音楽関連4団体、「緊急事態宣言の延長に際しての声明文」表明 ライブなど無観客開催の要請撤廃を申し入れ






 

1: 2021/05/06(木) 12:10:19.09 _USER9

日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、コンサートプロモーターズ協会、日本音楽出版社協会の4団体が5月5日、「緊急事態宣言の延長に際しての声明文」を共同で表明した。

4月25日から東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に発令された3度目の緊急事態宣言に伴い、対象地域における音楽・演劇・スポーツなどのイベントに対して「無観客開催」が要請された。

4団体はこれに関し、事前予告や案内期間の猶予がなかったこと、政府・自治体の連携が捗々しくないことなどを挙げ、観客に対し多大な迷惑や負担をかけたことを謝罪した上で、「感染拡大に伴い、今般、政府では緊急事態宣言期間の延長が検討されているとのことですが、私共は、政府に対して『無観客開催』要請の撤廃を強く申し入れております」とした。

その理由について「2020年5月の最初の緊急事態宣言の解除以降、1年近くにわたり、私共団体会員社のコンサートや演劇、ミュージカル等の公演会場からのクラスター発生は報告されていません。制限下での公演開催にあたっては、政府関係当局の対処方針に則り、ガイドラインを策定し、徹底的に感染症対策を行ってまいりました」と説明。

来場者にも「入場時の検温および手指消毒、終始マスク着用を徹底、公演中の発声の禁止、ソーシャルディスタンスを保つ、余裕を持った入場と規制退場、会場までの直行直帰」などの協力を得ることで「感染者報告ゼロのエビデンスを積み重ね、ライブやコンサートの公演会場は決して感染リスクの高い場所ではないことを実績によって示してまいりました」と改めて報告した。

昨年以降、コロナ禍でコンサートや演劇、ミュージカル等の中止や延期が相次いだこと、収容人数の制限が続いたことで、ライブエンタテイメント産業の2020年の市場規模は前年比8割減となり、アーティストや実演家だけでなく、文化施設、公演に従事する人々の生活も危機に直面している。

4団体は「これまでの約1年間、あらゆる機会を通じ、現下の感染状況に鑑み感染拡大防止努めることを第一義と認識しつつ、アーティスト・実演家に表現の場を提供し、国民の皆さまに今を生きる喜びを提供し、ライブイベントに従事する方の生活を守るという社会的役割を果たすべく、公演を開催していくことをお伝えしてまいりました。現在の状況はこうした役割を持続的に果たすことのできる限界点ではありますが、引き続き、この1年の政府・自治体関係当局、専門家先生、公演関係者の皆さま、そして多くのお客さまとの積み重ねをもとに、さらに万全な対策を講じ公演を開催してまいる所存です」としている。

5/6(木) 11:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/0900c510bd8c1c60455d94098254b6a6f557e5e1

101: 2021/05/06(木) 13:12:13.21
>>1
その理屈だとオリンピック反対なんて出来ないな
この人達全員が観客入れてのオリンピック開催に賛成しないとおかしいぞ
それともアスリートの人生はどうでもいいけど自分達だけは特別とでも?

 

202: 2021/05/06(木) 15:32:06.81
>>101
海外から大量に人が入ってくるオリンピックと国内で閉じた興行のどこが同じなの?

 

11: 2021/05/06(木) 12:15:38.88
まじムカつくわ!
ちょっとウドーフェス行って来る。

 

14: 2021/05/06(木) 12:17:26.02
>>11
ウドーなら安心だね
ステージ前に30人くらいしかいないし

 

20: 2021/05/06(木) 12:20:25.68
Twitterだとわりの好意的だよな
もうみんな政府に嫌気さしたのかな

 

29: 2021/05/06(木) 12:25:03.06
>>20
普段のトレンド見てもtwitter使ってるのなんてエンタメ業界の客ばっかりだからな
そらそういう反応だろう

 

21: 2021/05/06(木) 12:20:30.89
だから人の流れを抑制するためだと何度言ったら

 

28: 2021/05/06(木) 12:24:03.43
千葉と埼玉のイベントの結果が出てからにすればいいのに
感染者が特段増えてないなら、観客側も協力すればなんとかなるって判るし
激増してるなら、無理

 

31: 2021/05/06(木) 12:26:41.82
もうチケット売ってるのに無観客でライブ配信しろはむちゃくちゃだと思う

 

38: 2021/05/06(木) 12:31:40.50
たしかに客にクラスターは出てない
出演者にクラスターが出てる

 

43: 2021/05/06(木) 12:36:16.27
>>38
観客まで巻き込んだクラスターが既にあるんだよなあ
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/657270

 

49: 2021/05/06(木) 12:38:54.78
>>43
バスケの試合か
スポーツイベントも客を遠くに座らせるべきだな

 

41: 2021/05/06(木) 12:35:34.45
GW直前に無観客有料配信に切替なんて出来る訳が無いから殆ど中止にさせられたからな
これ以上は付き合ってられんよ

 

46: 2021/05/06(木) 12:36:52.42
強行出来てないだけでオリンピックと変わらんな

 

61: 2021/05/06(木) 12:43:44.36

緊急事態宣言に上手く対応してるのがアニメ声優界隈ってのがなんとも
客入れてイベント開催予定だったのが即オンラインに切り替えられてるのは強いわ。儲かってるとは思えんが

つーか4都府県にしか出てないんだから音楽業界も前回より対応は出来そうなもんだけどな

 

167: 2021/05/06(木) 14:23:16.81
>>61
とある声優がコロナになって収入が半減したって嘆いていたしエンタメ業界はどこも厳しいだろうね

 

77: 2021/05/06(木) 12:52:54.58
配信って儲からないんだろうなあ

 

136: 2021/05/06(木) 13:42:01.96
>>77
生なら同じセトリでも複数回行くけど配信だとね
後、配信は録画されてアップロードされてソフト売り上げにも響きそう

 

154: 2021/05/06(木) 13:53:19.64
>>77
やっぱり目の前でやってるあの空気感も生ライブの醍醐味だしね
音だってPCやスマホ越しの音より目の前で演奏したり話芸を披露する時の生音が一番良いに決まってるし
画面越しにしか見えない感じられないのはどうしても萎える

 

86: 2021/05/06(木) 13:02:14.49

まあ言ってる事は分からないでもないけど
娯楽産業はこういう時に風当たりが強いよなあ

趣味でやってる事で
金を荒稼ぎしやがってというやっかみもあるから
こういう時に同情論が起きにくい

 

106: 2021/05/06(木) 13:17:16.97
別に大規模なクラスターを起したわけでもなく今まで通りの縮小した規模で許可したらいいだろ

 

134: 2021/05/06(木) 13:41:02.08
現地に行かないと熱が冷める、と言ってる人はいたな。
分からん世界だけど…、生で見てファンになった経験はあるので、生にしかない魅力は確かにあるんだろうな。

 

214: 2021/05/06(木) 16:09:42.64

ジャパンジャム行ったけど
あの人数で屋外だったら
全然大丈夫だと思った
屋内フェスだとまた違うんだろうけど

まあでもあの人数だと
赤字だろうなきっと

 

216: 2021/05/06(木) 16:11:52.12
まぁとりあえずは我慢だろうな
ワクチンに期待しよう

 

225: 2021/05/06(木) 18:25:29.23

 配信とか見ててあんまり盛り上がらんよねえ
中止よりはマシってだけで
お客さんいっぱいで大歓声の前で歌わないとビューイングでみてもさ

客0人で大会場で凝った演出しても寒いし
スタジオ借りてやりますってのも金払うほどでもなく感じる
コロナ怖いからいかないけど

 

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。