ヘヴィメタル論争 「BABYMETAL」はメタルか否か






 

1: 2021/09/29(水) 14:44:10.17 _USER9

 BABYMETALプロデューサーKOBAMETALに直撃 改めて「BABYMETALはメタルか否か」を考える

しかし一方で、膠着した市場はゆるやかに衰退していきます。ヘヴィメタルも例外ではなく、レジェンド的なアーティストほど「変えるべきもの」と「変えてはいけないもの」がわかっている。世界各国でその形を柔軟に変えて発展してきたように、メタルは硬いようにみえて、実は柔らかい。その思考は、日々の仕事や生活の知恵にもなる“普遍性”があるのではと思いました。今こそ、伝統を継承しながらも柔軟に形を変える「メタル的思考」を見直してみよう、というのが本書の趣旨です。
――そういう意味で、BABYMETALはKOBAMETALさんの思考を具現化して、新しい市場を開拓してきたように思います。10周年を迎えた今、BABYMETALは世界で活躍できるアーティストへと成長しました。この間、変えずにこだわってきた“コア”はどこだったのでしょうか。

シンプルに言えば「ブレない心」と「自分たちを信じる力」です。いかにオンリーワンであり続けるか、自分たちのオリジナリティーに自信を持ってユニークな存在でいられるか、それにこだわってきました。
もともと、一般的なメタルのバンドをやりたくてBABYMETALを始めたわけではありません。いかに速く曲を弾けるか、激しく叩けるか、を追及してきたわけでもない。「メタル×ダンス」というコンセプトで、新しい音楽の形をつくっていくことが目的なので、そこは絶対にブレてはいけない部分でした。

テクノロジーの進化とともに、ミュージシャンのパフォーマンスも日々変化しています。楽器や機材の進化によって、ステージパフォーマンスも従来のライブというスタイルに加えて配信のような新しいスタイルも登場しました。特にメタルというジャンルはデジタルとの相性が良いと感じています。そのような進化とともに変化していくことはメタルにとってもBABYMETALにとっても必要だと考えています。

――メジャーデビューして知名度が上がるにつれて、一部のメタルファンから「BABYMETALはメタルなのか」という論争も巻き起こりました。まさにメタル・エリートの人たちを中心に起こった議論だと思いますが、サウンドがメタルかどうかということに縛られず、「メタル的」な思考を体現しているという意味で、BABYMETALはメタルである、と言えるのではないでしょうか。

BABYMETALをメタルとするかどうかは、受け手次第だと思います。BABYMETALのファンの方の裾野はすごく広い。もちろんメタル好きもいますが、アイドル、アニメが好きな人、ダンスやファッションが好きでファンになった方もいる。メンバーや音楽そのものではなく、コンセプトや世界観が好きという人もいます。つまり、BABYMETALのどこに“刺さって”いるのかは本当にさまざまなんです。楽曲も、様式美を感じるオーセンティックなメタルの曲から、ヒップホップを絡めたダンスミュージックまでいろいろとある。なので、一部を切り取って「(サウンドが)メタルかどうか」を議論することには、あまり意味は感じません。
https://dot.asahi.com/dot/2021092600015.html?page=3

142: 2021/09/29(水) 15:26:37.91
>1
メタル界隈は相変わらず平和でなごむわw音楽は楽しまなくちゃな
8: 2021/09/29(水) 14:47:13.72
【日本三大メタル論争】
X JAPANはメタルか?
DIR EN GREYはメタルか?
BABYMETALはメタルか?

 

294: 2021/09/29(水) 16:16:20.53

>>8
X JAPANはメタルか?    → 歌謡曲
DIR EN GREYはメタルか?  → ……う~ん……。ルックスだけなら間違いなく。w
BABYMETALはメタルか?  → メタルアレンジの歌謡曲。

X JAPANをメタルなんて言ったら、アルフィーもTUBEも
なんならTOKIOだってみんなメタルになっちまうぜ?www

 

302: 2021/09/29(水) 16:18:39.68
>>294
実際アルフィーはメタル調の曲もやってる
Jpop系のバンドやバックバンドの人達も何気にメタル通ってるのが多いんだよな
ELTのいっくんもHR/HM畑の人だしニューメタルなんかも普通に知ってるという

 

344: 2021/09/29(水) 16:28:31.90
>>302
そうなんよ。
だからって、アルフィーの『メリー・アン』をメタルって呼びたくないだろ?www
TUBEだって、春畑のギターなんて音も良いし上手いし十分にメタリックだけど、メタルとは言えないし言いたくないわな。w

 

355: 2021/09/29(水) 16:31:42.14
>>344
メタル扱いはされてないけど春畑やSIAM SHADEのDAITAはかなり上手いよな

 

9: 2021/09/29(水) 14:47:14.73
否なんて言ってるヤツ未だにいたんだ?(笑)

 

11: 2021/09/29(水) 14:48:19.05
メタルの色々なジャンルの良いとこどり
メタルじゃない曲もあるけどジャンルで分けるなら間違いなくメタルだ

 

20: 2021/09/29(水) 14:52:05.51
ロブが認めているからメタルじゃね

 

23: 2021/09/29(水) 14:53:33.55
>>20
マノウォー次第だな

 

32: 2021/09/29(水) 14:56:30.67
>>23
マノウォーが認めた日本のバンドX JAPAN
これ本当の話w

 

28: 2021/09/29(水) 14:55:13.61
メタルって細分化されてるから、どれかに当てはまるんじゃね?
そもそも日本からの評価とか一番いらないだろう
活動拠点は海外なんだし、日本の音楽番組でめっちゃ扱い悪かった覚えがある

 

34: 2021/09/29(水) 14:56:38.56
だいたいメタル本当に好きな人はなんでもメタルウェルカムタイプが多い気がするが
お前も仲間に入れてやるよタイプというか
メタル好きじゃない人がメタル語り出すとあれはメタルだこれは違うと言い出す感じ

 

51: 2021/09/29(水) 14:59:09.98
10年経過してまだそんなこと言ってる時点で駄目だろ
唯一無二だと断言するならそもそもジャンルがどうとか言わないわけで

 

58: 2021/09/29(水) 15:01:26.85

>自分たちのオリジナリティーに自信を持ってユニークな存在でいられるか

これに尽きるんじゃない。自分では何も作り出せない子供が大人の作ったメタル
をパフォーマンスしてるからこそこうなってる訳で、30娘では成り立たんだろ

 

70: 2021/09/29(水) 15:04:13.35
どうでもよくね?
昔ビジュアル系と言われて怒ってたバンドがいたと思うが、こだわるのは本人だけだろ

 

83: 2021/09/29(水) 15:08:56.78
メタルだと思って買う奴とメタルじゃ無いって買わない奴とメタルじゃ無いけど買うって奴とメタルだけど買わない奴
みんな違ってみんな良い

 

97: 2021/09/29(水) 15:15:28.68
その前にベビーメタルはアーティスなのか考えたい

 

126: 2021/09/29(水) 15:21:49.27
10年も続けてて
若い世代に
「BABYMETALに憧れてメタルを始めました」
という遺伝子ならぬ知伝子を残しているなら大成功。
そうでないなら種を残さぬただの徒花だが
10年も保っただけで充分すげぇ。

 

155: 2021/09/29(水) 15:29:36.08
BABYMETALはもうどーでもいいけど
元メイトの人達が今、何聴いてるのかなってのは興味あるね

 

160: 2021/09/29(水) 15:31:25.34
>>155
ダークサイドで落ちて
いまはレインボーに戻った

 

166: 2021/09/29(水) 15:33:46.98
>>160
過去に戻るのはつまらないなあw

 

218: 2021/09/29(水) 15:50:42.87
そもそも既存のジャンルも何かと何かを掛け合わせたり諸々の影響を経て出てきた物だからな
その時々で分類しようが無かったり、新しい名称が出来たりしてきているんだから
そうそう流れを知らないから未だにこんな無意味な論争()してんだよ

 

222: 2021/09/29(水) 15:51:12.60
KORNやリンプリンキンも日本ではメタルじゃないと言われがちでヌーメタでお茶を濁してる
ポストハードコアやスクリーモあたりもメタルから外したがるし

 

229: 2021/09/29(水) 15:53:30.24
>>222
寧ろヌーメタって言ってる連中は気が利いている
昔はミクスチャーという日本でしか通じない通り名にぶち込んでいたのだった

 

235: 2021/09/29(水) 15:58:15.10
ロックみたいに精神性が問われたり多様性のあるジャンルとも思えないし、サウンドで言えば間違いなくメタル

 

253: 2021/09/29(水) 16:04:26.89
メタルってなんなのかわからん
ドラムがドドドドドドドドってなってるやつ?

 

261: 2021/09/29(水) 16:06:30.48
>>253
お母さんがうるさいわねって部屋に怒鳴り込んできたらメタル

 

288: 2021/09/29(水) 16:14:04.91
>>261
それは音量の問題だろ
パンクでもクラシックでも同じだわ

 

379: 2021/09/29(水) 16:39:56.43
明確なジャンルと言うよりキッスみたいにネタでメタル風な事をやってるイメージしかない

 

442: 2021/09/29(水) 17:33:03.86

そもそも企画ものバンドやから、
音楽の純粋なジャンルを論ずるに値しないやろ

メタルフェスには出れるさ、そりゃ
そういう企画なんだから

 

495: 2021/09/29(水) 18:19:20.61
フォーマットは明らかにアイドル
それにメタルのバッキングをプラスさせた
こんな事日本人じゃなければやらないから新しかった

 

引用元:


https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1632890097/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載