買いに来るようなマニアは一定数存在したが、今のシティポップはそれとは別もので、そういう人はブームが終わっても消えない

今のブームはアジアの日本アニメや昔の歌謡曲が好きな負け組を自任する連中が10年位前から編集してそれらを合わせた動画をアップロードしていたのが源流
それがYouTuberが歌ってみた動画がばずったり、若い頃の可愛い竹内まりやの動画がバズったりして注目を浴びるようになり、日本人狙いの動画を上げるようになってきた
そして一部のトップアーティストがサンプリングに使ったりするようになってちょっと音楽好きの連中の間でも本当に流行って来始めたのがここ最近

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658834779

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

16 件のコメント

  • 山下達郎が海外で本当に人気があるなら
    アルバムが本家ビルボードでTOP20入りして大規模なワールドツアーやってるはずだよね
    そんな話は寡聞にして聞いたことがないわ

    • そもそも本人が海外に出ようなんて思ってないしアルバムも海外では発売されていない
      spotifyなどもやってない

      海外でライブするくらいなら日本の地方で真面目に働いてる人の為に廻るとハッキリ言ってる

      アーティストがみな海外志向ではないということ

      • 世界で活躍する能力のない人の言い訳かな?
        野球ファンで言えば、大谷より柳田の方が、イチローより秋山の方が上、と言っているのと同じだ。
        自分のことに関しても、「俺はもっと上のはずなのに、チャンスに恵まれていないだけだ!」なんて、常日頃考えてそうな書き込みをする人だよね。

      • 別にまじめに働いとるの日本人だけでなく海外に何十億人おるよ これだけネット社会になれば市場は日本だけではない

  • kの限度を知らない策略でランキングイケイケの時はキッパリkpoが世界を席巻といいきってたのに不正対策されてあっという間に圏外や活動休止に追い込まれ消えたら大雑把にアジアとか言い出してその中に入ろうとする魂胆見え見えやろ

  • ほとんどの邦楽アーが海外でライヴしても赤になるのは分かっとるからやらないだけ だってアリーナやホールクラスでも集客出来んやろ スポーツでプロの超一流選手は欧米でやりたいのはあたりまえでどんどん外に出てやっている 特に野球、サッカーはチーム数も競技人口も国内よりはるか多く競争率も高いからもっと上のリーグでやりたいのはあたりまえ その点音楽芸能はまだまだ閉鎖的

  • 今は商業的に成り立つ程の人気にはほど遠いのが残念ながら現実。
    今後はネットで積極的に発信してほしい、耳に慣れればもう少し人気が出ると思う。
    今のようなYoutubeの映像を積極的にバンしてるようじゃ逆立ちしても無理だけど。

  • BABYMETAL以外の邦楽アーティストが海外進出に消極的なのは
    単に向こうで需要がないからだよ。
    仮に米津や髭男、YOASOBIなんかが積極的に海外プロモしても
    英米のチャート上位に彼らのアルバムが入るなんて事は絶対ないからな
    まあ国内で売れてれば安泰でおまんま食ってける
    リスク犯して望み薄の海外に打って出る必要はないからね

      • まぁビルボードの集計方法がどうだろうと
        BABYMETALのアルバム邦楽アーティスト最高位(13位)の記録を上回る
        邦楽アーティストは向こう100年は現れないのは確かだな
        ベビメタは欧米で数十万単位のファンベースを持ってるからな
        今の邦楽アーティストでベビメタ以上の成績を上げられる奴がいるのか?って話だよ

      • 確かCD売り上げの集計比率が下がったんだっけ?そりゃ厳しくなるな。
        熱狂的なファンがCD大量買いするアイドル特有の現象はあんま貢献しなくなるんだから。

      • あなたはいつもBABYMETALはK-POPを揶揄できないと言っている人だよね。
        ビルボードの集計方法が変わって影響を受けるのは、他のアーティストも一緒なんだけどね。
        嫌いなアーティストに匿名で執着するより、就活した方が良いと思うよ。
        書き込みの時間帯が明らかにあれだからね。私が仕事を斡旋しましょうか?
        しっかりと働いたら、ネット上の不健全な書き込みも減ると思いますよ。

        • 誰と間違ってんのか知らんけど別人でっせ
          他のアーティストも一緒とか言ってるけど一緒ではない
          サブスクが激弱のべビメタはもうランキングに入らないって話な

          • ベビメタの4thは前作よりはチャート順位は下がるだろうが
            それでもビルボードTOP50位以内には確実に入るだろうな
            他の邦楽アーティストでは100位以内も無理なんだから
            やっぱBABYMETALの英米でのファンベースの大きさは馬鹿にはできないね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。