世界で通用すると思う「日本人ベーシスト」ランキング  






 

1: 2022/04/02(土) 19:47:39.26 _USER9

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/657003/

全国20~80代の男女を対象に「世界で通用すると思う日本人ベーシストは誰?」というアンケート調査を実施。
多くのベーシストがいる中で、「世界で通用する」と思われているのは誰だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

第1位:ハマ・オカモト
第2位:寺沢功一
第3位:亀田誠治
第4位:TAIJI
第5位:櫻井哲夫
第5位:TETSUYA
第7位:鳴瀬喜博
第7位:石川俊介(石川和尚)
第9位:MASAKI
第9位:JIRO

第11位:日野賢二
第11位:J(LUNA SEA)
第13位:人時
第13位:松井常松
第13位:細野晴臣
第13位:ENRIQUE
第13位:BOH
第18位:堀内 一史
第18位:村井研次郎
第18位:青木智仁
第18位:上原太
第18位:山内テツ

第1位は「ハマ・オカモト」さんでした。2008年に「ズットズレテルズ」を結成しました。その後、「OKAMOTO’S」のベーシストとして活動をスタート。2010年にメジャーデビューを果たします。その後は、フェンダー社と日本人初となるエンドースメント契約を結んだことでも話題となりました。

第2位は「寺沢功一」さんでした。1984年に「BLIZARD」のベーシストとしてデビュー。1994年には、LOUDNESSの樋口宗孝さんに誘われる形で「SLY」に加入しました。同年、ロサンゼルスのハードロックイベント「ファウンデーション・フォーラム」に参加します。サポート活動も、B’zなど多岐にわたっています。

783: 2022/04/02(土) 23:53:05.38
>>1
ハマのベースって聞いた事ないなぁ
オカモトズ以外は誰のサポートやってるの?

 

817: 2022/04/03(日) 00:12:30.07
>>783
星野源

 

10: 2022/04/02(土) 19:49:15.58
40年以上ロック聞いてるけどベースの上手い下手がちっともわからない

 

322: 2022/04/02(土) 20:58:03.22
>>10
ビリー・シーハン聴け

 

331: 2022/04/02(土) 20:59:24.44
>>322
ビリーシーンのベースソロ見ると、お前もうギター弾けよと思っちゃう

 

336: 2022/04/02(土) 21:00:25.46
>>331
両手の指あらゆるパターン使えるとかもう気持ち悪い

 

11: 2022/04/02(土) 19:49:35.87
岸部一徳

 

541: 2022/04/02(土) 21:57:11.87
>>11
誰だったか外タレにも評価されたとかって話もあるね

 

571: 2022/04/02(土) 22:08:58.59
>>541
ZEPのベースだったかな

 

606: 2022/04/02(土) 22:23:31.41
>>11
J.P.J.が来日の際ベタ褒めしたって聞いたぞ

 

14: 2022/04/02(土) 19:50:45.58
日本のレベル低いねえ

 

202: 2022/04/02(土) 20:32:32.75
>>14
海外も人気あるベーシストはそんな上手くないの多いよ
ギターやドラムもそうだけどテクニックある人って結局は楽器やってるか同業者にしか人気ないのよね

 

28: 2022/04/02(土) 19:53:26.39
ベイビーメタルの奴は?

 

603: 2022/04/02(土) 22:22:55.98
>>28
BOHで入ってんじゃん

 

30: 2022/04/02(土) 19:53:57.58
まあ正直ベースの上手さとかさっぱりわからん

 

64: 2022/04/02(土) 19:59:59.04
サカナクションのベーシスト凄いぞ、載ってないけど

 

559: 2022/04/02(土) 22:03:07.47
>>64
あの方はすごい。なんか絶妙なのよ。

 

572: 2022/04/02(土) 22:09:20.46
>>559
サカナクション草刈愛美ってそもそもすごいベースとして有名で山口をデビューさせるためにビクターがバンドに入れたらしい
山口が目立ちたりやだからメンバーは知名度としてはマスクされててかわいそうだ

 

628: 2022/04/02(土) 22:30:00.74
>>572
そうそう。
デビュー時に補強されるのはベースが多い。
ベースはバンドサウンドの要なんだけど、スマホで音楽聴くようになってそこまで重宝されなくなるのかなぁ?
ライブとか行く人はベースの重要さ分かると思うんだけど。

 

71: 2022/04/02(土) 20:02:44.97
TAIJIはもったいなかったわ。

 

296: 2022/04/02(土) 20:50:34.37
>>71
それな
技術も凄かったし音楽センスがずば抜けてた

 

80: 2022/04/02(土) 20:05:22.73
ハードロック・メタル系のベースと
ジャズ系のベースは全然違うよね。

 

108: 2022/04/02(土) 20:13:35.37
名前知らないけどDragonAshのベースの人は上手かった印象がある

 

332: 2022/04/02(土) 20:59:28.20
>>108
顔がめっちゃ怖い人?
同じく名前を知らんが、確かお亡くなりになりなったような…

 

137: 2022/04/02(土) 20:18:15.35
女性なら
サカナクションの草刈
打首獄門同好会の
JUNKOさん
そこに鳴るの藤原
このへんは見応えある

 

550: 2022/04/02(土) 21:59:57.41
>>137
凛として時雨の345

 

557: 2022/04/02(土) 22:02:07.82
>>550
それはよい
ただし目立たせてもらえてないと思うが
もうちょい出してほしい

 

141: 2022/04/02(土) 20:19:27.83
ハマダの息子ってだけで聴いたことなかったのだけど、聴いた方がええん?
まぁ一位ってほど飛び抜けてはないのだろうけど、ある程度票は集まるぐらいには上手いでしょ?

 

151: 2022/04/02(土) 20:20:55.97
>>141
ハマ参加曲なら星野源の「恋」が一番有名だな

 

175: 2022/04/02(土) 20:28:16.92
ベーシストでボーカルっていないよな
リズム隊だから難しいのかな

 

196: 2022/04/02(土) 20:32:04.32
>>175
ハイスタとかいたろ

 

198: 2022/04/02(土) 20:32:12.70
>>175
アルフィーの桜井さん

 

263: 2022/04/02(土) 20:43:38.63
>>175
スティング

 

176: 2022/04/02(土) 20:28:18.30
ロックにベースなんているか?ドラムとギターの音に掻き消されて全然聴こえないけど
だから上手い下手とかどうでもいい

 

184: 2022/04/02(土) 20:29:26.39
>>176
ベースが聞こえないのは耳の病気なのでこんなところ書き込んでないではやく耳鼻科にいってください

 

185: 2022/04/02(土) 20:29:37.56
一般人にベーシストの良し悪しとかわかるのか?
おれは全然わからんぞww

 

250: 2022/04/02(土) 20:41:44.26
亀田はベース上手いというよりもプロデュース力だろ

 

251: 2022/04/02(土) 20:41:52.38
カシオペア関係強いな

 

483: 2022/04/02(土) 21:38:07.68
なんか不思議なランキングだな

 

526: 2022/04/02(土) 21:48:34.71
>>483
こんだけ同点同位があるんだからお察し
サンプル数が少なくてデータとしての有効性は皆無だな
たぶんこのスレを開いた人数の方が多い

 

520: 2022/04/02(土) 21:46:48.16

オカモトズ?
この曲はカッコいいのでアルバム買ったら、
後はダサい曲ばかりで見事に騙された。
やはり星野源のバックやってた方がいい。

https://youtu.be/qNMTGTJ0ovA

 

532: 2022/04/02(土) 21:52:27.84
>>520
この曲いいよね
芯がある気だるい感じグルーヴ感心地いい

 

521: 2022/04/02(土) 21:46:49.87
KenKenいないな捕まったからか

 

530: 2022/04/02(土) 21:51:46.06
おんなならTOKIEさま現AJICOとか
あとベースボールベアの史織 もええ
ほんといえばインドのモヒニデイクラスじゃないとな
B’zよりインドでやってる方が100万倍すごい

 

592: 2022/04/02(土) 22:18:01.24
上手さならムツミとかいうやつだろ
ベースのイチカだよ

 

598: 2022/04/02(土) 22:21:38.96

>>592
うまいってのは知ってるやつにしか通じない
ベースで通用ってのは有名アーティストに使ってもらえてカネもうけできるやつ
ベースはそもそもサポーターだから脇役

主役になるのはジャコパストリアス以来いないだろ
ベースと言いつつボーカルとか作曲とかの話になるからそれはベースで通用じゃないし

 

658: 2022/04/02(土) 22:41:49.18
そもそも世界に通じるって何よ?
外人だからって演奏が上手いなんて洋楽コンプレックスから来る幻想だぞ

 

723: 2022/04/02(土) 23:04:22.15
>>658
基本的な技術がしっかりしてるのは当然として、そのうえで何よりも大事なのは
オリジナリティ、独自のスタイルがあるってことだな
欧米の有名ミュージシャンはほとんどがそういうものを持ってるが
日本人は基本的にオリジナリティがなく、欧米の有名ミュージシャンの真似がうまいこと
だけが自慢の種になってる

 

811: 2022/04/03(日) 00:10:08.83
LOUDNESSの山下さんだろ。メタル~ファンクなどいろいろなジャンルを弾きこなす。世界のライブ本数エグイよ。

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648896459/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。