【海外】本日(1月5日)は藤岡幹大さんの突然の死から4年






この投稿は、彼の音楽を通して多くの人々の心を動かした、この素晴らしい音楽家、教師、夫、父親、友人、そして人物を偲ぶものです。

彼はもうこの世にいませんが、彼の音楽がこれからも人々にインスピレーションを与え続けることを願っています

藤岡幹大とは?

藤岡幹大は、BABYMETALの神バンドの「メイン」4/5メンバーの一人であり、ギタリストである。BABYMETALの130回というライブ回数は、今でも神バンドの中でトップ4に入っている。

既婚者であり、2人の娘を持つ愛すべき父親であった。

2016年には長女が、また2018年半ばには逝去後のファンからのメモで、幹大への愛を示すコミュニティが感動を呼んだ。

こんな時間にこんなの見たら寝れなくなるわさ( i _ i )
小さいお父さんは明日もいっぱいギター弾いてきますよ。https://t.co/FGXS7rdG2C

— 藤岡幹大(仮) (@mikio158cm) April 12, 2016

@mikio158cm
My daughter who is moved and cries.
メッセージに感動して号泣する長女。 pic.twitter.com/VUnuxykWcL

— 藤岡幹大(仮) (@mikio158cm) April 13, 2016

2020年、八百屋を営む家族がインスタグラムとウェブサイトを開設し、野菜や果物を販売(一部、幹大のオマケ付き)。

フレッシュふじおか 通販サイト
https://t.co/lfCj2WX7qo

【補足】
アプリでは定期便が非表示ですが、インストールしてフレッシュふじおかをフォローすると、お知らせがプッシュ通知で届くように設定出来ます。

【インスタグラムも始めるそうです】
フレッシュふじおかhttps://t.co/zxVATI7SRx

— C4_TOKI (STEALTH) (@c4toki) August 16, 2020

彼は他の神バンドたちと同様、BABYMETAL以外のプロジェクトも行っていた。TRICK BOXのように、彼のすべてのプロジェクトで多くのBMファンが彼をフォローしました。そしてBABYMETALファンにとって最も注目に値するのは、幹大、BOH、前田遊野(神バンドのドラマー)のメンバーからなる「仮バンド」であった。
2020年1月、幹大の影響を受けた2nd EPをリリース。
2017年11月に行われた彼が参加した最後の仮バンド公演のファン音源はこちらです。

最後のライブは2017年12月26日。Gacharic Spin(他)と共に大村のバースデー・ライヴでした。

幹大は左側にずれています。BABYMETALでの最後の公演は、同月上旬のLEGEND S(12月2日、3日、広島)だった。全世界でデジタル配信(iTunes、Google Play、Amazonなど)、日本ではフィジカル配信(A!Smart、CD Japan、Amazon Japanなど)されています。

2017年12月28日、天体観測中に転倒し、入院。2018年1月5日、36歳の若さで逝去。友人や家族を招いて内輪で葬儀を行い、その後、1月9日に私たちにも訃報が伝えられました。まず彼の公式アカウント(奥さんが管理)

訃報のお知らせ
ギタリスト藤岡幹大が平成29年12月30日に天体観測中高所から落ち療養の最中、平成30年1月5日夜容態が急変し娘2人に見守られながら享年36歳で永眠いたしました。

— 藤岡幹大(仮) (@mikio158cm) January 9, 2018

そして彼の友人、同僚、出版物、そしてBABYMETALのすべてによって

The “Little” Guitar Kami of #BABYMETAL ‘s #Kamiband has passed away in the METAL GALAXIES. We hope that he is now with his GUITAR MASTER A.Holdsworth and enjoying an epic guitar session with him.

We are the one
Together
We’re the only one
You are the one
Forever#RIP #THEONE pic.twitter.com/NMUg3mhmes

— BABYMETAL (@BABYMETAL_JAPAN) January 9, 2018

あの日のスレッドを見ればわかるように、誰もあのようなニュースを予想していなかったし、彼が倒れたことさえ知らなかった、青天の霹靂だったのだ。

明確な発表はないが、BMのアルバム『METAL GALAXY』の「Starlight」は、多くのファンの間で、彼へのオマージュだと信じられており、次のような歌詞がある。

私たちはどこにいてもあなたと一緒にいます
私たちは輝く星の光を決して忘れません
あなたがどこにいても私の心に住んでいます
私たちは流れ星を決して忘れません


名無し
ただただ、打ちのめされるような、壊滅的な一日でした。年を重ねるにつれ、愛するものは永遠に続かないということを、ますます実感しています。人生には悲しみや失望、死がつきものです。

しかし、この素晴らしい才能を持った人、素晴らしい音楽家が、若くして家族から奪われたのは、特に不公平なことでした。そう、彼は私たち全員からも奪われたのです。しかし、誰もこんな若さで愛する夫や父親を失うようなことがあってはならないのです。

また、この部分。

>2017年12月28日、星を眺めているときに、彼は倒れて入院した。

私には納得がいきません。私たちには関係のないことだと思いますが、彼の死の実際の状況を知ることで、少しは心の整理がつくかもしれませんね。でも、本当にそうなのかどうか、私たちにはわからないのでしょうね。


名無し
>彼の死の実際の状況を知るために

愚かな事故は常に起こり、中には命にかかわるものもある。誰一人として安全な人はいないのです。あなたがよく言うように、細かいことは私たちには関係ないことです。


名無し
私たちが言われたことは、私たちが公式に知っていることです。これが私たちが信じるべきものであり、尊重すべき真実なのです。それ以外の仮定や理論は何の役にも立たない。

今日は、偉大なギタリストの、そして何よりも “小さな “偉大な男の思い出を称えなければならない日なのだ。

幹大を包む愛と仲間たちの支えによって、彼の娘たちは勉強を続け、創造力を伸ばすことができるのだ。これはファンとして嬉しい限りです。

失礼な言い方ですが、先輩キツネたちの多くは、あなたが探しているすべての答えをすでに持っていると言えると思いますが、彼らはそれを確実に自分の胸の中にしまっておくでしょう。これは偽善ではなく、幹雄とその家族に対する尊敬と愛の形なのです。


名無し
その日、起きて待っていた私は、ニュースを聞いて涙したのを覚えています…。私はあまり知らない人の死で泣くことはないのですが、彼の死には衝撃を受けました…純粋さ、親しみやすさ、彼の技術や音楽、そしてファンに対する純粋な愛が、ミキオにはあり、それは純粋にポジティブな雰囲気と感情でした…。

RIP,我らが小神、我らがリトルゴッド…。

君が恋しいよ

でも、何よりも、彼が残していった家族に幸あれ。


名無し
BMファンになって間もない私は、幹大さんが亡くなってから数年後に初めて知りました。しかし、初期のBMの番組やビデオ、写真を見たり、彼の経歴を調べたりしているうちに、他のBMファミリーのメンバーと同じように、何となく親しみを感じ、気になる存在になってきました。昔からのファンの記憶に残るだけでなく、今でも新しいファンを惹きつけているのは、素晴らしいことだと思います。彼は、作品を通して生きているのです。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/rvur1p/today_january_5th_is_the_4th_anniversary_of_mikio/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載